人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 03日
【CivRev】難易度Deityでやってみよ~ その四
今日は保険会社から、この前病院に行った時の明細書みたいなのが届いてました。
見方があんまりよく分からないけど、
2回の通院で250ドルぐらいかかったのが10ドルで済んだ、ってことなのかな?
やっぱりアメリカって医療費高いですねぇ。
2回目なんて10分もしないうちに診察終わったのに。
「保険に入ってなければ救急車も呼べない」ってのは、本当なんだろうなぁ。


研究の方は、昨日流してたつもりの計算が、
見積もってた計算時間が短すぎで1/3ぐらい残ってしまってた…
その計算を再投入して、
その後PM3使っていろいろ計算の準備してました。
だいたい予想通りかな。
私が使ってる方法もこんな風になるといいんだけど。
後は、来年1月からのスパコン使用の申請書を書いたり。
全然研究進んでないから、前回と同じことしか書くことない…

-----------------

ロングバージョンも登場!海外版任天堂カンファレンス、話題のWii用新作動画ピックアップ
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=7064

罪と罰2は面白そーだ。
トレジャー(斑鳩とか作ってるところ)ということで期待大。
Let's Tapは、ハイパーオリンピックを思い出すなぁ。


YouTube - monster hunter 3 new trailer
http://jp.youtube.com/watch?v=B-QciE_IwCw

こっちはMH3の動画。
グラフィックはこれで充分と思うけど、水中で斬るのはどうなんだろう…?



Wii用に生まれ変わった『ピクミン』と『ドンキーコングジャングルビート』
http://www.famitsu.com/game/news/1218571_1124.html

Wii用に操作体系をアレンジするんですね。
ポインタもきちんと使えるのかな?
それで3800円は、かなりお買い得のよーな気が。


任天堂の米子会社社長:米販売増加の見通し-景気悪化響いていない
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=jpconewsstory&refer=jpconews&tkr=7974:JP&sid=aYnB15YnczRs

アメリカでも相変わらず好調な模様。
Wiiの年末出荷を50%増やすのか…
またとんでもない数が出そうだ。



キューエンタテインメント、PS3/WIN「Angel Love Online」
新ワールド「イリス」を10月9日にオープン
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081003/alo.htm

けっこうPS3で遊んでる人いるんですかねぇ。


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2008年9月22日~9月28日)
http://www.m-create.com/ranking/

おぉ、まだXbox360本体が5桁売れてる。
未だにAmazonでは本体品切れみたいだし、しばらくこのペースが続くのかもしれない。
ToVもしぶとく残ってるなぁ。

Xbox 360、日本の月間販売台数で初めてPS3に勝つ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/03/news100.html

これで9月はPS3の販売台数を2万台ほど上回って、
ロイターにも採り上げられました。
9月はPS2にも負けちゃったPS3は、TGSで何かしら発表があるみたいですけど、どうなるでしょうね。
値下げは多分無理だろうし
(するとしても80G出す前に40Gを在庫処分の形だと思う)、
80G+LBP同梱版を4万弱で出すぐらいかな…?


マイクロソフト、Xbox 360本体に「ラスト レムナント」を同梱した
「Xbox 360 ラスト レムナント プレミアムパック」発売決定
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081003/lrp.htm

また同梱版出すんだ。
ばらばらに買うより3000円ぐらいお得。
テイルズパックは数が少なかったみたいだけど、これはどれぐらい出荷するのかな…?

ラスト レムナントは、まだほとんど情報出てない気がするけど、
サガチームが作ってるということで期待してる人も多いみたいですね。
私は買うとしても、評価がある程度固まってからかなぁ。


PS3/Xbox 360「セインツ・ロウ2」プレビュー
タガのはずれたノリが楽しい、クライムギャングアクション
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081003/saints.htm

カスタマイズ性はGTA4より上ですねぇ。
ミッションもなかなか面白そう。
撃たれてもしばらくすれば体力自動回復なのも個人的には嬉しいです。
GTA4ではいちいち体力回復させるのが面倒だったので。
いろいろGTA4より優れてる点は分かったけど、劣ってる点はどういうところなんだろーか。


Gears of War 2 ゲームプレイムービーが公開
http://www.xbox-news.com/e5101.html

やっぱり面白そーだ。
初代Gearsより若干動きが早くなった気が。


Tom Clancy’s H.A.W.X. - Varied Craft Dev Diary
http://www.360gameszone.com/?p=4171

H.A.W.Xは、いまいちプレイ感覚が分からないから是非体験版出して欲しいなぁ。


タイプライターのセーブは撤廃に『バイオハザード5』海外プレビュー先取り情報
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=7065

バイオハザード5は、ほんと普通のTPSになってきたなぁ。


Star Ocean 4 images - Gamersyde
http://www.gamersyde.com/news_7160_en.html

「目が死んでる」とよく言われたインフィニットアンディスカバリーよりは、良いんじゃないでしょーか。
あとはシステムと完成度だろうなぁ。

-------------------

今日はCivRev。
今日で今のゲームの話は最後。



今日のDS。

・どうぶつの森

運良く化石が3つとも見つかりました。
ほんと地面と草の境目にある時は分かりづらいなぁ。
見つけた化石のうち2つは既に見つけたもので残念。
まぁ化石はお金になるから、それはそれで良いか。

------------------------

CivRevの続き。

【CivRev】難易度Deityでやってみよ~ その四_a0005030_3295011.jpg


やけに強い軍団兵が攻めてきたと思ったら、
いつの間にかロシアは政治体制を「原理主義(Fundamentalism)」に変えてました。
原理主義だと、図書館や大学といった技術の産出を倍増する施設の効果がなくなってしまうものの、
全ユニットに攻撃力+1(軍団の場合は+3)の効果。
それにベテランの効果も加わって+4.5。
原理主義の効果ってなかなか大きいなぁ。
でも技術の産出が大幅減なのは痛い…

さらにこれはCivRevから新しく加わった要素らしいですが、
隣接するマスに船がいると「Navel Support」が得られて船の攻撃力がプラス。
船を横づけするのは、こんな効果もあったのか…

【CivRev】難易度Deityでやってみよ~ その四_a0005030_3301016.jpg


で、私の作った槍兵の軍隊は、作ったばっかでベテランにもなってなかったので、
やられてしまいました。
次のターンに他の街からカノン砲持ってきて倒したから、街を取られることはなかったですけど。

【CivRev】難易度Deityでやってみよ~ その四_a0005030_3303880.jpg


現在の順位はこんな感じ。
私がまだ出会ってない文明の技術が突出しているなぁ。

【CivRev】難易度Deityでやってみよ~ その四_a0005030_3312760.jpg


と、アドバイザーからモンゴルが宇宙船を開発したとの報告。
最後の文明はモンゴルだったのか。

【CivRev】難易度Deityでやってみよ~ その四_a0005030_3321459.jpg


しばらくすると、モンゴルが宇宙船のパーツを生産。

【CivRev】難易度Deityでやってみよ~ その四_a0005030_3323329.jpg


宇宙に打ち上げます。

【CivRev】難易度Deityでやってみよ~ その四_a0005030_3325147.jpg


ちょっとムービーが。
これは居住空間の模様。

【CivRev】難易度Deityでやってみよ~ その四_a0005030_3331941.jpg


この後ちょっとずつパーツを打ち上げて行って、

【CivRev】難易度Deityでやってみよ~ その四_a0005030_3344681.jpg


4つのパーツで宇宙船完成。

【CivRev】難易度Deityでやってみよ~ その四_a0005030_3353589.jpg


どこかへ旅立ってしまいました。
これでモンゴルの技術勝利?

【CivRev】難易度Deityでやってみよ~ その四_a0005030_3355597.jpg


と思ったら、目的地のアルファケンタウリまで10ターンかかるようで、
その時点でモンゴルが技術勝利となる模様。
防ぐためには、その前にモンゴルの首都を奪取しないと駄目。
といっても今ロシアとズールに攻められっぱなしで、
手一杯の私には何も出来ませんけど。

【CivRev】難易度Deityでやってみよ~ その四_a0005030_33631100.jpg


と思ったら、ロシアから「他にやらないといけないことがあるから」と和平の要請。
一応AIも他のAIが勝ちそうになったら止めようとするみたいですね。
ちょっと遅過ぎの気がしますが。
こちらは民主主義で断れないので和平を結びます。

【CivRev】難易度Deityでやってみよ~ その四_a0005030_337147.jpg


この時点で、もう私の勝利がないことは分かってますが、ちょっと試してみたいことが。
何とか1つでも敵の都市を落としたい。
敵にやられて嫌だったことをやってみることに。
まずは、「蒸気機関」の技術を開発して作った巡洋艦を敵の都市の横につけます。

【CivRev】難易度Deityでやってみよ~ その四_a0005030_3375566.jpg


そしてスパイを忍び込ませて敵の防衛機能を半減、と思ったら、
都市には敵のスパイがいて、スパイ同士で戦闘。
幸いこちらには、
「偉大な将軍(アップグレードの1つで同じマスにいるユニットは攻撃力&防御力+50%)」があったので、
ほぼ互角で敵のスパイを倒すことに成功。

【CivRev】難易度Deityでやってみよ~ その四_a0005030_3382879.jpg


これで敵の防衛機能を半減。
さっき惜しいところまでいったから、これで今度は勝てる気がする。

【CivRev】難易度Deityでやってみよ~ その四_a0005030_3384882.jpg


と思ったら、現代歩兵かよ…
弓兵→槍兵→ライフル兵→現代歩兵と防御型ユニットの中で最上位のユニット。
こっちはまだライフル兵も作れないのに。
しかも都市で防御力+100%の「工兵(Engineer)」のアップグレードまでついてるし。
こちらのカノン砲の攻撃力の倍近くの防御力。
これは勝てる気がしない…
結局何もせずに退却。

【CivRev】難易度Deityでやってみよ~ その四_a0005030_339588.jpg


そしてズールーとも和平。
アメリカとも和平を結んで、敵はモンゴルのみになりました。

【CivRev】難易度Deityでやってみよ~ その四_a0005030_3392332.jpg


で、今更ながら現代に突入。
ドイツの現代のボーナスは「毎ターン国庫の(所持している)金銭に2%の利子」。
微妙かな…?

【CivRev】難易度Deityでやってみよ~ その四_a0005030_3394319.jpg


その後やることなくなってしまったので、
とりあえずモンゴルの方にでも行ってみるかねぇ、と思ったら、
街のすぐ隣にアトランティスのアーティファクト発見。
もっと早くに見つけたかった…

【CivRev】難易度Deityでやってみよ~ その四_a0005030_340456.jpg


ようやくモンゴルとご対面。
よくよく考えたら、私民主主義のままだったから和平しか結べないんだった。

【CivRev】難易度Deityでやってみよ~ その四_a0005030_3402274.jpg


戦うにしても、巡洋艦よりランク上の最上位の戦艦いるしなぁ。
なんか飛行機もぶんぶんまわってるし、どう考えても勝ち目なし。

【CivRev】難易度Deityでやってみよ~ その四_a0005030_3404063.jpg


結局そのまま2016年が来て、宇宙船がアルファケンタウリに到着して負けてしまいました。

【CivRev】難易度Deityでやってみよ~ その四_a0005030_3405689.jpg


私は見事に最下位。

【CivRev】難易度Deityでやってみよ~ その四_a0005030_3411456.jpg


ランクは

ヘンリー8世 (イングランド王) - Wikipedia

の下。
問題のあった人っぽいなぁ。


ということで4回に渡りましたが、最初の難易度Deity(天帝)挑戦おしまい。
やっぱり最高難易度だけあって難しいですね。
後手後手にまわってしまってばっかりでした。
いろいろ知らなかったことも多かったなぁ。
特に海軍の重要性は身に染みました。
今度は海軍で軍隊作ってみようかな。


次のゲームへと続く。

by netoge_toga | 2008-10-03 23:59 | CivRev


<< 【TooHuman】英雄の殿堂...      任天堂カンファレンス >>