2008年 10月 31日
任天堂説明会
えー、昨日書いてた某研究員の書類審査の発表がありました。
やっぱり不採用でした。
「不採用A」ってのは良い方なんだろうか悪い方なんだろーか。
まぁでも自分なりにベストは尽くしたと思ってるので仕方ないかな。

ということで来年度の予定は全く白紙の状態になりました。
とりあえず受入先になってくれた先生に
来年度ポスドク取る予定があるか問い合わせ中。
それが駄目だった場合どうしようかな…?
片っ端から募集中の求人に応募してみるか、来年も今の研究室に居続けるか。
まだ今の研究室でやってみたいことは残ってるから、
あと1年ぐらいはいてもいいけど…
日本に戻れるもんなら戻りたいなぁ。
どこか良いところ知っていたら教えてください。


で、今日は久しぶりに暖かくて昼間は上着がいらないぐらいでした。
いつもこれぐらいならいいのに。


研究の方は、MDが予想外に時間かかって途中で終わってたので続きから再計算。
やっぱり系が大きくなると時間がかかるなぁ。
そろそろ並列計算を考えないとまずいかな、と思ってプログラムを見てみたのですが、
AMBERにくっつけた元のプログラムがさっぱり並列計算を考えてない作りなので、かなりややこしい…
とりあえず並列化効率0でもいいから動くようにしたいけど、どうするかな…?
masterでインプット読み込んだ瞬間に全nodeに配るようにしようかな、と考え中。
昨日書いてた書式の件はプログラム読んでみたら、
古い書式の方でも読み込めるようになってました。
それならマニュアルに書いてくれれば良かったのに。
これならこっちの方は心配しなくて良さそう。

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今日はニュースが多め。


コナミ、『メタルギア4』好調などでQ2は前年を上回る
http://www.inside-games.jp/news/319/31954.html

コナミはMGS4で好調。
でもウイイレの売り上げは落ちそうだし後半は厳しそうだ…


EA Reports Second Quarter Fiscal Year 2009 Results
http://biz.yahoo.com/bw/081030/20081030006325.html

EAはまた赤字。
ずっと赤字の気がするけど、大丈夫かEA。
下の方にプラットフォームごとの売り上げが載ってますが、
Xbox360は去年の同時期に比べてちょっとだけ増えてトップ維持。
これはMaddenが大きいんだろうな。
PS3は大幅に伸ばして2番手に。
WiiやDSは去年と比べてダウン。
EAのゲームはWiiやDSユーザには受け入れられてないんだなぁ。


海外のハード、ソフト売上を見守るスレ 226
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1225257632/
416 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/10/31(金) 19:40:06 ID:zUkx4kZE0
セガサミーHD
平成21年3月期 第2四半期  (  )は期初中間計画
http://www.segasammy.co.jp/japanese/pdf/release/2009_2q_tanshin.pdf
売上高:2004億円(2000億円)
営業損失:-75億円(-100億円)
経常損失:-84億円(-110億円)
純損失:-95億円(-120億円)

遊技機事業  売上高:656億円(680億円) 営業損失:-10億円(25億円)
AM機器事業  売上高:360億円(365億円) 営業利益:46億円(20億円)
AM施設事業  売上高:371億円(390億円) 営業損失:-28億円(-8億円)
コンシューマ事業  売上高:620億円(550億円) 営業損失:-59億円(-108億円)

パチンコ 合計:15万4000台(12万5000台)
パチスロ 合計:5万5000台(9万8000台)

海外では『Mario & Sonic at the Olympic Games』などの前期発売タイトル
のリピートや『Iron Man』、国内では『ファンタシースターポータブル』『戦場の
ヴァルキュリア』などが好調。当事業は下期中心

日本:200万本(194万本)
米国:541万本(427万本)
欧州:534万本(409万本)
合計:1276万本(1030万本)

セガも赤字。
マリソニ含めて世界でソフト1200万本以上売れてるのに何で赤字なんだ…?
マリソニなかったら赤字とてつもないことになってた気が。


(続報)セカンドライフの「環境SIM値上げ」に対する抗議活動が展開中
http://www.secondtimes.net/metaverse/episode/20081029_sos.html

今こんなことになってるんだ。
セカンドライフも運営厳しいんですかね。


PC版『Grand Theft Auto IV』の最終的な動作環境が公開……しかし発売が2週間延期
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=7234

私のPCじゃ最少動作環境(CPUとVIDEOが駄目)も無理だった…


Touch-DS.jp - 社長が訊く『ニンテンドーDSi』
http://touch-ds.jp/dsi/interview/3_1.html

DSiのブラウザーはなかなか使いやすそうですね。
DSi欲しくなってきたかも…w


スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」
主人公キャラクタや職業、戦闘シーンの概要を公開
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081031/dqix.htm

今回はネトゲを考えてのことなのか、
主人公も勇者じゃなくて普通の職業なんだなぁ。


『ファンタシースターZERO』まさかの「みっくみくのネギ」が特典
http://www.inside-games.jp/news/319/31970.html

このぐらいなら別に特典なくてもいいかな…?
強さ的にはどうなんだろう?


最大4人のオンラインマルチプレイに対応する王道RPG
SCEJ、PS3「白騎士物語 -古の鼓動-」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081031/siro.htm

アクション性はFF11ぐらいかなぁ。


EA、「FIFA 09 ワールドクラス サッカー」PS3版
100,000ダウンロード限定で体験版を配信
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081031/fifa09.htm

これ確か去年もそうだったと思うけど、
なんでXbox360版では制限ないのにPS3版は制限つけるんだろう?と思ったら、

くねくねハニィの「最近どうよ?」(その27):
海外ではハード別にどんなゲームソフトが売れるのか考察してみた (2/4) - ITmedia +D Games
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0810/31/news075_2.html
また、パブリッシャーのプロモーションとして欠かせないPSN上でのデモやトレーラーのお話。ユーザーはもちろんタダでダウンロードできるんだけど、実はパブリシャーにダウンロードされたダウンロードした容量に応じて支払いを要求しているのだ。Xbox 360は基本プロモーションとしてとらえているのでタダ。


サードはPSNで体験版配信する時にお金払わないといけないみたいですね。
ほんとPS3はいろいろと優しくない仕様だなぁ…


Sony Reveals More of Its Wiimote-Killer Game Controller
http://news.teamxbox.com/xbox/18017/Sony-Reveals-More-of-Its-WiimoteKiller-Game-Controller/

ソニーがWiiリモコンっぽいコントローラの特許を出願した模様。
Eye Toyのカメラで認識させるんですかね。
MSもそうだけど、近いうちにWiiを追随するのかな…?


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2008年10月20日~10月26日)
http://www.m-create.com/ranking/

Xbox360本体は変わらず8000台弱。
この週バリューパックの発売がアナウンスされたのに安定してるなぁ。
ソフトは50位以内に1本も入ってないのに。
PS3本体は4000台切っちゃったけど、新型でどこまで盛り返せるのかな。

ゲームはついに「正解のない面白さ」に辿り着いた!
今年を代表するゲームが「わがままファッション ガールズモード」である理由
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20081029/175654/?P=1&ST=it

今週トップだった「わがままファッション ガールズモード」(これなんて略すんだろう?)は、
ネット上でやけに評判良いですね。
これは大ヒットしそうだなぁ。

一方Wiiで発売された天誅4はいまいち伸びず。
2chの本スレ見た感じだと、天誅千乱みたいに箱庭型じゃなくて
一本道で自由度があまり高くなくて賛否両論みたいですね。
あと敵と戦う時のチャンバラも難易度が高くて評判悪いみたい。
天誅シリーズは最近ぱっとしないなぁ…


「Games Japan Festa 2008」出展タイトルを公開
マイクロソフトが最大数のタイトルを出展
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081031/gjf.htm

ここでGears2なかったら、もう当分出ないだろうなぁ…


インストール後のノイズテスト‐ニコニコ動画(秋)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5096116

やっぱりかなり静かになるみたいですね。
アップデートが楽しみ。


Elder Scrollsシリーズ最新作が2010年にリリース予定?
http://www.xbox-news.com/e5356.html

2年間隔であれぐらいの対策を出せるんだなぁ。

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今日はプレイ日記はお休みして

任天堂株式会社 経営方針説明会・中間決算説明会
http://www.irwebcasting.com/081031/18/505df43b35/index.html

のスライド見て思ったことをいろいろと。
プレイ日記は順番的にはGTA4なんですが、
ちょっとまだスクリーンショットが用意できてなかったり。
明日頑張って用意する予定です。
ごめんなさい。




今日のDS。

・どうぶつの森

化石が2個見つかってイグアノドンの化石が完成しました。
博物館の化石ゾーンはかなり充実してきたなぁ。

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ということでデータの宝庫である

任天堂株式会社 経営方針説明会・中間決算説明会
http://www.irwebcasting.com/081031/18/505df43b35/index.html

を見て思ったことをいろいろと。


http://www.irwebcasting.com/081031/18/505df43b35/image/p05.gif
http://www.irwebcasting.com/081031/18/505df43b35/image/p07.gif

まずアメリカの携帯機。
アメリカはNPDで毎月数字が出てるので比較的分かりやすいですが、
ハードは去年と比べてDSはGBAがなくなった分を吸収した感じ、PSPが少し増えてますね。
ソフトもほぼ似たような感じ。


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一方欧州はDSの市場が毎年拡大中。
一方PSPはハードもソフトも去年と比べて数字を落としてます。
PSPは欧州が1番厳しいのね…

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続いてアメリカの据置機。
ハードの方は、2007年と2008年ですごく数字を伸ばしてますが、
その分はほとんどWiiですね。
あとは2005年から変わらぬ層をPS2、PS3、Xbox360で分け合ってる感じ。
ソフトも似た感じで2008年になってWiiの分だけ増えてるなぁ。
PS3やXbox360も増えてるけど、Wiiと比べるといまいち。

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欧州の据置機。
こちらも傾向はほぼ変わらず。
やっぱり欧州だとXbox360よりPS3の方が上だなぁ。
それでも欧州でもXbox360は増加傾向にあることは良いことかな。

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ここ最近の週販売数もずっとPS3に負けてたけど値下げで上回ったみたいだし。


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脳トレともっと脳トレの地域ごとの販売数推移。
脳トレはヨーロッパで大ヒットしたんですね。
それに比べるとアメリカはいまいちなんだなぁ。
まぁそれでも200万超えてますけど。

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Wii Fitは欧米ともにまだ全然勢いが衰えず。
このカーブはどこまでいくんでしょうね。


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続いてWiiとPS3とXbox360の発売からのソフト売上数比較。
日本だとWiiはサードが売れてない、って言うけど、アメリカでは普通に売れてます、といういつもの話。
Xbox360もファーストはHalo3が出るまではあんまり強くないなぁ。

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世帯あたりのDSの所有台数とユーザー数。
どの国もそれほど変わらないんですね。
どこでもDSヒットしてるんだなぁ。


とりあえずデータはこんなところかな。
任天堂の説明会だけあって任天堂がすごい、というデータしか見つからないのですが、
なかなか表に数字が出てこない欧州の数字もあって楽しめました。
しかし欧米でこれだけ市場が拡大してたら、日本はどんどん誤差レベルになっていくなぁ。
なんで日本は市場が縮小傾向なんだろう?
日本はDSiがどこまで再びDS市場を盛り上げられるかでしょうね。
まぁハードについては頭打ちでもソフトは充分売れてるから良いような気がしますが。

個人的にはXbox360が苦戦してた欧州でも市場が縮小してなくて良かったです。
これなら今後もソフトは出続けるかな。

ということで今日は短いですがおしまい。
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by netoge_toga | 2008-10-31 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
Commented by jona at 2008-11-02 10:55 x
>masterでインプット読み込んだ瞬間に全nodeに配るようにしようかな、と考え中。

ファイルからのインプットの読み込みだけど、全ノードで普通にファイルオープン、クローズまでやってデータ読めばOKかも?
書き込みはまずいけど、読み込みだと普通にロックがかかって
大丈夫、、とかなんとか(あんまり自信なし)。

単一のインプットファイルを500CPUで並列に開いて、いっせいに
読んだことあるよ(笑)<ーでも普通に読めました、、。
Commented by netoge_toga at 2008-11-02 13:43
あれ、そういうもんなんですね。
てっきり1つのファイルからは1つのCPUしか読み込めないものと思ってました。
なら細かいこと気にする必要はなかったのかな…?
情報ありがとうございました。
今度試してみようと思います。


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