人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 24日
Civilization Revolution をやってみよう~ その六
今日は特に何にもネタがなかったので
この前Rubenと飲んだ時に聞いた話を。

Rubenにはイタリアに住んでる姉(もしくは妹)がいるらしいのですが、
イタリアは自転車の盗難がすごいんだとか。
何でも「盗む」という感覚じゃなくて
「自転車に乗りたいな」と思ったら
そのあたりに放置してある自転車に勝手に乗るのが普通の出来事なんだそーで。
鍵をかける習慣がないのかな…?
なので、自分が停めてた自転車がなくなっても
「なら他の自転車に乗ればいいや」ぐらいの感覚なんだそうです。
あと車がすごいスピードで走ってるので
道路を横断するのも大変、と言ってました。
車を見てるといつまで経っても渡れないので
目をつぶって思い切って一歩踏み出すと止まってくれる、とのこと。
すごいなイタリア。
Rubenは「クレイジー」と言ってました。

それとバーについてたテレビでメジャーリーグの試合見てたら
CMでK1っぽい格闘技の宣伝が少し流れたのですが、
Rubenが目を覆うような動作を。
「こんな流血してる(といってもちょっとだったけど)のをテレビで流すなんて
 スペインでは考えられない」だそーです。
スペインはテレビの放映についてかなり厳しいよーで。
クレヨンしんちゃんも深夜放送になったみたいだしなぁ。
格闘技にしろクレヨンしんちゃんにしろ日本だと普通にゴールデンで流れてると言うのに。

他にも何かあった気がしますが、
とりあえず思い出したこの2つを。


研究の方は、
ちょっとテストプログラムを作ろうと
必要なサブルーチンを抜き出して
インターフェースを作ってたのですが、
それだけで終わってしまった…
全然順調に進まないなぁ。

------------------------

衰退する国内制作の本格ゲーム ゲーム王国復活への道筋は?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080710/1016542/

こういうのっていっつも(任天堂除く)がつきますよねぇ。
マリオやゼルダは今でも普通に世界中で売れてるっつーの。
もう私にはコアゲームとか本格ゲームの定義がよく分かりません。
何かしらクリアしたらご褒美にムービー見られるのが本格ゲーム?
私としては多分普通の使い方とは違うけど、
「コアゲーム」って「極一部の人しかまともに遊べないゲーム」というイメージがあるなぁ。
例えば斑鳩とか弾幕系のシューティングゲームとか
アンリアルトーナメントやカウンターストライクもかな?みたいに超高速で戦うシビアなスポーツ系のFPSとか
アクションとRTSが上手く融合しているけど私には絶対無理と思ったギルティギア2とか
廃人仕様のEQとかFF11といったMMORPGとか。


Nintendo Apologizes for Causal-Focused E3 Showing
http://www.1up.com/do/newsStory?cId=3168951

こっちの記事では任天堂がE3でカジュアル向けだったことを謝った、とありますが、
マリオやゼルダの発表がなかったことが海外の人には不満だった模様。
こーいうのはまだ話として分かるんですけどねぇ。


「ファイナルファンタジーXIII」はPC版も発売されるとNvidiaが公式サイトで言及
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080724_ff13_for_pc/

おぉ?
実際出そうと思えばスペック的には余裕で出せそうですけど。


「Age of Conan」,5人までの知人を招待できる「Buddy key program」
http://www.4gamer.net/games/020/G002088/20080724021/

誰か遊んでる人がいたら紹介して欲しいところだけど、
10Gのクライアントってダウンロードで落とすと何時間かかるんだろう…?


「職業:写真家 趣味:ゲーム制作」――板垣伴信氏にインタビュー
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0807/24/news074.html

今後どこでゲーム作るんでしょうねぇ。

板垣氏がテクモへの賠償金を増額、スペシャルインセンティブに関する証拠を提出
http://www.xbox-news.com/index.php?e=4490

裁判の方は証拠あるみたいだし勝ちそう?

テクモ、Xbox 360「NINJA GAIDEN 2」
戦いに特化した「ミッションモード」を配信
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080724/ninja.htm

ニンジャガ2の方は無事にミッションモード配信。
まぁこのあたりは発売前から既に作ってたんでしょうけど。


『Bionic Commando』のマルチプレイヤーは最大10人?
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6612

なかなかワイヤーアクションが面白そう。
発売日はいつになるんだろう?


Mirror's Edge E3デモンストレーション 日本語字幕付き‐ニコニコ動画(夏)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4067694

Mirror's Edgeって
主観視点である意味ってあんまりないよねぇ…
アクションメインなら三人称視点の方がいいと思うんだけど。

Tom Clancy's H.A.W.X. - ゲームプレー動画x3
http://www.360gameszone.com/?p=3878

やっぱり機体のモデリングが
何かおもちゃみたいでしょぼい気がするなぁ…
これ一人称視点はあるんだろーか。

---------------------

いつになったら終わるか分からないCivilization Revolution体験版続き。



このあたりから陸路で行ける場所がなくなってしまったので暇になります。
ちょこっとガレー船を動かして技術や建築物が出来るのを待つのみ。
戦争しないとかなり暇かも。

Civilization Revolution をやってみよう~ その六_a0005030_394417.jpg


「航海術(Navigation)」の技術を全文明で最初に開発したことにより
ボーナスでガレオン船を入手。
この発明によってガレー船は作れなくなります。

Civilization Revolution をやってみよう~ その六_a0005030_3125443.jpg


戦士ユニットを乗せて出発。
ガレオン船は攻撃力2、防御力2、移動力3で
ガレー船と違って浅瀬に限らず全ての全ての海を移動可能。
完全にガレー船の上位互換です。
これが技術革新ということか。

Civilization Revolution をやってみよう~ その六_a0005030_310933.jpg


で、偉人がまたテーベに登場。
James Wattという蒸気機関を作った人が何故か建築家になってるけど、
テーベには既に同じ建築家のギルガメシュがいて
効果を発揮できないので他の街へ移動。

Civilization Revolution をやってみよう~ その六_a0005030_3102645.jpg


海岸沿いをずっと回ってたガレー船は戦士ユニットと合流。
こちらもまた他の島に渡るのに戦闘能力がないと厳しいかな、ということで
戦士ユニットをガレー船に乗り込ませます。

Civilization Revolution をやってみよう~ その六_a0005030_3111827.jpg


早速隣の島に友好的な村発見。
開拓者ユニットをもらいました。

Civilization Revolution をやってみよう~ その六_a0005030_312884.jpg


もらった開拓者はその場で街を建設。
これで首都を含めて街5個目かな?

Civilization Revolution をやってみよう~ その六_a0005030_3114346.jpg


さらに情報として東にアーティファクト(遺跡)があることを教えてもらいました。
遂に見つけた!
うろうろしてたのは一応アーティファクト見つけるのが目的。
ガレー船に乗って海を渡ってアーティファクトの場所へ。

Civilization Revolution をやってみよう~ その六_a0005030_3152281.jpg


アーティファクトは6種類ほどあるようですが、
今回見つけたのは「黄金都市(The Seven Cities of Gold)」。
ボーナスとして250ゴールドものお金をもらいました。
これはけっこう大きいかも。

Civilization Revolution をやってみよう~ その六_a0005030_3131689.jpg


一方ガレオン船の方もうろうろしてたら海上にアーティファクトを発見。
どーもマップの陸地と海上にそれぞれ1個ずつアーティファクトがあるのが普通みたい?

Civilization Revolution をやってみよう~ その六_a0005030_3133917.jpg


アーティファクト「失われたアトランティス(The Lost City of Atlantis)」を発見。
いきなり「石工術(Masony)」「建築学(Construction)」「数学(Mathmatics)」の3つの技術が発明されました。
発明する技術はランダムかな?
でも、このボーナスはすごいなぁ。
ということで他の文明より先にアーティファクトを見つけて
その利益を得ることはかなり意味があることかも。

Civilization Revolution をやってみよう~ その六_a0005030_3144075.jpg


数学の技術を最初に開発したことによりもらったカタパルト。
これは数学で弾道計算するってことか?w
カタパルトは攻撃力4、防御力1、移動力1の攻撃的なユニットでした。
実際使う時は攻撃されるともろいから防御力の高いユニットと組ませた方がいいかも。

Civilization Revolution をやってみよう~ その六_a0005030_311165.jpg


また、うろうろしていた戦士ユニットは
隣のアステカ文明の開拓者&弓兵ユニットを発見。
ちなみに敵文明のユニットは自分のユニットや街の近くじゃないと見えません。
私の文明のすぐ近くに街を建てられてしまいました。
先に開拓者派遣して街建てた方が良かったのかな…?

Civilization Revolution をやってみよう~ その六_a0005030_3123111.jpg


そして突然順位発表。
特定の年号で表示されるのかな?
制覇、技術、経済、文化で全文明の中の順位が表示されます。
私は全ての分野で1位。
まぁ制覇はどこも首都が落ちてないので全員同率1位ですけど。

Civilization Revolution をやってみよう~ その六_a0005030_3154018.jpg


さらに街の順位も。
人口で順位つけてるのかな?
私の街が上位3位を独占。
8位の「???」ってのはまだ見つけてない街があるんだなぁ。

ようやく紀元後に入ったかな。
もうちょっと続く。
この文化勝利を目指したゲームはあと1回ぐらいの紹介で終わりそうかも。

by netoge_toga | 2008-07-24 23:59 | Xbox360 体験版


<< Civilization Re...      Civilization Re... >>