人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 09日
TGS始まる
今日は銀行からマイルが17000ポイント貯まった、と連絡が来てました。
クレジットカード普段はほとんど使わないんだけど、
学会行った時の飛行機やホテルは全てクレジットカードで支払ってるので、
なんだかんだでかなり貯まってます。

で、このポイントを使っていろんなものと交換できるんですが、
何がどれぐらいでもらえるか知らなかったので、ちょっと調べてみることに。
Xbox360の本体やソフトもあるなぁ。
1ドル=150ポイントぐらいの換算みたい。
ということは、1万円ぐらい持っていることになるのか。
こっちで買いたいソフトがあったら使ってみようかな。


研究の方は、昨日ミーティングで温度が低過ぎると指摘されて
(まずは低い温度でやってみたかっただけなんだけど)
温度高めでMD流してみたらエネルギーが保存せずに発散。
もうちょっときちんとポテンシャル作らないと駄目だなぁ。

--------------------

今日はTGS関連ネタが多過ぎ。
TGS関連は↓にまとめて。


ゲームクリエイター西健一「王道のRPGってモンスターを殺しまくる勇者が主人公。バカバカしい」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1181655.html

西健一って人もmoonってゲームも知らなかった…
個人的には、そんなこと言い始めたらゲームできなくなると思いますが。


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2008年9月29日~10月5日)
http://www.m-create.com/ranking/

何故か今週は1日早く更新。
遂にXbox360本体5桁切っちゃったなぁ。
どのあたりで下げ止まるかな。

PS3本体は過去最低記録を更新。
10月30日までほとんどソフトないし当分厳しそう。


マイクロソフト、「Xbox360」の日本向け出荷見通しを引き上げ
http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-34212120081009

これだけ(といってもたいしたことないけど)売れたのはMSにとっても予想外だったんだなぁ。


【噂】東芝サムスンがXbox 360向けBDドライブを製造?
http://www.xbox-news.com/e5160.html

結局Xbox360用BDドライブは出るんですかね。
というか東芝はBlu-rayに参入しないんじゃなかったっけ?


THE LAST REMNANT "ラスト レムナント"
http://www.square-enix.co.jp/remnant/

ラストレムナント公式ページに戦闘のチュートリアル動画追加。
見てもあんまりシステムよく分からないけど、シミュレーション色が強いのかなぁ。
キャラの成長がレベル制じゃなくて、
行動に応じてステータスが上がるのはどうなんでしょうね。
個人的には育てるために使いたくない魔法をひたすら使うとか
あんまり好きじゃないんだけどなぁ。


今週のLIVEアーケード - Tenchu: Shadow Assault、Beat’n Groovy、MLB Stickball
http://www.360gameszone.com/?p=4207

天誅はちょっと体験版遊んでみようかな。

-----------------

ということで今日はTGS関連の記事について思ったことをつらつらと。



今日のDS。

・どうぶつの森

どんぐり113個になりました。
だいぶ面倒になってきた…w

--------------------

PC→Wii→PS3→Xbox360の順で。
まずPCから。


スクウェア・エニックス,「ファイナルファンタジーXI」のフリートライアル版提供とダウンロード販売を開始
http://www.4gamer.net/games/005/G000546/20081009004/

遂にFF11も無料体験版を出すことになったんだなぁ。


Gametrailers.com - Bastard Online - TGS 2008: Debut Trailer
http://www.gametrailers.com/player/41100.html

あぁ、ちゃんと作ってたんだ…w
グラフィックは低スペックPCでも動くことを考えてかいまいち。
これで売れるのかねぇ、と思いますが、
メガテンオンラインみたいに固定客をつかめれば、それなりにヒットするのかも。

-----------------

次にWii。


モンスターハンター3は画面2分割でふたり同時に遊べる! クラシックコントローラーにも対応
http://guideline.livedoor.biz/archives/51128138.html

モンスターハンターは、やっぱり人気なんですねぇ。
画面上下2分割は、縦にかなり画面が狭くなるよーな気が。


Gametrailers.com - Tenchu 4 - TGS 08: Walkthrough Part 1
http://www.gametrailers.com/player/41010.html

想像してたより良い感じ。
グラフィックがXbox360の天誅千乱より上の気がw
でもこれだと簡単すぎのような気も。
これは初心者用モードなのかな…?


Gametrailers.com - No More Heroes 2 - TGS 08: Debut Trailer
http://www.gametrailers.com/player/41032.html

ノーモアヒーローズの続編発表。
海外でそこそこ売れたから続編出るんでしょうね。


Gametrailers.com - Dead Rising (Wii) - TGS 08: Shopping Gameplay (Cam)
http://www.gametrailers.com/player/41069.html

ゾンビをいっぱい表示させるのきつかったのかな…?


Gametrailers.com - Muramasa: The Demon Blade - TGS 08: Extended Gameplay
http://www.gametrailers.com/player/41056.html

今時2Dのアクションゲームって珍しいな。

-------------------

PS3関連。


PS3実質値下げ!80GBモデルの発売、PlayStation Store for PSPのスタートなど、
SCEのメディアカンファレンスで新発表続々 - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/event/tgs/2008/1218815_1829.html

ウイイレ同梱版も出すのか…
この調子だと白騎士同梱版も出しそーだ。
今からPS3買いたい人には良いだろうけど、小売は大変だろうなぁ。

PSPのソフトが直接DLで買えるのはどうなんでしょうね。
個人的には安ければそっち使うと思いますが。


ソニー・コンピュータエンタテインメント、イベントレポート
「リトルビッグプラネット」/「白騎士物語」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081009/sce1.htm

白騎士物語は動画公開されてないっぽいなぁ。
ちょっと見てみたいところだけど。


「大航海時代 Online ~Cruz del Sur~」プレイステーション3版の発売が決定
http://www.4gamer.net/games/074/G007405/20081008028/

前にフライングでありましたけど、正式に発表されましたね。
そこそこ完成度高いから流行るといいなぁ。


Gametrailers.com - Demon's Souls - TGS 2008: Raiding The Castle Gameplay (Cam)
http://www.gametrailers.com/player/41118.html

PS3期待の?アクションRPG。
ちょっとテンポが遅過ぎな気が。

--------------------------

最後にXbox360。


東京ゲームショウ 2008 基調講演で Xbox 360® タイトル『Halo® 3: Recon』、
『鉄拳6 (仮称)』、『ナインティ・ナイン ナイツII (仮称)』など、新作を発表
http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20081009-1.htm

いつものようにこれに沿って。


Gametrailers.com - Halo 3: Recon - TGS 08: Trailer
http://www.gametrailers.com/player/41059.html

まずHalo 3: Recon。
これってDLCじゃなくて新作ってことでいいんですよね?
まだ全然ゲーム動画とか出てないから分からないけど、売れるんだろうなぁ。
MSはHaloとGearsを毎年交互に出していくつもりなんだろーか。


そしてナインティ・ナイン ナイツの続編。
これがXbox360の隠し玉みたい。
まさか続編出るとは思わなかった…w
今度開発するのはKUF作ってる韓国の会社じゃなくて、
ロスオデを作ったフィールプラスという会社みたいですね。
ということはシステムとかだいぶ変わるのかな…?


スターオーシャン4は2月19日に発売決定。
発売早いな。

Gamekyo : Star Ocean : The Last Hope first gameplay video
http://www.gamekyo.com/videoen13276_star-ocean-the-last-hope-first-gameplay-video.html

かなり戦闘のスピードが速いですねぇ。
スターオーシャンってこんなにアクション性高いんだ。
きちんと作り込んでるみたいだし、評判良かったら買ってみようかねぇ。


Gametrailers.com - Tekken 6 - TGS 08: Trailer
http://www.gametrailers.com/player/41077.html

鉄拳6はマルチ化でXbox360でも来年秋に発売予定。
マルチ化は自然な流れかな。
というか鉄拳6って今既にアーケードで稼働してるよね?
その割には時間かかるなぁ。


XBLAはいろいろ新作が発表。

Gametrailers.com - R-Type Dimensions - TGS 08: Trailer
http://www.gametrailers.com/player/41124.html

R-Type昔X68000で遊んだなぁ。
私下手だからクリア出来なかったけど。
3D表示はなかなか良い感じもしますが、
変に奥行きがあると操作感が狂いそうな気も。

あと個人的に気になるのはメタルスラッグ7かな。
DSで出てたんですね。
XBLAでCoop対応ぐらいはしてくるだろうなぁ。
SNKのCoopはいまいち評判悪いですけど。


そしてシステムアップデートが11月19日に決定。
ようやくHDDインストールが来ますね。
HDDの中身整理しておかなくちゃ…


新しい情報はこれぐらいかな。
正直ちょっと期待外れなところも。
ブルドラの続編とかあと1本何か大きな新作が欲しかった気がします。
というかミストウォーカーって今何やってるんだ。
まぁでもPS3にも新しい情報はほとんどなかったし、
海外の会社はTGSで大きな発表はしないしなぁ。

以下は他に気になった記事を。


【ブースリポート】KONAMIブースはタイトルごとに見やすい作り - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/event/tgs/2008/1218713_1829.html
●隠し玉は、プレイステーション3版とXbox 360版の『悪魔城ドラキュラ』シリーズ最新作!

ドラキュラ出るんだ。
どんなゲームになるんだろうなぁ。
Wiiの格ゲーは正直ちょっと…


Gametrailers.com - Bayonetta - TGS 2008: Gameplay Revealed Trailer (Cam)
http://www.gametrailers.com/player/41065.html

ちょっとキャラデザに驚き。
ゲームはDMCっぽいなぁ。


Gametrailers.com - Ninja Blade - TGS 08: Walkthrough Part 2
http://www.gametrailers.com/player/40951.html

やっぱり微妙…
劣化ニンジャガ&DMC4って感じだなぁ。


Gametrailers.com - Call of Duty: World at War - Multiplayer Gameplay
http://www.gametrailers.com/player/41076.html

CoD4よりグラフィック落ちてない?

------------------

とりあえずざっと見て気になったのはこんな感じ。
また何か見つけたら明日以降に載せるかも。
明日以降のTGSでも大きな発表ってあるのかな…?

by netoge_toga | 2008-10-09 23:59 | その他雑記など


<< TGSいろいろ      【CivRev】アメリカ文明&... >>