人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 27日
【Mass Effect】Noveriaミッション後 その壱
今日はRubenと一緒に昼食をハンバーガー屋さんに行ったぐらいで特にネタなし。
Rubenも来週火曜日にスペインに帰ってしまうので
今週末に一緒に遊びに行くことになってます。
Rubenは「もっとここにいたかった」と居心地がかなり良かった模様。
スペインに戻って学位が取れたら
こっちでポスドクないか探してみるつもりなんだそーで。
こっちにいた3ヶ月で
きちんと目的のプログラム完成させたみたいだし
T教授が取ってくれるかも?
いなくなっても近いうちに再会出来るかもなぁ。


研究の方はミーティングがあったけど、私は話すことなし。
あと再来週の月曜に全体ミーティングの順番がまわってきました。
いつもは第1週と第3週にあるから
9月1日は祝日だし15日はオーストラリアだから回避できたと思ってたのに。
話すネタほとんどないから、昔と一緒の発表するか…

----------------

女神転生オンライン 利用者の平均単価なんと月1万6000円! 運営会社儲かりすぎて増配へ
http://guideline.livedoor.biz/archives/51111061.html

何というかほんとすごいですね。
アイマスが高いとかToVのレベルアップがどーのとか比べても桁が違う…
ほんとネトゲは濃いファンが集まるなぁ。
遊んでる本人が楽しんでるなら良いと思うけど、
私には「健全」とか「安心」とか
とてもじゃないけど思えないなぁ。


Rumor: Next Dual Touch DS Hitting Early Next Year?
http://kotaku.com/5042290/rumor-next-dual-touch-ds-hitting-early-next-year

来年早くに2画面ともタッチパネルにした新型DSが出るとの噂。
現DSとの互換性を保てそうだから、これなら有り得そうだなぁ、と思ったり。


日本でのXbox360版『FFXIII』の発売は絶対にありません。(鳥山氏)
http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51360453.html

出る出ないは置いといて、そういうのって社長が決めると思うんだけどなぁ。
そして単純に考えて日本でもXbox360版出した方が会社として利益が上がると思うのに
何でそんなに必死になってるのかよく分かりません。


THQジャパン、PS3「WWE2009 SmackDown vs Raw」
新ゲームモードなどを追加して今冬発売決定
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080827/wwe.htm

あら、PS3版だけしか日本じゃ出ないみたいですね。
前作のXbox360版がそれだけ売れなかった、ってことかな…?
個人的にはTHQジャパンはセインツロウ2さえ出してもらえば文句なし。


米EA、PS3/PS2/Wii/Xbox 360/PSP/DS/WIN「FIFA 09」今秋発売
「リーガ・エスパニョーラ」との独占ライセンス契約を締結
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080827/fifa.htm

こっちは全機種で出るみたいですね。
FIFA面白そうなんだけど、
操作がサッカーゲームをほとんどやったことのない私からすると難しすぎるんだよなぁ。
もっとシンプルになってくれればいいのに。


Gearboxが開発中…『Halo 4』は“Xbox 720”のローンチタイトルになる?
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6829

Xbox 720は出るんですかね。
より高性能のを出しても開発が追い付かないと思いますけど…
出すんならXbox360と互換性は完全に保って欲しいなぁ。


キツネvsクマ|■■速報@保管庫■■
http://ameblo.jp/lightning13/entry-10132113460.html

新作情報2つ。
まずガンダム無双2がPS3/360/PS2の3機種で12月4日に発売決定。
ガンダム無双の続編作ってたんだ…
売上は良かったと思うけど、評判はいまいちだった気が。
PS3版とPS2版どっちが多く売れるんでしょうね。
全機種同時発売は良い判断だと思います。
コーエーの年末の弾はこれってことかな…?

そしてもう1個デススマイルズなるゲームがXbox360で発売決定。

DEATHSMILES デススマイルズ
http://www.cave.co.jp/gameonline/deathsmiles/index.html

ケイブという会社が作ったアーケード用の横スクロールシューティングみたいですね。
ほんとシューティングはよく出るなぁ。
シューティング好きの人はXbox360持ってたら
かなり楽しめるんじゃないでしょーか。


テイルズ・オブ・ヴェスペリア 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=3984

なかなか評判良いようで何より。
海外でも売れるといいな。


今週のLIVEアーケード - Castle Crashers
http://www.360gameszone.com/?p=4002

Coopにバグがあるみたいだけど、こちらも評判良いですね。
やってみたいゲームが最近かなり多いな…

---------------------

今日は久々にMass Effectの続き。



今日のDS。

・どうぶつの森

お店がまた改装するとかで1日休みだったので
赤カブに水をやったぐらいでほとんど遊ばず。
アイテム持てる数が少ないんだよなぁ。

・ドラキュラ

少しだけマップ探検してストーリーを進めました。
バッドエンディングその2を見ておしまい。
別のキャラで遊べるユリウスモードが増えました。
ほんとこのゲーム作り込んでるなぁ。
2DのアクションRPGが好きな人にはお勧め。

----------------------

Noveriaで一通りやるべきことが終わった後の続き。

【Mass Effect】Noveriaミッション後 その壱_a0005030_246554.jpg


電車に乗って戻ろうとすると自動で宇宙船までワープ。

【Mass Effect】Noveriaミッション後 その壱_a0005030_2462385.jpg


また宇宙船の中で会議。
Sarenが向かおうとしているMu Relay(ワープ装置)の位置が分かったけど、どうするか、という話。

【Mass Effect】Noveriaミッション後 その壱_a0005030_2463753.jpg


Mu Relayの位置が分かっても
そこから数十の他のワープ装置につながってるので
Sarenがどこに行くか分かってないと意味がない、とShepard。

【Mass Effect】Noveriaミッション後 その壱_a0005030_2465187.jpg


それにLiaraも賛成。
さらにSarenについて調べることを提案します。

【Mass Effect】Noveriaミッション後 その壱_a0005030_247875.jpg


「なんであなたかが仕切ってるの?」とLiaraに冷たく当たるAshley。
怖いんですけど。
「我々は同じチームだ」と言っておきました。

【Mass Effect】Noveriaミッション後 その壱_a0005030_2472639.jpg


これで会議は終わりで解散。
3人しか出番なかった…w

【Mass Effect】Noveriaミッション後 その壱_a0005030_2475587.jpg


で、Citadelの評議会に報告。

【Mass Effect】Noveriaミッション後 その壱_a0005030_2481711.jpg


Rachniの女王を逃がしたことに怒られます。
「もう彼女はそんなことはしない」と反論しておきました。
Paragonが2アップ。

この後いつものよーに艦内をうろうろ。

【Mass Effect】Noveriaミッション後 その壱_a0005030_248422.jpg


「Noveriaから出られて嬉しいよ。寒いのと任務があるのどっちが悪いか分からないけどね。」とJoker。

【Mass Effect】Noveriaミッション後 その壱_a0005030_249451.jpg


Kaidanとの話。
抽象的な言い方をするので分かりづらいですが、
Kaidanは人類で最初にBioticの能力が発現した世代なようで
実験施設に入れられていろいろ危険な目にあったとのこと。
一緒にいた人が大勢亡くなったみたい。

それでRachniの女王についてですが、
すぐに評議会と連絡を取って評議会の判断に任すべきだった、との意見。
そういう選択肢なかったけどね…w

【Mass Effect】Noveriaミッション後 その壱_a0005030_2493110.jpg


続いてLiara。
母親のBeneziaが死んだことはあまり気にしてないみたい…?

【Mass Effect】Noveriaミッション後 その壱_a0005030_250538.jpg


それで「あなたのことをもっと知りたい」と言い出してきて。
「Ashleyとあなたの間には何か関係があるようだけど…?」とLiara。
「お前はエイリアンだ!」とか「それはプライベートなことだ」とか選択肢がありましたが、
「Ashleyは特別な人だ」を選択。
この選択肢からして間違ってる気がしますが。
「親密じゃないよ」を選べば良かったのかな…?

【Mass Effect】Noveriaミッション後 その壱_a0005030_2511616.jpg


「でも、私たちの間にも何か魅きつけるものがありますよね?」と食い下がるLiara。
ここで素直に「あるよ」を選択に選んでおけば良かったのに、
何故か当時の私は「ただ友達になりたいだけなんだ」を選択。
このあたり当時眠くて意味取り違えたんだよなぁ…
Ashleyとはただの友達だよ、と言いたかったはず。

【Mass Effect】Noveriaミッション後 その壱_a0005030_25137100.jpg


「私はそういう風にあなたに興味はないよ」と冷たく言ってしまうShepard。
いやそこまで強く言わなくても。

【Mass Effect】Noveriaミッション後 その壱_a0005030_252034.jpg


Liaraが怒ってしまいました。
後から考えると、これで私のLiaraルートは断たれてしまったものと思われ。
言葉には本当に気をつけましょう。
そのせいでロマンス見逃した…

【Mass Effect】Noveriaミッション後 その壱_a0005030_2521928.jpg


続いてWrex。
何で傭兵になったかの話。
Wrexはもともと小さな部族の王でCitadelとの戦争が終わった後に
戦争でSalarianに使われた遺伝子兵器のせいでKroganの繁殖力が著しく落ちたので
平和に種族を繁栄させることを望んだのですが、
戦争を続けたいJarrodという王の部族と対立。
それで平和に解決しようとKroganの地で争いが禁じられた最も聖なる先祖の墓がある場所で
話し合いをすることに。
JarrodはWrexの父親だったりするわけですが、
交渉が決裂したと同時に墓に忍ばせていた兵士でWrex達を攻撃。
それで命からがら宇宙へ逃げた、というのがWrexが傭兵になった経緯だそうです。
Wrexも大変な目に合ってるなぁ。

【Mass Effect】Noveriaミッション後 その壱_a0005030_2523937.jpg


それで他の家族に会いたくはないのか?と聞くと、
「私を泣かせたいのか?そういうのはないけど、1つやり残してきたことがある」とWrex。
先祖代々我が家に伝わる鎧を戦争後にTurianに回収されてしまったんだそーで。
それが今骨董品を集めてるTurianの元にあるんだとか。
それを取り戻すのがやり残してきたことだそーで。
「そいつがいる場所を教えてくれ」と言うと教えてくれました。

【Mass Effect】Noveriaミッション後 その壱_a0005030_253108.jpg


ということでサブクエスト発生。
パーティメンバーと話してサブクエストが発生するとは。
ちゃんと話しておいて良かったなぁ。


長くなりそうなんで残り3人との会話は続く。

by netoge_toga | 2008-08-27 23:59 | Mass Effect


<< 【GTA4】 BULL IN ...      フィラデルフィア滞在4日目回想録後編 >>