2008年 07月 17日
今日も情報いろいろ
今日またAdamらしき人が研究室に訪ねてきたんだそーで。
だから午前中私大学にいないって。
あと秘書さんらしき人から電話あったみたいだけど、何だろう…?
というか秘書さんなら電話じゃなくて直接来ればいいのに。

夜はまたRubenと一緒に食事に。
今日は近くのイタリア料理屋さんに。
いやほら、いつもハンバーガーだと飽きるからw
ただここ値段が高めなんだよなー
シーフードスパゲティとビール1杯で税金とかチップ入れたら30ドル。
まぁその分ホタテとかムール貝とか入ってて
けっこう豪華なんですけど。
個人的には量がそんなに多くないのもいいかな。
RubenはSwordfish(メカジキ)のステーキ頼んで美味しかったと言ってました。
なかなかシーフード食べられるレストランって近くにないからたまにはいいかも。

家に帰ってからちょこっとShadowrunやったら
久しぶりに実績を解除できました。
なので近々久々に紹介予定。


研究の方はAMBERのパラメータ使ってTINKERで流すにはどうすればいいか
よく分からなくて
パラメータファイルや論文と睨めっこしてたら全然進まなかった…
きちんと細かいところチェックしながらやってると、なかなか順調に進まないなぁ。

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今日も気になったニュース多すぎなんですけど。


DS版「ドラクエ5」、マジコンでプレイすると船が港にたどり着けないトラップ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1148445.html

私は「マジコン」って名前よく聞いたことがあるけど、
何なのかよく知らなかったのですが、

マジコン - Wikipedia

DSのソフトからデータを吸い出して
そのソフトがなくても遊べるようになる装置みたいですね。
この装置自体はどっかで有料で売ってるのかな?
個人的には「ゲームは買って遊ぶもの」という意識があるので
エミュとかこういうのにはあんまり興味ないんですが…
けっこう使ってる人多かったりするのかなぁ?
昔PSPではよく目にしていましたけど。
スクエニは今回DQ5で特殊チップを使ってコピーを防いだ?みたいですが、
結局いたちごっこになるんでしょうね。


漫画大手4社、Wiiにコミック作品配信
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080717-OYT1T00625.htm

テレビで漫画を見るってあんまりイメージないけど、どれぐらい需要あるのかな。
講談社、小学館、集英社、角川書店と大手出版社が参加してるから
種類は充実しそうだけど、1冊いくらぐらいなんだろう…?


E3 08: 宮本茂氏「Wiiのピクミン作ってます」任天堂ラウンドテーブルで告白
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6562

Wiiでピクミン作ってるんだ。
しかし今回のE3はFF13のXbox360版発売以外
あんまり大きなニュースはなかったですねぇ…


海外のハード、ソフト売上を見守るスレ 206
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1216206053/
254 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/07/17(木) 20:19:02 ID:CpXCidMW0
419 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2008/07/17(木) 19:03:11 ID:qekjja460
枯れた技術の水平思考の影響で任天堂は古い技術しか使わないように思われているけど、
モーションプラスは本当に最新技術だよ。
IDG-600の性能は凄いぞ、検出角速度は最大2000°/sec。
一秒間にリモコンが5.5回転しても測れる。これはかなり激しい動きに対応できるよ。
PS3のは300°/secだから一回転も測れない。

820 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/07/17(木) 10:35:09 ID:RNde2OI40
InvenSense社のサイト更新されてIDG-600の情報も載りましたね。
2軸ジャイロで確定のようです。
同じような用途で最近発表されたLISY300ALという小型ジャイロセンサや、
SIXAXISに使われているENC-03Rが±300deg/secなので、
スペック上は高性能なのではないかと思います。この二つは一軸ジャイロなので、
IDG-600と数値で比べるべきなのか、詳しくないので判りませんが…


任天堂にはめずらしく高性能センサー採用か・・・
いくらになるものか分からんが普及するものかね

細かいことはよく分かりませんが、
E3で発表されたWiiのMotionPlusは
やっぱりかなり高度な技術な模様。
これ単体でいくらで売るつもりなんだろう…?
コントローラの付属品ってことを考えると1000~2000円ぐらいが無難だと思うけど、
そんな値段で作れるのだろーか。


KONAMI、Wiiウェア「GRADIUS ReBirth」
同社の名作シューティングがWiiウェアで登場
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080717/gra.htm

グラディウスはWiiウェアで出るのか…
XBLAには出ないのかな?


E3 08: 今度はWiiでチアリーダー!『We Cheer』プレイ映像
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6563

日本でバンナムがWiiで作ってるダンスゲームの欧米向け版かな?
キャラの動きとちゃんとシンクロしてるのは良いかも。


E3 08: ソニー、Xboxの『FFXIII』発表には失望… MSのサードへの資金投入を批判
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6549

ものすごい負け惜しみに聞こえるのは気のせい?
実際お金がどれぐらい動いたのかは分からないけど、
この状況でサードに専用タイトルを要求するのは無理だと思う…
PS2で専用ソフトが多かったのはシェアが圧倒的だったからでしょーに。
というかこの言い方だとMSがファーストに力入れてない、って言ってるようだけど、
SCEよりMSの方がよっぽどファーストとして優秀だと思うんですけど。
今年の年末に向けて
Gears2、Fable2、ピニャータ2、バンジョーとカズーイ新作、Lipsとか
好みはあれどいろんなジャンルのソフトを出しますが、
SCEはLBPとレジスタンス2だけじゃない?


Tretton would have liked backwards compatibility in PS3
http://www.videogaming247.com/2008/07/16/tretton-would-have-liked-backwards-compatibility-in-ps3/

その同じ人の発言ですが、
PS3にPS2互換性をつけるのは諦めたみたい。
個人的にはもうPS2互換性はいらないと思いますけど。


E3 2008特別編3 SCE 平井一夫社長インタビュー
- 「PS3 10年計画」は順調、今年は「ノンゲーム」が大切
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080717/rt064.htm

SCEが日本に関してはFF13はPS3オンリーって言ってるけど、
やっぱり何かしら特別な契約があるのかな。
ここ最近ずっとPS3は10年のサイクルで考えてるから問題ない、って言ってるけど、
正直そんな悠長なこと言ってられる時ではないと思う…
値下げをするつもりもないようだし、動くに動けない状況だと思いますが、どうするのやら。


E3 08: MGS4 on 360 ‘impossible’, says Sony
http://www.mcvuk.com/news/31242/E3-08-MGS4-on-360-impossible-says-Sony

MGS4のXbox360移植は不可能、とSCEの発言。
Blu-rayがないから、というのが主な理由として挙げられてるみたいだけど、
説得力ないよなぁ…
ボリュームでいえばGTA4とかの方が圧倒的に上だし。


「メタルギアソリッド4」の当初販売は予想以上=コナミ幹部
http://ascii.jp/elem/000/000/151/151706/

そのMGS4の売上は発売2週間で300万本出荷して予想以上なんだそーで。
予想以上も何も目標って何か言ってたっけ?


古代アジアを舞台にした異色のRPG「ジェイド エンパイア ~翡翠の帝国~」が “Xbox クラシックス”に登場
http://www.onlineplayer.jp/modules/topics/article.php?storyid=10467

名前ぐらいしか聞いたことなかったので
どんなゲームなのかよく知らなかったのですが、
Mass EffectをBioWareが作ってたんだ。
というかBioWareってNEVERWINTER NIGHTS(D&Dのかなり評価の高い作品)も作ってたんだ。
私が知らなかっただけで昔からBioWareの評価は高かったんだなぁ。

ITmedia Games:“美人”は3日で飽きる、というけれど……!? (1/3)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0506/22/news055.html

既にこの頃からMass Effectみたいに
「会話の選択肢によってその後の結果が大きく変わる」という内容を含んだRPGを作ってたんですね。
けっこう面白そうだなぁ。
時間に余裕があったら遊んでみたいところだけど、
まだ積んでるゲームがいっぱい…w


Naruto: The Broken Bond for Xbox 360
http://www.gamespot.com/xbox360/action/narutothebrokenbond/index.html

UbiがNarutoのゲームをまたXbox360で出すみたい。
PS3向けには日本で作ってXbox360向けにはUbiが作る、って方針なのかな…?
結局前作はどれぐらい売れたんだろーか。


最新画面&クリエーターへのインタビューをもとに、ホリデーシーズン屈指の期待作『フォールアウト3』の全貌に迫る
http://www.famitsu.com/game/news/1216761_1124.html
北米で10月発売の同作に、すでに600万本近い予約が集まっており、それはあの『グランド・セフト・オートIV』に迫る勢いだというから、いかに北米における人気が高いかうかがえるだろう。

そんなにフォールアウト3って前評判高いんだ。
ファンタジーからSFに変わってどうなるかな?と思ってましたが、
アメリカだとSFの方が人気高いのかな。


E3 08: これがパートナーシステムだ!次世代『Prince of Persia』E3プレゼン映像
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6546

けっこう面白そうだけど、ちょっと一本道過ぎるかな…?
黙々とやらされることをこなしていく感じなんだろーか。


Left 4 Dead プレビュー@E3 2008
http://www.360gameszone.com/?p=3797

Left 4 Deadは今のところ1番欲しいFPS/TPSだなぁ。
次点でGears2かな。

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すいません、今日も長々と書いてたらプレイ日記書く時間なくなったので更新お休みします。
ごめんなさい…
これでE3関係も一段落かなぁ。
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by netoge_toga | 2008-07-17 23:59 | その他雑記など | Comments(6)
Commented by jona at 2008-07-18 06:10 x
やっぱりWiiのリモコンみたいにちょっと雑い入力デバイスは、
「音楽に合わせてうまく動かせ!」みたいな大まかな内容が
一番フィットする気がします。
ただ、上のリアリーダーのゲーム、キャラの目が大きくて気持ち
悪いんだけど、、(^^;(あくまで個人的感想)。ダンシングパラダイス
(Audition)のキャラも目が大きすぎて、日本のマンガ見慣れてても
若干気持ち悪いです。アメリカンなもっと雑いテイストだと気にならない
かもだけど、、。

Wiiリモコンの高性能版(?)の意図って何なのかなあ。ドラクエでも
まともに反応してくれなかった(センサーが悪すぎ)らしいので、
これでまともに「使える」ようになるのかな、、。(どこぞのおっさんのように、WoWをこれでやろうとは思わないけどw)
Commented by jona at 2008-07-18 12:07 x
ごめんなさい、ぼーっとしてるときに上のコメント書いたので
意味不明な内容になってます(涙)。上のPS3の書き込みは
消しといてください(PS3のアンチみたいだ(^^;
PS3本体には別にアンチではありません^^;;
自体は
Commented by netoge_toga at 2008-07-18 12:28
jonaさんの書かれてるように
現時点ではWiiのリモコンそのものを振って遊ぶゲームは
大ざっぱなゲームが合う気がしますね。
そこを補うのがMotionPlusだと思いますが、
今後どんなゲームが出るんでしょうねぇ。
ドラクエソードは画面の思ったところを斬るのが難しいみたいですけど、
MotionPlusでそこまで出来るのかな…?
個人的にはWiiのリモコンはポインタの方が優れてると思いますけど。

We Cheerのデザインは欧米向けなのかな…?
私はそこまで嫌悪感はないですねぇ。
最近洋ゲーばっかりやってるので私の基準もかなり怪しいですが。

PS3は家電やPC目指しても無理だと思うんですけどねぇ。
個人的にはやっぱりゲーム機として魅力がないと
まず手にとってもらえない気がします。
Blu-rayが見られる、映画がDLできる、ってのは
付加価値としては良いですけど、
それがメインになる気はあんまりしないなぁ。
Cellは現時点でもまだだいぶ速いんだろーか。
ちょこっと調べてみたらLinux経由でWindowsも走るっぽいですね。
PS3でLinux使ってる人ってどれぐらいいるのかな…?
Commented by netoge_toga at 2008-07-18 12:32
う、返事書いてるうちに削除申請がw
どうしましょうか、消しておいた方がいいですかね?
そこまでアンチPS3とは思いませんけど。
Commented by jona at 2008-07-18 16:42 x
ああ、すいません、消しておいてください。またぼちぼち書きます(^^;

ちなみに、 Linuxも走るけど、メモリが少ないのがやっぱり厳しい雰囲気。
ttp://www.ibm.com/developerworks/jp/linux/
ユーザーに自由度あたえるなら、もうちょっと使いがっての事も
考慮してデザインしてくれればよかったのになあ、という雰囲気です。

個人的には、10万ー15万してもよいから、"Vaio Type-PS"として、
「次世代ゲームも出来る汎用Cellパソコン」として売ってくれた方が
面白かったです。バージョンアップも改造も楽そうだし(^^;
Commented by netoge_toga at 2008-07-18 23:02
了解です、消しておきました。

PCっぽい使い方するならメモリは倍ぐらいには欲しかったですねぇ。
最近のWindowsにしろLinuxにしろ
ちょっとメモリ使いすぎじゃね?とは思いますけど。
ただ、PS2もそうだけど、
SCEはあんまり使いやすさとか考えてないと思います…w

汎用Cellパソコンは面白そうだけど、
Cellの機能をフルに使った汎用ソフトの開発は厳しいんだろうなぁ。
OSでどのあたりまで適用できるもんなんだろーか。


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