2008年 11月 14日
ゲームネタいろいろ
昨日、自分が借りてるサーバに画像(昨日のスクエニのバハムートのやつ)をアップしようと思ったら、
ページが表示されず別のページに飛んだので焦りました。
ちょーど期限が切れてたみたいで、お金払って更新したら10分後ぐらいにまた使えるようになったけど、
使えなくなった旨の連絡とか一切来なかったなぁ。
去年まではきちんと切れる1か月前ぐらいには来てたのに。

それ以外は特に何にもネタなし。


研究の方は、MDの結果の解析の計算待ち。
最近またずっと混んでるなぁ。
そしてちびちびと並列化開始。
あー、面倒くさい。

--------------------

今日はゲームネタ多過ぎ。


金融危機後の世界ゲーム産業 日本勢、時価総額で浮上
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000014112008

ハンゲームのNHNは日本のサードよりも上位にいるんですねぇ。
しかしどこも株価を大きく下げる中、SEGAだけ上がってるなぁ。
赤字なのに何でだろ?


「中古ゲームはラスボス戦闘に課金を」とEpic社長、ゲーマー猛反発
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2008111401/

このあたりは難しい問題だろうなぁ。
そりゃ一消費者としては安い方がいいけど。
Gears2でGearsのマップのDLコードを全ソフトに入れた
(=新品では使えるけど中古では使える保証がない)のは試験的な試みでしょうね。


スクエニ、英Frontier Developmentsが開発した
Wiiウェア「ロストウィンズ」の日本発売決定
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081114/lw.htm

スクエニは海外のソフトのローカライズに手を出してきたのかな?

北米配信WiiWare 『LostWinds』をプレイ その1‐ニコニコ動画(秋)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3418808

動画見てみましたけど、リモコンを振って風を起こして進んでいく2Dアクションみたい。
なかなか面白そうかも。


Sony issues LittleBigPlanet moderation guidelines
http://www.joystiq.com/2008/11/13/sony-issues-littlebigplanet-moderation-guidelines/

LBPのガイドラインの発表。
全年齢の人が見られるものにしろ&著作権ものは使っちゃ駄目、とのことみたい。
条件厳しいですねぇ。


October NPDs: Fable 2 Conquers the Charts
http://www.1up.com/do/newsStory?cId=3171305
October 2008 Hardware Sales

* Wii -- 803,000
* Nintendo DS -- 491,000
* Xbox 360 -- 371,000
* PlayStation Portable -- 193,000
* PlayStation 3 -- 190,000
* PlayStation 2 -- 136,000

October 2008 Software Sales

1. Fable 2 (360) -- 790,000
2. Wii Fit (Wii) -- 487,000
3. Fallout 3 (360) -- 375,000
4. Mario Kart Wii (Wii) -- 290,000
5. Wii Play (Wii) -- 282,000
6. Saints Row 2 (360) -- 270,000
7. SOCOM: Confrontation (PS3) -- 231,000
8. Little Big Planet (PS3) -- 215,000
9. NBA 2K9 (360) -- 202,000
10. Dead Space (360) -- 193,000

10月のNPD。
Wii80万ってこの時期でこんなにも売れるのか。
このペースだと12月はすごいことになりそーだ。
これでWiiはアメリカのPSPの累計販売台数も抜かしたようです。
定番ソフトのWii Fit、マリオカートWii、はじめてのWiiもずっとランキングに入ってますね。
もう発売から2年経つというのに、この勢いはどこまで続くのやら。

NPD: Wii, Fable II Fuel Sales of $1.31 Billion in October for U.S Game Industry
http://www.gamedaily.com/articles/news/npd-wii-fable-ii-fuel-sales-of-131-billion-in-october-for-us-game-industry/?biz=1

こっちの記事によると、Wii ミュージックは81000本だとか。
Wii Musicはやっぱり初動は世界的にコケたんだなぁ。
ジワ売れするのかもしれませんが、このペースだと世界ミリオンも厳しいかも。

PS3は先月とほぼ同じペースで19万台。
去年より伸びてるけど、好調とは言い難い数字だなぁ。
ソフトはSOCOMとLBPがランクイン。
SOCOMってこんなに人気あったんですね。
LBPはSCEが1番期待しているソフトとしては物足りない数字だろうなぁ。
爆死とは言わないけど、同梱版とか含めても世界でミリオンいってるかどうか怪しいかも。
ジワ売れするのかな…?

Xbox360は値下げ効果が効いたのか、先月よりさらに上回って37万台。
去年のHalo 3の余波のあった同時期より少しだけ上。
この値段帯になると、やっぱり売れるんだなぁ。
これでここまで今年になってからの売り上げはPS3に負けてたけど、抜いた模様。

Microsoft: Nearly 25m 360s Installed
http://www.edge-online.com/news/microsoft-nearly-25m-360s-installed

そして世界でもうちょっとで2500万台出荷で、初代Xboxのトータルでの出荷を上回ったそーで。
大成功とは言えないまでも、初代Xboxよりは遥かに好調なんじゃないですかね。

ソフトも相変わらずランキングにいっぱい入ってますね。
Fable 2がトップで79万本。

Fable II sales reach 1.5 million worldwide
http://www.videogamer.com/news/14-11-2008-9927.html

Fable 2は世界で150万本出荷した模様。
ヨーロッパでもそこそこランキングに入ってるし出荷のほとんどが売れてそう。
前作は300万本売れたらしいけど、今作も近いところまでいけるかな。

そして3位にFallout 3が40万本弱。
発売から5日?しか集計期間に入ってないようだから、まだまだ売れるとは思うけど、
世界で400万出荷と剥離が激しい気がするなぁ。
PS3版、PC版もあるけど、半分ぐらい市場にダブついてる気が。

6位にSaints Row 2の27万本はまずまずのスタートかな。
GTA4には遠く及ばないけど、前作と一緒で世界でミリオンぐらいは狙えそう。
9位のNBA 2K9が約20万本。
NBAはEAのLiveよりTake2の2K9の方が人気なんだなぁ。
5対5が出来るLiveの方が人気高いのかと思ってた。
Dead Spaceが10位に入って20万本弱。
もっと伸びるのではないか?とアナリストが言ってたけど、結局予想通りかも。

他の有力ソフトでは、Far Cry 2はランキングに入らず。
ギターヒーロー4もランキングには入らなかったけど、
↑の記事によると全機種合わせて53万ぐらいは売れたみたい。
GH4はともかく、Far Cry 2は売上厳しそうだなぁ。
たくさんソフトが出た分、
売上が分散してしまって1本当たりのソフトの売上は低くなってしまった気がしますね。
新作より何か月も前に発売されたWiiの定番ソフトが上なのも何ともかんとも。
来月はまたランキングすごいことになりそうだなぁ。

Prince of Persia プレビュー - ヒットする3つの理由
http://www.360gameszone.com/?p=4443

下の方に書いてるけど、Prince of Persiaはランキングに載るのも厳しいかも。


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2008年11月3日~11月9日)
http://www.m-create.com/ranking/

日本のXbox360本体はバリューパック効果で倍ぐらいに伸びて12000台。
もうちょっと伸びて欲しかったけど、2か月前に値下げで多く伸びたしこんなものかなぁ。
来週のラストレムナント同梱版でもっと伸びるといいですけど。

PS3は先週から半減の18000台。
Xbox360よりは好調だろうけど、やっぱり厳しそうだなぁ。
あとソフトはDSのリズム天国がずっとランキングに入ってますね。
人気高いんだなぁ。


『GTA IV』のDLCと『GTA: Chinatown Wars』のリリースは2009年前半を予定
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=7324

夏予定→クリスマスまでには→来年2~4月?
どんどん遅れてるなぁ…


近々デモ発表?PS3インストールは改善?『バイオハザード5』海外ハンズオン情報
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=7326

バイオハザード4もボリューム多いな、と思ったけど、それよりまだ多いんだ。
とりあえず体験版待ちですかねぇ。


コールオブデューティ新作、天皇陛下バンザイ・アタック
http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51409567.html

日本で販売するのはやっぱり無理そーだ。


PS3/Xbox 360/DS『シヴィライゼーション』発売日が延期に
http://news.dengeki.com/elem/000/000/121/121608/

あらら。
Saints Row 2とFallout 3は延期しませんよーに。


【楽天市場】【Xbox360:予約】トラスティベル ~ショパンの夢~ (2009/01/08):キングダムタッチ楽天市場店
http://item.rakuten.co.jp/kingdom-touch/600585/

今さらな気もしますが、トラスティベルXbox360版がプラチナ化されるみたい。
発売から1ヶ月後ぐらいに既に2980円ぐらいになってた気が…w
PS3での追加要素があるのなら、まだ分からない話じゃないけど、どうなんだろうなぁ。

--------------------

すいません、今日は時間なくなったのでプレイ日記お休みします…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-11-14 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< 【GTA4】NO LOVE LOST      【MassEffect】Fer... >>