人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 28日
【GTA4】The Cousins Bellic: Part 2
【GTA4】The Cousins Bellic: Part 2_a0005030_371470.jpg


今日大学に行くと巨大なテントが建設中。
なんだろ、これ…?

で、今日の夕方Adamから
「一緒に新しく出来た日本食のレストランに行かないか?」と誘われ。
先週行ったばっかりですが、Noと言えない日本人なので一緒に行くことに。
Jamieも加えて3人で行ってきました。

その間にいろいろ話したこと。

・私が体調崩したのはどーもAdamから病原菌もらったからっぽい(Jamieも体調崩したらしい)
・Adamの家の猫は保健所的なところ?から安くで買ったものみたい
・バガボンド既に読み終わってて面白かった、と言ってた

それで日本食のレストランでは持ち帰りが出来て研究室に持って帰って食べました。
やっぱり相場より高めだからチップを払うのを嫌ったのかも。
お店の人はいっぱい詰めるの大変そうでしたが。

今回私が頼んだのはChicken Teriyaki Bento Box。

・鳥の照り焼き(胸肉が150gぐらい)
・枝豆(1つかみぐらい)
・揚げシュウマイ(小さい冷凍食品っぽいのが6個ほど)
・ご飯(ご飯茶碗に軽く1杯ぐらい)
・カリフォルニアロール(細巻き6つ)
・お味噌汁
・サラダ

これだけついて12ドル。
ボリュームたっぷりでした。
味はまずまず。日本のお弁当屋さんで食べる感じ。

Adamは天ぷらを頼んだようで「美味しい」と言ってました。
けっこう気に入ったみたい。


家に帰ってヨドバシカメラのサイト見てたら
Wii Fitが入荷してたので注文してみました。
本当は今までビックカメラで買ってたのでポイントまとめるためにも
ビックカメラで買いたかったのですが、まぁ仕方ない。
1万円以上頼まないと送料が無料にならないということで一緒にWii本体も注文。
あとは買うのは軽いものばっかりだしいつ買ってもいいかな。



研究の方は今週T教授はまた出張。
なので今日は学会の発表の準備&練習をしてました。
久々に日本語で説明するとなると
なかなか言葉が出てこないもんだなー
といっても英語も似たようなもんですが。
きちんと練習しておかないと上手く話せなさそうだ。

--------------------

「World of Warcraft:The Burning Crusade」のラスボスがついに倒された
http://www.4gamer.net/games/006/G000612/20080528039/

ニュースになるほどすごいことなのか…w
難易度がさっぱり分かりませんが、FF11のHNMとかと比べても遥かに強いんですかね。
しかし人数に偏りがあるにせよ
全職業がまんべんなく入ってるのは
職業バランスが良いからなんだろうな、と思ったり。


カプコン、「ストリートファイターIV」
PS3/Xbox 360/WINで発売決定
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080528/sf4.htm

結局スト4はマルチで出るみたいですね。
前のカプコンの業績予想でPS3の方がXbox360より出す予定のソフトの数が2本多かったので
ひょっとしたらPS3オンリーなのかな?と思ってましたが、
PS3/Xbox360/PCで出るようで。
しかしまだアーケードが稼働してない時期に発表するとは…
アーケードにはほとんど期待してない、ってことなのかな?
ちなみに私は昇龍拳がまともに出せないぐらい格ゲーは苦手なので多分買わないと思います。


Sony Skipping Afrika For Europe
http://kotaku.com/5011162/sony-skipping-afrika-for-europe

SCEEがヨーロッパでアフリカは出さないと明らかにしたそーで。
理由は明らかにされてないようですが、何でだろう…?
まだどんなゲームなのかもよく分かってないのに。


現在は消されてしまってますが、
「ナムコレーベル家庭用ゲームソフト一覧」のPS3ところ

http://namco-ch.net/list_game/list.php?hid=28

にビューティフル塊魂が短時間載っていたようです。
間違いなのかどうか分かりませんが、近々PS3で出す予定なのかも?
あとXbox360のところも(こちらも現在は消えてます)

http://namco-ch.net/list_game/list.php?hid=27

PS3のところにある「新RPG」と同じ名前が加わってました。
マルチ化した、ってこと…?
しかし新RPGって何作ってるんだろーか。


Shaun White Snowboarding プレビュー
http://www.360gameszone.com/?p=3447

Skate+TDU+スノーボードといった感じかな?
なかなか面白そうだけど、操作感がどんな感じになるかだなぁ。


アーミーオブツー 海外で無料マップパックが5月29日に配信
http://www.xbox-news.com/index.php?e=3393

無料っていいな、と思いましたが、
日本では配信未定なんですねぇ。
英語版そのままでも配信されるといいですけど。


レッドカードにちょっと待った!Liveアーケードの退場プランに海外からも多くの反発
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6042

けっこう反発大きいんですかね。
確かにインターフェースを良くして「人気のソフト」とかランキングつけたりすれば
解決する問題のような気がしますけど…
個人的にはそこまでXBLAを買うような人じゃないのであんまり気にしてなかったり。


バイオニックコマンドー マスターD 復活計画が発売延期
http://www.xbox-news.com/index.php?e=3396

延期は残念ですが、バグ取りはしっかりして欲しいですね。
あとMr.DRILLER ONLINEのパッチが配信されてるようです。
Mr.DRILLERはバグありで点数がかなり下がってて
消される候補に含まれてしまうみたいなので興味ある方は早めに購入しておいた方がいいかも。


PS3が世界同時にHAZEて週0.7万に落ち込む 116
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1211858025/

594 名前: ◆PSY/IZWGU. [sage] 投稿日:2008/05/28(水) 22:11:55 ID:cFpnNSxt0
先生、ゲームがやりたいです。
寝なくても平気な薬とか疲労がポンと取れる薬とかありませんかねぇ。
DSL 36000
PSP 54000
Wii 44000
PS3 8100
PS2 6600
360 1700

1.やきゅつく 60000
2.マリカWii 54000 1362000
3.MHP2G 48000 2169000
4.WiiFit 45000 2084000
5.ヘラクレス 25000
6.ファミコンウォーズ 16000 41000
7.ブリーチ5 15000 54000
8.太鼓DS2 14000 164000
9.マリカDS 14000 3061000
10.Wiiスポ 13000 2949000

新作
17.ミカン箱 9400
18.緋色 9500
20.HAZE 6900
21.お茶犬 6800
外.プリンセスナイトメア 3200
外.ストラングル 2500
外.大戦略 1700
外.ノトノ 1500
外.モタストコンプ 1400
外.ギターヒーロWii 1300
外.テーブルゲーム 670

先週の売上。
オレンジボックスは1万弱。
もうちょっと伸びて欲しかったなぁ。
(何で17位と18位で売上数逆になってるんだろう?)
ストラングルホールドは2500本はどうなんだろう?
PS3版も後で出るけど似たぐらいしか売れない気がするけど…
一度話持って行ったら契約金が高くて断念してた、と
どこか(スパイク?)が言ってた気がするけど、
これで利益出てるんだろーか。

---------------

今日はGTA4。



最初船でLiberty Cityに着いて
いとこのRomanと再会して
Romanのマンションへ向かうことになった続き。

【GTA4】The Cousins Bellic: Part 2_a0005030_383092.jpg


運転中もずっと会話が続きます。
運転しながら会話聞く余裕ないんですけどw
もう最近はとりあえず会話終わるまで車停めて
一通り聞いてから出発することが多かったり。

で、このLiberty Cityは大きく分けて3つの島があるようなのですが、
テロリストがいるせいで橋が封鎖されてて
ビザなしのNiko(主人公)のような人は
最初のうちは他の島に行くことが出来ない設定のようです。
というかNikoビザ持ってないのか…

【GTA4】The Cousins Bellic: Part 2_a0005030_384530.jpg


車で移動中。
車の運転はいわゆるレースゲーム的な操作。
RTでアクセルでLTでブレーキ。
左スティックの左右でハンドル。
左スティックの上下に入れてしまうとカメラ視点が動くのでやりづらい…
操作はリアルなのかどうなのか分かりませんが、
かなり挙動が不安定でスピード出して曲がろうとするとすぐにスピンします。
車の種類によっても安定性が違いますが、
私は運転慣れるまでかなり時間かかりました。
というか今でもまだ思いっきり走れない…

それでここから「お前は1度に2人の女を抱いたことはあるか?」と下ネタ入ります。
この場面に限らないですが、GTA4では
「titty=(女性の)おっぱいの俗語」が頻繁に会話に登場したり。
このあたりどうやって訳すんですかね。
日本の家庭用ゲームってどこまでOKなのかな…?
「もっと早く来ればいろんな国の女が抱けたのに」とRoman。

【GTA4】The Cousins Bellic: Part 2_a0005030_39670.jpg


で、途中ある場所を通ると
「今通った場所がタクシー会社の事務所だ。俺達がトップに立つためのな」とRoman。
どうもRomanはタクシー会社を運営してるみたい。
だから迎えに来た車はタクシーだったのか。

それでHove Beachというところに今向かってるようですが、
このあたりは東ヨーロッパからの移民でいっぱいなんだそーで。
「俺達にとっては仮の住まいだけどな」とRoman。

【GTA4】The Cousins Bellic: Part 2_a0005030_3115472.jpg


この後間違ってYボタン押して車から降りてしまったのですが、
「車に戻れ」との指示が。
本当に親切設計だなぁ。

【GTA4】The Cousins Bellic: Part 2_a0005030_3122038.jpg


それで目的地に矢印マーク発見。
矢印マークに触れると何かしらイベントが進む、といった感じでゲームは進んでいくようです。

【GTA4】The Cousins Bellic: Part 2_a0005030_3123446.jpg


そして目的地に到着。
「これが豪邸?」とNiko。
そこにあるのはぼろアパート。
「仮の住まいさ、豪邸はそのうちな」と全く気にしないRoman。

【GTA4】The Cousins Bellic: Part 2_a0005030_3125338.jpg


Romanのアパートの中へ。
「くつろいでくれ。部屋のものは自由に使っていいから」とRoman。

【GTA4】The Cousins Bellic: Part 2_a0005030_31317100.jpg


急に「この野郎!」と言い出したので何をやってるのかと思ったら
ゴキブリ踏みつぶしてました。靴の裏にへばりついてるし。

【GTA4】The Cousins Bellic: Part 2_a0005030_3134246.jpg


再び「会えて良かった」と言い出すRoman。
さも今の環境が当然のように振る舞うRoman。

【GTA4】The Cousins Bellic: Part 2_a0005030_314166.jpg


「で、お前は糞野郎だ」と遂に切れるNiko。
「豪邸はどこ?スポーツカーは?大きなおっぱいのBarbaraと(自主規制)のStephanieは?」

【GTA4】The Cousins Bellic: Part 2_a0005030_314277.jpg


「何を言ってるんだお前は?」とRoman。
いやあんたが言ってたんでしょーに。

【GTA4】The Cousins Bellic: Part 2_a0005030_315737.jpg


「俺がお前からの手紙で聞いたのはMr. Big、アメリカンドリームに生きるRoman様のことだよ」とNiko。
Romanって妄想癖のある人…?

【GTA4】The Cousins Bellic: Part 2_a0005030_3152584.jpg


「スポーツカー、豪邸、女、お金、ビーチ、そしてチャンスは?」とNiko。
「ここで唯一大きなものといえばゴキブリだけじゃないか!この馬鹿野郎!」

【GTA4】The Cousins Bellic: Part 2_a0005030_3154674.jpg


「その通り俺は馬鹿だ」とあっさり認めるRoman。
「でもお前が今まで会った馬鹿野郎の中では1番頑張ってる」
ここに来て逆切れ?
しかし実際Liberty Cityやってきてタクシー会社興して運営してるならすごいと思います。

【GTA4】The Cousins Bellic: Part 2_a0005030_316925.jpg


「そしてここで私が必要なのは1人の良い奴だ。そいつさえいればきっと上手くいく」とRoman。
意図的にアメリカの生活が素晴らしいからお前も来いよ、と手紙に書いてNikoを呼び寄せたってこと…?
何かしらNikoを呼び寄せた目的があるのかも。

【GTA4】The Cousins Bellic: Part 2_a0005030_3162656.jpg


さらに「お前はどうなんだ?Niko」とRoman。
「何故今ごろになって故郷を離れたんだ?
 最初やばい奴らと関わってて、その後商船に乗ってたって聞いたけど」

【GTA4】The Cousins Bellic: Part 2_a0005030_3164614.jpg


「私は何も言いたくない、また今度だ」とNiko。
Nikoにも何かLiberty Cityに来た目的があるみたい。

【GTA4】The Cousins Bellic: Part 2_a0005030_317775.jpg


「おぉ、謎の人ってことですか」とRoman。
この顔何かむかつくw
「船長がお前を孕ませたのか?」

【GTA4】The Cousins Bellic: Part 2_a0005030_3173159.jpg


「そんなんじゃない!」と否定するNiko。

【GTA4】The Cousins Bellic: Part 2_a0005030_3175763.jpg


「船は良かった。それよりもっと前の戦時中、悪いことをやって悪いことが返ってきて…」
と自分語りし始めるNiko。
いきなり謎が明らかになるのか?

【GTA4】The Cousins Bellic: Part 2_a0005030_3182198.jpg


と思ったらRoman居眠り中でNiko激怒。
あれだけ飲んでたら眠くなるよね。

【GTA4】The Cousins Bellic: Part 2_a0005030_319673.jpg


この後事務所に行かないといけない、とRomanが言い出したので結局話はお流れに。
「急ぐけどお前も後で事務所まで来いよ」と言われました。
「そこにはたくさんのおっぱいと信じられない車があるぞ」とRoman。
今度は本当なのか…?

【GTA4】The Cousins Bellic: Part 2_a0005030_3193445.jpg


そこに電話が。Vladという人からみたい。
何か謝ってるなぁ。
そのままRomanは去っていきました。

【GTA4】The Cousins Bellic: Part 2_a0005030_3195233.jpg


これで最初の実績「Off the Boat」解除されました。
続く。

SS多めに載せてみましたが、とにかくイベント中はキャラが動きます。
よくこんなに作ったよなぁ。

by netoge_toga | 2008-05-28 23:59 | GTA IV


<< 【ニンジャガ】Chapter6...      【Mass Effect】No... >>