人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 08日
【CivRev】ズールー文明&難易度国王 その弐
定額給付金、1人「1万2000円」 高齢者と18歳以下は「+8000円」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1189847.html

政策としてどうかはともかく、日本はお金もらえていいなぁ。
アメリカで所得税払ってない私が言うのもおかしいですが。
でも来年1月から普通に税金かかるようになっちゃうからなぁ。
アメリカに長居するメリットないや、と思う理由の1つ。

今日もまた雨が降ってて寒かったです。
このままいくと近いうちに雪降りそーだ。


研究の方はAMBERのQM/MMのLink atomあたりのルーチンを真面目に読んでました。
相変わらず読み辛いけど、必要な部分はほぼ把握。
マニュアル見た感じだといい加減にやってるのかと思ってたけど、
きちんと処理してるみたいで大幅な変更を加える必要はなさそう。
これならこの部分に関しては導入しやすいかな…?

-------------------

今日はあんまりネタなし。


道場主雑記: ネバーエンディング・リカバリー
http://pub.ne.jp/Seiryu/?entry_id=1739552

FPS/TPSで最近流行のダメージ食らっても
一定時間ダメージ食らわなければ体力全快する話。
このシステムはHaloが最初なんですね。
そういう遊びやすさもHaloがヒットした理由だったのかな。
個人的には下手なのでこのシステムが好き。
体力が回復アイテム取らないと回復しないシステムだと、詰んじゃうことも多いからなぁ。
逆に回復アイテム余り過ぎて緊張感がなくなっちゃうことも多いし。
(ニンジャガの後半はそうだった)


XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki - Gears of War 2
http://www12.atwiki.jp/xbox360score/pages/522.html

Gears2の実績。
今回は難易度ごとに細かい実績はなくなったんだなぁ。
難易度が1個増えた(CasualとHardcoreの間にNormalが入った)から仕方ないかもしれないですけど。
前回ドムで全ミッションをクリアしないと解除できなかった実績は
Coopさえすれば良くなったのは嬉しいです。
700ぐらいまでは比較的簡単に稼げそーだ。

Gears2の2chの本スレ見てみましたが、オフとHordeの評判は良いみたいですね。
ただオンライン対戦の方はラグがきついみたい。
今までみたいに部屋建てるor検索して開いてる部屋に入るタイプじゃなくて、
Haloタイプの同時に部屋探している人が強さに応じて部屋に集まるタイプのようで、
回線はあんまり考慮されてないのかな?
まだ日本人の数少ないでしょうし、先にオフで遊んでる人も多いでしょうから、
もうちょっと時間が経てば解決する問題かも。


Gears of War 2、Fable II 限定版レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=4425

Gears2は限定版と通常版どっち買おうかなぁ…?
Fable2は日本だと初回限定版は同じ値段だから、
手に入るのなら初回限定版買おうと思ってますけど。


わぷわぷだいあり~♪:「Fallout 3」と「NXE」の体験会♪
http://blog.livedoor.jp/widappy/archives/52191170.html
国内版は人間は部位欠損なし。出血量は変わらず。モンスターやゾンビに関しては、普通に部位欠損あり。
また、核爆弾で町ごと吹き飛ばすのは削除。

Fallout 3日本版の修正内容。
人体の部位欠損はともかく、核爆弾で町ごと吹き飛ばすのもダメなんだ…
CEROの基準は相変わらずよく分からんなぁ。


Halo Warsが海外で2009年2月に発売、リミテッドエディションも用意
http://www.xbox-news.com/e5428.html

Halo Warsは2月ですか。
日本版も同時期に出るのかな…?

------------------------

今日はCivRev。



今日のDS。

・どうぶつの森

今日もあっさり化石が3つ見つかりました。
いつもこれぐらいならいいのに。
でも化石もダブりで絵も偽物。
博物館のコレクションがなかなか進まないなぁ。

------------------------

最速クリアを目指してロシア、ドイツをつぶした後の続き。
残る文明は2つ。

ここから先残る2つの文明を探すのが大変でセーブ&ロードの繰り返し。

【CivRev】ズールー文明&難易度国王 その弐_a0005030_7291430.jpg


数学の技術を覚えるべく全ての街は技術特化に切り替えます。
さらに他の文明の首都まで遠いので開拓者を生産。

【CivRev】ズールー文明&難易度国王 その弐_a0005030_729319.jpg


開拓者が終わったら、海を渡らないといけないのでガレー船も生産。
騎乗兵の軍隊を乗せて浅瀬を渡ります。
陸路を通るルートと海路を通るルートで軍を分けて進軍。

【CivRev】ズールー文明&難易度国王 その弐_a0005030_7294694.jpg


陸路を通るルートはまだこの時代だと蛮族の拠点がたくさん残ってて、
倒しながら進んでるとスパイのユニットを入手。
ちょーど良かった。

【CivRev】ズールー文明&難易度国王 その弐_a0005030_7304044.jpg


陸路の相手はローマ文明。

【CivRev】ズールー文明&難易度国王 その弐_a0005030_7302373.jpg


ベルリンからかなり遠いところにあるので、
開拓者を連れて行ってローマの首都の近くに都市を建設。
カタパルトの足が遅いからなぁ。

【CivRev】ズールー文明&難易度国王 その弐_a0005030_7313592.jpg


ちょーどその頃、数学の技術を発明して時代は中世に。
ズールーの中世のボーナスは、「急速な都市成長」 。
今はあんまり関係ないや…

先ほどローマの目の前に作った都市でカタパルトの生産を急ぎます。
これ以降、このゲームでは技術開発の必要はないので、
科学を金銭に切り替えてお金を貯めて、
貯まったお金でカタパルトを緊急生産してました。

【CivRev】ズールー文明&難易度国王 その弐_a0005030_730467.jpg


一方、海路の方の相手はフランス文明。

【CivRev】ズールー文明&難易度国王 その弐_a0005030_7311257.jpg


丘からの攻撃力+50%を利用して相手の防御力と同じ攻撃力で攻め込むのですが、
なかなか勝てず。
攻撃力と防御力が同じだから勝率5割だと思うんだけどなぁ。
負けてはロードして1ターン待ってまた攻め込んでみる、というのを繰り返してました。

【CivRev】ズールー文明&難易度国王 その弐_a0005030_7323899.jpg


何ターンかの後、ようやく勝ったら偉大な将軍が出現。

【CivRev】ズールー文明&難易度国王 その弐_a0005030_7331035.jpg


敵陣地でユニットの回復が出来ないのがきついですが、
偉大な将軍の効果でさらに攻撃力+50%、
相手の弓兵の軍隊も排除したことで、この先楽になりました。
それでも大量の軍が首都に残ってるようでなかなか落とせないのですけど。

【CivRev】ズールー文明&難易度国王 その弐_a0005030_7321912.jpg


一方カタパルトを生産してた都市ではユニット3体完成して軍隊編成。

【CivRev】ズールー文明&難易度国王 その弐_a0005030_7333038.jpg


スパイで首都の防衛を崩して

【CivRev】ズールー文明&難易度国王 その弐_a0005030_7335215.jpg


カタパルトで攻め込みます。
今回は攻撃力と防御力が一緒でも楽に勝てて、

【CivRev】ズールー文明&難易度国王 その弐_a0005030_7342961.jpg


さらに他のユニットでも駄目押し。

【CivRev】ズールー文明&難易度国王 その弐_a0005030_7344547.jpg


カタパルトがベテランになれば圧勝発生で

【CivRev】ズールー文明&難易度国王 その弐_a0005030_7352591.jpg


簡単にローマを落とせました。
残る文明は1つ。

【CivRev】ズールー文明&難易度国王 その弐_a0005030_7355485.jpg


フランスの方もガレー船でカタパルト軍隊を運んで駄目押し。

【CivRev】ズールー文明&難易度国王 その弐_a0005030_7363129.jpg


自分以外の4つの首都を落として制覇勝利達成しました。
達成したのはAD500年。
AD1000年まで残り10ターンでした。
リトライ繰り返してほぼ最短でこれだから、真面目にやったら厳しいですね。
よっぽど運が良くないと私には無理だろうなぁ。

【CivRev】ズールー文明&難易度国王 その弐_a0005030_736509.jpg


で、今回実績は、

・This World is a Harsh Place (ズールー文明で勝利)
・Vi Victa Vis (国王以上の難易度で制覇勝利)
・That We May Live in Peace (国王以上の難易度でAD1000年までに勝利)
・Absolute Power is Kind of Neat (国王以上の難易度で政治体制を変更せずにゲームに勝利)

の4つを解除しました。
最後のは予想してなかったなぁ。

【CivRev】ズールー文明&難易度国王 その弐_a0005030_737884.jpg


ランクはやっぱり下の方。
どうすれば上になれるんだろうなぁ。


別のゲームへと続く。

by netoge_toga | 2008-11-08 23:59 | CivRev


<< 【TooHuman】氷河の森 ...      【GTA4】FINAL DES... >>