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2008年 07月 30日
Too Humanをやってみよう~ その四
今日、今後数日気候の関係でオゾン(人体にとって有毒)の濃度が上がるから激しい運動は避けましょう、
といった内容のメールが届いてました。
前にも何か別の有害物質の警告があったけど、このあたりの空気って日本と比べて汚いんだろーか。
それとも日本では言わないようなことわざわざ親切に教えてくれるだけ?

あとオーストラリアの学会の方から
「自分の名前が発表者リストに載ってるか確認してくれ」というメールが届いてて
私の名前が載ってなかったので慌てて連絡。
アブストラクトを送って発表を許可されてから、
さらにもう1度「ちゃんと発表します」と連絡しないと駄目だったみたい。
もういろいろと手続き終わってるのに発表できなかったらどうしよう、と焦った…


研究の方は描いてみたポテンシャルが微妙にがたがたなのが、
どーも反応と関係ないメチル基がくるくる回ってしまうせいだと分かって
構造最適化の計算やり直し。
エネルギー的には0.1 kcal/molも差がないんだけど、
何か二面角が10度とか20度ぐらいの差で3つか4つぐらい安定点があって
他の部分の構造ごとに最安定点が変わってややこしい…
トライ&エラーでちびちび計算してたら終わりませんでした。
何やってるんだ私。
どーせ反応には寄与しないんだから収束半径広げよう…

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今日は決算発表がいろいろと。


ディズニーキャラクターと遊べる「トゥーンタウン・オンライン」,無料サービス開始
http://www.4gamer.net/games/009/G000925/20080730034/

海外ではそこそこ人集めてるのは知ってましたが、
日本でもサービスやってたんですね。
全然知らなかった…


任天堂、「平成21年3月期 第1四半期決算短信」を発表
「マリオカートWii」は642万本、Wii本体も517万台を販売
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080730/ninten.htm

相変わらずのものすごい業績。
国内のDS本体販売台数が大幅に落ち込んでるけど、
もうかなり普及限界達してるからなぁ…
ソフトは継続して売れてるしね。
海外ではDSもWiiも絶好調。


海外のハード、ソフト売上を見守るスレ 210
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1217277951/

332 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 17:20:29 ID:KZjmh4Vs0
ハドソン 平成21年3月期 第1四半期
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120080730092002.pdf
売上高:40.30億円
営業利益:9.96億円
経常利益:10.60億円
中利益:7.78億円

ネットワーク・コンテンツ関連事業  売上高:17.67億円 営業利益:5.91億円
コンシューマ・コンテンツ関連事業  売上高:22.41億円 営業利益:6.85億円
その他事業  売上高:0.21億円 営業損失:△0.01億円

3月に発売したWii「デカスポルタ」(国内22万本、北米19万本、欧州11万本)が
収益に貢献。

デカスポルタすらハーフ突破
TOV、インアン、ラスレムは50万本突破できなかったら赤っぱじだなwww

390 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/07/30(水) 18:58:53 ID:3Q+a69fi0
http://ir.capcom.co.jp/data/pdf/fy2009_1st_quarter_a.pdf
・「モンスターハンターポータブル2nd G」の大ヒット
→ 7月30日現在、累計出荷本数は248万本

累計出荷本数:376万本
日本:212万本
北米:85万本
欧州:65万本
アジア:14万本
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他社タイトル:21万本
旧作・廉価版:280万本

実績
「モンスターハンターポータブル2nd G(PSP)」 日本:142万本 当年度計画:150万本
「ロストプラネット コロニーズ(X360、PC)」 全世界:39万本 当年度計画:61万本
「大神(Wii)」 北米、欧州:28万本 当年度計画:非開示

通期販売計画
「バイオハザード5(X360、PS3)」 全世界 当年度計画:230万本
「ストリートファイターIV(X360、PS3、PC)」 全世界 当年度計画:170万本
「バイオニックコマンドー(X360、PS3、PC)」 全世界 当年度計画:150万本
「デッドライジング ゾンビのいけにえ(Wii)」 全世界 当年度計画:50万本

・第2四半期には、現在のところ大型タイトルは予定していない

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ロスプラCL、コケたかな…

ハドソンとカプコンの業績。
どちらも好調みたいですね。
でもロスプラコロニーズはあんまり売れなかったんだなぁ…
カプコンはバイオ5が3月だったと思ったけど、
スト4とバイオニックコマンドーはいつ頃売るつもりなんだろーか。


PS3 Now EA's Single Biggest Bread-Winner
http://kotaku.com/5030788/ps3-now-eas-single-biggest-bread+winner

EAは全機種の中でPS3の売上が1番良かったみたい。
何でだろう?と思ったら
どーもUEFA Euro 2008(サッカー)とNascar 09(カーレース)といった
欧州向けのソフトをこの時期に発売したからみたいですね。
やはりヨーロッパだとXbox360よりPS3の方が強いなぁ。


EA's Boom Blox Sells 450,000
http://www.gamedaily.com/articles/news/eas-boom-blox-sells-450000/?biz=1

そのEAがWiiで出したBoom Bloxは世界で45万本売れたみたい。
アメリカのNPDの発売月は6万本といまいちだったようですが、ジワ売れしてるみたいですね。

お片づけ不要のスーパー積み木遊び。Wii「ブームブロックス」
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10117724248.html

日本でも初週は全然売れなかったようですが、
忍之閻魔帳さんが絶賛してて(ネットでは)話題になってるしジワ売れするのかも。


スクエニ、DS「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」
国内における累計出荷本数が100万本を突破
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080730/dqv.htm

あっさりミリオン突破。
リメイクでこれだけ売れるんだから、そりゃリメイクで儲けたくなるよなぁ…


IEインスティテュート、Wii「250万人の漢検 Wiiでとことん漢字脳」
DS本体をコントローラーとして使える機能を搭載
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080730/kanken.htm

DS本体をWiiのコントローラとして使えるんですね。
確かに漢字書くのならDSのタッチペンが良さそーだ。


キツネサマナー葛葉ライドウ対アバドン王
http://ameblo.jp/lightning13/entry-10121631026.html

XBOX360

・08年夏 メジャーリーグベースボール2KB サイバーフロント 6090円
・09年 カオスヘッドノア(仮) 5pb.
・09年 イレブンアイズ(仮) 5pb.

Xbox360新作ソフト情報。
2KBって書いてるけど、これ2K8のことですよね。
サイバーフロントが出すのか。
MLB2K8は全く買う気はしないのですが、
サイバーフロントと言えばPCでCivilizationシリーズの日本語化しているところ。
これはCivlization Revolutionも日本語版出るかも…?
うーん、ちょっと待った方がいいのかな…?

カオスヘッドノアとイレブンアイズというのは
PCで出てたギャルゲとエロゲみたいです。
もともと5pb.が関わってたみたい。
怒首領蜂 大往生やケツイも出すし5pb.はXbox360にかなり力を入れてくのかも。


Fableシリーズは5作目まで計画中
http://www.xbox-news.com/index.php?e=4528

Fableはすでに初代が初代Xboxで出てるけど、
こういう発売前から何作も考えてるのはどうなんでしょうねぇ。
Too Humanの三部作とか…w


Valve 「旧作のLiveアーケードでの配信は、当然検討している」
http://www.360gameszone.com/?p=3896

頑張れValve。
といっても、別に私昔からのValveのファンじゃないので
買いたいソフトとか思いつかないんですけどw


Xbox LIVE アーケードタイトルShotest Shogiが配信
http://www.xbox-news.com/index.php?e=4531

珍しく?というかXBLA初?日本先行配信。
日本人の評判もいまいちみたいだけど、これ海外で売れるのかな…?


今週のLIVEアーケード - Geometry Wars: Retro Evolved 2
http://www.360gameszone.com/?p=3898

人気のGeometry Warsの続編。
2Dの全方位シューティング好きの人には良さそうです。

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今日でとりあえずToo Human体験版は最後かな。



隠し部屋を1つ抜けた後の続き。

Too Humanをやってみよう~ その四_a0005030_3162764.jpg


サイバースペースにまた入って別の扉を開けて別の隠し部屋へ。

Too Humanをやってみよう~ その四_a0005030_3165797.jpg


またカメラが(ry

Too Humanをやってみよう~ その四_a0005030_3171561.jpg


今度はいきなり40秒のカウントダウンが始まって雑魚敵がわらわらと登場。
これは40秒で倒せってことか?

Too Humanをやってみよう~ その四_a0005030_3173591.jpg


時間がないのでコンボゲージを使ってルイナーで回りの敵をまとめて吹っ飛ばします。

Too Humanをやってみよう~ その四_a0005030_3191613.jpg


何とか残り5秒で敵を全滅させることに成功。
また大きなモニュメントからブループリントがもらえました。
もし時間切れだった場合、ブループリントはもらえなくなるみたい。
再挑戦とかは出来るのかな?

Too Humanをやってみよう~ その四_a0005030_3193259.jpg


今度のブループリントは腕につけるガントレット。
ブループリントでシリーズになってて全装備そろえると
またボーナスが発動したりしそうですね。
こういうのが(多分)運じゃなくお金だけで買えるってのはどうなんだろうなぁ…

Too Humanをやってみよう~ その四_a0005030_3175331.jpg


そしてチャームの方のクエストも達成。
これで効果発揮できるようになったのかな?

Too Humanをやってみよう~ その四_a0005030_3181281.jpg


と思いきや、さらに指定された文字のルーンを全部はめ込まないと駄目みたい。
「H」みたいなルーン持ってないよ…
ここでのルーンは単にチャームの効果を発動させるためだけで
防具にはめ込む場合と違ってルーン自体の効果は発動されないかも。
こっちにはいらないルーンを使った方が良さそうですね。

Too Humanをやってみよう~ その四_a0005030_318509.jpg


あとレベルも上がって「熱伝導地雷」なるスキルを覚えようと思ったら、
「同じタイプのスキルは選択できなくなります」といった警告が。
別のツリーのスキルは取れなくなってしまう、ってことかな?
だとするとバランス良くスキルを上げる、というのは難しいのかも。
熱伝導地雷については覚えたくせに
使うの忘れてて1度も使いませんでした。ごめんなさい。

Too Humanをやってみよう~ その四_a0005030_3194813.jpg


そして3つ目の隠し部屋へ。
ここは敵が1匹もいなくていきなりアイテム入手。
楽な隠し部屋もあるんだ。

Too Humanをやってみよう~ その四_a0005030_320193.jpg


ここでもまたブループリントをもらったのですが、
ついてる効果が凄いですねぇ。
3つも付加効果があるなんて。

Too Humanをやってみよう~ その四_a0005030_3204820.jpg


外に出てもまたアイテムいっぱいくれるモニュメントが。

Too Humanをやってみよう~ その四_a0005030_32195.jpg


発動させるとボスっぽいのが登場して焦ったけど、自分も強くなってるので難なく倒せました。

Too Humanをやってみよう~ その四_a0005030_3213096.jpg


また強い武器げっと。
アイテムはどんどん手に入るのでアイテム集めは楽しいかも。

Too Humanをやってみよう~ その四_a0005030_3222798.jpg


さらに奥へ進むとまた大きなロボット(トロールと呼ぶらしい)との戦闘。

Too Humanをやってみよう~ その四_a0005030_3225222.jpg


あぁ、また死んだ。
これ遊んでる当時こいつはほんと苦手でした。
ちなみにヴァルキリーに連れ去られる間も時間は止まってなくて
味方のNPCとトロールが戦ってたりします。
いろいろリアルタイムで頑張ってるなぁ。

Too Humanをやってみよう~ その四_a0005030_3231251.jpg


で、また攻撃して何とか倒せました。

Too Humanをやってみよう~ その四_a0005030_3233340.jpg


トロールを倒した後、左の階段を登るとスイッチみたいなの発見。

Too Humanをやってみよう~ その四_a0005030_3240100.jpg


押すと右の方の扉が開いて隠し部屋登場。
隠し部屋は基本的には分かりやすく作ってるみたいですね。
PSOみたいに壁に見えるのに突っ込んでみたら通過できて奥に部屋が、みたいな感じじゃなくて良かった。

Too Humanをやってみよう~ その四_a0005030_3244337.jpg


ここの隠し部屋も雑魚わらわらと制限時間つきの戦闘。

Too Humanをやってみよう~ その四_a0005030_3265119.jpg


残り1秒で何とか全滅させることに成功。
危なかった…
ここでは肩のブループリントが入手できました。

Too Humanをやってみよう~ その四_a0005030_3252951.jpg


で、床に拾えないアイテムを発見。
よくよく見ると、これ体力回復のヘルスオーブで体力満タンだから拾えないんですけど、
当時はアイテム欄がいっぱいなのかな?と思って

Too Humanをやってみよう~ その四_a0005030_3255667.jpg


そういや自動売却がどーのこーのと最初のヘルプで言ってたな、と思って
自動売却をいじってたら

Too Humanをやってみよう~ その四_a0005030_3262677.jpg


間違えて装備しているもの以外の全てのアイテムを売ってしまいました。
あぁ、アイテムの自動売却「全て」ってそういう意味なのね…w
レアのランクごとに(ランクによって色が異なる)売ったり
「スマート」に設定しておくと自動的に1番価値の低いアイテムを売ったり出来るようです。
デフォルトがスマートだから(基本的には)何にもしなくて良かった…
みなさんもアイテム売る時はくれぐれもご注意を。

Too Humanをやってみよう~ その四_a0005030_327188.jpg


そして隠し部屋から戻って、奥へ進むと再び戦闘。
ボスっぽいのを空中に飛ばして一方的に攻撃して倒します。

Too Humanをやってみよう~ その四_a0005030_3274291.jpg


さらにまたチューブが2本生えてきて、そこから雑魚がわらわらと。

Too Humanをやってみよう~ その四_a0005030_328521.jpg


このハンマーだと左右両方のスティックを同じ方向に倒して
遠距離攻撃をしようとするとハンマーをブーメランみたいに投げるんですね。
装備によって微妙に効果が違うのか。

Too Humanをやってみよう~ その四_a0005030_3282688.jpg


で、敵を全滅させてドアを抜けようとすると

Too Humanをやってみよう~ その四_a0005030_3285622.jpg


ここで体験版おしまい。
なんて中途半端なところで終わるんだ。


ということで紹介おしまい。

気になったところを悪く書いてきましたが、
今のところは許容範囲かなぁ?という気はします。
私としては演出(ムービー)の長さと強制カメラ視点が嫌だけど、
オフだと飽きやすいタイプのゲームを色づけるにはこれぐらい必要なのかも。
Coopだとそういうのは一切カットするみたいですし。
結局このタイプのゲームで長く遊ぶために1番重要なのはバランスとボリュームだと思いますが、
それは製品版をある程度やってみないと分からないからなぁ。

で、ぐだぐだといろいろ言ってますが、
製品版を買うかどうかですが、やっぱり買っちゃうんじゃないでしょーか。
前々から書いてますが、やっぱり私はPSOでネトゲに入ったから
PSOタイプ(Diabloタイプと言った方がいいんだろーか)のゲームが好きなんで。
アクション性がそこそこあるCoop出来るアクションRPGとしてなら
そこまで完成度は低くはないかと思ってます。多分。
でも「Halo、Gears of Warに続く」ゲームでは絶対ないですw
好きな人が細々と長く遊べればいいんじゃないかなぁ、と思ってます。

でもKUF:CoDみたいになっちゃうとときついからなぁ…(この件があるからちょっと弱気

by netoge_toga | 2008-07-30 23:59 | Xbox360 体験版


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