人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 20日
End Warをやってみよ~
ドル、102円台前半=リスク回避緩和〔東京外為〕(20日午後5時)
http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/jij/081020/081020_mbiz003.html

何とか持ち直したかな…?

この週末は相変わらず動画の整理してました。
今週分ぐらいはすぐに用意できたんですが、
次の週末はロサンゼルスに行くから、来週分も貯めないといけなくて。
それで普段より多めに整理してたら疲れました。
何とか10日分ぐらいは貯まったかな…?


今週末のXbox360。

・End War体験版

↓で紹介。

・Gears of War

何とかGears2の発売前にInsaneクリアしたいなー、と頑張って、
Act2とAct3をクリア。
4時間以上ぶっ続けで遊んでました。
あー、疲れた。

Act2は最初の二手分かれるところと車運転するところで手こずりました。
車運転するところはクリルの攻撃力が異常に上がってますね。
Coop相手がライト担当で私は運転担当だったけど、車の耐久力がもたず何度も死んでました。

Act3はトロッコのところで大苦戦。
二手に分かれると、私とCoop相手のどちらかやられた時点で即ゲームオーバーな分、
かえって難易度が上がりますね。
またInsaneだと光るレッチの自爆でも即死だからなぁ。
結局Coop相手が抜けたのを気にシングルに切り替えてクリアしました。
その先の地下で二手に分かれるところもCoopで散々失敗した後シングルでクリア。
シングルだと二手に分かれた時ドム無敵っぽいなぁ。
二人一緒の時はやっぱりCoopが楽。
コープサーもレッチが出てくる前にあっという間に倒せたし、
最後のセロンガードいっぱいのところも何度か失敗したけど、
Coop相手が上手かったおかげで倒せました。

これで残りは2つ。
何とか11月7日(Gears2発売日)に間に合うかな…?

-----------------------

浜村社長が“2008年秋季 ゲーム産業の現状と展望”で語るゲームの未来とは?
http://www.famitsu.com/game/news/1219114_1124.html

何というか、相変わらず突っ込みどころが多過ぎ。


「LittleBigPlanet」国内は延期なし、予定通り10月30日発売
http://www.ps3-fan.net/2008/10/littlebigplanet1030_2.html

良かったですね。
日本だけもともと発売日が遅かったからかな?


発売延期のお知らせ
http://www.bethsoft.com/jpn/news/20081020.html

でもFallout 3のPS3版は発売延期しちゃうようで(Xbox360版は通常通り発売)。


NPD: Behind The Numbers, September 2008
http://www.gamasutra.com/view/feature/3820/npd_behind_the_numbers_september_.php?page=4

NPDの数字によると、アメリカでの今までのタイレシオは
Xbox360が8.1、Wiiが5.5、PS3が5.3とのこと。
1年先行してる分Xbox360が有利と思うけど、やっぱりソフトは売れてるなぁ。


Fable II Review - Page 1 // Xbox 360 /// Eurogamer - Games Reviews, News and More
http://www.eurogamer.net/article.php?article_id=263778

EurogamerのFable IIのレビューは10点満点。
EurogamerってMGS4を他の大手が10点満点ばっかりつけてる時に8点出したところだけど、
これはFable II期待していい、ってことかな…?


セインツロウ2 アクティビティ CROWD CONTROL‐ニコニコ動画(秋)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4991934

セインツロウ2 アクティビティ Septic Avenger (う●こ撒き)‐ニコニコ動画(秋)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4992144

やっぱり馬鹿ゲーだなぁ。


BioWareの新作RPG Dragon Age OriginsがXbox 360で発売
http://www.xbox-news.com/e5268.html

おぉ、BioWareということで期待。

----------------------

今日はEnd Warの体験版の紹介を。



今日のDS。

・どうぶつの森

久々に化石が3つ見つかりました。
パラサウロロフスの化石完成。
今どれぐらい化石集まってるんだろう?と数えてみたら、
全52種中35種でした。
2/3ぐらいは集まってるのね。

-----------------------

End Warをやってみよ~_a0005030_3134669.jpg


ということでEnd Warの紹介を。
私がきちんと遊んだことのないRTSということで試しに遊んでみました。
このゲーム、音声入力が売りということで話題になってますが、
私マイク持ってないので音声入力については試していません。ご了承ください。
(普通のコントローラの操作でも遊べます)

体験版で遊べるモードは2種類。
ストーリーのあるソロのキャンペーンの最初の面?と
マップを選んでオンでもオフでも対戦できるモード。
まずはキャンペーンを遊んでみることに。
体験版では難易度はNormalとExpertが選べましたが
(製品版だとさらにHardcoreがあるみたい)、
RTS初心者の私はもちろんNormalを選択。

End Warをやってみよ~_a0005030_3135991.jpg


End Warをやってみよ~_a0005030_3141848.jpg


キャンペーンを始めるとストーリーの説明のムービーが流れます。
英語で字幕もついてないので、
いまいちストーリーがよく分かってないですが、
2016年に原油が枯渇、2017年に核戦争終結、
そして世界はロシア、ヨーロッパ、アメリカの3つの国の争いに。
最後の戦いが始まろうとしていた…
というのが大筋かと。
このあたりは他のトムクランシーシリーズと深く関わってるのかな?

End Warをやってみよ~_a0005030_3143333.jpg


それでブリーフィング画面。
自分はアメリカ軍の人みたいですね。
長々と音声で説明されますが、目的が「全ての敵軍の排除」ということさえ分かってればいいのでスキップ。

End Warをやってみよ~_a0005030_315431.jpg


ゲームが始まります。
おお、戦車だ。
グラフィックはけっこう綺麗な方かも。

End Warをやってみよ~_a0005030_3144880.jpg


ちょこっとチュートリアルが出ますが、何が何だかよく分からず。
けっこう不親切だなぁ。

End Warをやってみよ~_a0005030_3152780.jpg


とりあえずよく分からないなりに動かしてみます。
矢印キーの左右で動かすユニットを選択。
Xボタンで選択したユニットのところにカメラが移動するので
左スティック(ユニット中心)と右スティック(フリーカメラ)でカメラを動かして
目標をAボタンで選択すると、
そっちに向かって移動し始め、敵軍と接触すると攻撃してくれます。

End Warをやってみよ~_a0005030_3154548.jpg


あとスロットが空いてた場合、ユニットを呼び出すことが可能。
壊されたユニットのところもしばらくすると、
スロットが空くので呼び出しが可能。
ユニットを呼び出すためにはCPというポイントが必要みたい。
これは時間で自動で貯まるのかな。

End Warをやってみよ~_a0005030_316831.jpg


で、よく操作が分からなかったのですが、
いつの間にか勝ってしまいました。
これ多分最初のキャンペーンだから敵が弱かったのかと。

End Warをやってみよ~_a0005030_316404.jpg


評価画面。
何故かBランクでした。

End Warをやってみよ~_a0005030_3165922.jpg


あまりに簡単すぎたので、今度はもう1つのモードで遊んでみることに。
こっちはストーリーはなく、ただマップを選んでCPUやオンラインで戦うモードみたいです。
ルールは体験版だと「Conquest」しか無理みたい。
それでこっちのモードだと、最初に出す兵種を選べました。
兵種は

・ライフル兵
・工作兵(ロケットランチャー持ち)
・輸送車
・戦車
・長距離ミサイル隊
・ヘリコプタ

と選べるみたい。
それぞれ特徴があって、例えば戦車だとライフル兵と輸送車には強いけど、
ヘリコプタには弱い、とかあるみたい。
他にも輸送車はライフル兵や工作兵を輸送できるとかいろいろあるようでした。

End Warをやってみよ~_a0005030_3172234.jpg


ゲームスタート。
いまいちルールが分かってませんが、とりあえず近くの拠点っぽいところにユニットを移動させます。
しかしRTSって画面がもっと全体を見渡せるような
上からの視点が多い気がするけど、End Warでは無理なんですかね。
結局全体像は右上のレーダー見ながら操作してました。

End Warをやってみよ~_a0005030_3175585.jpg


で、このルールだと拠点を占拠するのが目的みたいですが、
占拠するのはライフル兵か工作兵じゃないと無理みたい。
それで兵種によって足の速さが違うんですが、
ライフル兵や工作兵は足が遅いので輸送車に乗せて移動したりすると
素早く占領できるようです。

End Warをやってみよ~_a0005030_3182571.jpg


しかしこのモード使えるユニットの数が多過ぎ。
先ほどのキャンペーンだと最初だからか3体以上出せなかったみたいですが、
CPがどんどん増えて呼び出せるユニットの数が増えて最大12体までになりました。
こんなのいちいち1体1体命令出せないって。
(RTSやってる人なら普通かもしれないけど)

End Warをやってみよ~_a0005030_3185444.jpg


で、中盤からは面倒になってきたので十字キーの上2回押しで全ユニットにまとめて命令。
本来なら多分いろんな拠点にバランスよく軍を分けて同時進行した方が良い気がしますが、
私の頭ではリアルタイムで管理しきれないので諦めました。
敵がいるところに向かって全軍突撃あるのみ。
例えばヘリと戦車と輸送車とライフル兵を1つにグループ化、
とか出来れば良かったんだけどなぁ。
(やり方あるのかもしれませんが)
十字キーの上1回だと同じ兵種のユニットを同時に選択するんですが、
同じ兵種を同じ行動させてもあんまり意味ない気がする…

End Warをやってみよ~_a0005030_3193367.jpg


あとよく分からないけど、たまにヘリに視点を合わせてたら、
私の指示でミサイルを撃つことが可能でした。
場所によってはライフル兵にカバーの指示も出せたりしたけど、こういうのはRTSっぽくない気が。

End Warをやってみよ~_a0005030_320413.jpg


それで唯一拠点の中で色が違った敵の本拠地?に全軍で突入。

End Warをやってみよ~_a0005030_3204780.jpg


するとあと5分で勝利のメッセージ。
これは私が勝つってことでいいのかな?

End Warをやってみよ~_a0005030_3211252.jpg


と、その瞬間、敵の大量破壊兵器?が炸裂したのか
敵の本拠地に集結してた7部隊が一気に全滅するという大惨事に。
なんだこれ。

End Warをやってみよ~_a0005030_3212743.jpg


あまりよく分かってないですけど、特定の条件を満たすと強力な攻撃が使えるようになるみたいです。
これはこっちが使ってみた衛星からのレーザー。
狙う場所間違ったのか敵1体も倒せなかった…

End Warをやってみよ~_a0005030_3214939.jpg


結局この後そのまま5分経ってこちらの勝利でした。
今回のランクはCランク。


以上でEnd War体験版紹介おしまい。

ちょっとルールが分かってない場所が多いけど、思ってたより面白かったです。
しかしやっぱり忙しいですね。
リアルタイムで状況に応じて臨機応変に命令を出さないといけないので動作の鈍い私には大変です。
複数のことを同時に考えるのもほんと苦手。
今回はもう全軍突撃ばっかりだったけど、
本来なら敵のユニットに合わせて得意なユニットを当てたり
苦手なユニットを逃げさせたりしないと駄目なんだろうなぁ。
そういうのは音声で命令するのが早いでしょうね。
「1,3,5番は拠点Xに行って占拠。4番は拠点Yに退却。7番は敵3番と交戦しろ。」とか
音声で命令できると司令官気分が味わえて楽しそーだ。
どこまで音声認識が上手くいくのか分かりませんけど。

さすがにRTSの根本的なルールとか分かってないので、
英語版に手を出すつもりはありませんが、
評判良かったら日本語版買ってもいいかな、と思ってます。
あとはRTSはHalo Warsに期待かなぁ。

by netoge_toga | 2008-10-20 23:59 | Xbox360 体験版


<< 【GTA4】SHADOW      【MassEffect】Fer... >>