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2008年 10月 24日
【ニンジャガ】Chapter14・怨霊
お知らせ。

何度か書いてますが、今晩からロサンゼルスに出かけるので明日の更新はお休みします。
今回はPC持っていかないことにしたので多分更新出来ないかと。
明後日の朝には戻ってくる予定なので、明後日以降はまた通常通り更新します。

相変わらずほとんどスケジュール決めてなくて、行き当たりばったりになる気がしますが、
せっかくの機会ですし楽しもうと思ってます。
頑張れカジノドライヴ(とりあえず単勝は買うつもり)。

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円急騰、13年ぶり90円台=主要通貨で円買い-ロンドン外為
http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/jij/081024/081024_mbiz062.html

90円って…
まぁ今すぐ日本に帰るわけじゃないので直接何か影響があるわけじゃないですが、
来年4月には日本に戻れるかもしれないので
(その結果がそろそろ分かるのでちょっと緊張してたり)、
それまでには持ち直してるといいなぁ。


今日は私の研究室のある建物で日本語で話してる2人組を見かけました。
同じ建物に日本の方いたんだなぁ。


研究の方は、やり直したMDを解析したら以前と比べてかなり良い感じ。
やっぱり1kcal/molでも改善したら、それだけそこに行かなくなる分
結果がだいぶ変わりますね。
これで溶液内でのテスト計算は終了でいいや。
タンパクのテスト計算に移ろうっと。

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E3 2009が以前の規模で2009年6月に開催
http://www.xbox-news.com/e5304.html

今年のE3は失敗だった、ってことなんだろうなぁ。


Touch-DS.jp - 社長が訊く『ニンテンドーDSi』
http://touch-ds.jp/dsi/interview/2_2.html

第2回。
カメラも音楽とり込みも、やっぱりそれで遊ぶことを主体に考えてるんだなぁ。


プレイステーションHomeのベータクライアント 解読される
http://japanese.engadget.com/2008/10/23/home-decrypted/

そういやプレイステーションHomeってメインのデータはサーバ側なんだろーか。


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2008年10月13日~10月19日)
http://www.m-create.com/ranking/

何故かXbox360本体が先週と比べて増えてる…
といっても誤差みたいなもんですけど。
これぐらいで落ち着いて来たのかな…?
今週バリューパックが発表されたので、また落ち込みそうですけど。

これでメディアクリエイト調べでトータルで72万台となって、
3DO Realの日本での売り上げに並んだようです。
3DO Realって当時そんなに売れてるイメージってなかったんだけどなぁ。
所詮Xbox360のイメージって世間にはそんなもんなんだろーか。

そーいや話は変わりますが、この前シドニーに行った時に会った後輩(DSで遊んでる人)に
「Xboxって何の後継機なんですか?」と
どこから突っ込んでいいのか分からない質問を受けました。
普通の人にはXbox360と初代Xboxの違いも分からなかったりするんだろうなぁ。

次の目標?は、ネオジオの100万台。
年内は無理にしても、今のペースなら抜けない数字ではないかも。
その先のPS3の234万台(現在も増加中)やドリキャスの280万台は、さすがに厳しそうですけど。


PS3がここまで落ち込むとは意外でした。
いくら新型の買い控えがあるとはいえ、
こんな調子だと新型出てもたいして盛り返さないんじゃ…?


ソフトの方は、Wiiミュージックの9万はどう判断すべきなんでしょうね。
Wii期待の新作としては、いまいちな気もするけど、
新作でこれだけ売れるソフトも少ないからなぁ。
今後どこまで伸ばすかが焦点かな。
カルドセプトDSも売れてますね。なかなか評判が良いよーで。
DSで遊ぶソフトがなくなったら買ってみようかな。
スカイクロラは5000本ぐらいしか売れなかったよーで。
ゲーム自体の評判は悪くないみたいなんですけどねぇ。
日本のWiiだとこういうソフトは厳しそーだ。


【週間ゲームソフト売り上げランキング2008年10月13日~19日】
「Wii Music」「PSP-3000」が好調なスタート
http://ascii.jp/elem/000/000/182/182421/

いつの間にかアスキーも売り上げランキングを出すようになったんですね。
こっちの方が情報量は多いなぁ。


Microsoft Revenues, Xbox 360 Shipments Edge Up
http://www.gamasutra.com/php-bin/news_index.php?story=20801

Microsoftの7-9月期、アナリスト予測を上回るも慎重な見通し
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/24/008/index.html

MSの7~9月の決算。
Xbox360の含まれるエンターテインメント部門は
去年の同時期と比べて売上は下がったけど、利益はアップ。
去年はこの時期にHalo3が出てたのに、それより利益が出てるとは。
Xbox360本体は世界で220万出荷。
これも去年の同時期の180万台より40万台増。
このあたりは値下げ効果が効いてるんですかね。
このまま好調でいって欲しいなぁ。


スパイク、PS3/Xbox 360「Midnight Club: Los Angeles」と
PSP「Midnight Club: L.A. Remix」の日本語版発売決定
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081024/mcla.htm

この情報初めてかな?
Rockstarが開発してるレースゲームなんですね。

Midnight Club: Los Angeles 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=4304

海外の評判もなかなか。
ここ最近レースゲーム出てなかったし(充分過ぎるほど出過ぎてる気はするけど)、
レースゲーム好きの人にはいいのかも。


バンダイナムコ、PS3/PS2/Xbox 360「ガンダム無双2」
フラッシュバッジ同梱の「TREASURE BOX」をソフトと同時発売
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081023/gm2.htm

昨日の書き忘れ。
限定版高いなぁ…

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今日はニンジャガ。



今日のDS。

・どうぶつの森

いつもの日課のみ。
最近面倒になって、ほとんど住人と話さなくなったなぁ。
そのせいで最近は住人の入れ替わりが多くなったり。

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今日からチャプター14。

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前のチャプターで満月になった扉を開けると、

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そこは外でした。
あれ?もうピラミッド出ちゃうんだ。

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先へ進むと何やら鍵のかかった扉が。

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奥にはドーク重鬼卿の亡霊が。

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とりあえず鍵のかかってない通路の方へ向かうと、セーブポイントとワープゾーン発見。

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ワープすると初めて見る敵発見。

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マルバスというらしいけど、顔近いよ。

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今回はこのマルバスと戦うわけじゃなく、手下のフレアシャドウと戦闘。

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こいつは弱いので簡単に倒すと、グリフォンの鍵入手。
これでさっきの扉が開きました。

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扉を抜けると、今度は空中を漂ってる透明な魚が出現。
フォッグフィッシュという名前だそーで。

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こいつの攻撃がかなりやっかい。
大量にいて1匹2匹倒しても、その隙に噛みつかれてかなりのダメージを受けます。
ダビラ振り回して戦ってましたが、苦手な敵でした。

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で、フォッグフィッシュを倒しつつ先へ進むのですが、ここは迷路みたいになってて、よく迷います。
ここ地図手に入らないんだよなぁ。

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忍者の死体発見。

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「源衛門の手帖」なるものを持ってて、内容がこれ。
いろんなところに死体のあった地蜘蛛一族の目的が漢方薬だったそーで。
間抜けな地蜘蛛一族。
でもこの地蜘蛛一族がニンジャガ2のメインの?敵キャラになるんだよね…?

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先へ進むと、またドーク重鬼卿の亡霊が目の前を通り過ぎるイベント。

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追いかけようにも扉が開かず。

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で、迷宮の中には宝箱がたくさんあるのですが、
分かりづらい隅に雄獅子の鍵発見。
攻略ページ見てないと気付くの難しかっただろうなぁ。

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さっきの扉を開けて進むと、またドークがさらに奥へ。

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ここも迷宮の奥の宝箱に雌獅子の鍵がありました。

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鍵を使って扉を開けると、ドーク重鬼卿とのボス戦開始。

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基本的な攻撃スタイルは、前回戦った時とほとんど変わらず。

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ただ、今回たまにロケットパンチを飛ばしてきました。
つかまれると大ダメージなのは相変わらず。

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なので攻略法も一緒で、
出来るだけ距離とって隙の多い突進攻撃をかわして、その後に攻撃の繰り返し。
余裕があったら、たまに飛燕で飛び込んで攻撃。

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これで何個か回復薬を使いましたが、1回目の挑戦であっさり倒せました。

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すると何やら最後に死ぬ前に呪いが。

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ハヤブサの姿が変色してしまいました。

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これでチャプター14は終了。
今回はかなり短めで30分かかりませんでした。
いつもこれぐらいならいいのに。

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ランクは超忍。
これと頭領ってどっちがランク上だったっけ?

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残るはあと2つ。
チャプター15へと続く。

by netoge_toga | 2008-10-24 23:59 | NINJA GAIDEN


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