2008年 06月 10日
鹿児島3日目
今日は伯母に誘われてグラウンドゴルフなるもので遊んでました。
グラウンドゴルフって私今回初めて知りましたが、
パターゴルフとゲートボールを足して2で割った感じのスポーツ。
空き地に始めに打つ場所と入れる場所(旗の下が半径10cmぐらいの輪になってる)がある
ホールが何か所かあって
大きめのボールと大きめのパターで何打で入れられるかを競う遊び。
私以外はみんな60歳越えという中10人ぐらいで
8ホールを4回2時間ぐらいでまわって遊んでました。
みんなマイボールやマイパターや名前入りのマイバッグなんて持ってるのね…w
従姉妹の旦那さん(伯父の娘婿)がスポーツ用品店で働いてるみたいなので
安くで売ったらしいです。
(私は当然持ってないので借りました)

結果は「初めてにしては上手い」と言われたぐらいで
誘われた伯母とは勝ったり負けたり。
でも84歳のおじいちゃんには負けてばっかりでした。
上手い人はやっぱり上手いですねぇ。

あと休憩時間にいろいろと話しかけられたのですが、
英語に比べれば鹿児島弁聞き取るのも楽だなー、と思ったり。
いやほんと最初実家がこっちに引っ越してきた時は
年配の人の言ってることがさっぱり分からなくて。
でも今日ある程度すんなり聞き取れて
聞き取り能力は少しは上がってるのではないかな?と思ったりしました。

それで帰る時がちょーど中学校の下校時間ぽかったのですが、
「こんにちは」と話しかけられて少しびっくり。
こちらの中学校はそういう教育してるのね…

------------------

今日のWiiとDS。
いろいろソフトがヨドバシから届きましたが、
時間の関係でWii Sportsしか遊べませんでした。



今日のWii。


・Wii Fit

グラウンドゴルフから帰ってきて遊んだら昨日と比べて200g痩せてました。
誤差レベルでしょうけど。
バランス測定のテスト方法が変わって45歳。
ちょっと体重移動は慣れてきたかも?


・Wii Sports

5つのスポーツが入ってます。

テニスはボールに対してキャラがどっちにいるか、で
バックとフォアの振り方を変えて遊ぶゲーム。
あと打つタイミングでボールをどこに打つかコントロール。
最初感覚がさっぱりつかめなくて全然点が取れなかったけど、
慣れてきたらちょくちょく点が取れました。
結局負けてしまったけど。

野球が1番よく分からず。
打つ方はタイミング合わせてリモコン振ればヒットは出るんだけど、
どうすればホームランが出るのかさっぱり。
振るスイングのスピードなのかな…?
投げる方は球種をボタンで決めて
リモコンを振り下ろす速度でスピードが決まるっぽいけど、
どうすれば相手を抑えられるのかさっぱり。
これはCPU相手というより対戦しないと面白味があんまりないかも。

ゴルフが1番本格的かも。
振るスイングのスピードで距離決定。
強く振り過ぎると左右にずれが激しくなるみたい。
これが直観的には1番分かりやすいかな、と思いました。

ボーリングは簡単に真っ直ぐに投げられたので比較的簡単でした。
いきなり190点ぐらい取れたり。
ただリモコンひねりながら投げたらカーブがかかるみたいだけど、
どうやればいいのかさっぱり。

ボクシングはまだ最初でCPUが弱かったのか
ほとんどガードもせずにひたすら殴ってれば判定で勝利できました。
これも対人かCPUがある程度強くならないと面白味が出ないかも。

あと体力測定みたいなのがあって
それやってみたら体力年齢40歳でした。
脳年齢みたいにすぐに20歳になるのは私には無理そーだ。

ちょっと作り込みが甘い気がしますが、こんなもんですかね。
ある程度やり込まないと自分で思ったように操作するのは難しいかも。



今日のDS。

・世界樹

結局パラディン外してバードを入れることに。
バードがレベル20ぐらいになってゴーレム再挑戦。
いきなり狙われて即死(敵のAIもそこそこ賢くなってるようで弱いキャラ狙ってくる)しましたが、
そこから立て直して後半戦は敵のリジェネを消せたので楽に倒せました。
やっぱりバードがいいや。
その後地下に潜っていってB16F到達。
これ何階まであるんだったっけ?
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-06-10 10:45 | その他雑記など | Comments(0)


<< 鹿児島滞在4日目      鹿児島滞在2日目 >>