人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 02日
任天堂カンファレンス
相変わらず平日は、ほとんどネタがないのでブリーダーズカップネタを。
競馬知らない人はごめんなさい。

全然どういう馬が出走予定なのか知らないので調べてみたら、

08北米ビッグレース VOL.59(出走予定馬3) Horse pub ブログ版/ウェブリブログ
http://41407514.at.webry.info/200809/article_37.html

こんなページを発見。
あら、カーリンのブックメーカーのオッズ下がって(倍率が高くなって)いるのか…
1番人気のデュークオブマーマレードって名前知らないぞ、と調べてみたら、

デュークオブマーマレード - Wikipedia

今年キングジョージを勝ったヨーロッパの馬なんですね。
BCクラシックに参戦予定なんだ。
他にもBCマイルとかターフとかにはヨーロッパから参戦する馬がたくさんいるみたいですね。

あと気になったのは、今凱旋門賞の前売りで1番人気になってる6戦6勝の3歳牝馬の

ザルカヴァ - Wikipedia

がBCターフの1番人気になってること。
こっちはターフに出走予定なんだ。
まぁ凱旋門賞で1番人気になるぐらいだしなぁ。

もうちょっと先の話なので、この中で実際にどれぐらいの馬が出走するか分かりませんけど、
アメリカだけじゃなくヨーロッパからも一流どころが参戦しそうで楽しみです。


研究の方は、MDのデータを解析してみたら前よりは良くなってたので先に進むことに。
で、前準備の計算をいろいろとしてました。
プログラムも少し書き直さないとなぁ。

その後、来年春に行くことになる学会の要旨をちょっと書いてみたり。
うーん、まだ全然結果出てないし、何書けばいいのか分からん…
適当に書いてT教授に送っておいたけど、これは書き直しを食らいそーだ。

-------------------

今日はニュース多過ぎ。
任天堂カンファレンスについては、↓の方で。


コーエーとテクモ、統合進まぬワケ…報酬未払い騒動も
http://www.zakzak.co.jp/top/200810/t2008100131_all.html

そういやさっぱり統合の話を聞きませんね。
テクモはいろいろ人が抜けてるのか…


WoW用のBotツール制作者,Blizzardへの600万ドルの支払いに同意
http://www.4gamer.net/games/006/G000612/20081002019/

アメリカではBotは不可、ってなりそうですねぇ。
というかこのツール、10万本も売れたのか…


Game Developer Magazine's Top 20 Publishers For 2008
http://www.gamasutra.com/view/feature/3800/game_developer_magazines_top_20_.php

どういう基準か分かりませんが、任天堂がトップ。
MSがSCEより下になってるなぁ。


PS3、予想上回るペースで年度販売目標達成の公算=ソニー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081002-00000561-reu-ent

日本とアメリカは去年と同じぐらいだから、欧州で売れてるんですかねぇ。


Xbox 360の販売数が欧州で200%上昇
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20381271,00.htm

欧州でも売れてるのかな…?
こういうのは値下げ前は買い控えが起こるから、
あんまり当てにならないんだよなぁ。


元小島プロダクションのRyan PaytonがMGS入り
http://www.360gameszone.com/?p=4165

いろいろMSはゲーム部門を再編してるみたいですねぇ。
これがプラスに働くといいんだけど。


マイクロソフト、Xbox 360「Fable II」
12月18日発売決定。「リミテッドエディション」も同時発売
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081002/fable2.htm

正式発表。
限定版は、DLCが無料でDLできるカードか。
Play-Asiaで取り扱うかな…?


マイクロソフト、発売日と正式タイトルが決定
Xbox 360「バンジョーとカズーイの大冒険: ガレージ大作戦」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081002/bankaz.htm

こっちはXBLAのバンジョーとカズーイが初回限定版につくんですか。
値段的にかなりお得かも。
ちょっと興味あるけど、ここまで手が回らない…


「TGS 2008」出展タイトル情報第二弾の詳報公開。ブースは過去最大の1768小間を達成
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20081002004/

Xbox360のソフト数だいぶ増えた気が。
PSPよりも多くなるとは…

-------------------

ということで今日は任天堂カンファレンスをいろいろと。




今日のDS。

・どうぶつの森

10月になって釣れるようになった
カレイとイエローパーチがいきなり釣れました。
でも化石は1個しか見つからなかった…

------------------

「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハードウェア編
「自分専用DS」を目指した「ニンテンドーDSi」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081002/nin_2.htm

どこの記事が一番よくまとまってるんだろーか。
DSiについてはリークした情報とほとんど同じでしたね。
値段がDSLより2000円上がって高いという印象が多いみたいだけど、
個人的にはこんなもんだろうなぁ、という気が。
海外ではDSLがまだ今の値段で馬鹿売れしてるわけで、値下げする必要性はないわけですしね。

発売日が11月1日なのは驚きました。
出るの早いなぁ。
GBAスロットがなくなったのは、どうなんだろう?
個人的にはGBAのソフトは1本も遊んだことなかったけど、
振動パックとかギターヒーローのボタンとか拡張スロットとして使ってたのが、
使えなくなるのはちょっと気になるかな。
画面の大型化は誤差レベルかなぁ。
カメラは今のところ興味なし。
ダウンロード販売が出来るようになったのは、けっこう大きいかも。
昔のファミコンの名作とかも遊べそうですし。

まぁやっぱりどんなソフトが出てくるかですかね。
とりあえず現時点では買うつもりはないです。
というか買いたくても、アメリカからだと手に入らないだろうなぁ。


「任天堂カンファレンス 2008.秋」スクリーンショット集~DS編
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081002/dsss.htm

この中で気になるのは、ファンタシースターZEROぐらいかな…?
しかしほんとDSは、RPGが増えたなぁ。


Wiiのメモリー不足への対応を
http://www.famitsu.com/blog/express/2008/10/wii_10.html

WiiでDLしたことがないので、よく分かりませんが、
前まではWii本体に1度ダウンロードして、それからSDメモリーカードに落としてた、ってことかな?
1ステップ短縮されただけなら、あんまり本質的な解決策にはなってないよーな。


「任天堂カンファレンス 2008.秋」、スクリーンショット集~Wii編
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081002/wiiss07.htm

Wiiの方もかなりソフトがそろってますねぇ。
GCのソフトも「Wiiであそぶ」とタイトルにつけて再販するみたいですね。
今となっては手に入りにくいものもあるし、いいんじゃないでしょーか。

しかし任天堂が発表した新作の数が多いですね。
WiiWareでの配信のも含まれてるかもしれないけど、陰でいろいろ作ってたんだなぁ。
サードでは、FFCCの発売日が1月29日に決まったのが驚き。
全然情報なかった気がするから、作ってないんじゃないかと思ってたけど、
きちんと作ってたんだなぁ。

街へいこうよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/wii/ruuj/index.html

個人的に一番気になったのは、これかな。
やっぱりDSよりWiiの方が画質綺麗だ…w
DS版からWii版にデータ移行も出来るようで、手元にWiiがあれば欲しかったところ。


シリーズ最新作『戦国無双3』をWii向けに発売決定
http://www.gamecity.ne.jp/koeiinfo/20081002.htm

あと戦国無双3がWiiで出るんですね。
コーエーは三国無双とガンダム無双をPS3&Xbox360に、
戦国無双をWiiに、という戦略でいくのかな…?
PS2版も同時に出そうですけど。


とりあえず気になったのは、こんなところかな。
個人的には無難な発表会だと思いました。
マリオやゼルダといったゲーマー向け?の対策もなかったし、
目新しいことも特になかったので、
盛り上がりには欠けた気がしますが、任天堂は現状維持が一番良いんじゃないでしょーか。

by netoge_toga | 2008-10-02 23:59 | その他雑記など


<< 【CivRev】難易度Deit...      【GTA4】 CONCRETE... >>