人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 30日
ガンダム オペレーショントロイをやってみよ~ その弐
最近カウンタが伸びてるのは何でだろうなぁ…?
別に私悪いことしてないよね?

--------------

今日は久々にひたすら動画からSS抜き出しばっかりやってました。
それで10GぐらいHDD空けたけど、
大半がGTA4のフリーモードでの動画だから
日記にすると1,2回分しかないところがつらいところ。
今週金曜日はアメリカでは独立記念日で祝日っぽいので
その時にまた動画整理するか…


今週末のXbox360。


・ガンダム オペレーショントロイ

昨日と今日とで紹介。


・初代ニンジャガ

Chapter10の最初のコウモリでひたすらお金稼ぎしてました。
攻略サイトによるとここでお金稼いで武器強化した方が良いみたいなので。
1時間半ぐらいやってたのかな?
とりあえず強化できる武器は全部強化したので
来週でも先に進めます。


・GTA4

1番左の島にも行けるようになって全部マップ行けるようになったので、
そろそろ終わりが近いのかな?と思って頑張って進めていたのですが、さっぱり終わりが見えず。
ちょっとだけメインストーリーが進んだけど、基本的にはお金稼ぎだけ。
ほんとボリューム多いなぁ。
相変わらず敵の攻撃が厳しいところでは操作性の悪さにイライラしたり
車での追いかけっこでは何度もリトライでイライラしたりしてますが、
何とかミッションを進めてます。

----------------------

ゲームオン,オンラインスポーツゲーム「EA SPORTS FIFA Online 2」「NBA Street Online」を日本サービスへ
http://www.4gamer.net/games/043/G004349/20080630001/

ゲームオンがEAの関わってるFIFA Online 2とNBA Street Onlineを日本に持ってくるんですねぇ。
個人的にはFIFAの方は1人で11人のチーム全部動かすタイプだったと思うので
興味がない、というかFIFA08の体験版やった感じ操作が難しすぎてついていけないですが、
NBA Street Onlineはどうなんだろうなぁ?
1チームを1人で操作するタイプなら普通にXbox360でも出来るわけで興味ないですが、
フリスタみたいにチームのうちの1人を操作するタイプなら興味あり。
どっちなんだろう…?


これが『インゲームXMB』だ!PS3ファームウェア2.40新機能紹介映像
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6357

こういうのって後付けでもいろいろ出来るもんなんですねぇ。


Stack-Style Sid Meier's Game: Civilization Revolution情報
http://stack-style.org/SidGame/civrev_info.html

下の方にPS3&Xbox360&DSで発売中or発売予定のCivilization Revolutionのレビューあり。
なかなか良いみたいですね。
Civilizationシリーズは個人的にやったことないけど、
PC版の評判が非常に良い、というか人生壊すとまで言われてるのでやってみたいソフト。
日本語版出る予定ないのかな…?
なくても英語版買ってもいいかな、と思ってるぐらいだけど。


ジャンライン公式ホームページ
http://www.recom-corp.co.jp/janline/index.html

この前ファミ通早売りでXbox360で「ジャンライン」なるソフトが出るとあって
名前だけでどんなゲームか分からなかったですけど、
「麻雀」+「オンライン」でジャンラインなよーで。
「オープン対局」という手牌を見せた状態で対局するモードがあるけど、
普通のオンライン対戦に対応した麻雀ゲームのようですね。
値段は3800円と普通のXbox360ソフトに比べれば安いけど、
PCに無料or安価なオンライン対戦機能つきの麻雀ソフトっていろいろあるし厳しいだろうなぁ。
XBLAならまだ良かったのに、とは思うけど、
麻雀は国によってルールも少し違うみたいだし
そもそもアメリカでは流行ってないだろうし厳しいだろうなぁ。


Rock Band 2 正式発表
http://www.360gameszone.com/?p=3655

Rock Band 2はXbox360先行発売になるみたいですね。
NPDでアメリカの売上みてるとXbox360版がかなり売れてたからな。

----------------------

今日はオペレーショントロイの続き。



1戦連邦側で戦った後の続き。
体験版だとプレイヤーマッチでロビーがそのまま継続されるので
(ランクマッチだと談合防止のために1戦ごとに解散っぽい。あんまり意味ないみたいだけど。)、
今度はジオン側で戦ってみます。

ガンダム オペレーショントロイをやってみよ~ その弐_a0005030_254654.jpg


ローディング中に出るTIPS。
モビルスーツ以外は水中移動不可、
モビルスーツでも水中での移動は2分の1なんだそーで。
ズゴックとか水陸両用タイプでも2分の1になるのかな…?

ガンダム オペレーショントロイをやってみよ~ その弐_a0005030_255828.jpg


今度はザクに乗り込みます。

ガンダム オペレーショントロイをやってみよ~ その弐_a0005030_2552722.jpg


ザクのコクピット視点はこんな感じ。
このあたりは原作通りなんだろーか。

ガンダム オペレーショントロイをやってみよ~ その弐_a0005030_2584035.jpg


ジムとの性能差はよく分かりませんでした。
武装に関しては、ジムがビームスプレーガン使えるのに対して
ザクがバズーカだからジムの方が有利なのかな?

ガンダム オペレーショントロイをやってみよ~ その弐_a0005030_2585851.jpg


それで今回はBボタンで近接攻撃が出せるのが分かったので
ジムに近付いて斧振り回してみましたが、

ガンダム オペレーショントロイをやってみよ~ その弐_a0005030_2591826.jpg


難しい…
返り討ちにあいました。

ガンダム オペレーショントロイをやってみよ~ その弐_a0005030_2593427.jpg


今回はあんまり活躍できず。
チームもまた負けてしまいました。

ガンダム オペレーショントロイをやってみよ~ その弐_a0005030_2595584.jpg


そして今度は別の部屋へ。
連邦側2人、ジオン側私1人の状態で始められて私涙目。
いやそりゃ私も「Ready」押してたのはまずかったと思うけど、もうちょっと待って欲しかった…

ガンダム オペレーショントロイをやってみよ~ その弐_a0005030_301324.jpg


このオペレーショントロイの世界では
ミノフスキー粒子のせいでレーダーは動いているものだけに反応することになってるようです。
アイデアとしては良いと思うけど、原作ってそういう設定だったっけ?

ガンダム オペレーショントロイをやってみよ~ その弐_a0005030_304331.jpg


2対1で厳しい戦いが予想されましたが、
最初にやってきたジムにバズーカが上手くあたって煙吹かせることに成功!
あと1発当たれば倒せる!
ちなみにジムやザクは3発攻撃食らうと壊れるぐらいのバランスです。

ガンダム オペレーショントロイをやってみよ~ その弐_a0005030_31067.jpg


と思ったら、操縦してた人が降りちゃってどこにいったか分からない状態。
レーダー見ると目の前にいるっぽいけど、見えない…

ガンダム オペレーショントロイをやってみよ~ その弐_a0005030_312341.jpg


闇雲に撃ってみましたが、当たらず。
そうこうしてるうちにもう1体のジムが来ちゃってやられてしまいました。

ガンダム オペレーショントロイをやってみよ~ その弐_a0005030_315029.jpg


その後またザクに乗ってジム1体倒せたんですが、またやられ。

ガンダム オペレーショントロイをやってみよ~ その弐_a0005030_321010.jpg


やられた場所が復活ポイントの近くだったので
沸いたザクを搭乗可能になる前に攻撃されて破壊されてしまいました。
こうなると相手のMSを奪うか死ぬかしない限り人型で戦わないと駄目。
これが問題になってる「リスキル」ですね。
戦局が一方的になると相手が復活ポイントに陣取って
モビルスーツをどんどん破壊してしまうので
負けている方はモビルスーツに乗れずさらに戦局が開いてしまいます。
みんなが敵のサバイバルや
復活ポイントをある程度選べるコンクエストなら
こういうことは起こりにくいそうですが、
体験版で遊べるアサルトだと復活ポイントが1つしかないのでリスキルが起こりやすいそうです。
こーいうのは
「ゲームの仕様上やれることは勝つために何でもやってもいい」と思う人と
「それだとゲームとして面白くないから相手がモビルスーツに乗るまで待つ」と思う人がいて
難しいところですね…
1番良いのが復活ポイントを増やして
ランダムにするなり敵が近くにいない箇所にするなり
復活した直後はある程度無敵時間をつけるとかすることですけど。
そういうパッチは期待できるのかな…?

ガンダム オペレーショントロイをやってみよ~ その弐_a0005030_323314.jpg


それでしょーがないので
兵士のままロックオン機能つきロケットランチャーで戦おうとしたのですが、

ガンダム オペレーショントロイをやってみよ~ その弐_a0005030_33352.jpg


ガンダム オペレーショントロイをやってみよ~ その弐_a0005030_332465.jpg


1発当たったぐらいではもちろん倒れなくて
こちらの居場所気付かれてしまったみたいで
バルカン砲?みたいなの撃たれて死んでしまいました。
うーん、兵士の状態でモビルスーツと戦うのは難しい。
地雷とか有効に使えれば兵士でもモビルスーツを倒すことは出来るみたいですけど、
私にはちょっと無理そうでした。

ガンダム オペレーショントロイをやってみよ~ その弐_a0005030_33488.jpg


ということでやっぱり負け。
まぁ2対1の時点で私には勝てるはずないんですけどw

#一応書いておきますけど、別に私はリスキルした人を批判するつもりは全くありません。

ガンダム オペレーショントロイをやってみよ~ その弐_a0005030_341434.jpg


今度はまた別の部屋に入って連邦側で参戦。
モビルスーツはモノアイやカメラアイが弱点なんだそーで。
スナイパーライフルとかで狙えるのかな?
私には動いている敵のこんな狭い場所を狙うのは無理そうですけど。
しかし微妙なところが細かいなぁ。

ガンダム オペレーショントロイをやってみよ~ その弐_a0005030_344395.jpg


ジムの場合、シールドを持ってるのでYボタンでシールドを構えることが出来ます。
前方からのダメージ無効、とかかな…?

ガンダム オペレーショントロイをやってみよ~ その弐_a0005030_35676.jpg


味方のジムに襲いかかろうとしているザクがいたので

ガンダム オペレーショントロイをやってみよ~ その弐_a0005030_352522.jpg


援護してザクを落としたり。
今回はそこそこ活躍できました。

ガンダム オペレーショントロイをやってみよ~ その弐_a0005030_355640.jpg


モビルスーツのモデリングはどうなんでしょうねぇ。
個人的にはけっこう頑張ってるとは思いますが。
あぁ、でも街並みとかはもちろんしょぼいです。
壊れもしないし次世代機レベルとは言い難いかと。

ガンダム オペレーショントロイをやってみよ~ その弐_a0005030_362136.jpg


それでダメージを食らった場合は、
回復ポイントに近付いて5秒ぐらい待機すると全回復することが出来ます。
5秒で全快ってのもちょっとやり過ぎな気が。
別にモビルスーツは使い捨てでも良かったと思うんだけどなぁ。
他にも銃弾を補充できたりするみたい。

ガンダム オペレーショントロイをやってみよ~ その弐_a0005030_363711.jpg


今回はドローでした。
ってこっちが3人だったのか。


これで体験版おしまい。

うーん、一言で言うと「微妙」ですね。
かろうじてオンライン対戦に必要な要素が必要最低限そろってる、といった感じ。
ほんとに必要最低限でこれ以上欠けるとゲームとして成り立たなくなるレベル。
同じ週に発売したバトルフィールド:バッドカンパニーもそうですけど、
ロスプラやHalo3、CoD4といった一流どころのFPS/TPSと比べるのは失礼なレベルです。
ゲームのテンポ悪いしグラフィックしょぼいし
ボリュームないし修正すべき場所もいっぱい。
そういう本格的なFPS/TPSを期待している人には絶対合わないかと。

ただ、ガンダムのゲームとして見るのなら、
このぐらいの出来でも良いのかな?という気も。
FPS/TPS初心者にとってはテンポが悪い=ゆっくり操作できるしねぇ。
入門にはいいのかも、と思ってしまったり。
ゲームとしての完成度云々より
「ガンダムの世界でFPS/TPSが出来る、モビルスーツに乗れる」という事の方が
重要な人もいるでしょうし。
まぁ1つ言えることはガンダムが好きじゃないと楽しむことは難しいかと。
これ絶対ガンダムじゃなかったら1/10も売れてなかったと思います。

個人的にはガンダムという部分を抜きにしても
ゲームの根本的な部分で他のゲームと比べても互角以上のガンダムゲームを遊んでみたいですけどねぇ…
コメントにあったみたいにそれは版権の問題から無理かなw

ということでガンダム オペレーショントロイ体験版の紹介おしまい。

by netoge_toga | 2008-06-30 23:59 | Xbox360 体験版


<< 【ニンジャガ】Chapter7...      ガンダム オペレーショントロイ... >>