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2008年 08月 04日
【OrangeBox】ポータル:ファーストインレプッション
更新遅れてごめんなさい。
今日忙しかったので短めに。

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日曜も特にネタなし。
家でMass Effectの動画の整理してました。
英語の勉強にと会話やCodexパート調べてると全然終わらないや…

で、寝て起きたら左足の小指から激痛が。
どーも寝てる間に壁に激突?したのか
小指の爪が割れて血が出てました。
寝てる間に何やってるんだ私。


今日のXbox360。


・Gears of War

相変わらず死にまくりですが、頑張ってハードコアでAct 2クリア。
COGタグも20個超えました。


・The Orange Box

↓の方参照。

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「Diablo III」,ファンの要望によるグラフィックス変更はしないとコメント
http://www.4gamer.net/games/008/G000817/20080804005/

グラフィックはなかなか良い感じだと思うんですけど、
コアなファンには嫌なもんなんですかねぇ。


『Left 4 Dead』のPS3版も登場予定。移植はEAが担当
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6692

またEAが出すんですね。
Orange Boxの時は移植の評価がかなり悪かったようだけど、今度はどうなるのやら。


マイクロソフト、北欧神話+SF的テクノロジーを取り込んだ重厚なARPG
「Too Human」先行体験会を開催
会場には開発元Silicon Knightsを率いるDenis Dyack氏が登場
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080804/th.htm
最初のプレイではおよそ13時間から15時間でクリアが可能です。

ムービーとか入れてこれならちょっと短い気もするけど、そんなもんかな…?

Too Human 先行体験会が開催、8月4日に体験版を配信
http://www.xbox-news.com/index.php?e=4578
協力プレイは当初最大4人と発表されていましたが、製品版では2人になっています。今後のアップデートで4人プレイに対応する予定はありますか?
 対応する可能性はあります。
 最初のリリースに関してはゲームの最高のクオリティを考えて2人プレイにしました。ゲームエンジンは4人プレイを十分にサポートできます。

4人プレイアップデートで出来たりするんですかねぇ。
あれだけ敵が出ると(同期取ってるんなら)2人が限界な気もするけど。


EA、PS3/PS2/PSP/Xbox 360「NBA ライブ 09」
10月23日に4機種同時発売決定
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080804/nba.htm

毎年きちんとEAは出してて偉いなぁ。
英語の公式ページ見てみたら、Be a Proモードがあって
オンラインで5対5で戦えるみたいですね。
私にはFIFAよりこっちの方が良いかもなぁ。
体験版配信されるといいけど。


サイバーフロント、2007年の公式戦データを使用した野球SLG
PS3/PS2/Xbox 360「メジャーリーグベースボール2K8」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080804/mlb.htm

正式発表かな。
PS3&Xbox360版だと日本語見当たらないけど、ちゃんとローカライズされるよね…?


台湾でファイナルファンタジーXIIIと60GB HDD版Xbox 360 本体が発売
http://www.xbox-news.com/index.php?e=4579

FF13アジア版が出たら買う人けっこういるんですかね。
日本はいつ60Gになるんだろうなぁ。


R-Type DimensionsがXbox LIVE アーケードで発売?
http://www.xbox-news.com/index.php?e=4584

R-Type出るんだ。
昔ちょっとやったけど、シューティング下手だから全然クリア出来なかったなぁ。

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ということで今日はオレンジボックスのポータル遊んでみたファーストインプレッションをちょっとだけ。



【OrangeBox】ポータル:ファーストインレプッション_a0005030_13155577.jpg


また近いうちにきちんと紹介すると思いますが、
オレンジボックスの中のポータルというゲームを遊んでみました。
選んだ理由はGears遊んで疲れてて
あんまりアクション性の高くないものをやりたかったから。
よくよく考えると私アクション系のゲームばっかり持ってるなぁ…

【OrangeBox】ポータル:ファーストインレプッション_a0005030_13161081.jpg


持ってる銃で「ポータル(ワープゾーンみたいなもの)」を作って部屋からの脱出を目指すゲームですが、
あまりに面白くてついつい寝る時間削って遊んでしまいました。
これは良く出来てるわ。
物理エンジンの使い方が上手いです。
さすがにいろんなところで評価高かっただけあるなぁ。
とりあえず最初19個ぐらいチュートリアル的なものがあって
(後半はチュートリアルとは言えないぐらい難しくなるけど)、
そのうち16個ぐらい終了。
いやー、これは頭使うわ。
久しぶりに脳トレ的な感覚を味わいました。

今のところ、充分面白くて満足していますが、気になるのが何か所か。

まず、たまにそれなりにアクション性が要求されること。
ちょっとしたジャンプアクション(落ちると即死)や
「時間制限内にこれだけの動作をしろ」的なこともあったりするので
そこが厳しくなってくると私にクリアできるか怪しいかもなぁ。と思ったり。
まぁいつでもセーブ出来るし、ほっといてもどんどんオートセーブがかかるので
やり直しはそこまで苦になりませんが。

あと解き方があまりに一本道な気がするのもどうなんだろうなぁ、と。
いかにも「こうしてください」的な段取りが用意されてるのがちょっと気になりました。
でもパズルゲームなら当然かな?

とりあえず個人的に今のところ気になったのはこんなところ。
そこまで減点対象ではなくて、
本当に面白いのでパズルゲーム好きな人でFPS視点で酔わない人にはお勧めできるかと思います。
ポータル単品でもXBLAで配信される予定なので
興味がある方は是非その時体験版やってみてください。
というか私追加ステージ出るんなら購入してもいいかな、と考え中…

by netoge_toga | 2008-08-04 23:59 | The Orange Box


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