2008年 06月 11日
鹿児島滞在4日目
今日は特に何にもネタなし。
外はずっと雨だったので家でだらだらしていました。

今日Amazonからバイオショックは届いたのですが、
ビックカメラに頼んだ
オレンジボックス&デッドライジング&ゼルダが
まだ発送しましたのメールすら届かず。
うーん、間に合うのかな…?
金曜こちらを発つので
木曜までに届かない場合はキャンセルします、とメールで言っておきました。
もし届かない場合は東京のどこかで買うかねぇ。

------------------

マイクロソフト、「Xbox 360 RPG Premiere 2008」開催
スクエニ「インフィニット アンディスカバリー」、バンナム「テイルズ オブ ヴェスペリア」など新作が目白押し
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080610/rpg.htm

Mass Effectキター
あまりの会話、テキスト量の多さにこれは無理なんじゃないか、と思ってましたが、
ローカライズしてくれるようですね。
いやほんとこれはお勧めなんで是非買ってください。

Fable2はこの前の発表時はオンラインCoopはどうなるか分からない状態でしたが、
今回の発表だと出来るっぽいことが書かれてますね。
これももちろん期待。

そしてテイルズの発売日が噂通り8月に決定。
体験版も出るようですね。
まぁショパンで体験版で好感触だったのに製品版は…
といった感じだったので
私は体験版が良かったからといって製品版に飛びつくつもりはないですが、
開発が順調そうで良かったです。

そしてラストレムナントがXbox360が先行発売。
↓のスターオーシャン4もそうですが、
やっぱりPS3での開発に苦戦してるんだろうなぁ。
この調子でFF13はいつ出るのやら。


スクウェア・エニックス、「スターオーシャン4」はXbox 360で!
多くの星を渡り歩き、「星の海」の旅を描く
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080610/so4.htm

スターオーシャン4がXbox360で独占、少なくとも先行発売で出るとはねぇ…
個人的にはSO4はPS3独占orマルチで出るとは思ってましたが。
ほんとXbox360でRPGが数多く出るようになったなぁ。
PS3で全然RPGが出ないのと対照的。
正直Xbox360購入者はFPS好きが買ってる印象があるので
JRPGが出てもあんまり売れないだろうな、とは思っているのですが、
それなりに目論見はあるのかな?
しかしこんなに出ても買って遊ぶ暇ないな…w

------------------

今日のWiiとDS。





今日のWii。

・バイオハザード4 for Wii

親がいない間に3時間ほど遊んでみました。
私バイオハザード4は初めて遊ぶんですが、やっぱり面白いですね。
Wiiリモコン&ヌンチャクでの操作もなかなか良い感じ。
ただリモコンの裏のBボタンで銃を構えると
移動に使うヌンチャクのスティックが視点移動になってしまうので
銃を構えたまま移動しようとしてカメラが上向いてしまうことが
しばしばありました。
あとポインタも銃を構えた時しか意味がないのも微妙かな。
ポインタで視点変更とか出来れば良かったんだけど。
ボタン配置が独特なので慣れるまで少し時間がかかりそう。

ゲーム内容の方は、ほんとTPSっぽくなってますね。
難易度がNormal、Easy、Amature(Easyのさらに下)と3つあって
最初「国際標準難易度」らしいNormalで少し遊んでみたんだけど、
村の中央のところでいきなり詰まっちゃって難易度Easyに変更。
後からマップうろついてみて、
ここに隠れれば大丈夫だな、とか分かったんですが、
最初ノーヒントでこれはきついだろ、と思いました。
難易度Easyだと皆殺しに出来るぐらいの弾数はあるのでかなり楽。

Gears of Warが参考にした、と言ってた通り
Aボタン1つで窓から飛び出せたり段差を飛び越えたり。
あと敵のAIもきちんとドア開けて追いかけてきたり
窓ガラス割って中に入ってきたりすごいですね。
これ最初に作ったのもう何年も前なのによくここまで作り込んでるなー
しかし銃撃った時の敵の挙動もリアルで。
今回の敵はゾンビっぽくなくて普通の人っぽくて
頭撃つと頭押さえたり
足撃つと痛そうに転んだりするのはちょっと気が引けました。
これはほんと親には見せづらいぞw

ストーリーの方は面クリア型で1-1、1-2とか進んでいくのに驚きました。
前までそんなのなかったけど、区切りを分かりやすくしているのかな?
今1-3の途中。
ひょっとしてこれかなり長い…?
こっちいる間にクリアするのは無理そうです。


・はじめてのWii

とりあえず一通り終了。
ほんとミニゲーム集、って感じですね。
Wiiリモコンでこういうことが出来ますよ、といったゲームの集まり。
Wii SportsやWii Fitみたいに年齢測定みたいなのもないし
一通り遊んだら後はハイスコアアタックしかないので
そういうのに興味がない人は飽きやすいかも。


・Wii Fit

バランス年齢35歳。
一応着実に下がってます。

しかしヨガで片足で立つやつとか
筋トレで腹筋するやつとかきついなぁ。
ほんといかに運動していないかを痛感しています。



今日のDS。

・世界樹

B16F探索終了。
動く床があってマッピングがし辛かった…
B17Fも少し探索し始めたけど、ここも1方向の隠し通路ばっかりで面倒そうです。
[PR]

by netoge_toga | 2008-06-11 09:31 | その他雑記など | Comments(0)


<< 鹿児島滞在5日目      鹿児島3日目 >>