2008年 06月 25日
【GTA4】IT'S YOUR CALL: Part 2
今日はまたRubenと一緒にジャパニーズレストランへ昼食に。
またいろいろ話したんですが、
「この研究室の人は何時に昼食に行ってるんだ?」と言われても分かんねーよw
私昼過ぎに普段大学行ってるし。
他の人がどういう生活リズムを送ってるかさっぱりです。

スペインでは朝食は朝9時ぐらいにたくさん食べて
お昼は1時とか2時に家に帰って軽く食べてお昼寝なんかして
それからまた職場に行って
夜は9時とか10時とか遅めに食べるのが普通らしいです。
だいぶ変わってるなぁ。

あとRubenはRuben AAA BBBといった名前なのですが、
私AAAのところはミドルネームと思ってたのですが、
AAAが父親の名字でBBBが母親の名字でAAA BBBでまとめてRubenの名字なんだそーで。

スペイン系のお名前
http://homepage1.nifty.com/golazo/nombre.htm

ググるといろいろ紹介したページが出てきますが、
鈴木佐藤太郎さんと田中山田花子さんの子供は
(ちなみに結婚しても女性の名字は変わらないみたい)
鈴木田中一郎とかになるんだそーで。
そのせいでビザの申請とかややこしいらしいです。
スペインもだいぶ変わってるんだなぁ。


研究の方はミーティングがあって
その後プログラムのドキュメント書く気が全く起きなかったので
現実逃避してシドニーやフィラデルフィアの学会のホテルのこととか調べてました。
シドニーの方はだいたいホテルは1泊100ドル前後になりそうで
まぁ普通かな、と思いましたが、
フィラデルフィアの方が予想外に高くて1泊150~200ドルとかしか見つからず。
あれ?ひょっとしてフィラデルフィアってかなりの都会…?
うちと似たようなもんだと思ってたけど
(ちなみに私が初めてここに来た時泊まったホテルは1泊80ドルとか)、
全然違うんだなぁ。
別に200ドルのホテルに泊まってもちゃんとお金後で出るよね…?

-------------------

Blizzardのビッグアナウンスは確実?インサイダー情報は『Diablo 3』を確認
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6313

Diablo 3ほんとに出るんですかね。
Diablo 3を狙ったHellgateはコケたっぽいですが…


真きつね無双5special
http://ameblo.jp/lightning13/entry-10109782290.html
XBOX360
・9/4 無双OROCHI 魔王再臨 7140円
・9/25 タイガー PGA TOUR(英語版) 7140円
・9/25 NFL09(英語版) 7140円
・2008年秋 ギターヒーエアロ 価格未定
・2008年秋 アンリアルトーナメント3 価格未定
・2008年秋 H.A.W.X 価格未定
・2008年秋 ブラザーインアームズ 7329円
・2008年秋 ジャンライン 3990円
・2008年 farcry2 価格未定
・2008年 エンドウォー 価格未定

新作ソフトぞろぞろ。

まずトムクランシーシリーズのH.A.W.Xとエンドウォーが日本でも発売決定。
Farcry2もそうですけど、Ubiは確実にローカライズしてくれて有難いですね。
フライトアクションのH.A.W.XとRTSのエンドウォーはどっちも期待してます。
H.A.W.Xはこの前公開されたプレイ動画が微妙だったけど…

あとアンリアルトーナメント3が出るとはちょっと予想外。
同じEpicのGears of War 2と発売時期がかぶりそうだけど、大丈夫なのかな…?
海外では先行発売されたPS3版も同時期に出すようだけど、どこがローカライズやるのかな…?

残りのソフトは私的にはあんまり興味ないかな…?
「ジャンライン」なる謎のソフトが何か分からないところが少し気になりますけど。


Xbox360以外で気になったのは

・真三国無双5special PS2 9月 7140円

・トラスティベル ショパンの夢 PS3 9月18日 7329円

 >PS3版の新要素を一挙紹介
 >
 >・新たなクエストを追加
 >・新規プレイアブルキャラクター
 > クレッシェンド 小西克幸
 > セレナーデ 折笠富美子
 >・キャラクターのコスチュームを変更できる
 >・シナリオを大幅に変更! マルチエンディングも!!
 >・PS3版だけの新ダンジョン追加
 >・ブーニン氏の新演奏楽曲&桜庭統氏の新楽曲を追加
 >・キャラクターイラストを描き下ろし

このあたり。
コーエーは今後もPS3&Xbox360で無双を出して、
それを後でスペシャルとしてPS2ででも出すつもりなんですかねぇ。
実際それでガンダム無双がある程度売れちゃったからなぁ。

トラスティベルは大幅に修正されてるよーで。
シナリオをどういじったんだろう…?


海外レビューハイスコア 『Battlefield: Bad Company』
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6314

2chの評判とか見るにいまいちなのかな?と思ってましたが、
思ってたより評価高いですね。
海外では売れるのかな?


(XBOX360) テイルズ オブ ヴェスペリア 海外版動画まとめ‐ニコニコ動画(SP1)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3769684

体験版見た時はグラフィックけっこう手抜きかな、と思ってましたが、
他の場所だときちんと作り込んでるみたいですね。
けっこう頑張ってるんだなぁ。

--------------------

今日はGTA4の続き。



Romanのタクシー事務所に行って「街を案内してやる」と言われた後の続き。

a0005030_3115025.jpg


案内してもらえるかと思ったら、何故か自分で運転することになったり。
あ、人ひいた。
後の方になると通行人にいちいち構っていられなくなるので
こういうことは日常茶飯事です。
警官以外は特にペナルティもないみたい。

で、Romanはハードウェアストアなる場所に行きたいんだそーで。
どーもそこでギャンブルをするみたい。
借金持ちなのに…
「いっつも勝つんだ」なんて言ってますが、どーせ実態は違うんだろうなぁ。

a0005030_312144.jpg


レーダー見ながら運転して目的地へ到着。
そこでRomanからRomanが昔使ってた古い携帯電話をもらいました。
新しいRomanの携帯番号はそこに入ってるから、
借金取りらしき人が現れたら連絡しろ、とのこと。
主人公のNikoは見張りのようです。

a0005030_3124412.jpg


ということで車の中でぼーっと待ちます。
するとRomanの方から電話。
電話のインターフェースは右下。
今後かなり携帯を頻繁に使う機会があるのですが、
インターフェース小さすぎじゃね?
文字を携帯の設定をいじって大きくしないと全く読めません。
これSD環境の人だときつすぎじゃない…?
この携帯にしろ左下のレーダーにしろ
インターフェースをもっと大きく分かりやすくして欲しかったなぁ。
まだ借金取りは現れてないのでそう連絡。

a0005030_313852.jpg


そして今度は借金取りらしき人(画面左上の車)が現れたので
こちらから連絡することに。
携帯のインターフェースを出すには十字キーの上ボタン。
このミッションは携帯の使い方のチュートリアルになってますね。

a0005030_313289.jpg


すると裏口から逃げ出してくるRoman。

a0005030_3135634.jpg


そして動き出す借金取りの車。

a0005030_3142126.jpg


なんか銃撃ってきてるんですけど。
アメリカの借金取りはここまでするのか?
この時きちんと英語分かってなくて何やればいいのかよく分からなくて
借金取りの車を壊せばいいのかな?と勝手に思って借金取りの車に体当たりしてたのですが、

a0005030_314473.jpg


そんな簡単に車が壊れるわけでもなく
銃に当たってこっちの体力がなくなって死んでしまいました。
死亡画面は色がモノクロに。

a0005030_3151191.jpg


すると病院の前に強制移動。
治療代としてお金を少し取られ。
死亡時のペナルティはお金だけですかね。
で、ミッションは失敗扱いになり
ゲーム内時間は進んでるけど、ミッションを受ける前の状態になります。

a0005030_3152956.jpg


それで公園内をてくてく歩いて再びRomanの事務所へ。
この頃はまだ車を盗む、ということは思いつかなかった…

a0005030_3155645.jpg


そしてまたミッション最初から。
イベントムービーはAボタンでスキップできますが、
車での移動はもう1度自分でしないと駄目。
このあたりがめんどくさい…
ただそれを考えてか、1回目と2回目で車中の会話が少し変わったりするようです。
どーも全てのミッションにおいて2パターン用意されてるみたい。
このあたりは作りが細かいな、という気はします。
(ちなみに最近やってるミッションだと2回ぐらいの失敗は当たり前になってるので
3回目をやることが多いのですが、3回目以降は無言になるかも)

a0005030_3163260.jpg


で、今度はきちんと文章をよく読んで
借金取りから逃げてタクシー事務所に戻ればいいことを確認。
全力で逃げればいいのね。

a0005030_317946.jpg


a0005030_3173360.jpg


しかし車の操作が難しくて道じゃないところに
どんどん突っ込んでしまったり。
いやほんとハイスピードでカーブに突っ込むとかなりの確率で曲がれません。
車にもよりますが、あまり安定性ないので
カーブはきちんとブレーキ踏んで減速して曲がるのがお勧め。
私がただ単に下手なだけかもしれませんが…

a0005030_3191235.jpg


それでも最初だからか敵もそんなに一生懸命追っかけて来なくて
なんとか無事にタクシー事務所へとたどり着きました。
車ぼろぼろw
ここでRomanと別れてミッション「IT'S YOUR CALL」クリア。
あー、最初のミッションから疲れた。


これで携帯をもらって今後も使えるようになりました。
これでオンラインで遊ぶことも可能に。

続く。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-06-25 23:59 | その他雑記など | Comments(4)
Commented by kida at 2008-06-26 19:30 x
MGS4の同梱パック買いましたよ。
トラスティベル出たら買おうと思います。
Commented by netoge_toga at 2008-06-27 01:41
おぉ、PS3遂に買ったんですね。
MGS4同梱パックってのは鋼かな?ウェルカムパックかな?
ウェルカムパックなら在庫がかなり余ってるようなので
もうちょっとしたら値段下がるような気がしますが。
MGS4遊んでみたら感想教えてください。

トラスティベルはグラフィックと戦闘システムは良いゲームだと思いますよ。
それ以外が全然駄目ですが…
それでもいいなら購入しても思います。
Commented by kida at 2008-06-27 18:39 x
鋼です。
一通りこしましたが、面白いですよ、ムズいですが(笑
特に私はチキンなので、こすのにすごい時間かかりました。
ムービーは確かに長いですけど、ムービーの間にも色々視点変更とか出来たりするので、あんまり気にはなんなかったです。
あと小ネタ(というか下ネタ)がすごい多いゲームで、その辺も好感度高いです。
グラフィックでは質感とか空気感、光の感じの演出がうまくて、かなり引き込まれました。
私的には、95点くらいつけてもいいゲームですね。
唯一、もう少し旧作の内容が分かれば満点でした。
Commented by netoge_toga at 2008-06-28 01:46
鋼ですか、限定版買えて良かったですね。
MGS4の方も楽しんだようで何よりです。
そういやMGS4はムービーの間に視点変更出来たんでしたね。
でも私だとそれでも3分もすれば飽きちゃうだろうなぁ…w

せっかくPS3買ったんですし他のソフトも買って
遊ばれたらいいんじゃないでしょうか。
オンラインの方は遊んだのかな?
オンラインが気に入ったらレジスタンスとかCoD4とか
他のFPS/TPSも遊んでみたらいいんではないかと。
他PS3のソフトは何がお勧めなんだろうなぁ…?


<< 【ニンジャガ】Chapter7...      やっぱりプレイ日記はお休みします。 >>