2008年 05月 14日
今日も(ry
今日は、この前郵便で届いてたクーポン券を持っていつものブリトー屋さんへ。
大概こういうクーポン券って
同じもの買った場合とか
それ以上の値段の値段のもの買った場合とか注釈が書いてるのですが、
このクーポン券には「1個ブリトー無料」って書いてる以外何も書いてなくて。
どうなるんだろうな?と思いつつもレジで見せたら本当に無料でした。
珍しいこともあるもんだ。
しかしそれなら1番高いやつ頼んでおけば良かった…w
30セントぐらいしか変わらないけど。

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で、今日帰ってからちょこっとGTA4遊んでみました。
まだほんの序盤しか遊んでませんが、
とりあえず車の運転難しいな、といった感じ。
まだ銃でドンパチはやってないのでよく分かりません。
それでも既にもう2度ほどミッション失敗してたり。

あとMass Effectと比べて英語の聞き取りは難しいですね。
基本的に早いし
なまりがあるみたいだし
英語じゃない言語(スペイン語?)混ざってるし
字幕つけないと私にはストーリー理解するのは厳しいです。

詳しくはまたプレイ日記書く時でも。
今日のプレイ日記の分はこれでご勘弁を…


研究の方はグループミーティング。
今日も2時間半ぐらいやって長かった…
英語2時間半聞きっぱなしは私にとって本当にしんどいです。
その後秘書さんからT教授の書いた推薦書受け取ったので急いで郵便局へ。
「fastest mailでお願い」と言ったら
3~5日で日本に届くらしい25ドルのExpress Mailになりました。
後でホームページ見たら
さらにランクが上の1~3日で届くサービスがあったけど、
何でそれ勧められなかったんだろうなぁ。
それは40ドルぐらいかかるし
そこまで急がなくても良かったから別にいいんだけど。
普通の手紙なら90セントで送れるけど、急いでるから仕方ない。
これで多分応募書類に関しては私にできることは終わり。
きちんと届けばいいけど。

あと今日はT教授がproofの修正大量に持って来たんで
私が修正した分に加えて送り直しました。
T教授本当に細かいところまで気がつくなぁ。

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今日もニュース多すぎ…


全ワールドの覇者となれ。「信長の野望 Online」上覧武術大会の受付開始
http://www.4gamer.net/games/013/G001329/20080514026/

信Onはこんなことやってるんだ。
観戦できるのはいいですね。
信Onは案外頑張ってるなぁ。


ソニー、2007年度連結業績を発表
売上台数はPS3が924万台、PSPは1,389万台
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080514/sony.htm

PS3は少しだけ目標は達成せず。
PSPはハードは1番売れてるけど、
PS3よりもソフト売れてなくて最低なんですねぇ…

■ ハード売上を見守るスレッド Vol.81 ■
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1210082718/

596 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/14(水) 21:03:52 ID:AFTV9MeM0
まとめ

Q.08年1000万台って言ってるけど07年は945万台だったよね?根拠は?

A.上期はハード不足だったからだよ(店に余りまくり)
 逆ザヤでも数量上げなきゃならんので後期は数出した
 今期はPS3の歴史の全体の位置づけから、値段などを下げたりせずネットサービスに集中
 従来どおりのパッケージメディアもやるがネット関係の投資を主体にする
 今期は値下げして逆ザヤ増やしてる場合じゃない
 PS3は価格の弾力性が弱い(動き辛い)
 アグレッシブに何かするという事に関しては現在何も考えておりません ←←←←←←←
 (ボールペンカチカチして相当イライラしているご様子)

Q.Wiiは2700万台とかになるんだけど、PS3ってこのまま続けても逆転できないよね?
 1000万って事はもう諦めたよね?

A.Wiiとヘッドトゥヘッドで競争してないよ
 PS3はCELLでリアルタイムでオンラインが売りで、若者や年寄りに広く売るWiiとは違うよ
 数でWiiは追いかけないよ

597 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/14(水) 21:04:15 ID:AFTV9MeM0
Q.PS3本格始動とかほざいてるけど、今までアイドリング状態だったって事だよね?
 お前らの怠慢じゃね?PS3の位置づけが見えないんだけど、本社的にはどうなの?

A.基本的にPS3はゲーム機だと思う。オンラインをやるにしてもゲームが中心
 本社の援助って話だけど、赤字を出してるから切るとかじゃなくてBDとかもやってるし大事に育てていくよ
 来期以降黒字に向けて売れてくれると期待してるよ

A.PS3向けの半導体は07年度に前倒し出荷してるよ ←←←←←←←←←←←←←←

Q.PS3の評価減は?

A.4Qで280億円ほど計上してるよ。07末でまだ600億円ほど残ってるよ
 今期は戻しいれがあるんじゃないかと思ってるから益金だよ
 今期中の逆ザヤ回復は無理だよ ←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←

(つまり07上期から一切PS3をつくってないんじゃないか?)

質疑応答の様子かな?
PS3はもっと一気に値下げしていくのかと思いましたが、厳しそうですね。
「Wiiとはユーザー層が違う」とSCEも言い出したか…w
まぁソニー自体が業績好調だし
Blu-rayを広める役割もあるので
PS3にもそれなりに力入れるんじゃないでしょーか。


10点満点!ついに完成『メタルギアソリッド4』世界で最初のレビュアーに感想を直撃
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5911

うーん…

-----------以下MGS4に対するネタバレ&悪口になるかもしれないので嫌な人は飛ばして下さい----------

まぁHalo3にしろGTA4にしろ
こういうソフトが10点満点になるのは置いといて、
結論が「ファンのためのゲーム」ってのは微妙かな、と。
MGSシリーズは2で挫折した私には向かなそうだなぁ。

1番気になったのは
プレイ時間が約30時間で1/3がカットシーン(イベントシーンってことだよね?)ということ。
まずプレイ時間長過ぎじゃね?
ボリュームに関しては人それぞれで
例えばMMORPGみたいに数十時間どころか数十日遊べるゲームじゃないと
楽しめない、と思う人もいるかもしれないけど、
私にとってはアクションゲームとしては長い、と思いました。
まぁ難易度やセーブの仕方にもよると思いますが、
MGSシリーズに慣れてると思われるレビュアーがこれで
それだと下手な私だと何時間かかるんだろう、と。
私としてはアクション性の強いゲームは10時間遊べれば充分、と思ってます。
初代バイオハザードみたいに急いで3時間でクリアすれば
ボーナス武器の無限ロケットランチャーもらえる、ぐらいで丁度いいです。
ボリュームはそれほどいらないからゲームとしての密度を濃くして欲しい方です。
同じことを何度もしなくていいから。
長時間遊びたい人は難易度や条件変えて
何度も遊ばせるようにすればいいのに、と思うのは
コアゲーマーに失礼?

あと10時間ムービー(プリレンダにしろリアルタイムにしろ)ってのもやっぱり長過ぎだなぁ。
なんかもう最近はコントローラ握ってぼーっとゲーム画面を見ているのが疲れます。
GTA4の最初の導入(多分5分もない)も長いから早く終わらないかなー、と思ってたし。
やっぱりムービーが見たいんじゃなくてゲームがしたいんだな、と最近は思うようになりました。
別にボス倒した後一息ついてる時とかはいいんですけどね。
どーも急に脈絡なく始まる強制的にコントローラが動かせなくなる時間が私は嫌いだなぁ。

まぁ何だかんだ言ってますが、MGS4は売れるとは思ってます。
しかし海外ではGTA4から1ヶ月半しか空いてないけど、影響ないんだろーか。

-----------MGS4の話ここまで-------------------

なんか最近PS3とMGS4にかなり気を使ってるなぁ…w


今日の拾いもの。

http://www.netgame-toga.com/tov_multikamo.jpg

バンダイナムコホールディングス
http://www.bandainamco.co.jp/

2008年3月期 決算説明会資料 訂正のお知らせ (2008/05/14)
2008年5月9日開催の「2008年3月期 決算説明会」配布資料に誤りがありましたので訂正をさせていただきます。プレゼン資料10ページ下のスライドの中の、「テイルズ オブ ヴェスペリア」のプラットフォームはXbox360の誤りでした。お詫びして訂正をさせていただきます。

私が寝ている間にゲハ(ゲームハード・業界板)で
ToVで一騒動あったよーで。
バンナムの決算説明資料のToVのところが
最初PS3、Xbox360とマルチになってたようですね。
それで慌てて訂正されたよーで。
個人的には将来的にはPS3にも出るんじゃないの?とは思いますが、
2008年度内に出るのは難しいと思ってます。
少なくとも今は作ってないでしょうし
トラスティベルPS3版はどうなったのやら、といった感じですしね。
計画本数が50万本と控え目だしPS3の文字は純粋に書き間違えかと。

しかし50万本で儲けとして大丈夫なんですかね?
海外合わせれば達成可能な数字だとは思いますが…
もともとテイルズシリーズって
日本でそれぐらいしか売れてないし良いのかな?
あと2008年度はバンナムはソウルキャリバー4に期待してるんですねぇ。
200万本ってかなり強気だと思うけど、こんなに売れるのかな…?
あんまりソウルキャリバーがどんなゲームか分かってなかったりしますが、
格ゲーの分類でいいんですよね?
今格ゲーって世界でこんなに売れたっけ…?

業績・財務データ|バンダイナムコホールディングス
http://www.bandainamco.co.jp/ir/financial/data2/index.html

それでバンナムはなんだかんだで黒字なんですねぇ。
ここんところヒットって出してない気がするけど、
手堅くキャラクターもので稼いでる、ってことなのかな…?


Too Human Co-op Showcased
http://xbox360.ign.com/articles/873/873851p1.html

Too HumanのCoop可能人数は4人から2人に減ってしまったようです。
うーん、それはちょっと残念かも。
しかしゲームをアクション性を高くすると
人数増やすのはやっぱり難しいんですかねぇ。

私はオンラインゲームの仕組みなんてよく分かってないですけど、
今例えばADSL回線で何人ぐらいでどれぐらいのオブジェクトで同期を取ることが可能なんだろーうか。
例えば32人対戦可能なFPSがあったとして
それは30人をNPC(というかBoTかな?)にして
残り2人がPCで30人のNPCと戦うのは可能?
PCが4人でNPCが28人の方がやっぱり厳しくなる?
32人対戦可能としても、実際真面目に処理してるのは自分の極近くにいる人だけとか?
FPSにしても当たるかどうかの判定は
銃を撃った方だったり撃たれた方だったりサーバだったり
いろいろあるみたいだしなぁ。
このあたりさっぱりよく分かりません。
詳しい人いたら教えてください。


Viva Pinata: Trouble in Paradise プレビュー
http://www.360gameszone.com/?p=3316

Banjo-Kazooie: Nuts and Bolts プレビュー
http://www.360gameszone.com/?p=3315

結局今週発表されたゲームはピニャータ2とバンジョーとカズーイ3の2本だけみたいだったようですねぇ。
カンファレンスとかも特に開かれたわけではなく、
ただ単に発表しただけ、って感じみたい。
フロムソフトウェアが作ってると言われてたNinja Bladeはガセだったのか…

ピニャータ2の方は、
ゲーム中スクリーンショットが取れることと
カメラを通してカードからバーコードを読み込んでピニャータ出現と
協力プレイが出来るようになったことが
大きな変更点かな?
カメラはEyes of Judgementの二の舞になりそうだけど、そこまで重視してないのかな?
協力プレイは今のところオンラインは明言されてないみたい。

実力派メーカーのレア社が、Xbox 360向けに『バンジョー』と『ピニャータ』の新作を明らかに!
http://www.famitsu.com/game/news/1215168_1124.html

こっちでは「世界中の友達と一緒に庭造り」って書いてるけど、
ファミ通よりはIGNの方が信用できるw
ピニャータもアクション性は低いにしろ
オブジェクトがいっぱい出てくるからオンライン協力プレイは難しそうだけど、
どうなんだろうなぁ?
実際できたら素晴らしいことだと思うけど。
オンライン協力プレイが明言されてないFable2と一緒で
出来たら実装、って感じなんだろーか?

バンジョーとカズーイ3の方はあんまり興味なくてよく分かってなかったり。
箱庭ゲーになるのかな…?


ゲーム情報/コーエー廉価版大量投入/Wii1500円/DS500円以下
http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/diary/200805130000/

ピニャータ2とバンジョーとカズーイ3は日本でも出るっぽいですね。
バンジョーの方はともかく、ピニャータは日本でもそれなりに売れたからなぁ。
あと「ベヨネッタ」と言うソフトもPS3&Xbox360で発売決定。
なんかカプコンでバイオハザードや大神を作った開発チームが抜けて
プラチナゲームズという名前の会社を作って
そこが作ってるらしいですけど、今情報規制かかってるのかほとんど情報なし。
GameTrailersで私発表会の直撮り動画見たのですが、いつの間にか消えてました。
よく分かってないですけど、
ハイヒールのヒールのところが銃になってる天使?悪魔?みたいな主人公が戦う
アクションゲームみたいです。
もうちょっとしたらきちんと情報出てくるのかな。


『NINJA GAIDEN』シリーズはこれ以上作らない― 板垣氏の次なるプランとは?
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5917

こういうこと言われるとニンジャガ2は買っておいた方がいいのかな?と思ってしまう…
第二次大戦のゲーム、ってことは今度はFPS or TPSを作るつもりなのかな?

NINJA GAIDEN 2 - 360 Spring Showcase 08: Lone Warrior Trailer
http://www.360gameszone.com/?p=3323

NINJA GAIDEN 2 - 360 Spring Showcase 08: Monster Gameplay
http://www.360gameszone.com/?p=3330

しかしニンジャガ2のムービーはいつ見ても難しそうだけど面白そう、って感じですね。
上手い人はこんなにばっさばっさ敵を倒せるんだろうけど、
私のハヤブサ(主人公)は基本防御でちびちび攻撃です…w


Rumored Xbox 360 Spring Update Touts "Motion Sensor" Features, Game Installs
http://kotaku.com/5008939/rumored-xbox-360-spring-update-touts-motion-sensor-features-game-installs

春のアップデートの噂。

Microsoft's Gamer's day 反省会場【ズコー】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1210741135/

110 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/14(水) 14:39:32 ID:jShfh/6g0
[噂]Xbox春のアップデートリーク?
http://kotaku.com/5008939/rumored-xbox-360-spring-update-touts-motion-sensor-features-game-installs
内部ソースから未確認リストが送られてきた
約80の新機能追加や修正

Windows Live Mailとの統合、インサイドXboxの拡充(ニュース、天気、エンターテイメント、
ヘルプ。コミュニティext)、モーションセンサーの調整項目、
ロード高速化のためのデータインストールサポート(従来ゲームも可能なのはは不明)

以下、噂リスト
なげーから自分で読んでねwwww

俺的に気になる項目抜粋
・4人でのグループチャット、ビデオチャット
・個人プロファイルがより詳細に
・インターナショナルユーザーに新たな支払い手段
・ダウンロード履歴がより組織化
・マケプレの無料DLCがより組織化
・Pingテスト機能
・システムメッセージ履歴を過去10個まで記録
・フレンドのみだがテキストメッセージ人数制限増加
・ゲームへの誘いがフレンドのみか全プレイヤーか設定可能
・指定したWindowsLiveIDにMSPをあげられる

111 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/14(水) 14:39:45 ID:jShfh/6g0
・WindowsLiveMailとの統合(Live Visionも使用可能)
・Windows Live Messengerにゲーマーピクチャー表示
・Windows Live MessengerでヘッドセットとLiveVisionサポート
・実績0タイトルを実績リストから削除可能
・Games Libraryセクションにマイゲームを編成できる。ジャンルなどでソート可能
・フレンドのリーダーボードを表示可能
・ゲームライブラリの表示高速化
・ゲームのパッチを削除する選択肢追加。難しいボタンコマンドは要らなくなる
・ロード高速化のためにストレージへのインストールサポート
・ビデオ再生時にLT、RTで早送り巻き戻し
・異なった品質でCDリッピング可能
・USBストレージ、CD、PCからの非プロテクトファイルをコピー可能
・Xbox360からオーディオストリームを送出可能(podcast機能)。またそれを聞いたりDLしたりできる。
・インサイドXbox拡充。ニュース、天気、エンターテイメント、ヘルプなどの機能

噂というかただの願望、って気がしますが…w
「ロード高速化のためにストレージへのインストールサポート」ってのは出たら嬉しいかなぁ。
実際実装されても対応するゲームが登場するのは当分先の話でしょうけど。


Xbox.com | 待ってたタイトル、360に。デタ
http://www.xbox.com/ja-JP/campaign/summer08/

また微妙なキャンペーンを…w
本体と6月販売ソフトを1本買うと
コントローラとヘッドセットがおまけでもらえるようです。
実際には5000円ぐらいの価値があるからお得とは思えるけど、
魅力が伝わりにくいだろうなぁ。
だいたいニンジャガ2とかトロイとかオフでの2人プレイに対応してないし。


「海外RPGに関する座談会」参加者募集について
http://www.xbox.com/ja-JP/rpg_zadankai.htm

行ける人は
「Mass EffectやFable 2、Too Humanといった海外RPGは何としてもローカライズしろ!」
と言ってください。
しかし実際これでMSは何を期待しているんだろうなぁ。
こういうのに集まるのって出して欲しい人以外いないと思うんだけど。
「ローカライズにはこれだけお金がかかって○万本売れないと元が取れないですが、
 これだけ売れると思いますか?」とか聞くのかな…?


Microsoft says no new Xbox 360s in 2009
http://www.engadget.com/2008/05/13/microsoft-says-no-new-xbox-360s-in-2009/

MSが2009年に新しいスリムなXbox360を出す予定はない、と発言。
スリム化せずとも電源を内蔵するだけでだいぶ違うと思いますが。
そういうことは考えてるのかな…?


Atlus Announces Xbox 360-Exclusive Zoids Assault
http://kotaku.com/390050/atlus-announces-xbox-360+exclusive-zoids-assault

アトラスがアメリカでゾイドオルタナティブをローカライズして出す模様。
日本でもほとんど売れず糞ゲーと言われたものを何故…?
アメリカでゾイドって人気あるわけじゃないよね?
アトラスは他にもIFのXbox360ソフトとかローカライズして売ってるみたいだけど、
儲かってるんだろーか。


Penny Arcade game on XBLA next week
http://www.eurogamer.net/article.php?article_id=140004

来週XBLAでは「Penny Arcade Adventures: On the Rain-Slick Precipice of Darkness, Episode One」
というゲームが出るみたい。

Penny Arcade Adventures: On the Rain-Slick Precipice of Darkness - Gameplay
http://www.eurogamer.net/tv_video.php?playlist_id=8679

どーも昔のFFみたいなターン制の戦闘のRPGみたい。
Episode Oneってのは続編も出るってことかな?
アメコミ風だけどグラフィックもけっこう頑張ってるかも。
値段も1600MSPとアーケードとしては高め。
しかしこれ日本で配信されるのかな…?

そういや日本に冷たくなったSierra Onlineが配信してた今週のXBLAの
アサルトヒーロー2は英語版のままらしいですが、無事に日本でも配信されたようですね。
英語版でも配信されないよりはいいんでないかと。
実際前作と比べてあんまり評判良くないみたいだけど…


【噂】Xbox 360の実績は次期Xboxに継承?
http://www.xbox-news.com/index.php?e=3245

新型は出すのなら完全上位互換にして欲しいなぁ。
純粋にバージョンアップしただけの感じで私はOKかも。

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ということで今日もニュース長かったのでプレイ日記お休みします…
ごめんなさい。
明日はニュース少ないといいな…
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by netoge_toga | 2008-05-14 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


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