人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 04日
【TooHuman】英雄の殿堂 その壱
今日の夜8時ぐらいの話。

大学で突然非常ベルが鳴り響きました。
前にも2度ほど同じことがあったので、どーせ今回も誤作動なんだろうな、と、
気にせず研究を続けてたのですが、なかなか鳴りやまず。
うるさくて集中できないし、今日はもう帰るかねー、と思ったら、
突然開く部屋のドア。

そこには消防士の人が立ってました。
酸素ボンベをつけて完全防備。
えーっと、これって訓練とかじゃないよね…?
別に煙とか出てるわけじゃないんだけど。

そのまま消防士さん2人に護衛?されつつ建物の外へ。

【TooHuman】英雄の殿堂 その壱_a0005030_8311913.jpg


外には消防車やパトカーがいっぱい。
後からどんどん来るし、最終的には10台ぐらい来ていた気がします。

で、どーせ誤報なんだから、
すぐに部屋に戻れるだろう、と思ってたのですが、
そういうわけにもいかないみたいで、
30分ぐらい外で待っても入れる気配なし。
(実際建物の中には、危険な薬品とか使ってるところもあるので、
きちんとチェックしないと駄目と思われ)
上着を部屋の中に置きっぱなしだから寒いんですけど…
バッグも部屋の中に置き忘れ。
バッグの中にパスポート入ってるし、部屋の鍵も閉め忘れたんだよなぁ。

それで近くにいた消防士の人に、いつ入れるか聞いてみたんですが、
よく聞き取れないものの、「あっちの方で暖まってろ」的なことを言われたので、当分かかるみたい。
しょーがないので一度そのまま家に帰ることに。
その後、夜10時にもう一度大学に行ってみると、
消防車は帰ってたものの、パトカーはまだ残ってて建物に近づくことも出来ず。
結局もう一度家に帰って、また夜12時前に大学行って、ようやく入れました。

あー、面倒だった。
今度から非常ベルが鳴ったら、すぐに帰れる準備をしておこう…


研究の方は、すっかり忘れてたAMBERの並列化を再度試したり
学会のアブストラクト出したり
PM3でちょっとおかしいところを再計算してみたり。
あんまり進まなかったなぁ…

-------------------

当選枠拡大「Heroes in the Sky」CBT募集の4Gamer枠が1000名追加で3000名に,最新SSも公開
http://www.4gamer.net/games/039/G003986/20081003043/

珍しくフライトアクションものをやるんですね。
ちょっと気になるけど、韓国製だからどうかなぁ…?


新たなライバルが登場…『Gears of War 2』前作マップのDLクーポンが同梱に
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=7071

このDLクーポンが同梱って、中古対策ってことなのかな…?


今さらだけど、「PCゲーム道場」さんのFar Cry 2のプレビュー
http://www1.plala.or.jp/seiryu/Preview/Farcry2/FC2.html

Far Cry 2はすごいこと考えてるんだなぁ。
これだけの自由度の高さを考えてるとは。
これでゲームそのものも面白かったら、大ヒットしそーだ。


日本語字幕付き動画 - Call of Duty: World at War インタビュー - 協力プレー
http://www.360gameszone.com/?p=4172

Coopは気にはなってるけど、評判のあんまり良くないところが作ってるからなぁ。


Naruto: The Broken Bond - Trailer 2
http://www.360gameszone.com/?p=4175

このNarutoも日本には来ないんだろうなぁ。


日本語字幕付き動画 - Shaun White Snowboarding 開発日記 マルチプレー
http://www.360gameszone.com/?p=4178

オンラインはTDUみたいだなぁ。
これはUbiはローカライズする予定あるのかな…?


Amazon.co.jp: Too Human -トゥーヒューマン-(初回限定版:スペシャルアーマーのダウンロード権利カード同梱): ゲーム
http://www.amazon.co.jp/dp/B001A1Z60C/

AmazonでToo Humanが4割引。
私は悪くないと思うけど、人を選ぶゲームだからなぁ。
万人にお勧めはできないですけど、アクション性の高いMORPGをお望みの方にはいいかも。

------------------

今日はそのToo Humanを。



今日のDS。

・どうぶつの森

つねきちから買った絵が、また偽物だった…
で、博物館のフータのところに行ったら、連続ドラマ会話が始まりました。
10月第1週金曜日から3日以内に聞かないと発生しないって、かなり限定された条件だなぁ。
今日は化石は1個も見つからず。
また週末頑張って探すか…

----------------------

今日からToo Humanの紹介を。

【TooHuman】英雄の殿堂 その壱_a0005030_8322216.jpg


ゲームを起動すると、ムービーが始まります。
初めて見るムービーだから、きちんと見ようと思ったら、これ長過ぎ。
いきなり10分近くのムービー流すとは。

このムービーは、ゲームを始める前の過去の時間軸に相当。
誰か分からない人が、ノルンの女神に会いに行くところから。

【TooHuman】英雄の殿堂 その壱_a0005030_8325947.jpg


そして、この人が捕らわれていたバルドルを救出。

【TooHuman】英雄の殿堂 その壱_a0005030_8331847.jpg


この女性は、悪の親玉みたいだなぁ…

【TooHuman】英雄の殿堂 その壱_a0005030_8334744.jpg


で、話は9ヶ月後。
主人公バルドルが酒場に登場。

【TooHuman】英雄の殿堂 その壱_a0005030_834266.jpg


からかわれたからといって、神様が一般人に銃向けていいのか?

【TooHuman】英雄の殿堂 その壱_a0005030_8341971.jpg


そこへ人を襲う機械が登場。

【TooHuman】英雄の殿堂 その壱_a0005030_8344863.jpg


このあたりのシーンの見せ方は、マトリックスの影響かなぁ。

【TooHuman】英雄の殿堂 その壱_a0005030_835567.jpg


バルドルが機械の腕を斬り落とすも、本体は逃げられ。
というかバルドル追いかけもしないんですけど。


で、ここでタイトル画面。
ここから本編に入ります。

【TooHuman】英雄の殿堂 その壱_a0005030_8354921.jpg


とりあえず設定で字幕をオンに。
といっても、完全に全ての会話に字幕がつくわけじゃないみたいですね。
重要なイベントシーンだけみたい。

【TooHuman】英雄の殿堂 その壱_a0005030_8363835.jpg


作れるキャラは6人まで。
これだけ作れれば充分かな…?

【TooHuman】英雄の殿堂 その壱_a0005030_8365459.jpg


クラスは、唯一回復出来るバイオエンジニアを選択。
今考えると、けっこう微妙だった気がしますが。

【TooHuman】英雄の殿堂 その壱_a0005030_83714100.jpg


このゲーム、ロード時間は最初以外ほとんどないのはすごいですね。
技術的にはいろいろすごいことやってると思うんだよなぁ。

【TooHuman】英雄の殿堂 その壱_a0005030_8372995.jpg


ここから先は、体験版と全く一緒なのでストーリーは省略。

【TooHuman】英雄の殿堂 その壱_a0005030_8374925.jpg


敵がわらわらと登場。
うーん、やっぱりバイオエンジニア弱い気がする…
体験版でチャンピオンやった時だと雑魚は1発で倒せた気がするんですが、
今回は2回攻撃しないと倒せず。

【TooHuman】英雄の殿堂 その壱_a0005030_8382657.jpg


レベルアップして、スキルにポイントを振ると実績解除。
このゲームの実績の設定は、けっこう良い感じ。

【TooHuman】英雄の殿堂 その壱_a0005030_8384430.jpg


弱いながらも頑張って進んでいくと、トロール登場。

【TooHuman】英雄の殿堂 その壱_a0005030_839351.jpg


体験版の時は知らなかったのですが、胸の装甲を壊すと後ろからトロールの上に登ることが出来ます。

【TooHuman】英雄の殿堂 その壱_a0005030_8392379.jpg


その後どうすれば良いか最初分からなかったんですが、
左スティックの左右で落ちないようにバランスを取って、
右スティックの下で攻撃。
これで残りどれだけHPが残ってても倒せるようです。

【TooHuman】英雄の殿堂 その壱_a0005030_8394088.jpg


サイバースペースで物体が押せるになったことで
また実績解除。

【TooHuman】英雄の殿堂 その壱_a0005030_8395624.jpg


お、今度のチャームは1個だけ隠しエリアを発見すればいいから簡単そーだ。

【TooHuman】英雄の殿堂 その壱_a0005030_8401275.jpg


と思ったら、埋め込むルーンがなかったり。
そのあたりでバランス取ってるんですかね。

【TooHuman】英雄の殿堂 その壱_a0005030_8474711.jpg


また実績解除。
「明暗色の敵を倒してください」って、どれのことだったんだろう…?

【TooHuman】英雄の殿堂 その壱_a0005030_8405982.jpg


またまた実績解除って、あれ?
「ジャグルで敵を跳ね上げ、仲間に空中で仕留めさせてください」
この仲間ってのはCoop相手じゃなくNPCの仲間で良かったのかな?

【TooHuman】英雄の殿堂 その壱_a0005030_841207.jpg


早速死亡。
ボスタイプの敵は、やっぱり強いなぁ。
雑魚に混じってわらわらと来られると、どうすればいいのやら。

【TooHuman】英雄の殿堂 その壱_a0005030_8414841.jpg


レベル5になったことで、また実績解除。
ほんと実績は最初のうちは頻繁に解除されますね。

【TooHuman】英雄の殿堂 その壱_a0005030_842693.jpg


最初のブループリント。
ブループリントは、お金払って作るべきなのか分からん…

【TooHuman】英雄の殿堂 その壱_a0005030_8422467.jpg


あぁ、隠し部屋の時間制限ぎりぎり間に合わなかった。
バイオエンジニア火力低いから、時間制限あるところは厳しいなぁ。

【TooHuman】英雄の殿堂 その壱_a0005030_8431029.jpg


また実績解除。
「ヒット カウンターを 100 に到達させてください」って100コンボ達成ってことかな?

【TooHuman】英雄の殿堂 その壱_a0005030_8424949.jpg


それでレベルが上がってきてスキルが選択できるように。
回復に一番特化してるっぽい真ん中のラインを選ぶことに。
Yボタンで使えるスパイダースキルは、ダメージ吸収シールド。

【TooHuman】英雄の殿堂 その壱_a0005030_8432793.jpg


使うと右下に効果時間が現れますが、かなり短い…
10秒ぐらいしかもたなくて、再使用可能時間も長め。
これはまともに使うには、もっとポイント振らないと駄目そうだなぁ。

【TooHuman】英雄の殿堂 その壱_a0005030_8435429.jpg


今度の時間制限の隠し部屋では、忘れずにコンボゲージ貯めてルイナー使用。

【TooHuman】英雄の殿堂 その壱_a0005030_844116.jpg


これがコンボからの連続使用だったようで「力の顕示」の実績解除出来ました。

体験版のところまでは、こんな感じ。
続く。

by netoge_toga | 2008-10-04 23:59 | Too Human


<< 【ニンジャガ】Chapter1...      【CivRev】難易度Deit... >>