2008年 05月 21日
今日もプレイ日記お休みします…
更新遅れましたごめんなさい。
なんでここの大学は朝にセミナーやるかねぇ…

------------------

今日大学に行くとAdamがJamie相手に学位公聴会の練習をしていたので一緒に聞くことに。
その後筆談しながら
偉そうにアドバイスしたり質問したりしたのですが、
Adamに私のシャーペンについてる消しゴム使われた…
私は使わない派なのでちょっとイラっとしてしまいましたw

で、Adamが帰った後、ふとAdamの本棚を見てみると

a0005030_12472099.jpg


研究関係の本に混じって漫画発見。
「FREE COMIC BOOK DAY」って書いてる。

Free Comic Book Day May 3rd 2008
http://www.freecomicbookday.com/

調べてみたら
北米では年に1日特定の本屋で漫画が無料でもらえる日があるんだそうです。
そんなのあるんだ。
ちなみにAdamが持ってたやつは2006年と書いてました。
↑のサイト見るとSHONEN JUMPも入ってますね。
今年は5月3日だったよーで。
うーん、知ってたらもらいに行ってたのに。

中は少し読んでみましたが、普通のアメコミのようでした。
興味ある人は左の「THE COMICS」のところから一覧が見られて
コミックの画像クリックすると
最初のページのPDFファイルがダウンロード出来るので見てみるといいかも。


研究の方は早速T教授からドキュメントの直しが戻ってきてたので書き直し。
分からないことがあったので少しディスカッションしておしまい。
追加でこういうことやれ、ってのはなくて一安心。
あと2,3回やりとりしたら終わるかなぁ。

------------------

EA,「ヘルゲート:ロンドン」の日本語版を6月26日に発売
http://www.4gamer.net/games/020/G002047/20080521023/

夏、って言ってたから
どーせ9月とかだろうと思ってたら早かったですね。
フォントが明朝体で微妙な気もしますが、
アイテムや地名は英語のままのようですね。
無難な選択かも。
サーバは世界共通になるのか日本鯖が建てられるのか
どっちなんだろうなぁ…?
オープンβテストはやるのかな…?

個人的には前にクローズドβ少し遊んでなかなか面白かったので
ネトゲの中では興味ある方ですが、
私のPCだとグラフィック最低にしないと動かないからなぁ。
このPCでがりがりネトゲするのはしんどいです。
他に特に遊びたいゲームがなくなったら遊ぶかもしれませんが、
山ほど積みゲーが残ってるので厳しいかも。


「Savage 2」,デモアカウントですべてプレイできるイベント
http://www.4gamer.net/games/023/G002398/20080521024/

Savage 2もやってみたいけど暇があるかなぁ…?


Ubisoft,今後1年間で新規に900人を雇用すると発表
http://www.4gamer.net/games/033/G003377/20080521010/

Ubiは好調みたいですねぇ。
今欧米のサードでアクティビジョン、EAに続き3番手かな?
Take2とかの方が上?


Epic Games,ゲームデベロッパのChair Entertainmentを買収
http://www.4gamer.net/games/021/G002120/20080521007/
「Undertow」を発表して高い評価を得ており

Undertowはグラフィックの評価は高かったけど、
ゲームとしての評価はいまいちだぞ…w
Unreal Engineを使ってるところだからEpicは買ったんですかねぇ。


E3 Floorplan, Exhibitor List Revealed
http://kotaku.com/5009825/e3-floorplan-exhibitor-list-revealed

E3の場所割。
MSと任天堂とSCEが隣同士なんだ。
いろいろ企業が抜けたようですが、それでも一大イベントになりそうですね。


Nintendo: Wii Has Highest Software Sales for First 18 Months
http://kotaku.com/5010214/nintendo-wii-has-highest-software-sales-for-first-18-months

Wiiが発売後18か月でソフトが5000万本売れて歴代ハードでトップ。
同時期の他のハードのソフトの売れ行きは
PS2は4200万本、Xbox360が3000万本、初代Xboxが2800万本、PS3が2000万本。
PS2も抜かしてるのか…



Microsoft's Shane Kim: First to 100 Million Wins
http://blog.wired.com/games/2008/05/microsofts-shan.html

MSのゲーム部門トップの人が
次世代機で最初に1億台売ったハードが勝つ、と発言。
そりゃ1億売れてたら勝つでしょうにw
本当にMSは言い訳に必死だな…


NPD Top Ten Video Game Sales
http://www.interactive.org/top-ten.php

4月のNPDのソフト20位までと各ハードごとのソフト売上10位まで。
PSPのCCFF7は11位に粘ってますね。
3月に同じぐらいに売れてたGod of Warは20位圏外に落ちちゃってるのに。
あとニュースーパーマリオやマリオカートDSやマリオパーティDSといった
お前らいつ発売されたソフトだよ、と思うソフトが
アメリカでもやっぱりランクイン。
ほんとマリオは長いこと売れてるなぁ。


ついにPS3よりも大幅に安価なBlu-rayプレーヤーが販売開始
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080521_lowprice_bluray/

大幅と言っても1万円ぐらいで
コストパフォーマンスから見ればPS3が断然上なんだよなぁ。
他のメーカーはBlu-rayプレイヤーを売るのが大変そーだ。


832|■■速報@保管庫■■
http://ameblo.jp/lightning13/entry-10098787100.html

・PS3/360 DOUBLE CLUTCH(9月予定 スパイク ConflictDeniedOPSの移植)
・オブリビオン プラチナ 7/10 ベセスダソフトワークスから発売
・TooHuman 8/20

新作ソフト情報。
Too Humanキター
欧米発売からたったの1週間遅れで発売されるとは。
2chの評価はいまいちなようですが、私はかなり期待しています。
これは評判良かったら購入決定。
しかし↓のインフィニットアンディスカバリーと発売日が近くになってしまったから
RPGファンには売れなさそうだなぁ。

そしてDOUBLE CLUTCHと言うソフトは
海外ではConflict: Denied OPSの名前で売ってるソフトなんだそーで。
何で名前変えたんだろう…?
ゲーム自体はFPSのようです。

Conflict: Denied Ops 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=2513

しかし海外での評価は低め。
Hazeもそうですが、FPSは良質なのが出過ぎているから
よっぽど完成度が高くないとすぐ叩かれますねぇ。
これはローカライズしても売れない気が…

そしてオビリビオンがプラチナコレクションで登場。
本家のベセスダが出すんですね。
スパイクは今後ローカライズが減りそうだけど、大丈夫なんだろーか。

・メタルギアソリッド4
 >・日本語版は日本語音声のみ、北米版もスペイン語は要領の関係でカット
 >・5は小島プロで作る。プロデューサーはほかの人に任せたい
 >・基本的に1つの国にいくと1人の昔のキャラが出てくる。中東だとメリル
 >・銃は威力も本物に近づけて作ってある
 >・昔の場面を表示するフラッシュバックシステム

あとMGS4の話が出てますけど、続編作らない、って言ってませんでしたっけ…?
まぁせっかくPS3用に開発してきたわけだし
MGS4単体で黒字か赤字か分からないにしろ
その資産を使いまわさないと損だし
それを使って作るなら当たるか分からない新作より
MGSの名前を使った方が安定して売れる可能性が高いわけで。
順当な結果でしょう。
しかし本当Blu-ray2層50G使って
容量の関係で音声カットしないといけない、ってのが
よく分からないんだよなぁ…


スクウェアエニックスが北米でインフィニットアンディスカバリーを9月2日に発売
http://www.xbox-news.com/index.php?e=3332

Infinite Undiscovery Dated
http://xbox360.ign.com/articles/875/875753p1.html

XNEWSの方では北米のみの話になってますが、
IGNのページでは日米同時発売、って書いてるようなのでほぼ同時期に出るかと。
テイルズ オブ ヴェスペリアの方が先に決まると思ってましたが、こっちの方が早かったですね。
TOVは重なりそうだけど、大丈夫だろうか…?
噂になってる8月前半なら1か月空くからいいのかな?

新トレーラー(XNEWSの記事に貼ってます)もGameTrailersで公開されてますが、ムービーばっかりだなぁ…
もうちょっと戦闘シーンとかをゆっくりみたいんですけど。
しかし海外を意識してるのが雰囲気が普通の日本のRPGと違いますね。
FF12っぽい雰囲気だけど、海外では受け入れられるんだろーか。


PS3がリアルタイムでエンジョイして週0.8万に落ち込む 114
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1211321142/

320 名前: ◆PSY/IZWGU. [sage] 投稿日:2008/05/21(水) 22:13:59 ID:SR5udXdW0
試しに海外版のGTA4入れてみたら外国人客に好評でびっくり。
追加したいけど加減難しそうだなぁ。

DSL 34000
PSP 56000
Wii 40000
PS3 7000
PS2 5700
360 1400

1.マリカWii 58000 1308000
2.MHP2G 56000 2121000
3.ブリーチPSP 40000
4.WiiFit 36000 2040000
5.ルミナスアーク2 35000
6.ファミコンウォーズ 25000
7.ボウガン 17000 156000
8.太鼓DS2 15000 150000
9.マリカDS 14000 3047000
10.美文字 12000 235000

新作
17.アオイシロ 5700
29.ダークネス 3800
外.ななついろDS 3400
外.源さん 1900
外.ウインダリアゴー 1200

ファミ通調べによる先週のハード&ソフト売上。
ダークネスは4000本弱。
ダークネスは本体?ディスク?によってはフリーズがひどいみたいで
まともに遊べない人もいるみたいですねぇ。
回収orパッチ配信とかするのかな…?
しかしマリオカートDSはほんとすごいよなぁ。
これ発売したの2005年12月ですよw

究極のアクション『NINJA GAIDEN 2(ニンジャガイデン2)』が、北米の地でついにそのベールを脱ぐ
http://www.famitsu.com/game/news/1215316_1124.html
難易度は低いのも用意されてるみたいですねぇ。
それなら私でも遊べるかな…?
しかし体験版が出来上がってるのに配信しない理由はなんだろう…?


LIVEアーケード、ファイルサイズ制限を350 MBに拡張へ
http://www.360gameszone.com/?p=3391

徐々に大きくなってますねぇ。
あんまり大規模化するのも微妙だと思うけど、どうなんだろうなぁ…?


今週のLIVEアーケード - Penny Arcade Adventures: On the Rain-Slick Precipice of Darkness, Episode One
http://www.360gameszone.com/?p=3386

本当に日本でも配信されたようですが、英語のままだそーで。
MSは英語版のままでも日本で配信することOKしたのかな…?
英語が分かる人にはなかなか評判が良いようですけど、
RPGで文章量多いみたいだし厳しい人が多いだろうなぁ。
将来的に日本語化パッチとか当たらないのかな…?


キングダムアンダーファイア:サークルオブドゥーム(通常版)
http://www.amazon.co.jp/dp/B000WQKB9C/

KUF:CoDがAmazonで65%引きで2500円ぐらいに。
この値段でもお勧めできるか微妙だなぁ…w
ネトゲが好きな人には良いのかも。

----------------

ごめんなさい、今日もプレイ日記の更新はお休みします…
明日こそは何にも予定入ってないのでGTA4のプレイ日記更新できると思います。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-05-21 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< 【GTA4】The Cousi...      プレイ日記お休みします。 >>