2008年 06月 24日
やっぱりプレイ日記はお休みします。
今日はKin-Yiu(Adamの友達で香港から来た大学院生、私もちょこっと話したことあり)の学位公聴会でした。
分野的に私がやってることと近いし、
Adam来るかな?と思って午前中から聞きに行ってみましたが、Adamは来ておらず。
というか全体的に人少なかった…
教官以外は数えるほどしか人おらず、お菓子がいっぱい余ってました。
日本語で「焼きロール」と書いてたロールケーキをもらって食べることに。
Kin-Yiuも私がよく行くアジアンスーパーマケットで買ったのかな?
それでKin-Yiuは無事に学位取れたようですが、
今後そのままG教授のところでポスドクになるようです。
G教授に気に入られたのかな?

あと、そろそろクレジットカードの件で銀行から電話がかかってくるかな?と思ってましたが、
自動音声のやつも何にもかかって来ず。
それでさっきオンラインで残高見たら無事に引き落とされてました。
良かった、きちんと取引成立して。
さらにまた旅行会社に
8月にフィラデルフィアに行く時の飛行機&ホテルと
急遽自分で取ることになったオーストラリアでのホテルを頼まないといけないからなー
早めに手配しておかないと。


研究の方はスパコンセンターにあるいろいろなマシン&コンパイラで
作ったプログラムの依存性をチェック。
AMBERがいろいろコンパイラに対応してるから
普段使わないコンパイラもやってみよう、といろいろ試したのですが、
pathscaleというコンパイラだと結果がおかしい…
原因調べてみると、ある配列の変数の値がおかしくなってることが分かったんだけど、どーも挙動が不安定。
write文書くだけで結果が正常になったりする…
最適化レベルをO3からO0に戻したら正常に動くようになったけど、
これってプログラムのバグなのかな…?
それ以外のifortとかpgf90とかgfortranとかならO3でもきちんと動くんだけど。
最適化レベルで結果が変わる場合、どうしたらいいんでしょうか?
最初から最適化レベル下げておくかな…?

---------------

ガンダム オペレーショントロイ買ってきたでござる の巻
http://inuyoubi.cocolog-nifty.com/inuyoubi/2008/06/post_90d9.html

ガンダム オペレーショントロイ‐ニコニコ動画(SP1)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3756002

ガンダム オペレーショントロイ その2‐ニコニコ動画(SP1)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3757353

これは想像以上にひどいかもしれない。


オトメディウスG Official WebSite
http://www.konami.jp/products/otome_g/

(XBOX360) オトメディウス ゴージャス! - トレイラー1‐ニコニコ動画(SP1)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3754975

オトメディウス ゴージャスは3人までのオンラインCoopとか
新たに追加されたステージとか昔のグラディウスとかのBGM配信とか
かなりXbox360用に真面目に作り込んでるみたいですねぇ。

--------------------

すいません、今日も早めに大学行くので残りの日記はまた後で…

----------------------------
更新遅れましたごめんなさい。
もうちょっとリアルネタとゲームネタ。

-------------------

a0005030_13152974.jpg


昨日大学の敷地内でよく見かけたオバマの宣伝。
大統領選に向けて、ってことかな…?
うちの州では確か民主党の予備選では
オバマでもヒラリーでもない人が勝ってた気がするけど、どうなんだろう…?

うちの大学だとサークルやお店の宣伝も
コンクリートの地面にチョークで書かれてることが多いですね。
日本の私が昔いた大学みたいに立て看板ってのはほとんど見かけないかも。
そういう決まりでもあるんだろーか。

---------------------

<犯罪予告>ネットに書き込んだ中学男子を補導 新潟県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080615-00000027-mai-soci
少年は、殺人や強盗などの犯罪を繰り返してポイントを稼ぐという設定のゲームソフトの名を挙げ、「ゲームをやっていたら(犯罪を)やりたくなった」と供述しているという。

なんだこれ。
「殺人や強盗などの犯罪を繰り返してポイントを稼ぐという設定のゲームソフト」って
GTA4のことなのかな…?


Metal Gear Solid 4 hits 1m sales in first week
http://www.mcvuk.com/news/30959/Metal-Gear-Solid-4-hits-a-million-in-first-week

ヨーロッパでMGS4は初週で100万出荷したみたい。
まずは順調ってことかな?
ただヨーロッパ最大の市場のイギリスで2週間で17万ぐらいの数字なので
実売と出荷にはかなり差がありそう。


XBOX360本体、Amazon売上でトップになる
http://blog.livedoor.jp/jin115/

なんかやけに長い間上位にいるみたいですね。
テイルズ効果なのか…?
テイルズ同梱版のネットでの予約もあっという間に締め切られてしまうみたい。
転売目的の人が多いのかもしれないけど、
Xbox360としては異常な事態だなぁ。
ひょっとして売れ始めるのか?w


今度は大丈夫? 『Left 4 Dead』の発売日が決定。直撮りプレイ動画も多数公開
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6296

Left 4 Deadはなかなか面白そうだなぁ。
ゾンビがびっくりするぐらい早いけど、
これで4人オンラインCoopは面白そう。

------------------

すいません、今日プレイ日記も書こうと思ってましたが、
時間なくなってしまったので今日のプレイ日記はお休みします、ごめんなさい。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-06-24 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< 【GTA4】IT'S ...      テイルズ オブ ヴェスペリアを... >>