人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 21日
Civilization Revolution をやってみよう~ その四
昨日の野球観戦終わった後の続き。

Civilization Revolution をやってみよう~ その四_a0005030_3571021.jpg


球場の外に出るとポリバケツでドラム叩いてるパフォーマーの人が。
Rubenはドラマーらしいので興味深く眺めてました。

それで帰りのバスに乗ったら
ブラジルから来た少年サッカークラブの人が乗ってて。
Ruben(ポルトガル語も少し話せるらしい)が話しかけてましたが、
英語がイギリスとアメリカで発音が少し違うように
ポルトガルとブラジルでも発音が違うようであんまり通じなかった、と言ってました。

で、大学に戻ったのが9時前。
もうちょっと飲みに行くか、ということで
よくAdamに連れて行ってもらったバーへ。

Civilization Revolution をやってみよう~ その四_a0005030_3572729.jpg


1時間ぐらいカントリーミュージックの生演奏を聴いてました。

それでRubenとまたいろいろ話したのですが、
Rubenも日本のアニメけっこう好きなよーで。
Naruto、クレヨンしんちゃん、聖闘士星矢、アルプスの少女ハイジ、キャプテン翼とか
いろいろアニメの名前が出るわ出るわ。
「スペインではドラゴンボールがすごく人気あるって聞いたけど本当?」と聞いたら
「うん、すごく人気あるよ」と言ってました。
しかしやけにRubenはクレヨンしんちゃん(Rubenは「しんちゃん」とだけ言ってた)推してるなぁ、と思ったら

クレヨンしんちゃん (アニメ) - Wikipedia
特にスペインでは、2004年以降は政権与党のスペイン社会労働党が「恥知らずで教育によくない」として放送中止を要求、放送時間の変更を余儀なくされた。

スペインでは社会問題になってたのね…w
アメリカではそこまで人気ある、って感じじゃないけど、
スペインではかなり人気があるよーで。

それでバーを出て家に帰ったのが11時半ごろ。
いろいろあった一日でした。


日曜は相変わらず家でだらだら。
1日ぐらいフルに休まないと体がもちません…

今週末のXbox360は土曜遊ぶ暇がなかったので少しだけ。


・初代ニンジャガ

Chapter12を2時間半ぐらいかけて終了。
長過ぎ。
相変わらずジャンプアクションにはむかつくことが多いけど、
戦闘の方はかなり楽になってきたかも。
これは攻略サイト見ながらやってて
武器強化したりアイテム取り逃しせず全部回収したりしてるのが大きいんだろうなぁ。
何とかクリアできるといいな。


・Shadowrun

今日も負けが多め。
何故5-4であと1勝すれば勝てる、と言う時に回線が落ちる…
途中回線落ちの試合とか実績のカウントされてるのかな。


・GTA4

ちびちびサブミッション進めてたけど、やっぱりサブミッションは微妙だ…
ストーリーほとんどないし
似たようなことを何十回もさせられるのが面倒くせー
何か他のゲームをするようになったらフェードアウトするかも。

-------------------

今日は日本は祝日でいいなぁ。


E3でいろいろ見て年末までに買ってもいいかな、と思ったソフトいろいろ。

・Left 4 Dead
・Gears of War 2
・セインツロウ2
・H.A.W.X
・Fable 2
・Fallout 3

とりあえず思いついたのはこんなところ。
まぁ日本語版がいつ出るか分からないし
今後の評判次第でどうなるか分からないですが、このうち半分ぐらいは買うんじゃないでしょうか。
あぁ、ここに載ってないけど、
Civilization Revolutionは購入確定、Too Humanは体験版次第。
そういや体験版はシルバーにも解禁されたっぽいですね。遊ばないとなぁ。

国産のゲームは今後TGSで発表されると思うし
まだ何が出るかよく分かってないですが、
今のところ気になってるのはインフィニットアンディスカバリーぐらいかな。


○XBOX360総合スレ3638○
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1216647733/
860 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/07/22(火) 00:28:53 ID:Qm8c1OtF0
これどうなんだろ


928 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/07/21(月) 23:44:58 ID:Le5NmL1j0
※TGSで発表を予定しているタイトル(タイトル名を入手できなかったのもあり)
XBOX360陣営
・スチームパイレーツ(マイクロソフト/NeverLandCompany)
・坂口新作(ブルドラ2?)(マイクロソフト/ミストウォーカー)
・戦国無双3(コーエー)
・ファイナルファンタジー13(スクエニ)

PS3陣営
・ポポロクロイス物語(SCE/開発元入手できず)
・3Dアクション(SCE/岡ちゃんズ)
・戦国無双3(コーエー)


今手に入れたのこんだけ。
来週の水曜日のファミ通フラゲで、360にSTGの移植がまたくる。
あと、SCEがDL専売のタイトルを発表します。

そのTGSの噂。
戦国無双3はありそうだとして
スチームパイレーツって何だ?と思って調べてみたら
どーも昔セガサターンで開発してて発売中止になった曰くつきの作品みたい。
嘘くせぇ…w


Portal: Still Aliveの詳細が明らかに
http://www.360gameszone.com/?p=3871

基本的にはOrange Boxに入ってるPortalと一緒かな。
いいかげんPortalも遊ばないとなぁ。

----------------------

相変わらずCivilization Revolution体験版の続き。
これ後どれぐらいかかるんだろうなぁ…



お金100ゴールド稼いでボーナスとして開拓者のユニットをもらった後の続き。

Civilization Revolution をやってみよう~ その四_a0005030_3583648.jpg


開拓者はキャラバンと一緒で攻撃力&防御力0で全く戦闘能力を持たない移動力2のユニット。
新たに街を作ることが出来るユニットです。
街を作る場所は自由に選べますが、
街の周りの地形に街の収入は大きく依存するのでよく考えて作った方がいいかも。
食糧と資源と商業がバランス良く得られるように平地と森と海が
あるところがいいのかな?
今回はエジプト文明の特殊ボーナス「砂漠スクエアから食糧&商業+1」を生かして
砂漠多めの場所に建てて見ることに。
でもだんだん人口が増えるにつれて街の影響のあるエリアは広がっていくし
ちょっと元々の首都から近すぎたかも。

Civilization Revolution をやってみよう~ その四_a0005030_359126.jpg


都市アレクサンドリア建設。
都市の名前は3択+自分で自由に名づけることも出来るみたい。

Civilization Revolution をやってみよう~ その四_a0005030_3595943.jpg


で、開拓者は都市を建設してしまうと解体されてしまいますが、
出来た都市では首都と全く同じことをすることが出来ます。

Civilization Revolution をやってみよう~ その四_a0005030_403386.jpg


このアレクサンドリアでは
「不思議」の1つであるストーンヘンジを作ってみることに。
「不思議」というのは文化制覇に必要な建造物で
建造に時間はかかるものの、強力な効果を持つ建造物となっています。
ストーンヘンジは自文明の文化を伸ばす寺院(Temple)の効果を50%アップさせる効果。
といっても寺院がまだ作れなかったりしますが。

Civilization Revolution をやってみよう~ その四_a0005030_3594053.jpg


で、首都Thebes(これでテーベと読むらしい)でも開拓者を完成させて
今度はガレー船(Galley)を作ってみることに。
戦士や開拓者ユニットは海を渡れないので
海上用のユニットを作ってみようかと。

Civilization Revolution をやってみよう~ その四_a0005030_405584.jpg


首都テーベで作った開拓者もギザという街を建設。
これもちょっと首都から近すぎたかもなぁ。
ギザでもストーンヘンジ作らせたんだけど、これは失敗だった…

Civilization Revolution をやってみよう~ その四_a0005030_412435.jpg


そして戦士ユニットはさらに未知の場所を探検して
また敵対的な蛮族を発見したのでつぶします。
ここもまたお金30ゴールドか…
ユニットの方が良かったのに。

Civilization Revolution をやってみよう~ その四_a0005030_414762.jpg


これでこの戦士ユニットは3勝。
3勝すると「古参兵(ベテラン)」という特殊能力が備わり
攻撃力、防御力とも+50%になります。
なので普通の戦士ユニットよりも、ちょっと強力。
3勝しなくても相手の方が強くて勝利出来た場合もベテランになるみたい。

Civilization Revolution をやってみよう~ その四_a0005030_4211100.jpg


そして現在和平を結んでいるモンテズマと外交をしてみることに。
外交はLBボタンでいつでも可能。

Civilization Revolution をやってみよう~ その四_a0005030_4234100.jpg


外交は基本的に技術の交換かな?
モンテズマは既に青銅器の技術を持ってて45ゴールドで買わないか?と交渉してきました。
45ゴールドが安いのか高いのか分かりませんが、
1度に開発できる技術は1個だけだし何ターンもかかるので買うことに。
これで私の文明でも攻撃力1、防御力2の防御的な弓兵のユニット、
その街で生産したユニットをベテランにする建造物「兵舎」、
さらに都市の商業産出力を2倍にする不思議
「ロードスの巨神像 (Colossus of Rhodes)」の建設が可能に。
今回は戦闘はほとんどしないのであんまり関係ないですけど。

Civilization Revolution をやってみよう~ その四_a0005030_434775.jpg


そして自文明でもアルファベットを発明。
今度は「陶器」の開発に取り掛からせました。
基本的に文化メインでいくつもり。

Civilization Revolution をやってみよう~ その四_a0005030_425992.jpg


さらに戦士ユニットはローマ文明のシーザーと接触。
もちろん平和協定を結びました。
基本的にまだ序盤で戦力差がほとんどないからか?(それとも難易度低いからか?)
積極的に戦争は仕掛けてこないみたい。

Civilization Revolution をやってみよう~ その四_a0005030_44998.jpg


で、しばらくすると首都テーベに「偉人」ギルガメシュが登場。
あんまり偉人の出現条件よく分かってませんが、
文化度が高い街に高い確率で出現するようです。

Civilization Revolution をやってみよう~ その四_a0005030_444337.jpg


偉人にはいろいろな種類があってギルガメシュは建築家。

ギルガメシュ - Wikipedia
彼の業績としてウルクの城壁を建造したことが重要視され、バビロン第1王朝時代にも引き合いに出されている。


ここから影響してるのかな。
偉人の使い道は2通りあって
建築家の場合だと街に滞在させることによって今後作る建設物のコストを半分にするか、
それとも今建造中のユニットor建造物(今の場合だとガレー船)をこのターンで作り上げてしまうか、の2つ。
この場合だと当然前者ですが、時間がかかる不思議とか建造物を作ってる場合は後者の選択もありかも。


細切れで全然進んでないですが、続く。

by netoge_toga | 2008-07-21 23:59 | Xbox360 体験版


<< Too Human体験版ファー...      メジャーリーグを見に行ってみよう~ >>