2008年 05月 24日
今日も(ry
a0005030_7193411.jpg


はい、ということで今日はAdamの学位(博士号)公聴会でした。
おぉ、Adamスーツ着てるや。
質問を含めて1時間以上話してました。
長いなー、私の時は30分ぐらいで終わったのにw
Adamは昨日練習し過ぎたのか風邪引いたのか
声が枯れててちょっとつらそうでした。
でも前回練習聞いた時より
説明が分かりやすくなってて良かったです。
無事に学位取得おめでとうございます。

話変わるけど、右手前に映ってる派手なシャツ着た人、
Adamの父親なんじゃないのかな…?
普段見かけない人だし
隣にAdamによく似た母親っぽい人もいたし。
息子の晴れ舞台だから見に来たのかも。
そういう大事な機会なのに
うちの研究室のポスドクといったら出席率半分以下。
ほんとドライな人が多いよねぇ。
日本人の私の感覚の方がここではおかしいんだろーか。

それで公聴会終わった後
Adamがなかなか部屋に戻ってこなかったのですが、
戻ってきたときには紙で作った「Ph.D.(博士号のこと)」と書いた王冠をかぶって登場。
友達が作ってくれたのかな?
それでこれから飲みに行かないか誘われたのですが、
仕事が中途半端なところだったので遅れていくことに。

今日行ったバー兼レストランは初めていくところでした。
普段帰り道にはよく通る場所だけど。
中にビリヤード台があったり
ボーリングの出来るアーケードゲームが置いてたり。
こっちの飲むところだとビリヤード台多いなぁ。
他にもお店の中にATMやポップコーン取り放題のポップコーン自動生成機?みたいなのがあったり。

バーの音楽のかかったうるさい中
日常会話の英語は何が何だかよく分からないなぁ。
Adamが話しかけてきてくれたけど、声が枯れてるから聞き取りづらいし。
だいぶ遅れていったのですが、
さっぱり終わる様子がなかったので
疲れて眠いし明日もAdamの家でパーティだし
ビール1杯とポップコーン食べて2時間ぐらいいて帰ってきました。


研究の方はまたドキュメント書き直し。
そろそろ訂正箇所も減ってきたし終わりそうかな…?
で、ちょっとT教授とディスカッションしたかったのですが、
ずっと部屋に戻って来ず見つからず。
Adamの飲み会にも行かないといけなかったので
書いたドキュメントT教授の机の上に置いて帰りました。

---------------------

ガンホー「エミル・クロニクル・オンライン」運営チームインタビュー
「SAGA8」のPvPシステムに未曾有の混乱、「ECO」はどこに向かうのか?
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080523/saga8inte.htm

文字だけ読んでも
ECOの世界観とかさっぱり分かりませんが、
ほとんどPvPがなかったところに
今時時代遅れのデスペナありのフリーPKシステムなんて入れたら
そりゃ反発食らって当然でしょーに。

まぁ要するにPvEだけだとネタ切れが激しいから
PKエリア作ってランキングつけて
それでこれでしか手に入らない報酬アイテム配布するから
せいぜいもう1度レベル1からレベル上げて殺し合って時間潰してくださいね。
と言ってるように傍からは見えます。

最初からコンセプトとして導入するならともかく
(それでもさっぱり魅力的には思えないけど)、
いきなり後付けっぽい世界観つけて殺し合え、ってのはねぇ…
ガンホーはECOの寿命を縮めたいのかな…?


『Load of the Rings Online』がコンシューマでも展開?という噂
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6017

噂も何も最初から言ってませんでしたっけ?
海外ではそれなりに売れてるみたいだけど、
日本だとぼろぼろっぽいしローカライズは無理かもなぁ。


スクウェア・エニックス、「2008年3月期 決算説明会」を開催
和田洋一氏「『ドラゴンクエストIX』当年度は出そうと思って作っています」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080523/sqex.htm
開発中のタイトルの評価損を30億計上しており、開発体制の見直しが行なわれている。この改革はモバイル部門でも行なわれており、「家庭用ゲームと連動した大作タイトルについては、時代にそぐわないので製作をやめることにした (和田氏)」と製作を中断したことを明かしている。

30億の評価損ってすごいなぁ。
「モバイル部門」で「家庭用ゲームと連動した大作タイトル」というのは
「FF13アギト」の名前で発表された携帯用ゲームとゲハでは言われてますね。
私は携帯でゲームって遊んだことないけど、
どれぐらい需要あるんだろうなぁ?
しかしこれだけで30億になるとはさすがに思えず。
他に何か中止にしたのかな…?
開発していると言われてる次世代MMORPGはどうなるんでしょうね。
FFの名前をつけるのかな…?


マーベラス業績発表、Rising Star Gamesを通じて海外事業が好調
http://www.inside-games.jp/news/292/29207.html

マーベラスが好調。
結局No More Heroesはどれぐらい売れたのかな…?


ZonaForo de MERISTATION :: Ver tema - HILO OFICIAL DE VENTAS EN EUROPA Y AUSTRALIA
http://zonaforo.meristation.com/foros/viewtopic.php?t=773323&postdays=0&postorder=asc&start=990

Ventas en España del 5 al 11 de Mayo

01 (01) [PS3] Grand Theft Auto IV (Take 2) 23.414 / 103.040
02 (04) [WII] Mario Kart Wii (Nintendo) 6.832 / 94.000
03 (02) [WII] Wii Fit (Nintendo) 5.360 / 99.291
04 (03) [360] Grand Theft Auto IV (Take 2) 9.549 / 40.449
05 (09) [PSP] PES 2008 (Konami) 3.112 / 43.733
06 (07) [WII] Wii Play (Nintendo) 3.088 / 279.496
07 (__) [NDS] 42 All-Time Classics (Nintendo) 2.395 / 45.934
08 (06) [NDS] More Brain Training from Dr. kawashima (Nintendo) 2.334 / 391.890
09 (05) [NDS] Dr. Kawashima's Brain Training (Nintendo) 2.194 / 580.382
10 (__) [PS3] Gran Turismo 5 Prologue (Sony Computer Ent.) 2.022 / 51.402

スペインのランキングが珍しく累計付きで載ってたので紹介。
二本と比べるとだいぶ規模が小さいですけど、
脳トレは桁違いですねぇ。
GTA4でも上回るのは難しそーだ。


NeoGAF - View Single Post - PAL Charts - Week 20, 2008
http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=11307737&postcount=103

Total:
Wii: 6.176.882
360: 4.024.500
PS3: 3.519.938

ヨーロッパでの本体台数をいろいろまとめたもの。
データが載ってないところもあるので正確ではないでしょうけど、
だいたいこんなもんでしょうねぇ。
Wiiが抜けててXbox360とPS3が同じぐらい。


勉強の邪魔なんだよ
http://blog.livedoor.jp/borisgoto/archives/51409797.html

去る一ヶ月間のWiiの出荷台数は5万、販売台数は
3万5000台水準で、最も売れたwiiスポーツも3万
前後

今年、現地のマーケティングに任天堂は30億円近い
金額を投入するようだが、効果は殆どなく、先行して
いるPSPやXbox360の方が安定的に売れている。

韓国のWiiの話。
それなりに売れてる気がするけど、
韓国ってPSPやXbox360ってどれぐらい売れてるのかな?


なんてこったい『Left 4 Dead』の延期が正式に伝えられる
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6020

オレンジボックスを作ったValveが作ってる4人Coop可能なFPSということで期待しているので
延期はちょっと残念。

---------------

ということで今日これからAdamの家に行くので
プレイ日記の方はまたお休みします。
早めに帰ってきたら更新するかもしれないですが、
何時に帰るか分からないのであんまり期待しないでください。
最近ブログさぼり気味だなぁ…
[PR]

by netoge_toga | 2008-05-24 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< 【ピニャータ】レーザント      プレイ日記お休みします。 >>