人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 08日
【CivRev】アメリカ文明&難易度国王 その壱
「話にならない成績」=米1年目終えた福留-大リーグ・カブス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081008-00000054-jij-spo

今日ミーティングの時に
T教授(シカゴ生まれでカブスファン)から
「あいつはプレーオフで10打数1安打だったぞ。どうなってるんだ?」
と言われました。
で、とりあえず「ごめんなさい」と謝っておきました。
来年は活躍してくれるといいなぁ。


研究の方は、ミーティングはあんまり上手く説明できませんでしたが、なんとか無事に終了。
その後今日は久々に計算機が空いてたのでPM3でいろいろと流してました。
ちょっと予想と違うところが出てきたなぁ。

------------------------

【お知らせ】コンシューマゲーム情報の掲載を開始しました
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20081008042/

やっぱりPCゲームだけだと限界なんだろうなぁ。
読者レビューは、もうちょっとしっかりしたものかと思ったら、
よくあるレビューサイトと変わらなくて拍子抜け。


多機能ゆえ…?『ニンテンドーDSi』新型専用のゲームについてはリージョン制限アリ
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=7090

遂にリージョンロックがかかるのか。


クマァンタムセオリー|■■速報@保管庫■■
http://ameblo.jp/lightning13/entry-10148763884.html

PS3本体は10月30日から

・80GでDS3が1個&GT5Pが同梱されてるのが39980円
・80GでDS3が2個&LBPが同梱されてるのが44980円

でいいのかな?
LBPの方が、かなりお買い得かも。
ただやっぱり値下げは無理でしたね。
単純に値下げの方が分かりやすくて効果的な気もするけど、値下げは厳しいんだろうなぁ。
あとPS3って3色も必要なんですかね。
小売は置場に大変そうだ…


Xbox360の方は、ってPS3とのマルチだけど、

|| 360 Games Zone || | Red Faction: Guerrilla
http://www.360gameszone.com/?cat=489

|| 360 Games Zone || | Darksiders
http://www.360gameszone.com/?cat=384

の2本がTHQから発売決定。
レッドファクションの方は、何でも壊せるのが売りのTPSで
ダークサイダーズの方は、ニンジャガやDMCのような3人称アクションみたいですね。
どちらも出来が良ければ、そこそこ売れる可能性はあるかも。


MicrosoftのBallmer氏,Xbox 360は「文句なしの成功」と発言
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081007/316265/

「同シリーズの最新モデルは一向にバグがなくならず」とか
「すぐ最下位に転落することとなった」とか何を指してるのか分からない書き方ですが、
さすがに「文句なしの成功」は言い過ぎだと思うなぁ。
初代Xboxより頑張ってるとは思いますけど。


Bungie announcement at Tokyo Game Show 2008
http://www.techradar.com/news/gaming/bungie-announcement-at-tokyo-game-show-2008-474155

この記事によると、TGSで

・日本の開発会社によるXBLAソフトの発表
・いくつかのビッグなRPGの発表(ミストウォーカーの新作を含む)
・Bungieからの面白い発表
・元テクモの板垣氏がMSに加入?

の噂があるみたいですが、どうなるやら。
明日の発表が楽しみだなー


New Xbox Experience HDDインストールとDVDの起動時間を比較
http://www.xbox-news.com/e5148.html

やっぱりだいぶ違うなぁ。


【噂】Xbox LIVE アーケード版GoldenEye 007 配信中止の理由は?
http://www.xbox-news.com/e5135.html

本当かどうか分からないですけど、ゲームが完成してるのならもったいないなぁ。


トゥームレイダー:アンダーワールドのダウンロードコンテンツはXbox 360の完全独占に
http://www.xbox-news.com/e5151.html

珍しいですね。
それだけ開発がしやすいってことかなぁ。


スパイクの『The Bourne Conspiracy(ボーン・コンスピラシー)』が発売中止に
http://www.famitsu.com/game/news/1218702_1124.html

海外でそこそこ評価が良かったみたいだから、ちょっと残念かな。

-----------------

今日はCivRevを。



今日のDS。

・どうぶつの森

今日はどんぐりが41個とれて計78個になりました。
まずは順調かな。
偶然化石も3つ見つかって良かったです。
2つダブってたけど。

----------------------

今日からCivRevは新ゲーム。

【CivRev】アメリカ文明&難易度国王 その壱_a0005030_2595128.jpg


前回最高難易度のDeity(天帝)でやって厳しかったので、
今度は難易度を2つ落として真ん中のKing(国王)でやってみることにしました。
ただそれだけだと簡単そうに思えるので、条件をつけることに。
「国王以上の難易度で、都市ひとつのみでゲームに勝利する」と解除する
実績「Power Never Takes a Back Step」を狙ってみることに。
この実績を狙う場合は、戦争で相手の都市を奪っては駄目なので制覇勝利は無理。
ただ、文化による都市の寝返りはOKなので文化勝利狙いです。

【CivRev】アメリカ文明&難易度国王 その壱_a0005030_302246.jpg


ということで文化勝利に向いてそうな文明として、今回はアメリカ文明を選択。
アメリカ文明の初期ボーナスは、

・偉人1人を保有した状態でゲームを開始
・国庫の金銭に2%の利子が付く

の2つ。
最初から偉人1人いるのは大きなメリット。

【CivRev】アメリカ文明&難易度国王 その壱_a0005030_303734.jpg


ゲームを始めて早速首都ワシントンを建設。

【CivRev】アメリカ文明&難易度国王 その壱_a0005030_31552.jpg


最初にいた偉人は、上手い具合に偉大な芸術家/思想家に分類される

カール・マルクス - Wikipedia

でした。
私でも知ってる共産主義で有名な人ですね。
偉大な芸術家/思想家は、街に定住させて文化の産出を継続的に+50%増加させるか
敵の都市を寝返らせることが可能。
前者も欲しいところですけど、今回は実績狙いで自分で都市が作れないので後者を選択。
今は始めたばっかりで近くに敵の都市がないので、しばらくそのままにしておくことに。

【CivRev】アメリカ文明&難易度国王 その壱_a0005030_312583.jpg


【CivRev】アメリカ文明&難易度国王 その壱_a0005030_314075.jpg


今回近くにいた他文明は、日本(指導者徳川家康)とインド(指導者ガンジー)でした。

【CivRev】アメリカ文明&難易度国王 その壱_a0005030_321034.jpg


しかしこのインドの戦士がいきなり私の首都の隣の森に陣取って動きやがらないんですけど。
戦争状態じゃないのに露骨に妨害してくるなぁ。
さっさとどかして森に労働者を配置したいところですが、
序盤でこちらも戦力がなかったのでしばらくの間放置でした。

【CivRev】アメリカ文明&難易度国王 その壱_a0005030_323197.jpg


さらにフランス文明が登場。
フランスの指導者はナポレオン。

【CivRev】アメリカ文明&難易度国王 その壱_a0005030_325455.jpg


この頃に時代が古代から中世に。
中世でアメリカに加わるボーナスは、「1/2の価格でユニットの緊急生産が可能」。
これもなかなか大きいかも。

【CivRev】アメリカ文明&難易度国王 その壱_a0005030_331080.jpg


で、序盤はいつものよーに進めてたのですが、早速フランスから宣戦布告。
難易度Kingでも戦争仕掛けてくるの早いなぁ。

【CivRev】アメリカ文明&難易度国王 その壱_a0005030_335348.jpg


日本も参戦。
あー、やだやだ。

【CivRev】アメリカ文明&難易度国王 その壱_a0005030_341630.jpg


と、ここで私の首都の近くに日本がNaraという都市を建設していることを発見。

【CivRev】アメリカ文明&難易度国王 その壱_a0005030_345169.jpg


早速偉人パワーを使って寝返らせることに。
偉人の力は強力だなぁ。
これを防ぐためには、都市に防壁(Walls)を建設しないと駄目なようです。

【CivRev】アメリカ文明&難易度国王 その壱_a0005030_35797.jpg


すると日本は、あっさり和平交渉しに来ました。
いきなり都市取られちゃったらきついだろうしなぁ。
この後ずっと日本とは戦闘しないままで、ちょくちょく技術の交換をしてました。

【CivRev】アメリカ文明&難易度国王 その壱_a0005030_352435.jpg


で、文化産出量を上げるべく、自分の都市で寺院(Temple)を建設。

【CivRev】アメリカ文明&難易度国王 その壱_a0005030_35469.jpg


と、アーティファクトが他文明に発見されたとの報告。
これが立て続けに2回続きました。
今回は近くにアーティファクトが全然なかったなぁ。

【CivRev】アメリカ文明&難易度国王 その壱_a0005030_36422.jpg


そして、文化が一定値に達して偉人が登場。
今度もまた偉大な芸術家/思想家のアリストテレス。

【CivRev】アメリカ文明&難易度国王 その壱_a0005030_362941.jpg


早速すぐ隣にあったインドのLahoreという都市を寝返らせることに。
これで首都を含めて私の都市は3つになりました。
ここまで来れば安泰かな。

【CivRev】アメリカ文明&難易度国王 その壱_a0005030_365953.jpg


しかし、ここから先フランス軍がどんどん攻めてきます。

【CivRev】アメリカ文明&難易度国王 その壱_a0005030_373237.jpg


勝ったり負けたりしつつ、
ようやく完成したカタパルトで追い払い始めましたが、

【CivRev】アメリカ文明&難易度国王 その壱_a0005030_375028.jpg


インドが宣戦布告。
あー、やだやだ。

【CivRev】アメリカ文明&難易度国王 その壱_a0005030_38896.jpg


さらに私から一番遠い所にいたモンゴルも宣戦布告してきました。
モンゴルは遠いから、結局序盤はほとんど攻撃してこなかったけど。

【CivRev】アメリカ文明&難易度国王 その壱_a0005030_382661.jpg


そして首都ワシントンで不思議の1つ「ストーンヘンジ」が完成。
今まで不思議は1個も作ってこなかったので、これで実績解除。

【CivRev】アメリカ文明&難易度国王 その壱_a0005030_384771.jpg


現在の順位はこんな感じ。
私は青色のバーだけど、まだほぼどこも横一線。

【CivRev】アメリカ文明&難易度国王 その壱_a0005030_39479.jpg


転向させた都市に海がほとんどなかった分、
技術開発が少し遅れ気味だったのですが、ガレオン船でようやくアトランティスを発見。
これで技術3つ入手。ちょっとは追い付くかな。

【CivRev】アメリカ文明&難易度国王 その壱_a0005030_392589.jpg


さらに政治体制を「君主制(Monarchy)」に変更。
君主制の元だと、首都で生み出す文化が50%アップ。
ただこれあくまで首都だけで他の都市では効果ないんだよなぁ。
民主主義の場合だと戦争起こせなくなるけど、全部の都市の商業が+50%されるのに。

【CivRev】アメリカ文明&難易度国王 その壱_a0005030_394164.jpg


そして時代は産業革命になりました。
産業革命でアメリカ文明に加わるボーナスは、「平地からさらに食糧+1」。
アメリカは全体的に便利なボーナスが多いなぁ。

続く。

by netoge_toga | 2008-10-08 23:59 | CivRev


<< TGS始まる      【GTA4】CRIME AND... >>