2008年 05月 10日
MGS4について思ったことをいろいろと。
web拍手のレス~
そういえば、Adamって、一時期Ahrenの子分だったんだよね。いや、直接は知らんが。


Ahrenさんが誰か分かりませんが、
Adamもけっこう長いことT教授のところにいるみたいですね。
無事学位取れそうで良かった良かった。

------------------

今日もまたGTA4届きませんでした。
うーん、先週の火曜に発送したはずなのに。
まぁ前も2週間ぐらいかかったことはあったので
来週いっぱいは待ってみますが、
今週末GTA4遊ぶのは無理そーだ。
日本だとけっこう普通にアジア版売ってるようで羨ましいなぁ。


円、102円台後半〔NY外為〕(9日)
http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/jij/080510/080510_mbiz004.html

Yahoo!ファイナンス - USDJPY=X
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=usdjpy=x&d=c&k=c3&t=1y&l=off&a=v&z=m&h=on&q=l&p=m65,m130,s

3月に100円切ってどうなるかと思ってて、
そこから順調に上がってたので安心してたのですが、
またここ2,3日急激に下がっちゃって。
うーん、6月始めにある程度まとまったお金を
ドルから円にしようと思ってるけど、どうなるかな…?
来週の展開次第って書いてるけど。


研究の方は、研究計画を英訳。
久々にまとまった英文をまとめて書きました。
まぁもともと英語で論文書いてたのを
日本語化したのをまた英語に戻したのがほとんどですけど。
何とか1日で英訳おしまい。
T教授に送って推薦書書いてもらえるようお願いしておきました。
これで断られたら今日の苦労が無駄になりそーだ。

----------------------

週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2008年4月28日~5月4日)
http://www.m-create.com/ranking/

昨日書き忘れ。
ゴールデンウィーク効果でどのハードも売上アップ。
PS3は5桁復帰。
Xbox360も500台ぐらいアップ。
問題は次の週だろうなぁ。
去年はゴールデンウィーク明けに大きく落ち込んでるので3桁なりそうかも。

しかしリンクのボウガントレーニングは売れましたね。
FPSと見ていいか微妙ですが、9万は立派じゃないでしょうか。
日本だとけっこう宣伝してるのかな?
次週どうなるか分からないけど、日本で1番売れたFPSになるかも。


任天堂、一歩下がってまた進む?
最高益を達成、Wii人気は相変わらずなのに株価は2%下落
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20080507/155430/

私は株に詳しくないですが、
株なんて上がったり下がったりするものだと思うのですが。
「Wiiですら日本での売り上げはやや鈍ってきている。」ってPS3と比べたら売上維持してる方だぞ。

ただし、PS3が追い上げてくるのは時間の問題と見る向きもある。ソニーは今年後半に映像ダウンロードほか新サービスを開始する。オンラインサービスの「Home(ホーム)」は、3次元仮想空間でユーザー同士が交流したり複数参加型ゲームの仲間や対戦相手を見つけることができる。

しかしこれはないだろう。
PS3が追い上げる可能性はあるとは思うけど、
その要因が映像配信とHomeとは考えづらいなぁ。
あまりにも馬鹿げてる気がして登録してまで続き読む気になりませんでした。


バランスボードにも対応したスケートボードアクション『Skate It』発表!
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5889

スケートはWiiと相性良さそうですね。
上手くやれば売れそうだなぁ。


「PlayStationは再びリードする」Kaz Hirai氏が英国BBCに語る海外インタビュー
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5874

PS2は10年生き残りそうですが、
PS3は10年戦えるのだろうか…?


Gears of War 2 ゲームプレー動画が遂に公開
http://www.360gameszone.com/?p=3301

細かいところはいろいろと変わってますが、
思ったより変わってないかなぁ…?
まぁ同機種での続編なのでこんなものかもしれませんが。
しかし最近はどんなグラフィック見てもあんまり感動しなくなったなぁ…
Gearsは今でもトップクラスだとは思いますけど。

とりあえず変わったのは、

・PC版で出てきた巨大な敵が出てくる
・ローカストがわらわら表示される(戦える数も増えてる?)
・ローカストを人質に取って盾にできる
・チェーンソー同士で鍔迫り合いが起きるようになった

これぐらい?
盾にできるのは下手な私にとってもいいのかも?
ただ、大きくシステムが変わらないと私は買わないかもなぁ。
さらに下の難易度が加わるのは良いことですが。
オンライン周りとかどうなるんだろう?
とりあえずGears2が発売される前に初代Gearsをもうちょっと遊んでおかないとなぁ。

------------------

今日はちょっと趣向を変えて

URAHIDE 第001回 【通算192回】 (08.05.09)
http://www.kjp.konami.jp/gs/hideoblog/2008/05/09/

話題になってる発言について
思ったことをいろいろと。
あとGTA4のPS3版とXbox360版について思ったことをちょっと。
多分MGS4やPS3を悪く言ってるので
気になる方は見ない方がいいかも。



ラジオ聞いてみましたが、正直

『Metal Gear Solid 4』小島秀夫氏の海外インタビュー記事に関する謝罪と訂正
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5711

何でKOTAKUの記事をほぼ訳しただけのGame*Sparkが槍玉に上がって
謝ってるのかよく分かってなかったり。

面倒なんで大元の記事全部読んでないですけど、
私がラジオ聞いて類推するに
結局小島監督が本当に言いたかったのは、

インタビューアー「MGS4は本当に素晴らしいゲームですよね。」
     ↓
小島監督「いやいや、そんなことないですよ(これが謙遜?)。
     CPUのせいで私がやろうと思っていたことの10分の1ぐらいしか出来ませんでしたし。
     別にPS3のせい、ってわけじゃないですけどね。
     私がPS3で出来ること以上のことを考えていただけなんで。
     (私はもっとすごいことが出来ますよ、ってことか?)」
     ↓
インタビューアー「小島監督はMGS4がこんなに素晴らしいゲームなのにまだ満足してないんだな。
         なんてすごいクリエーターなんだろう。」

という流れだったということ?
少なくとも元記事は間違っていない、と言ってるわけで
こういう解釈でいいのかな…?
他の見方があったら教えてください。

で、本人としてはPS3を批判するつもりじゃなかったけど(実際そう言ってるし)
PS3云々あたりが強調されて伝言ゲームになっちゃって。
PS3に失望→PS3での開発に苦戦、と伝わってしまった、ってことでいいのかな?

まぁ発売前に愚痴っちゃって
コナミ本社に怒られて言い訳してるようにも聞こえますが、
その可能性は捨てておいて、
とりあえず今のところ違和感があるのが
最初の前提の「MGS4が本当に素晴らしいゲームなのか?」というところで。
というかそもそも
まだ発売前で(このインタビューした人は実際遊んだのかもしれないけど)
ほとんどの人が遊んだことない状態で評価できないのに
こんなこと言うじゃねーよ、と思いますが。

似た感じでGears of Warの発売後のインタビューで
「我々はまだXbox360の表面をなでただけだ」と言ってましたが、
その発言だってGearsが高評価を得てるからこそ生きてるわけで
これだって発売前にこんなこと言ってたら「手抜きかよ」と思われるでしょうに。
(まぁGearsの場合は発売前から動画だけで評価高かったですけど)

で、MGS4に話を戻しますが、
実際のところ製品版はものすごく面白いのかもしれませんが、
私のような一般人に出回ってる情報が良くないものが多いんですよね。
最初の小島監督の実機プレイ映像は面白そうに思えましたが、

・TGSの動画にあった隠れもせずにただのろのろ歩いて銃を撃つ敵AI
 (現在は改良しているらしい?)
・完成したゲームのみ審査資格があるはずの賞を受賞
 (まぁこれはゲームの出来云々ではないけど)
・Blu-ray2層50Gで足りない発言
 (RockstarのDVDで足りない発言は分かるけど、50Gで足りない発言は異常)
・発表当時より劣化しているグラフィック
・褒めてる人が非常に少ない現在βテスト中のMGO

こんだけ悪条件が重なってると、
「PS3での開発に苦戦」と言われたら
「あぁ、やっぱりね」と思うのは無理はないかと。
もし仮に現状既に高評価なら
「これだけすごいのにPS3の性能に不満持ってるんだ」と
好意的に評価されるでしょうに。

何というか海外のFPS/TPS好きに売りたい、という思惑があるのかもしれませんが、
普通のFPS/TPSと比べてしまうような動画や情報ばっかりで
MGS4らしさがある動画を全然公開してないんだよなぁ。
MGSってスニーク要素が売りだったんじゃないでしょうか?
海外の超一流のFPS/TPSと比べたって勝ち目ないでしょーに。
グラフィックで勝負するゲームじゃないと思うんだけど。
最初にクオリティ高い動画を「実機映像です」なんて言っちゃったから
こんなことになった気がする…

まぁそろそろ発売まで1か月前切って
今後どんどん情報が出てくると思いますが、
今のところは何だかなぁ、という感じです。
あぁ、なんか私MGS4が羨ましくて必死な人に見えるなぁ…w
いや別に本当に評判良かったら
PS3買うことになった時にMGS4も買いますよ。


ゲーム業界の常識を変える「グランド・セフト・オートIV」の衝撃
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000009052008&cp=1

GTA4はアメリカ版「ぼくのなつやすみ」なんだ…w

全然↑の話と関係ないですが、
GTA4は発売前のプロモーションは上手くやったよなぁ、という印象だったり。
GTA4は発売前半年前ぐらいは公開している動画が
ほとんどなくて単純にグラフィックだけ見ればFPSやTPSに劣りますが、
それでも「GTAはグラフィック重視のゲームじゃないしこんなもんだ」という感じでしたよね。
まぁ発売が遅れてTake2潰れそうになってたし
本当に出るのか?みたいな流れはありましたが。
それで今この大ヒットですから下手に情報出さない方がいいのかな、と思ったり。

で、ふとPS3版とXbox360版どっちが上か、の話思い出しましたが、
Xbox360版がポップアップ(描画が遅れて画面に急に建物が飛び出してくることをそういうらしい)がひどいから
PS3版の方が上、と主張している人を見かけますが、
Xbox360版の方が解像度上なわけで対等な条件で勝負してるわけではないですよねぇ。
そりゃあPS3版の方が描画範囲狭いんだから負荷低いだろ、と思ったり。
実際ゲームレビューアーも上手くだませたわけだし
「PS3版の方がバランスが良い」と主張するのは別に良いと思うんですけど、
「だからPS3の方がXbox360より性能上」と言うのは、ちょっとおかしいだろう、と思ったり。
Xbox360版もPS3版と一緒のように解像度一回り小さくして
描画負荷を下げるオプションがあったら良かったのにね、と思いました。

それでRockstarの社長だか誰だかが「グラフィックに差はないけど私はPS3版の方が好み」って言ったのは
バランスよくごまかせたから言ってるかもしれないけど、
ただのリップサービスなんじゃないのかな?と思ったり。
他のゲームでも発売前は「Xbox360版とPS3版で差がない」ってよく開発者が発言してるじゃないですか。
で、実際発売されてるとやっぱりそれなりに差があったりすることが多かったり。
どちらも同じ、と言っちゃうと独占ダウンロードコンテンツのあるXbox360版が売れて
PS3版が売れなくなってしまうから、こういう発言したのかな?と思ったり。
「PS3にも独占ダウンロードコンテンツが十中八九配信される」と言ったのも
ただのPS3版を売るためのリップサービスの気がするんだよなぁ。
実際配信されるのかもしれませんが、Take2自身はSCEが金出さない限り独占にメリットがないわけで。


あぁ、こういうこと書くとまたPS3を叩いてる、と怒られそうだ…w
本来ならもっとPS3とXbox360で
どちらかがどちらかを圧倒的に上回ってれば話は楽だったと思うんですけどね。
たいして変わらない性能だから論議が盛んなわけで。
別にスペックが上だから勝つ、ってわけじゃないしなぁ。
PS2に対するDC、GC、Xbox、
Wiiに対するPS3やXbox360みたいに。

今日はいろいろと考えたことがあったので、久々に長文書いてみました。
気に障った方がいたらごめんなさい。
明日からは普通のプレイ日記に戻ります。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-05-10 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
Commented by Oh- at 2008-05-12 07:19 x
MGS4本編に関しては何とも言えないので、MGOに関して少しだけ。
MGOはそれなりにプレイしましたが、良作までは行かないでしょうかね。
凡作の良作寄りってとこでしょうか。
あくまでも個人的な評価ですが。

まあ全体的にもっさりなのは、本編の影響もあると思いますし、ロスプラを含め、日本の環境はそういった傾向があるのかもしれませんので置いておいて…。
格闘戦がちょっとなあ、という感じです。
メタルギアの中でTPS化するんであれば、CQCを売りにできそうなものですが、現段階では格闘戦にさほどメリットがない。
勿論近接距離で。ヘッド狙った方が速いくらいです。
全体的に地味なんですよね。いや、世界観的には地味でもいいんですが、ゲーム的に地味なんですよ、MGO。

補足しておくと、MGOは恐らく多くの人がイメージしているであろう、「オンラインでスニーキングをするゲーム」ではないです。
普通のTPSです。
その辺がまた変な反感というか、マイナスイメージを生んでいるんだと思いますが…。

これで本編が良いのであれば、MGO自体は付属品なのでそんなに叩かれないとは思いますが…まあ本編次第ですね。
Commented by netoge_toga at 2008-05-12 09:59
感想&情報ありがとうございます。

CQCってMGO関係でよく見かけるけど何だろうな、と思ってましたが、
格闘戦だったんですね。
オフの本編では全く音がしなくて他の敵に気付かれない
(この設定もどうかと思うが)、という点でメリットがあるようですが、
確かにオンだとメリットを作るのは難しそうですね。
そりゃ敵倒すだけなら普通に銃撃った方がいいだろうなぁ。

今のところMGOは普通のTPSで
積極的に選ぶ理由があんまりないですよねぇ。
ソフト自体はたくさん売れるだろうから
日本人が多い、ってことぐらいかな?
アップデートで変わっていったりするのかな…?


<< HALF-LIFE 2: EP...      【斑鳩】Chapter:05 輪廻 >>