2008年 08月 23日
フィラデルフィア滞在3日目回想録前編
ということで昨日はブログ書いた後はXbox360で遊んでました。
さすがに疲れてたのでCivilization Revolutionを1ゲームだけ。
チュートリアルつきの難易度最低?の「Play Now」で日本で始めて
あっさり制覇勝利達成。
さすがにこれは簡単すぎたかも。
今度は難易度上げてやってみようかな。

Too Humanはまだ悩み中…

購入する Too Human (Xbox360) - 今すぐ注文する!
http://www.play-asia.com/paOS-13-71-ek-49-jp-70-1ij1.html

Play-Asiaのアジア版のところにはリージョンプロテクトなしって書いてるなぁ。
北米版だけリージョンロックがかかっててアジア版はかかってないことが有り得るのか?

XB360のページ
http://www.messe.gr.jp/chaos/kaigai_new/X360/X360.htm

でもメッセンサーカオス館でも
やっぱりリージョンロックかかってるように書いてるなぁ。
Play-Asiaが間違ってるのかな…?

あとToo HumanをPlay-Asiaで買うついでに
何かDSのソフトを買おうかな、と考え中。
今度9月中旬にオーストラリア行く時に長時間飛行機乗らないといけないので
その時遊ぶ用に何か欲しいな、と。
今遊んでるドラキュラはもう少しでクリアできそうだし
どうぶつの森は毎日ちびちび遊ぶタイプのゲームで長時間遊ぶものではないし。
世界樹のクリア後のお楽しみダンジョンが残ってるけど、難易度高いみたいだしなぁ。

ということで何がいいのか悩み中。
今のところ

・ポケットモンスター ダイヤモンドorパール
・ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

のどっちかにしようかな、と。
飛行機の中で遊ぶということで長時間遊びやすいRPGかSRPGがいいかなー、と。
他にもDQとかFFとかDSでいろいろ出てるけど、
遊んだことのない任天堂の人気シリーズがいいかな、と。
他に何かお勧めありますかね。
何か良いソフトがありましたら教えてください。

--------------------

David Reeves: No PS3 Price Cuts In 2008, OK?
http://kotaku.com/5040791/david-reeves-no-ps3-price-cuts-in-2008-ok

2008年中にPS3は値下げするつもりはないよーで。
値下げしたくても出来ない状態だろうなぁ。
もしXbox360がアメリカで値下げするんなら追随するかもしれませんけど。


LBP's User-Generated Content Is Region-Locked? Huh?
http://kotaku.com/5040766/lbps-user+generated-content-is-region+locked-huh

LBPで作ったデータはリージョンロックがかかるようで。
Homeに続きPS3もリージョンロックかかるの増えてきたなぁ。


GC 08: 『Left 4 Dead』最新トレイラー&スクリーンショット。デモ版のリリースも予定
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6807

体験版楽しみ。


【Xbox360】 Too Human北米版 すごく・・・人間です。‐ニコニコ動画(夏)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4373201

北米版でもやっぱり日本語入ってるのか。
これでリージョンロックがかかってなかったら良かったのに。


スターウォーズ The Force Unleashedの体験版をやってみた。前半。‐ニコニコ動画(夏)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4365817

なかなか面白そう。
体験版やってみようかな。


Lord of the Rings: Conquest - ゲームプレー動画x2
http://www.360gameszone.com/?p=3981

三国無双やブレードストームに近い感じなのかな?と思ったり。


<ピニャータ2>ソフト購入でフィリピン・ミンドロ島に植樹1万本 MS
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080822-00000002-maiall-game

ピニャータ2の初回出荷は1万本ですか。
初代ピニャータはジワ売れしたみたいだけど、2はどうなるのかな…?
Coop対応なのは魅力的ですけど。

---------------------------

ということで今日はフィラデルフィア3日目のニューヨーク滞在の様子を。



フィラデルフィア滞在3日目。
憧れの地?のニューヨークに行くならこの日がベスト、ということで行ってみることにしました。
予定では朝早くから行って暗くならないうちに帰るつもりだったのですが、
いきなり朝寝坊して起きたのが8時過ぎ。
それから慌てて準備して9時過ぎにホテルを出たのでありました。

まずはAmtrak(アメリカ大陸横断鉄道、アメリカ版新幹線)に乗るために電車に乗って2駅。
アメリカの駅って自動販売機ないのね…

a0005030_7514493.jpg


フィラデルフィアでAmtrakが発着している30th Street Stationという駅。
ここはさすがに広いな。
早速Amtrakの切符を購入することに。
ここは自動販売機がありました。
ただ現金は使えず支払はクレジットカード(orデビットカード)のみ。
現金を自動販売機に入れておくと危険だからなんだろーか。

フィラデルフィア→ニューヨークのAmtrakの片道料金は45ドル。
日本の新幹線の感覚で言うとこんなものかな?という気もしますが、
実はかなりぼったくりの模様。
この前見つけたチャイナタウン発のバスだと片道12ドルでニューヨークに行けちゃいます。
時間はさすがにAmtrakの方が早いようですけど。

Amtrakのチケットは乗る便だけ指定。座る席は自由。
最初どこに座ればいいのか分からなくて悩みました。
さすがに高いだけあって座席は快適。
4人掛けの席だったので1人分のスペースはかなり広かったです。
行きは空いてて隣の人もいなかったし快適でした。
ビジネスクラスもあって値段100ドル超えてたけど、さらに快適なんだろーか。

走ってしばらく経つと車掌さんが来て切符を回収に。
切符にサイン書けと言われました。
電車に乗るのにサインなんて必要なのね。
後から考えるとクレジットカードのためのサインだったのかも。

しかしこのAmtrak、乗って市街から出るまでは(15分ぐらい)びっくりするぐらい遅かったです。
隣の普通の道路を走ってる車に負けるのってどーよ。
日本の新幹線みたいに専用の線路を走ってるわけじゃないみたいなので仕方ないのかも。

a0005030_752260.jpg


1時間半弱ぐらいで終点のニューヨークのPenn Stationという駅に到着。
ここもまた広いなぁ。
まずは自由の女神像を目指すことに。

a0005030_7524113.jpg


移動は地下鉄で。
この時点ではずっと地下を移動しててまだ地上に出てなかったり。
地下鉄の代金は1日券が7.5ドル。
1回乗るのにどれだけかかるか分からなかったけど、
ニューヨークはかなり広いし観光ポイントが点在してるので
徒歩で移動するのはほぼ無理だと思います。
結局私も5, 6回乗ったのかな。
切符の購入はやっぱり自動券売機でクレジットカードで。
窓口に行けば現金でも買えるんでしょうけど、カードがないと不便かも。

またこの地下鉄が分かりづらいんですよね。
東京ほどではないけど多くの地下鉄が走ってます。
さらに分かりづらいのが地下鉄の名前が1, 2, 3といったただの番号だったり
A, B, C, Dといったアルファベット1文字だったり。
持ってたガイドブックに地下鉄路線図が着いてたから良かったけど、
なかったら確実に迷ってました。

地下鉄に乗ってマンハッタンの南端へ。

a0005030_753310.jpg


初めて地上に出てみたところ。
思ったより普通だなぁ。

a0005030_7534015.jpg


a0005030_7535615.jpg


自由の女神がある島へ渡るフェリー乗り場のある公園へ。
上の像は何だったか忘れたけど、
下のモニュメントは朝鮮戦争で命を失った兵士のための慰霊碑だったはず。

a0005030_7532194.jpg


この公園は観光客目当てのお店がいっぱいでした。
自由の女神の格好をした人と写真が取れたり
自分の似顔絵を書いてくれる人がいたり。

a0005030_7541720.jpg


おぉ、あれが自由の女神か。
ここからだとかなり遠いな。
またこれがどこからか分かりづらいのですが、
島に渡るためのチケットを買うために並びます。
15分ぐらい待って
音声の説明がついた18ドルのチケットを購入。
日本語の音声も用意されてたのでそれならいいかな、と。
ただ単に渡るだけなら11ドル。

a0005030_7544446.jpg


で、フェリーに乗るためにまた並ぶわけですが、
これがまた異常と思うぐらい並んでて。
この写真だと分かりづらいですが、左から列になってずーっと並んでます。
何mあるんだこれ。
平日なのに人多過ぎ。
これはどれぐらい待たないといけないのかな…?
この時点で12時前でお腹も空いてきたし(朝食食べておらず)
並ぶの大嫌いなのでとりあえず諦めることに。
夕方また来てみよう。
夕方なら空いているかもしれない(希望的観測)

a0005030_755589.jpg


それでとりあえずこの近くにある観光地に行ってみることに。
何だっけ?この建物。
確か何かの博物館。

a0005030_7555778.jpg


ニューヨーカーも派手に信号無視するんだなぁ。
フィラデルフィアもそうだけど、
よくこの狭い中で車がスピード出せるなぁ。

a0005030_7571139.jpg


ウォール・ストリートに到着。

a0005030_7572998.jpg


奥に見える建物はTrinity Churchと呼ばれる教会。
ステンドグラスが奇麗でした。

a0005030_7565294.jpg


Federal Hall National Memorialなる建物があって

a0005030_7561959.jpg


ニューヨーク証券取引所。
これよくよく考えたら裏口の方だったかも。
ここが世界の経済の中心か。

a0005030_7575042.jpg


しかしこのあたりの建物はびっくりするぐらい警官がいっぱい。
中には防弾チョッキ着てアサルトライフル持ってる人もいたり。
やっぱりテロの危険とかあるからですからかねぇ。

a0005030_758156.jpg


そして地下鉄に乗って北上。
誰もいなかったので撮ってみました。
ニューヨークの地下鉄は評判悪い、って昔聞いたことあったけど、
電車は奇麗だし本数は多いし普通に良かったです。
ただ駅が分かりづらくて、路線や上り下りによって入口が違ってて、
どこから入ればいいのかよく分からなくて出たり入ったりしてたら、
「Just Used」と言われて改札機通れなくなってしまって
駅員の人に「1度1日券使うと同じ改札機では10分ぐらい使えないよ」と怒られました。
恐らく不正対策だと思われ。
私が1度通ったの覚えてたようでそのまま通してくれて良かった。

a0005030_7583823.jpg


今日のお昼ごはんはここ。

Papaya King Home Page
http://www.papayaking.com/

パパイヤキングというニューヨークで昔からやってる有名なホットドッグ屋さん。

a0005030_759440.jpg


ホットドッグが2つにパパイヤジュースがついて5ドル。
ホットドッグは手のひらに乗るぐらいの小さなやつでした。
味はまぁ普通かな…?
5ドルならこんなもんだろうなぁ、という気が。
パパイヤジュースがほど良い甘さで良かったです。

a0005030_7593349.jpg


お昼御飯を食べた後は別の地下鉄に乗るために
てくてく歩いて小さな公園へ。
Union Squareという名前だったかな。
ここの地下鉄の駅からさらに北上。

a0005030_7595442.jpg


自由の女神ともう1つ目的だったエンパイアステートビル。
おぉ、これはさすがに高いなぁ。
これがまた入口がどこか分かりづらくて。
入口は中にあるのでとりあえずビルに入れるところから入ってしまえばOKです。

で、またここで並ぶことになるんですが…

・荷物検査受けるまで:10分
・19ドルのチケット買うまで:さらに15分

ここまでは比較的すんなり進んで許せるレベル。
でもこの先

・実際にチケット切られるまで:さらに60分
・さらに80Fまでのエレベータに乗るまで:さらに15分

これは詐欺だと思うんだ。
チケット買うためにかかった時間がもったいないから
そのまま頑張って並びます。
こんなに並ばないといけないと知ってたなら確実に私は登ってないと思います。
こーいう時に限ってDSホテルに忘れて来たし。
ここはいつもこんなに人が並んでるのかなぁ?

それでごく普通のエレベータに乗って80階へ。
ここが展望台ではなく、展望台は86階。
そしてまた長い行列…
なんだこれは。
それでしょーがないので待ってたら非常口ががちゃっと開いて
「30分待ってエレベータに乗るか5分階段登って展望台に行くか選べ」と言われたので
もちろん後者を選択。

a0005030_80457.jpg


最初に並んでから2時間ぐらい経ったのかな?
ようやく展望台へと着きました。
って、展望台って外にあるのね。
高所恐怖症の私にはめちゃくちゃ怖いんですけど。
窓から間接的に見るのは比較的平気なんですが、
こう隙間の多い金網で風がびゅうびゅう吹いてる中
外に立ってるのは私にとってものすごく怖いです。
正直景色を楽しむことなんて出来ませんでした。
何のために私は登ったのやらw

a0005030_81572.jpg


その怖い中頑張って撮ってみた自由の女神像。
やっぱり小さくしか見えないなぁ。

a0005030_802098.jpg


このエンパイアステートビルはさらに上があって
追加料金?を払うことで登ることが出来るようです。
怖くて登る気がしませんけど。


結局展望台にいたのは10分ぐらいだったかな?
さっさと降りることにしました。
また降りるのもエレベータ並んで待たないといけなくて大変だったわけですが…

このエンパイアステートビルは正直失敗でした。
何のために2時間登ったのやら。


後半へ続く。
[PR]

by netoge_toga | 2008-08-23 23:59 | その他雑記など | Comments(4)
Commented by 通りすがり at 2008-08-24 13:51 x
LBPのサーバですが、SCEEがコメントしたようでリージョンフリーだそうです。
ttp://www.psu.com/LittleBigPlanet-not-region-locked-News--a0004620-p0.php
Commented by jona at 2008-08-24 23:02 x
出張お疲れさまでした。自由の女神の待ち行列すごいね、、。
でも写真見ると、地下鉄はすごいきれいですね。なんか昔の新聞に、
安全性をアピール(?)するために地下鉄きれいにした、とかいう
記事見たことある気がします。

で、飛行機でやるDSのソフトですが、
ttp://www.dokimajo.com/
に挑戦とか、、。まわりの視線に耐えるリアルゲーム(^^;
Commented by netoge_toga at 2008-08-25 03:09
>通りすがりさん

情報ありがとうございます。
やっぱりリージョンフリーになるみたいですね。
それなら海外で面白いユーザーコンテンツが配信されてても
日本でDLできなくて残念、ということにならなくて良かったです。
しかし世界中の大量のデータをどうやって整理して見つけるんだろうなぁ。
Commented by netoge_toga at 2008-08-25 03:22
>jonaさん

自由の女神はあれに並んでたら何時間ぐらい待つことになったんでしょうね。
地下鉄は駅自体はさすがに古かったですが、
電車の方は全然普通でした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF%E5%B8%82%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84

Wikipediaの記事によると1980年代中盤から奇麗にしてきたみたいですね。
電車の時刻表はかなりいい加減なのか…
時刻表が駅に見当たらなかったのでよく分からなかったです。

どき魔女はさすがにちょっと…w


<< フィラデルフィア滞在4日目回想録前編      帰還 >>