人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 21日
フィラデルフィア滞在5日目
やっと終わったー!

何とか無事に発表は終わりました。
一番心配していた質疑応答は1人の方が基本的な質問をしただけでおしまい。
こういう時は座長の人が何かしら質問をするような気がしますが、
聞いてた人も20人ぐらいと少なかったし
私が発表時間40分中38分ぐらい話してたからか(これでも当初の予定から削った)
何にも質問せずに終わってしまいました。
私の英語でどれだけ言いたいことか伝わったのかな…?
というか、やっぱりシンポジウムと分野がちょっと違うと思うよ。
私が聞きたい=私の研究と分野が似ている別のシンポジウムが同時刻に2箇所で開催されてたし。
そっちで発表してたらもっと反応あったのかな…?

まぁ個人的には発表の評価云々よりも
「発表をした」という事実が大事なのであんまり気にしないことにします。
そういやどうやってお金出してもらえるのかな…?


それで夜は行ってみようと思った場所へ。
今日は午前中は日本から来ていた人の発表聞いて
その後戻って最後の練習して
午後はずっと学会出てたので特にネタはありません。

で、夜は

Smith & Wollensky Steakhouse: One of the top Steak Houses in America – Wine Spectator
http://www.smithandwollensky.com/

ここに行ってみました。
ニューヨークタイムスが
「a steakhouse to end all arguments (全ての議論を終わらせるステーキハウス)」
と最高の評価をしたことで有名なんだそーで。
発表も終わったことだし
せっかくの機会なんで行ってみました。

#全然話関係ないですけど、
#「全ての議論を終わらせるステーキハウス」ってキャッチコピー見て
#「全てのRPGを過去にする」と言った某RPGを思い出しました。

学会が終わったのが5時過ぎで予約を6時に取ってたので
ちょっと早めに着いちゃうかもなー、と思ってたら
道に迷ってうろうろしてて結局着いたのはぎりぎりの時間。
ちゃんとネットで正確な位置調べておけば良かった…
私が買ったガイドは正確な位置が書いてなくて
住所から「Rittenhouse Square」という通りにあるのが分かったので
その通りをずっと探してたのですが見つからず。
で、道行く人に教えてもらったのですが、
「Rittenhouse Square W」という通りが別にあって。
そっちの方にレストランはありました。
分かりづらい通りの名前のつけ方止めて欲しい…


で、ようやく学会発表という重荷から解放されたので
ウェイターの方にお勧めされるままにいろいろ頼んでみたり。
ちなみに今日は朝にセブンイレブンで買った
クロワッサンにハムとチーズを挟んだものを食べただけでお昼は食べてなかったり。

フィラデルフィア滞在5日目_a0005030_1148423.jpg


#店内暗くて写真映り悪くてすいません。

まずはビール(ハイネケン)とソフト・プレッツェルというパン。
このソフト・プレッツェルはフィラデルフィア名物なんだそうです。
ちょっと塩味がするだけで堅くてあんまり美味しくなかった…

フィラデルフィア滞在5日目_a0005030_1149182.jpg


メニューにないけど「本日のスープ」ということでお勧めされたうちの1つ「ロブスター・チャウダー」。
あ、これ美味しい。
大概アメリカのスープって味が濃くてすぐに飽きちゃうんですが、
これ薄味で海産物の出汁が出てて美味しいや。
お腹が減ってたのであっという間に食べてしまいました。

フィラデルフィア滞在5日目_a0005030_11492510.jpg


お店の名前がついた「Wollensky Salad」。
う、量が多い…w
なんでこんなにボールいっぱいに入ってるんだ。
でもこれがまた美味しくて。
サラダの上にマッシュルームとベーコンをさいの目切りにしたもの?が炒めてあって良い感じ。
そしてこれもまた薄味。
珍しいな、アメリカでこんなに薄味のものが食べられるなんて。
日本で出してもおかしくない味でした。
でも量が多いので1/3ぐらいしか食べなかった…

フィラデルフィア滞在5日目_a0005030_11494633.jpg


で、メインのステーキとフレンチフライ(フライドポテト)。
フライドポテトは正直失敗だった…
11ドルもした割には普通のどこでも食べられるようなフライドポテトでした。
なんでこれ頼んだんだろ私。
大量に来たので結局ほとんど残してしまったなぁ。

ステーキの方はメニューで枠で囲んであったRoast Prime Ribの「Butcher's Cut」というもの。
もう1個「Chef's Cut」というのがあって値段が微妙に違うけど、どう違うのか聞いたら
量が違うだけということなので少ない方を頼みました。

上に乗ってるのは

ヨークシャー・プディング - Wikipedia

というものらしいです。
なんでパンが上に乗ってるのかと思ってたよ。

それでこれもまた柔らかくて美味しくて。
この前Manny'sで高級ステーキ食べた時は塩コショウで食べましたが、
今回はソースがかかってました。これも薄味でいい感じ。
Manny'sで食べた赤味だけの肉と違って
脂身が多くて和牛みたいな感じでした。
筋切りとかしてなかったから
なかなか筋が切れなかったり歯につまったりしたけど。

#というか今調べたらプライムリブって「リブロースを使用したローストビーフ」とのことらしいです。
#正確にはステーキではないのかな?

で、これもまた量が異常に多くて。
これで少ない方なのに600gとかあるんですよ。
なんでそんなに多いかねぇ…
ほんと日本人の感覚で言うと2人で1人分を食べても充分お腹いっぱいになると思います。
ステーキだけでも頑張って食べ切ろうかとと思いましたが、
飽きてきたし食べ過ぎでお腹壊しても仕方ないし1/4ぐらい残してしまいました。
今日はいっぱい残してしまったなぁ。

フィラデルフィア滞在5日目_a0005030_11501548.jpg


最後にコーヒーと自家製のアイスクリーム。
バニラを頼んだのに何故かチョコレートが出てきましたが
(後でウェイターの人が間違えたって言いに来たけど、そのままでいいやと交換断りました)、
これも甘さ控え目で美味しかったです。
量も少なめで頼めたしこれは良かった。


ということで思いっきり楽しめました。
全部でチップ込みで100ドルぐらい。
この前行ったManny'sと比べると若干安めですね。
Manny'sの方が高級感はあるかと。
こっちじゃ最初に肉持ってきて説明なんてしなかったし。
でも、個人的にはこっちの方が味が全体的に薄めで好きでした。
Manny'sはいかにもアメリカって感じで
味が極端に濃かったり薄かったりするからなぁ。
こちらの方が日本人の口には合ってる気がします。
フィラデルフィアだけでなくチェーン店で
ニューヨークやラスベガスといった大きな都市にはあるようなので
そういう場所に行く機会があった場合は行ってみるといいんじゃないでしょーか。


ということで今日はおしまい。
明日は飛行機に乗って帰るので特にフィラデルフィアネタはないと思います。
飛行場に出発の2時間前に着こうと思ったら8時過ぎにホテル出ないといけないのか…
遅刻しないようにしないと。

-----------------------

ゲームネタ少しだけ。


SCEJ、「PSP-3000」を10月にも発売
画面輝度などが向上したディスプレイを搭載。マイクも内蔵
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080821/psp3000.htm

日本でも新型出るみたいですね。
PSPはそろそろ買ってもいいかな、と思ってるけど
新型どんどん出るなら買いづらいな…


箱○テイルズ、レベルアップやゲーム内のお金をDLCで販売
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1168109.html

個人的には買いたい人が買えばいいんじゃね?と思いますが、
これがゲームバランスを壊すものじゃないというのなら
なんでお金を払わないといけないのかよく分かりません。
まぁ結局少しでも多く収益を上げたい、ってことなんでしょうけど。
この流れがどこまでいくのやら。


来月には新価格?Xbox 360本体の値下げがお店のチラシにも登場
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6797

本当に値下げするっぽいなぁ。
これがどう動くのやら。
日本もどうなるんでしょうねぇ…


Be the Britannian : [Too Human]日本語もおk?
http://konevmzh.exblog.jp/7416987/

なら北米版Too Humanでも日本語入ってそうだなぁ。
待つの面倒だし買い物行ったついでにでも買っておこうかな。


PCからコンシューマ機へ“革命”的な変身!
PS3やXbox 360で「文明育成」を楽しむ。DS版も凄いぞ!!
「Sid Meier's Civilization Revolution」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080821/civrev.htm

興味ある方は是非読むべし。

by netoge_toga | 2008-08-21 23:59 | その他雑記など


<< 帰還      フィラデルフィア滞在4日目 >>