2008年 05月 12日
プレイ日記お休みします。
今日はいつもの日曜日。

出張から帰って来たらしくT教授から別のメールは届いてたけど、
私の送ったメールの返事はなし。
読んでいるんだろーか。


今週末のXbox360。
GTA4三昧と思ってたんだけど、届かなかった…


・HALF-LIFE2: EPISODE TWO体験版

昨日紹介済み。


・Shadowrun

久々Shadowrun。
あぁ、やっぱりこのゲーム面白いわ。
エイミングの下手っぴな私でも
マシンガン+スマートリンクでそこそこ戦えるのが良いですね。
4 Kill 4 Deathぐらいで頑張れてます。
今回初めてスモーク状態の敵にガストを放って倒せました。
あと4人ガストで倒せれば実績解除。

しかし試合の方は5-6とか惜しいところで負けてばっかり。
土日でけっこう遊んだけど3勝7敗ぐらいかも。
ハンドレッドウィンズはまだ遠そうだなぁ。


・ピニャータ

何でこいつは言うこと聞かないんじゃー!と切れそうになってました。
他にもピニャータはゲーム中に情報少なくて微妙にストレスが貯まります。
そりゃあ総当たりで試せば当たりが見つかるんだろうけど、面倒くさい…
これ本当に子供向けか?
私が子供の時遊んでたら確実に投げ出してる気が。
スムーズに遊ぼうと思ったら攻略サイト必須だよなぁ、と思う今日この頃。
見るの解禁しようかな…?

リアルタイムでガーデンの中で逐次いろんなことが起きてしまうのも
1つのことしか同時に考えられない私には向かないよなぁ、と思ったり。
ゲームとして嫌いじゃないし評価を下げてるわけではないけど、最近苦手になってきたなぁ。


・ニンジャガ

Chapter 07を1時間ぐらい遊んで中ボスで回復アイテム尽きて死んで、またほぼ最初から。
やっぱり難しいなぁ。
しかしカメラ視点が自由に動かせないのに
3D空間でアクションやって失敗したら死亡or最初から、というのは
アクションの苦手な私にはしんどいです。
ほんと右スティックが主観視点に変わってのカメラではなく、
普通のカメラ操作であれば良かったのに。

私には難しすぎるからBlack買って
Blackに追加された1番易しい難易度のNinja Dogで遊んだ方がいいのではないか?と思ったり。
やっぱりNinja Dogだとかなり簡単になってるのかな…?
まぁ中ボスまでの道中は勝手が分かったから今度はある程度すんなりいけそうだけど。
しかしどっかでお金稼ぎしたいなー
敵が強いけど、どこかでお金稼げそうな場所ないのかな。

------------------

すいません、
今日からまた早めに研究室に行かないといけなくなったので残りの更新遅れます。
ごめんなさい。

---------------------

更新遅れてごめんなさい。


新感覚パズルゲーム「Portal」のデモ版「Portal:The First Slice」がSteamで公開
http://www.4gamer.net/games/033/G003379/20080512010/

Portalの体験版キター
昨日のHALF-LIFE2の体験版紹介にも書きましたが、是非ともやってみたかったんですよねぇ。
今までNVIDIAユーザのみで私のノートPCはRadeonなので遊べませんでした。
これは時間を見つけて遊んでおかねば。


JCE,未公開だったフリスタ後継作「FreeStyle 2nd Street」を中華圏に輸出
http://www.4gamer.net/games/049/G004909/20080512024/

FreeStyleは韓国のスポーツゲーの中では大成功の部類ですよねぇ。
これはちょっと興味あるかも。


エレクトロニック・アーツ、ゲームにDRMシステム導入でゲーマーの反発を買う
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20373010,00.htm

「Mass Effect」,違法コピー対策セキュリティを緩和へ
http://www.4gamer.net/games/031/G003101/20080512011/

別に10日に1回ぐらいのオンライン認証は構わないと思うんですけどねぇ。
PCゲー市場は今後もどんどん小さくなりそーだ。


Brain Training celebrates 100 weeks in the charts
http://darkzero.co.uk/game-news/brain-training-celebrates-100-weeks-in-the-charts/

イギリスでは脳トレが100週ずっとランクインしてるんだそーで。
毎週発表されてるChartTrackだと40位以内ってことかな?

TOP 40 ENTERTAINMENT SOFTWARE - INDIVIDUAL FORMATS (UNITS), WEEK ENDING 10 May 2008
http://www.charttrack.co.uk/index.jsp?c=p/software/uk/latest/index_test.jsp&ct=110032

最新のデータでもまだ8位にいたりするんですが。
日本だと「もっと脳トレ」の方が売れてる気がしますが、
イギリスだと普通の脳トレの方が売れてるみたいですね。
ほんと脳トレはすごいなぁ。


街づくりは、ついに時を超えた! 『シムシティDS2』で僕は新世界の神になる
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/04/30/simds/index.html

シムシティDS2はジワ売れして10万超えてるようですが、
普通に街を作るだけじゃなくて
時代の概念が入ってるんですねぇ。
最近のシムシティはこんな風になってるんだ。


株式会社ディースリー 2008年3月期決算説明資料
http://www.d3i.co.jp/ir/presentation_pdf/2008/43112008050802.pdf

シンプルシリーズで有名なD3の決算発表。
D3は2006年ぐらいから海外進出して
2007年は大幅に売上伸ばしたんですね。
アメリカでの売上でトップ20位に入ってるぐらいだったとは。
北米でのNARUTOシリーズは何故かD3が扱ってるんだなぁ。
パズルクエストもD3だったのか。
ダークセクターは世界で69万本出荷で
アメリカだと3月のNPDでXbox360版が54000本でPS3版が32000本。
あんまり売れてない気がするけど、こんなものかな…?
在庫がかなり余ってしまう気がするけど。
しかし比較にいくつかソフト書いてるけど、
ロスプラはアメリカでPS3版ほんと売れてないなぁ。
Xbox360版64万本に対しPS3版が3万いってないとは。
ロスプラはマルチとしては失敗だろうなぁ。
あと新作の具体的発表は何にもないですね。
地球防衛軍の新作が発表されればいいのに。


ピニャータの正式な続編?『Viva Pinata: Trouble in Paradise』スクリーンショット
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5893

'Lips' and 'Ninja Blade' also revealed, speculate away!
http://www.joystiq.com/2008/05/12/lips-and-ninja-blade-also-revealed-speculate-away/

MSは発表の前の情報がすぐ漏れるなぁ。
3本新作が発表されると言われてて
1本がバンジョーとカズーイ3でもう1本がレアからで
さらに1本別のところから出る、って言われてましたが、
レアからのもう1本がピニャータの続編みたいですね。
画面見るとピニャータパーティみたいなパーティゲームじゃなくて
ピニャータの正当な続編かな?
ピニャータ好きの人にはいいんじゃないでしょうか。

さらにLipsとNinja Bladeなるゲーム?が発表予定の噂。
なんだろう、これは…?

Loose Lips: Microsoft Opening Up Lips (And More) Tomorrow?
http://kotaku.com/5008769/microsoft-opening-up-lips-and-more-tomorrow

こっちにはボイスコミュニケーションに関するもの?と書いてますね。
RockbandやSingstarみたいに歌うゲーム?

それでふとボイスチャットについて思ったのですが、
ボイスチャットは環境によって使えないor使いたくない人もいるだろうから
ボタンを押すと「こんにちは!」とか「ありがとう」とか「ごめんなさい」とか
システム側でボイスを発信してくれればいいのに、とふと思ったり。
それがいろんな言語に対応したり
声も何種類から選べたり
自分で登録しておいたボイス流せたり
できれば面白そうだなー、と思ったのですが、
よくよく考えるとコントローラにそれを実行するボタンがないですね。
そのあたりはコントローラにつけるキーボードあたりでどうにかw

まぁPCのFPSゲームなんかには普通についてる機能だったりしますが、
それをXbox360のシステムとしてサポートしてくれたらいいのに、と思いました。
どうでしょうか?MSさん?


EA、PS3/Xbox 360「フェイスブレイカー(仮)」発売決定
自分の分身でもプレイできるボクシングゲーム
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080512/face.htm

正式発表かな?
Wii版もあるらしいですが、日本での発売予定はないみたいですねぇ。
Wii版の方が操作は合ってる気もするけど、売れないと思ったのかな…?


『Battlefield: Bad Company』のデモが6月5日に配信予定
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5891

人気シリーズの続編だから遊んでみたいけど、
ちょーど日本に帰ってる時だなぁ。
フロントラインみたいに体験版サーバ中止しないといいけど。


Xbox.com | ガンダム オペレーショントロイ - 「ガンダム」ゲームの常識を覆す"リアルな戦場"を兵士視点で描く
http://www.xbox.com/ja-JP/games/g/gundamoperationtroy/news.htm

ガンダムオペレーショントロイの初回同梱版特典は
48時間無料トライアルゴールドメンバーシップカードが2枚つくことになったんだそうです。
連邦軍とジオン軍のカードが1枚ずつ。
微妙な特典の気もするけど、オンがメインのゲームだからこれでいいのかな…?


----------------

すいません、今日プレイ日記書くつもりだったのですが、
ちょっと今日疲れたのでお休みさせてください。
ごめんなさい。
明日は多分更新します。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-05-12 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
Commented by ぶひ at 2008-05-14 00:07 x
PSPでPSP(?)が出ますね!
俺はもう予約したよ!
Commented by netoge_toga at 2008-05-14 01:02
おぉ、もうPSP予約しましたか。
正直PSPのPSPはかなり気になってますけど、
PSUの駄目っぷりを見ると
PSP持ってない私はPSP買ってまでPSPを遊ぶ価値が
あるんだろうか?と思ってしまいます。
PSP遊んだらまた感想教えてください。

PSPばっかりで分かりづらいなw


<< 今日もプレイ日記お休みします。      HALF-LIFE 2: EP... >>