人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 02日
【CivRev】ズールー文明&難易度国王 その壱
痛いニュース(ノ∀`):ハロウィンでお菓子をもらいに近所の家を訪ねた少年、ドア越しに20発撃たれ死亡
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1188391.html

アメリカは怖いですねぇ。
今のところ私は一般人が銃持ってるところを見たことありません。
どこで銃が売ってるのかもさっぱり。


今日はアパートの水道設備に深刻な問題が発生したらしく、朝8時から断水でした。
予定では12時まででしたが、11時頃には使えるようになってて助かりました。
もうちょっと時間経ってたらトイレがやばった…


今日のXbox360。
ミラーズエッジ体験版遊ぼうかと思ってたけど、DLできなかった…


・ロックマン9体験版

近々紹介予定。
私には難し過ぎるなぁ…


・Gears of War

オンライン対戦をやってみました。
2時間ぐらいかけて3つのモードで1勝ずつして
「ミックスマッチ」の実績解除。
あぁ、疲れた…
やっぱりみんな上手いですね。
あっという間に死にます。
たまにとんでもなく上手い人がいて、
とんでもなく遠くからスナイパーライフルでヘッドショット食らった時はびびりました。
1人で4人まとめて倒す人もいるなぁ。
私は1人も倒せないかも、と思ってましたが、
たまに他の味方に夢中になってる敵を見つけてチェーンソーで切り裂いてました。
でもショットガンの撃ちあいになるといっつも負けてしまう…

それで4対4(たまに3対3)だと1人あたりの負担が大きくて負けてばっかり。
私がいる分チームに上手い人が入る確率が減るからなぁ…
勝率は2割ぐらいしかなかった気がします。
あとランクマッチは最低3対3にならないとゲームを始められないので
待たないといけないのが面倒ですね。
基本的に待つのは大嫌い。

もうちょっと頑張ろうかと思いましたが、
これ以上実績を解除するのは大変そうなので、
Gears of Warはここで一区切りとします。
やっぱりGearsは面白かったですね。
100点満点で90点以上をあげられると思います。

さて、次は何のFPS/TPSをやろうかな…?

--------------------------

■キングダムアンダーファイヤーがプラチナ化! - 楽天!そうたはぅす!! - 楽天ブログ(Blog)
http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/diary/200811010000/

KUF:CoDが来年1月にプラチナ化されるよーで。
私持ってますが、お勧めできるか微妙だなぁ…
100点満点で30点といったところ。


【CivRev】Civilization Revolution Part3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1224555563/
116 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2008/11/02(日) 10:49:47 ID:PyiOe+y9
箱通に書いてあるが、サーバー日本のみだってさ

CivRev日本語版は隔離サーバみたい。
GTA4は共通サーバだったけど、
やっぱりローカライズ会社が開発会社と別だと隔離サーバになることが多いなぁ。
オフだけでも充分遊べるゲームだと思いますけど、
オンラインで対戦したい人はアジア版の購入考えた方がいいかも。


今週発売の新作ソフトはなし。

でも今週はエスコン6とビューティフル塊魂が同梱されたXbox360の60G本体のバリューパックが発売。
まだXbox360本体持ってなくて、このソフト2つに興味がある人にはかなりお買い得と思います。
その他にプラチナソフトが

・アサシンクリード 2,940 円
・エースコンバット6 3,800 円
・PGR4 2,940 円
・ビューティフル塊魂 2,940 円
・ロストオデッセイ 2,940 円

以上の5本発売。
私が興味あるのはロスオデかな…?
ローディング時間が長いのが欠点で、
今度のアップデートで出来るようになるHDDインストールで快適になることが期待されてるようですね。
でも私ブルドラも放置状態だしなぁ…

あとアサシンクリードも発表当時は買おうと思ってたけど、
思ったより評判が良くなくて放置状態。
3000円なら買ってもいいかな…?

---------------

今日はCivRev。



今日のDS。

・どうぶつの森

フリーマーケットの日でしたが、特に何もせず。
化石3つ全部見つけようとしたら30分以上かかった…

-----------------------

今回はまた難易度真ん中の国王(King)で挑戦。
今回は「国王以上の難易度で、西暦1000年までにゲームに勝利する」と
解除される実績「Thet We May Live in Peace」狙い。
これはかなり厳しい実績で、60ターンぐらいしかないので制覇勝利以外狙うのはほぼ不可能。
制覇勝利もよっぽど上手くやらないと間に合わないぐらい。

【CivRev】ズールー文明&難易度国王 その壱_a0005030_502844.jpg


選んだ文明は速攻にお勧めのズールー文明。
指導者はよく敵として見かけるシャカ。
ゲーム開始時のボーナスとして、

・こちらの攻撃力/防御力が4倍以上上回った時に「圧倒」が発生して勝利(他の文明だと7倍)
・戦士の移動力に +1

どちらも戦闘向き。
特に最初の戦士の移動力が2になるのは探索しやすくて大きいかも。

【CivRev】ズールー文明&難易度国王 その壱_a0005030_504597.jpg


まずは首都ジンバブエ建設。

【CivRev】ズールー文明&難易度国王 その壱_a0005030_51091.jpg


今回は最初から都市をいじります。
いつもは労働者2人をCPUまかせで平地と森に割り振って
人口を増やしつつ戦士を生産するのですが、
今回は人口増加は全く考えないので、マニュアルで森に労働者2人を割り当てて、
一気に戦士を作ります。
私今まで知らなかったんですけど、スタートダッシュをかけるための常套手段みたいですね。

【CivRev】ズールー文明&難易度国王 その壱_a0005030_511984.jpg


どんどん戦士を生産して移動力2のインピ戦士(戦士のズールー文明固有ユニット)の軍隊を作成。
蛮族を倒しつつ首都から南下します。

【CivRev】ズールー文明&難易度国王 その壱_a0005030_515673.jpg


一方首都は、今度は海2つに労働者を割り当てて「騎乗」の技術開発。
今回は街の労働者の割り当てに大忙し。

【CivRev】ズールー文明&難易度国王 その壱_a0005030_51409.jpg


で、ユニットを南下させてるとロシアの首都を見つけたので、早速戦争を仕掛けます。

【CivRev】ズールー文明&難易度国王 その壱_a0005030_522078.jpg


ついでに見かけたドイツは、とりあえず和平を結んでおきました。

【CivRev】ズールー文明&難易度国王 その壱_a0005030_523795.jpg


さすがにこの時期だと首都の守りは薄くて、ただ戦士ユニットが守ってるだけ。

【CivRev】ズールー文明&難易度国王 その壱_a0005030_525486.jpg


相手も戦士を補充してくるようで何度か戦闘を仕掛けないと駄目でしたが、
1度も負けることなく首都を落とせました。
これでロシアは早々に退場。
残る首都はあと3つ。

【CivRev】ズールー文明&難易度国王 その壱_a0005030_532167.jpg


この頃「騎乗」の技術開発が終了したので、
両方の首都で労働者を森に集中させて急いで騎乗兵を作らせます。

【CivRev】ズールー文明&難易度国王 その壱_a0005030_53406.jpg


お金払って緊急生産もして、さっさと騎乗兵の軍隊を作成。
街はまた技術優先に切り替えて、カタパルトを作れるようになるべく技術開発。

【CivRev】ズールー文明&難易度国王 その壱_a0005030_54162.jpg


そしてインプ戦士と騎乗兵の軍隊で隣にあったドイツ軍の首都に攻め込みます。
相手は今度は弓兵と戦士。
また軍隊にはなってませんでした。

【CivRev】ズールー文明&難易度国王 その壱_a0005030_543533.jpg


こちらの攻撃力は上回っているのですが、何故か負けることが多かったので
こまめにセーブ&ロードを繰り返してました。

【CivRev】ズールー文明&難易度国王 その壱_a0005030_545839.jpg


何度か攻め込んで騎乗兵がベテランになると、
騎乗兵の軍隊の攻撃力が守ってる戦士の防御力の4倍を上回って「圧倒」が発生。
これで無条件でターンを使わずに勝利に。
ターンを使わずに攻撃出来るので、何度でも連続して攻撃出来るのが良いですね。
このあたりは圧倒の発生しやすいズールーが有利だなぁ。

【CivRev】ズールー文明&難易度国王 その壱_a0005030_551786.jpg


で、ドイツの首都ベルリンも落としました。

残る首都は2つ。
続く。

by netoge_toga | 2008-11-02 23:59 | CivRev


<< 【TooHuman】氷河の森 ...      【GTA4】Courier S... >>