2008年 07月 20日
メジャーリーグを見に行ってみよう~
今日は野球見に行く前に
普段あまり行かない大学と反対方向に散髪に行ったのですが、
最初にアメリカ来た時に泊まったホテルの敷地内にあるレストランや
その隣にあるコンビニ的なお店がつぶれてた…
どちらもけっこう流行ってたと思ったのに。
ここもけっこう店がつぶれたり
新しくできたりするなぁ。

その後自転車で買い物に行ったら夕立ちにあって大変でした。
今日は天気が不安定だった…

--------------------

「ラグナロクオンライン ユーザーシンポジウム」で明かされた,無料で遊べる新ワールドの狙いとは?
http://www.4gamer.net/games/001/G000183/20080720014/

期間限定の無料新サーバなんて需要あるんですかねぇ…?
しかもその後既存ワールドに組み入れられても、って感じ。

しかしROに限らず最近の日本のPCネトゲ(主にMMORPG)は何にも変わらないですね。
何にも目新しいことないし、有料アイテムの話ばっかり。
(個人的には)もう何も期待できないんだろうなぁ。

a0005030_54695.jpg


今日の拾いもの。
NPDの20位までのソフト売上。
GTA4のXbox360版が11位だから
そこそこ粘ってるのかな。
しかしそれよりもWiiのソフトの売上がすごいなぁ。
Rockbandもきちんと売れてるし、
Guitar Hero: AerosmithもWii>360>PS2の順。
Xbox360はソフト売上もあんまり誇れなくなったなぁ。
で、PSPはやっぱりトップ20にも1本も入ってないのね…w


今週発売のXbox360ソフトは2本。

・Bully

http://www.rockstargames-bully.jp/

GTAシリーズで有名なRockstarが作った学園版GTA。
日本ではPS2版と同時発売でXbox360の方が追加ミッションあり。
個人的には買おうと思ってたけど、
本家最新作のGTA4買っちゃったからなぁ…
ゲームの評判は良いようですけど、
GTA型箱庭ゲームとして秋~冬にCoopありのセインツロウ2買おうかな、と思ってるし。
とりあえず私は様子見。


・ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック

http://activision.co.jp/gh3/index.html

PS3版、Wii版に続きようやくXbox360版が発売。
アメリカでは大人気の音ゲー。
出荷少ないみたいだしコントローラ手に入れたい方はお早めに。

--------------------

ということで今日はメジャーリーグを見に行ってきました。



Rubenと一緒にレンジャース対ツインズ戦を観戦してきました。
私の住んでるところはツインズのホームグラウンド。
ちなみに私のプロ野球観戦歴は
多分小学校低学年の物心つく前の時に1回だけ。
あとは高校野球の地区予選の応援に行ったぐらいなんで
日本のプロ野球とどう違うかとかはよく分かりません。
何か間違ってること書いてたら指摘してくれると嬉しいです。


試合が6時10分開始だったので5時にRubenと大学で待ち合わせ。
それでバス停に行って5時半前には到着。
ドーム球場見えてるし、バスに5分ぐらい乗れば着きます。
かなり便利なところ。

a0005030_547875.jpg


ドーム前は人でいっぱい。
中には「I need tickets」と紙に書いて掲げてる人いたけど、
あれはダフ屋か何かだったのかな…?
チケットはネットで買って印刷しておいたので
チケット売り場には寄らずに直接中へ。
中に入ろうとすると警官っぽい人に荷物をチェックされてちょっとびっくり。

a0005030_5475766.jpg


とりあえず席を探そうと観客席へ。
おぉ、やっぱり広いなぁ。
購入した席は外野席でレフトの左の外野席。
30ドル+税金やら手数料で35ドルぐらいでした。
席の値段は内野や外野、1階や2階で細かく変わってて7~50ドルぐらいと様々。
本当はもっと見やすい場所取りたかったんだけど、
1週間前の時点で取れなかったんだよなぁ。
内野席にも空席はちらほら見かけたけど、あれは年間指定席とかなのかな?


で、席を確認した後
試合始まるまでまだ30分以上あるし
とりあえず何か食べるものを買いにいくことに。
観客席の外周はぐるっとお店がいっぱいありました。
Xbox360も置いてあってMLB2Kの体験版が遊べるようになってたり。

すぐに近くにあったホットドッグ屋で買うところに。
ここで私の英語が全然通じなくてへこみました。
「シカゴドック」なんて簡単に通じると思ったんだけどなぁ。

a0005030_5482160.jpg


ということでシカゴドックとビールを注文。両方とも6ドルぐらいだったかな。
ビールは頼む時は年齢証明にパスポートを見せないと駄目でした。
シカゴドックの定義がよく分かりませんですが、
ソーセージにトマトやピクルスや玉ねぎのみじん切りがぎっしり入ったホットドッグ。
味は美味しかったけど、具が多過ぎて食べづらかったです。
狭い野球場の席で食べるもんじゃないな。
あと付け合わせについてた生の?青唐辛子がめちゃくちゃ辛かった…
ちなみにRubenは「Jumbo」の意味が分からずジャンボを頼んでしまったようで(私はレギュラー)
でかいホットドッグを見て「これでJumboの意味が分かったよ」と言ってました。

それで席に戻ってみると、
何故か私達の席におばさん達が座ってて。
話を聞くとおばさん達の座るべき席にはまた別の人が間違って座ったよーで。
無事に解決して良かったです。
さらにその後おばさん達から席の交換を申し込まれ。
どーも4人で来たんだけど、まとまった席が取れなくて
2人2人に分かれてしまったみたい。
別に断る理由もないしOKしてチケット交換。
30人がけぐらいの席で真ん中ぐらいだったのが1番端になりました。
これでちょっとダイヤモンドに近くなって
端だからトイレとかにも行きやすくて良かったな、と思ったら、
中の席の人がどんどん出たり入ったりして
その時にいちいち立たないといけないし、
ダイヤモンド側が通路でしょっちゅう人が行き来するから見辛いし、
微妙だったかも。

a0005030_5485086.jpg


それで開始前にみんな起立して国家斉唱。
グラウンドで少年少女合唱団?みたいなのが歌ってました。

a0005030_5491027.jpg


席は1階席が8割ぐらい埋まってて、2階席はけっこうがらがら。
一応ツインズは首位争いしてるというのに。
あんまり細かいことは分かりませんが、

http://mlb.yahoo.co.jp/team/profile/?c=6

MAJOR.JPの紹介を見るに貧乏球団みたい。
このあたりはニューヨークとかと比べたら人口が少ない都市だからかな?
でも過去5年でア・リーグ中部地区で3回優勝とかなり強いチームのようです。

a0005030_5493331.jpg


最初に驚いたのが、日本みたいにバックスクリーンとかないんですね。
日本だとでかでかと電光掲示板があって
両軍の打順とか載ってると思うのですが、そんなのなくて
1階と2階の間に2行だけ移る小さい電光掲示板が2箇所にあるだけ。
片方がレンジャースでもう片方がツインズ。
これ1番が2B=セカンドで背番号が5番の人、とか言われても分かんねーよ。
って、名前出されても知らないんですけどw
さらに試合始まると、
ここには打者の打率やストライクやボールのカウント数が映るので
今何番の人が打ってるのかもよく分からず。

a0005030_5495573.jpg


で、スクリーンは2つあることはあるのですが、小さい…
このあたりはツインズが貧乏球団で
アメフトとドーム球場を共有してるからとかなのかな…?

a0005030_5501397.jpg


それで試合開始。
私のデジカメの倍率15倍で撮ってこのぐらい。

a0005030_5503452.jpg


私の素の視点ではこんな感じ。
ちょっと見辛いけど、まぁ普通に見られます。

a0005030_5505365.jpg


目の前にはレフトの人が見えます。
ゲーム通してあんまりこっちにボール飛んで来なかったなぁ。

しかし野球はぼーっと他のところ見たりしてると
何が起こったか分からないですね。
って、当たり前かw


それで試合は

ツインズ vs レンジャーズ (2008年7月20日)
http://mlb.yahoo.co.jp/score/?gid=2008072012

こっち見た方が早いのですが、
1回の裏のツインズの攻撃で盗塁失敗した時に大ブーイング。
ツインズが失敗した時はほんとブーイングがすごかったです。
でも良いプレーが出た時は大喝采で褒める褒める。
4回の裏だったかな?
誰かがヒット打った時にレンジャースの守備がちんたらしてて
ゆっくりボールを返球してる隙に一気に2塁まで盗んだ時は、この日一番の拍手でした。
アメリカ人はそういう(良い意味で)ずる賢いプレーって好きじゃないのかな?
と思ってたけど、そうでもないのね。


で、話は戻りますが、1回の裏に盗塁失敗した後

ジョー・モウアー
http://mlb.yahoo.co.jp/team/player/?id=2121241

モウアーがいきなりホームラン打って先制点。
このモウアーという人はツインズのスターのようで
他の人と比べて明らかに歓声が違ってました。
モウアーのツインズTシャツを着てる人がいっぱい。

それで先制点を取ったは良いものの、
2回の表にレンジャースに2ラン打たれてあっさり逆転されてしまって。
この時ほとんどブーイングも何にも起こらなくて
本当に入ったのかどうかも分かりづらかったです。
レンジャースがヒット打ったりした時は
観客はびっくりするぐらい反応せず。
レンジャースにとっては戦いづらいだろうなぁ。

その後4回表まで全く動きなし。
このまま投手戦かな?
Rubenには分かりづらくてつまらないだろーなー、と思ってたら
4回裏にようやく攻撃がつながって一気に2点入れて逆転。

a0005030_5511642.jpg


さらに5回裏も攻撃がつながって2アウト2,3塁でスターのモウアー。
みんな立ち上がって応援。

a0005030_5513915.jpg


頑張って近づいて撮ってみました。
メジャーリーグだとチャンスの時音楽が流れるんですが、
音楽が流れるのはボールを投げた後で
ピッチャーがモーションに入ったらぴたっと止むんですよね。
日本だと(テレビ中継を見てる限り)応援歌が流れっぱなしのような気がしますが、
そういうところは違うなー、と思いました。

ここは敬遠気味でファーボール。
相手のピッチャーにブーイングが起こってました。
その後4番のモルノー(この人4番なのにモウアーの影に隠れて可哀相だった)が
二塁打を打って一気に3点入れて突き放しました。

この先はツインズの一方的な試合。
どんどんヒットやホームランが出るわ出るわ。
7回終了時点で14-2と圧勝。
この時点で今日はもう勝ったと思ったのか帰り始めたお客さんがかなりの数いました。
最後まで見ていけばいいのに。


そして結局そのまま14-2で勝利。
あと一球の時はみんな立ち上がって応援してました。
で、終わるとすぐにみんながぞろぞろと帰り始めたので
そのまま流れに乗ってすぐに球場の外に出たんですが、
ヒーローインタビューとかないんですかね。
アメリカ人ってこういうとこドライだよなぁ。
余韻に浸る暇もないというか何というか。


ということで初めてのメジャーリーグ観戦おしまい。
無事にツインズが勝って良かったです。
ぽこぽこヒットやホームランが出たので
ルールにあまり詳しくないRubenにも分かりやすかったのではないかと。
初めての野球観戦を楽しんでいたようで良かったです。


この日の話はもうちょっと続くのですが、
予想以上に長くなったのでまた明日以降にでも。
[PR]

by netoge_toga | 2008-07-20 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
Commented by Sour at 2008-07-23 00:43 x
いいなぁメジャーリーグ観戦。
見たいけどアメリカは行けないですw

モウアーはもうすっかり顔ですねぇ。
サンタナ(移籍しちゃった最高といわれる投手)とのコンビが見れないのが寂しい。

いつかはメジャーをホットドッグ食べながらみたいです(゚∀゚)
Commented by netoge_toga at 2008-07-23 01:26
Sourさんもお金貯めればアメリカ行けますよw
メジャーリーグ観戦はほんと楽しかったですね。
臨場感がすごい良かったです。
ホットドッグもお勧め。

モウアーはやっぱり有名な選手なんですねぇ。
サンタナは金銭的な関係で手放したみたいだけど、
スター選手になればなるほど
ツインズにいることが難しくなるのかな…?


<< Civilization Re...      Civilization Re... >>