2008年 08月 24日
フィラデルフィア滞在4日目回想録前編
更新遅れましたごめんなさい。

何故か昨日の日記書いた後にPlay-AsiaでToo Humanの在庫が復活してたので早速申し込みました。
一番安い送料で頼んだので早くても届くのは来週末かな。
既に遊んでる人の意見を見るにいろいろ残念な点も多いようですが、
楽しめたら良いな、と思ってます。

そして一緒にファイアーエムブレムも注文。
ポケモンの方はもうちょっとで新しいのが出るみたいだし
よくよく考えると私ほとんどSRPGってやったことないな、と思って。
私が遊んだ記憶のあるSRPGは
ファイナルファンタジータクティクスとフロントミッション2ぐらいかな。
評判良さそうなので楽しめたらな、と思ってます。

で、日曜も相変わらず家でだらだら。
動画編集しなくて良くて楽だった…

今週末のXbox360。

・Gears of War

ハードコアでAct 3を何とかクリア。
ラストのセロンガードがいっぱい出てくるところがきつかった…
1時間ぐらいずっとやり直してました。
やっぱり食らうと即死はきついよ。


・GTA4

SelenaさんとちょっとCoop遊んでみたり。
人気のないCoopなら時間合わせれば一緒にランクマッチ遊べますね。
しかしクリアするのは残りの人との兼ね合いもあって難しいや。


・CivRev

1番簡単な難易度が簡単すぎたので
実績まとめて解除できるから良いや、と思って最高難易度でドイツで挑戦したら大苦戦。
両隣のズールーとロシアに攻め込まれまくり。
防御側がかなり強い仕様なので何とか持ち堪えてるけど、これはきついなぁ。
何とか突破口を見つけようとするも、相手の防御側も当然強くて太刀打ちできず。
いろいろミスって相手より技術開発も遅れてるし。
さすがに最高難易度だなぁ。
時代1900年ぐらいまで来たところで眠気でダウンしたけど、このまま続けても負けそーだ。

-----------------------

チームコメント from FINAL FANTASY XI開発チーム
レベル差を気にせずパーティプレイが楽しめる!新仕様「レベルシンク」 (2008/08/25)
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/3597/detail.html

EQ2と同じシステムかな?
FF11の場合(今ではだいぶ変わってると思うけど)普通に戦闘でレベルを上げるのが大変なので
こういうパーティを非常に組みやすくする仕組みはいいんじゃないでしょーか。
昔はレベル差2以内でバランスの良いパーティ組むのに30分とか平気でかかったけど、
今はどうなってるのかな…?


[GC 2008#55]前作から大きく進化したハック&スラッシュRPGの期待作「Sacred 2: Fallen Angel」
http://www.4gamer.net/games/021/G002175/20080825021/

Sacred 2はなかなか楽しみ。


銃を突きつけ、ゲームショップへ男が乱入…も、PS3のみ奪って逃走中
http://www.gizmodo.jp/2008/08/ps3_17.html

なんだこれ。


選択の果てにあるものは… 『Fable 2』あなたが知っておくべき10のポイント
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6820

Fable 2は話だけ聞いてると、ほんとすごいゲームになりそうだけど、
実際はどうなんだろうなぁ…?


『Grand Theft Auto IV』今秋配信予定のDLCはプレイ時間が15時間ほどの内容に?
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6821

なかなかボリュームありそうですね。

-------------------

今日はフィラデルフィア滞在4日目の前半を。



今日のDS。

・ドラキュラ

何とかバッドエンドを回避すべく真のボスを倒すことに成功。
こいつ強かった…
持ってたポーションがぶ飲みでようやく倒せました。
ここんところ敵強すぎ。
レベル上げ&お金稼ぎしないと駄目なんだろうなぁ…


・どうぶつの森

日曜午前中しか売ってないカブ屋さんで
毎日水を与えないといけない赤カブを購入。
このどうぶつの森も毎日遊ばせようとする姿勢が見て取れるなぁ。
このあたりはさすが任天堂。
あとはマンボウ釣ったぐらいだったかな…?

---------------------

フィラデルフィア4日目。
次の日は学会発表当日で忙しいし、
さらにその次の日はもう帰るのでフィラデルフィアで観光できるのは今日が最後。
午後から聞きたい講演があったので午前中に観光に行ってみました。

向かったのはフィラデルフィアの中心部から北西部。
このあたりにかなりの数の美術館や博物館が集まってます。
歩いても行けなくはない距離ですが、往復歩くのしんどいので行きはバスを利用。
普通のバスと乗り場が違ったのでどこで乗ればいいのか迷いました。

a0005030_13535355.jpg


で、全米第3の規模のフィラデルフィア美術館に到着。
バスが到着したのは何故か裏口で工事中でした。
中に入って早速チケットを購入。
11ドルだったかな?
日本語のパンフレットもありました。

それで早速中を見ようとすると、
係員の人に「バッグを預けなさい」と怒られ。
大きな荷物は預けないと駄目みたい。

a0005030_13541518.jpg


あんまり時間もないので、とりあえず片っ端から見ていくことに。
私は美術館にほとんど行ったことないのでどういうのが普通なのかよく分かりませんが、
写真撮影は許可されてました。ただしフラッシュは駄目。
他の美術館でもそうなのかな?
しかし大きな絵を実物で見ると迫力ありますね。
写真だと分かりづらいですが、この絵の縦の長さは2m以上ありました。
これはトマス・エイキンズという人の絵なんだそーで。
この人のコーナーがあったけど有名な人なのかな?

a0005030_1354354.jpg


美術館の構造は迷路みたいに小さな小部屋がつながってて、
それぞれの部屋の中に美術品がいっぱい。
ここはゆっくり見て行こうと思ったら、余裕で丸一日つぶせると思います。
ただ無造作にいっぱい置いてて
絵の細かい説明とかはないものも多かったので
そのあたりは残念かも。

a0005030_13545072.jpg


それで場所ごとにアメリカ美術やヨーロッパ美術といった風に分けられてるのですが、
中にはアジア美術があって、さらにその中に日本の茶室があったり。
実際に明治時代だったかな?に東京にあったものを持って来たらしいです。

a0005030_1355103.jpg


ステンドグラス。
やっぱりキリスト教圏だからかキリストや教会関連の美術品が多かったです。

a0005030_1355264.jpg


銃がいっぱい。

a0005030_13554557.jpg


あぁ、こういう鎧ベルセルクにあったなぁ。
漫画が基準ですいません。

a0005030_1356656.jpg


小部屋の中には部屋丸ごとをある時代の部屋に再現してるものもあって
そこは外から見るだけで中に入ることは出来ず。
これはいつの時代か忘れましたが、応接室を再現したものなんだそうです。
私だとこんなところ絶対落ち着かない…w

a0005030_13563690.jpg


そして恐らくこの美術館で1番有名なのが私でも知ってるゴッホのひまわり。
しかしこのひまわり、全然特別に扱われてるわけじゃなくて
たくさんの絵の中の1つ、といった感じで他の絵と同格に扱われています。
最初気付かなくて通り過ぎてたよ…w
あと、他の絵もそうなんですけど、
別にガラスとかないし警備員が前に立ってるわけじゃないから(部屋ごとに人はいるけど)
絵を直接触ろうと思えば触れちゃうんですよね。
貴重な絵がこんなに無防備でいいのかな…?

a0005030_1357068.jpg


そして近代・現代美術のゾーンへ。
何これ?ただ一面に色を塗っただけ…?

a0005030_13572061.jpg


トイレの便器…?
(食事中の方いたらごめんなさい)

a0005030_13575621.jpg


落書き?
私には一部の現代美術の良さがさっぱり分かりませんでした。
誰かどこがどう素晴らしいのか教えてください。


以上簡単ですが紹介おしまい。
ざっと見て回るだけでも1時間半ぐらいかかりました。
しかしここは良いですね。
久々に美術館なんて行ったけど、やっぱり実物見るのは良いなぁ。
ここは機会があったら、また時間のある時にゆっくり見たいかも。

a0005030_13582193.jpg


美術館を出る時は正面玄関の方から。

a0005030_13583744.jpg


これがロッキーで有名な階段かな?
映画見てないのでよく分かりません、ごめんなさい。

a0005030_13585931.jpg


そして階段の隣にロッキーの?銅像がありました。

フィラデルフィア美術館編はおしまい。
後編へと続く。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-08-24 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< フィラデルフィア滞在3日目回想録後編      フィラデルフィア滞在3日目回想録前編 >>