人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 10日
ミラーズエッジをやってみよ~ その壱
今日はいつもの日曜日でした。
今度の週末Gears2を思いっきり遊ぶために動画多めに編集しておきました。

今日のXbox360。


・ミラーズエッジ体験版

今日明日で紹介予定。


・Too Human

2面2回目の挑戦。
何故か最初の方全然エルフが出てこなくて、
ノーミスクリアの実績解除出来そうだ、と思ってたのですが、
最後の最後でエルフ登場。
状態異常トロールとセットで来るとほんとにきつい…
倒し方まずかったせいもあって、死にかけてアシールの神殿に帰還。
再度再開してクリアしましたが、
一度戻ったのが駄目のようで実績は解除出来ませんでした。
あとちょっとで解除出来たのに。
しかしここはレベルが上がると状態異常トロールの割合が増えて厳しそうだなぁ。
状態異常トロールうざすぎ。

---------------------

海外のハード、ソフト売上を見守るスレ 228
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1226143028/
314 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/11/10(月) 17:46:05 ID:bkjjZe7P0
ハドソン 平成21年3月期 中間決算説明会資料
http://www.hudson.co.jp/corp/investors/pdf/081110.pdf
上期実績
パッケージソフト販売本数:127万本
 国内:44万本
 海外:83万本
タイトル数:12タイトル
 国内:10タイトル
 海外:2タイトル

通期計画
パッケージソフト販売本数:210万本
 国内:140万本
 海外:70万本
タイトル数:37タイトル
 国内:21タイトル
 海外:16タイトル

上期主要タイトル
Wii『DECA SPORTA』 上期実績:94万本 通期計画:28万本 進捗率:336%
Wii『めざせ!!釣りマスター』シリーズ 上期実績:5万本 通期計画:24万本 進捗率:21%

下期主要タイトル
DS『桃太郎電鉄20周年』 通期計画:40万本
Wii『はたらくヒト』 通期計画:15万本
DS『メタルファイト ベイブレード(仮)』 通期計画:4万本

ハドソンの決算。
PDFの方も見ましたが、デカスポルタが好調で営業利益21億で中間期としては過去最高。
ハドソンはHD機には手を出さず任天堂重視で順調だなぁ。


面白すぎて寝不足にならないよう注意!
Wi-Fi越しに快適なネットワーク対戦も楽しめる
「カルドセプトDS」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081110/ccds.htm
ストーリーモードをクリアするまでにかかる時間は10時間ほど。

ちょっと短めの気もするけど、テンポが良ければこんなものなのかな。
Xbox360のサーガはストーリーの後半は1ゲームに2時間近くかかったりしてたからなぁ。
評判良いみたいだから、DSで遊ぶソフトがなくなったら買ってみようかな。


海外のハード、ソフト売上を見守るスレ 228
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1226143028/
271 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/11/10(月) 15:04:22 ID:bkjjZe7P0
LBPのユーザー作成レベル、SCEによる検閲開始
ttp://kotaku.com/5081159/lbp-levels-getting-moderated-out-of-existence
LBPフォーラムによると、レベル検閲が始まっているという
ここで言う検閲とは削除という意味である。事前警告は無い
ペニスを暗示するものや露骨に攻撃的なものだけではない
誰かの作品を引用してレベルを作成すると、削除される危険性がある
何人かの人々はレベルを作成するのに作業時間を消費していると思うが
MGSから引用するレベルを作る前にこのことを覚えて起きましょう

LBPフォーラムのRobbie Mは怒りの書き込みをした
「God of Warのデーモンレベルのような、暴力性が軽微でユーモラスなものまで
 多くの問題の無いように見えるコンテンツまで削除されている。
 コミュニティドライブ式を目指しているゲームで自由に作成できないなら
 誰がレベル作成をするというのか」


272 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/11/10(月) 15:04:41 ID:bkjjZe7P0
問題のある部分を削除して再公開するというものではない
これは削除、これはOkというものだ。
あるユーザーは削除された場合に備えてオフラインでレベルをコピーし保持してお
くおく作戦を提案した
しかしRobbyMによると、未発表のレベルもまた削除されているという
「私はゲームでここまで激怒したことは今までない」

LBPフォーラムでは皆彼の意見を支持している
「これは私の"Failure to Launch"レベルを含むレベルの多くの構成要素が原因でも起こりうる」
「こんなことでは最近作った自分の星のレベルは著作権問題でもうこれ以上プレイできない
 いくつかのレベルは今現在「検閲」でプレイ不可能になっている。パックマン、バットマン
 Scrudなどが関係したレベルだ」


273 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/11/10(月) 15:05:23 ID:bkjjZe7P0
"Failure to Launch"レベルは2006年のロマンチックコメディと同じタイトルだ
これが削除されるなら本当に手に負えない
現在9ページ以上の長いスレッドが続き、多くのPlayStation3関連レベルが削除さ
れているという訴えが書き込まれている
独占ゲームなのに、そのハードの名前にさえ言及できないゲームは不条理だ

真面目な話、SCEとMedia Moleculeは何がしたいのか?
どんなカスタムレベル機能のあるゲームであっても、最初に目にするのはスーパー
マリオに対する敬意だ
それらのレベルでホストを務めるのは無理となった
恐らく法律関係者が訴訟への危険性があると指摘したからだろうが、彼らが公言した
ほどの絶対的なクリエイト自由度は今や無い
そして、この機能こそが新しい標準なのだとLBPをサポートした、膨大な数のユーザー
クリエイトコンテンツには巨大な萎縮効果が起こる

このあたりは著作権関係で難しそうだなぁ。
LBPはカメラで画像取り込めちゃうし。
この前ニコニコで見たグラディウス作ったのも削除されたんだろーか。


12月4日発売予定のXbox 360用ソフト「Fallout 3」日本語版と北米版(オリジナル)の表現および内容の違いについて
http://www.bethsoft.com/jpn/news/20081110a.html

ベセスダが規制の詳細を発表。
話題になってた核爆弾の規制の詳細は、
あるクエストでの選択肢が1つなくなるだけみたい。

Fallout 3&New Xbox Experience 体験会が開催
http://www.xbox-news.com/e5438.html

ここのコメント荒れてるなぁ。
ベセスダに文句言ったところで仕方ない気がしますけど。
まぁ確かにCEROの審査は曖昧な気がしますけど、
修正しないと発売禁止なら修正せざるをえないでしょう。

個人的には英語版から1か月で音声も含めて日本語化は魅力的ですし、
大量にあるクエストのうちのたった1つが変更されるぐらい全く気にしないので、
購入予定は変わりません。
というか、トイザらスが販売しないみたいなのでビックカメラで予約しようと思ったら、
既に受付終了してて涙目なんですけど。
どこで買おうかねぇ…

----------------------

今日はミラーズエッジ体験版の紹介を。
評判がやけにいいので遊んでみました。



今日のDS。

・どうぶつの森

昨日時間かけたので今日はちょっとだけ。
日曜朝しか白カブ買えないのにいつも100近くの値段ばっかりで
(通常は50~100ぐらいの変動でたまに高騰)買い辛いなぁ。
化石1個しか見つからなかったのですが、久し振りに新種発見。
ステゴサウルスの化石が完成しました。
これで残りは10個切ったかな。

------------------------

ミラーズエッジをやってみよ~ その壱_a0005030_3485799.jpg


ゲームを起動すると最初に出てくるローディング画面。
この主人公の女性の顔がよく話題になってますね。
個人的には洋ゲーならましな方だと思うし全然許容範囲内ですけど。

ミラーズエッジをやってみよ~ その壱_a0005030_3491918.jpg


体験版を始めると、まずアニメ調のムービーが流れます。

ミラーズエッジをやってみよ~ その壱_a0005030_3493712.jpg


字幕の文字が小さめで真面目に読んでますが、ストーリー説明。
確か全ての情報が政府に管理された近未来の世界が舞台で、
秘密裏に情報を誰かに伝えようと思ったら人力しかなくて、
それで情報を走って運ぶ裏の運び屋がいる、といった世界観だったかな。

ミラーズエッジをやってみよ~ その壱_a0005030_349597.jpg


こっちは実際のゲーム画面。
アニメ調のムービーよりこっちの方が綺麗だ…
画面が白が基調で綺麗ですね。
普通FPSものといったら戦争ものが多くて暗い画面のものが多いので新鮮。

ミラーズエッジをやってみよ~ その壱_a0005030_3502457.jpg


ちょっと長めのムービーが終わって、ようやく自分が動かせるように。
インターフェースはたまに説明文が出る以外は一切画面に表示されず、
という割り切った仕様。
まずチュートリアルが始まります。
ジャンプがLBボタンでしゃがむのがLTボタン。
ジャンプが横にあるのね…
慣れないでよく間違えてました。

ミラーズエッジをやってみよ~ その壱_a0005030_3505784.jpg


そしてこのゲーム、進むべき方向が赤い色で塗られています。
赤色のオブジェクトを探してそちらへ進むゲーム。
そこを通り過ぎると赤から白に戻るので、間違えて戻る心配もなくて親切設計。

ミラーズエッジをやってみよ~ その壱_a0005030_3514178.jpg


ビルの谷間をジャンプして向こう岸につかまったところ。
こういう時だけ手や足がちょこっと表示されます。
実際の視線と比べるとリアルじゃないとは思うけど、
やってみると案外快適。

ミラーズエッジをやってみよ~ その壱_a0005030_352892.jpg


道なりに進んでいくとNPCと合流。
同業者のようです。
主人公が久々に仕事に復帰するからルールとして研修を受ける、
というのがチュートリアルの理由づけのよーで。
この後しばらくこの人の後を追うことになります。

ミラーズエッジをやってみよ~ その壱_a0005030_35249100.jpg


フェンス登り。
ジャンプすれば勝手につかみます。

ミラーズエッジをやってみよ~ その壱_a0005030_3531530.jpg


主観視点だと分かりづらいのでお手本。
ニンジャガみたいに壁に向かってジャンプすれば壁をちょっとだけ走ることが可能。

ミラーズエッジをやってみよ~ その壱_a0005030_3533673.jpg


細い道でのバランス取り。
勝手にふらつくので逆方向に左スティックを入れます。
そういやこういうゲームWii Fitにあったなぁ。

ミラーズエッジをやってみよ~ その壱_a0005030_354632.jpg


バーにつかまるのもジャンプしたら勝手に。

ミラーズエッジをやってみよ~ その壱_a0005030_3543911.jpg


そこから左スティックの上下でブランコみたいに体を揺らしてジャンプ。

ミラーズエッジをやってみよ~ その壱_a0005030_355597.jpg


パイプにつかまります。

ミラーズエッジをやってみよ~ その壱_a0005030_3553386.jpg


隣を見ると別のパイプが見えるのでこれもジャンプで飛び移ります。
基本的に移動中は左スティックとジャンプとしゃがみだけで
後はほとんど勝手に直感的に動いてくれますね。
これを全部左手操作にしたのは意図的なんだろーか。

ミラーズエッジをやってみよ~ その壱_a0005030_356976.jpg


壁を利用しての三角飛び。
壁に向かってジャンプ→RBボタンでターン→さらにジャンプで反対側の壁に飛び移ります。
これはけっこう難しめ。
何度か失敗しました。
こういうのは苦手だなぁ…

ミラーズエッジをやってみよ~ その壱_a0005030_3564242.jpg


ロープにつかまって滑ってるところ。
ロープから降りたいときはしゃがみボタンでOK。

ミラーズエッジをやってみよ~ その壱_a0005030_3572415.jpg


ジャンプの高等テクニック?2つ。
ジャンプ中にしゃがむと身をかがめて走り幅跳びみたいな格好になって?
より狭い場所を通ることが可能。

ミラーズエッジをやってみよ~ その壱_a0005030_358454.jpg


また高いところから落ちる直前にしゃがみボタンを押すと
前転が出て落下時の衝撃を抑えることが出来ます。
普通に落ちるともたつくのでタイムアタックでは必須の技術かも。

ミラーズエッジをやってみよ~ その壱_a0005030_3583438.jpg


最後に戦闘の練習。
このゲームはレース的要素だけじゃなく戦闘もあります。
RTボタンでパンチ。
ちなみにドアを開けるのもRTボタン。

ミラーズエッジをやってみよ~ その壱_a0005030_3585313.jpg


走ってジャンプしたりしゃがみつつ攻撃ボタンだと
飛び蹴りやスライディングしながらの蹴りも出来たり。

ミラーズエッジをやってみよ~ その壱_a0005030_3591710.jpg


先ほどの三角飛びを利用して三角蹴りなんてのも出来るようです。

ミラーズエッジをやってみよ~ その壱_a0005030_3595750.jpg


自分は基本的に銃を持ってないようですが、敵から銃を奪うことが可能。
敵の後から近づく場合はYボタンだけでOK。

ミラーズエッジをやってみよ~ その壱_a0005030_402732.jpg


奪った銃は普通のFPSみたいに使えます。
撃っちゃ駄目、と言われたので撃ちませんでしたけど。

ミラーズエッジをやってみよ~ その壱_a0005030_405041.jpg


正面からも銃を奪えるんですが、タイミングがかなりシビア。
相手の銃が赤く光った瞬間にYボタン。
普通に狙うのはかなり厳しいかも。
それでXボタンで「Reaction time」というのが発動出来て、
使うとしばらくの間ゆっくり時間が流れます。
いざという時はこれ使え、ってことなんでしょうかね。
Reaction timeは使用には回数とか条件があるみたい。

ミラーズエッジをやってみよ~ その壱_a0005030_413561.jpg


これでチュートリアルはおしまい。
付き合ってくれた人は何やら連絡が来て去っていきました。


これから本格的にストーリーが流れます。
続く。

by netoge_toga | 2008-11-10 23:59 | Xbox360 体験版


<< ミラーズエッジをやってみよ~ その弐      【TooHuman】氷河の森 ... >>