2008年 12月 08日
プレイ日記お休みします。
今日は夜、空港にぶひさんとH先生を出迎えに行ってきました。

いつものようにバス→電車で行こうとしたのですが、
バス停で暇つぶし用のDSを家に置いてきたことに気づく私。
取りに帰ろうかな、とも思いましたが、
日曜はバスは20分に1本しかなくて、
1本乗り遅れると飛行機の到着時刻に間に合わないかもしれないので、
諦めることに。

そして空港に夜9時前に到着。
飛行機の到着時刻は9時20分。
国内線だし早めに出てくるかもしれないな
(アメリカの国内線は時間を余裕見て取ってるのか、早めに着くことが多い気がする)、
と思って、到着予定時刻を見てみると、遅れていて9時54分とか。
いきなり30分以上も遅れてるのか…
やっぱりDS持ってくれば良かった。

やることなくて暇だったので、
唯一開いてたスターバックスで(アメリカの空港はゲートに入らないとお店とかほとんどない)
コーヒー買って、テレビでアメフトの試合がやってたので
それをずっと観戦してました。
あんまりアメフトのルール分からないですけど、見てると面白いですね。

その後も飛行機の到着予定時刻が9時57分→10時12分→10時14分と遅れる遅れる。
さらに「到着」の状態になっても、なかなか出てこず。
結局ゲートから出てきたのは10時40分ぐらいでした。
飛行機着いてからも降りるまでに時間かかったそーで。
出口が3か所ぐらいあるから見逃したかな、とちょっと心配でした。

そしてタクシー乗って、大学内にあるホテルまで。
ぶっちゃけタクシー乗るだけなら私必要ないと思うんですけどね…w
でも久々に日本語話せて良かったです。
特にトラブルもなくホテル着。
ホテルから私のアパートは徒歩10分もかからないんで、そのまま歩いて帰りました。

お二人からいただいたもの。

a0005030_2165021.jpg


インスタント味噌汁とスープはH先生よりいただきました。
「僕も海外生活長かったから分かるけど、こういうの欲しいでしょ」とH先生。
さすがによく分かっていらっしゃる。
普通のインスタントの味噌汁はこっちでも手に入りますが、
こういう高級なやつは無理ですね。
本当にありがとうございました。

Saints Row 2とFallout 3は私が注文したもの。
どっちをいつぐらいから遊ぼうかねぇ…

DSのゼルダとFF12RWはもらっちゃっていいのかな?
ゼルダは前に要らないからあげると言われたのですが、
FF12RWは何にも話聞いてないけど…
FF12本編やったことない人にも面白いんだろーか。

ということで、今日はおしまい。
明日からも一緒に食事に行ったりすることになると思います。


今日のDS。

・どうぶつの森

また雪が降りました。
シーラカンス狙って大きめの魚影釣ってみたけど、全部スズキばっかり…
スズキは値段安いんだよなぁ。
そういや昨日書き忘れてたけど、昨日初めてキンギョが釣れました。
この村の川や海には、ほんと何でもいるな。


今日のXbox360。

・Gears of War 2

空港から帰ってきた後に1時間ぐらいだけ。
初めてオンライン対戦をやってみました。
日本でも言われているように、
マッチングに時間かかかる(最長5分ぐらい待った)&ラグがゲームにならないぐらいひどい時がありますね…
アメリカだったら、快適かも、と思っていたのに。

オンラインの実績の中で一番簡単そうな「King of the Hillで3回勝利する」を狙ってみましたが、
今回ルールは「殲滅戦」と「占領戦」の大まかなルールしか最初に選べなくて、
集まった人で投票で具体的にルールを選ぶ、というシステムなので、
なかなかKing of the Hillのルールが遊べず。
4回やって、1回いきなり回線落ち、2回Submissionで1勝1敗、1回King of the Hillで1敗の成績でした。
もちろん私は死んでばっかり。
こりゃ一番簡単なやつでも解除に時間かかりそーだ。

------------------

The Most Pirated Games in 2008
http://www.edge-online.com/news/the-most-pirated-games-2008
Spore (1,700,000)
The Sims 2 (1,150,000)
Assassins Creed (1,070,000)
Crysis (940,000)
Command & Conquer 3 (860,000)
Call of Duty 4 (830,000)
GTA San Andreas (740,000)
Fallout 3 (645,000)
Far Cry 2 (585,000)
Pro Evolution Soccer 2009 (470,000)

今年P2PでDLされたPCのソフトの数だそーで。
想像以上にすごい数ですね。
100万とか普通にいってるのか…
P2Pがなかったら同じだけ売れる、というわけではないでしょうが
(ちなみにCrysisはNPD調べでアメリカで発売月に9万弱しか売れてない)、
PCオンリーじゃ儲けを出すのは難しいでしょうね。

しかしこういうソフトって、海賊版対策ってほとんどしてないのかな…
前にSporeでオンライン認証厳しくしようとしてユーザーの反発買ってたことがあるけど、
P2PでDLしたい人が反発してたんじゃないだろーか、と勘繰ってみたり。


オレ的ゲーム速報@刃:FPSゲーマー達のちょっと変わったプレイスタイル
http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51422746.html

すごい体勢でFPSやってる人もいるんだな…w


任天堂、年末商戦で世界経済悪化の影響は特にない=岩田社長
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-35312220081208

感謝祭の週でWii80万台って…
もう全然桁が違うな。


くねくねハニィの「世界不況がもたらす影」 (1/3)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0812/08/news027.html
露出がさらに高い11月発売の「Mirror's Edge」に期待かしら? って、速報ではこれもイマイチの売上(マルチプラットフォームで15万本)と聞いています。これは、苦しいですね……。

ミラーズエッジは世界300万本どころか100万本も怪しいだろうなぁ…
もっとゲームが出てない時期に出れば、そこそこ売れたと思うんだけど、10月~12月に大作が集中し過ぎ。


スターオーシャン 4はDVD 3枚組で8925円に
http://www.xbox-news.com/e5684.html

これまた高いな…
DVD3枚組ってことは、プリレンダムービーいっぱい、ってことなんですかね。
日本のRPGはなかなか変わらないな…


海外で,コンシューマ機向けのDL専用ホッケーゲーム「3 on 3 NHL Arcade」発表
http://www.4gamer.net/games/079/G007990/20081208013/

ちょっとフリースタイルみたいで気になるかも。
しかしEAはキャラのデフォルメがやっぱり変だなぁ…w

---------------------

ということで今日はいろいろ忙しいので、プレイ日記の更新お休みします。
ごめんなさい。
[PR]

by netoge_toga | 2008-12-08 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
Commented by とおりすがり at 2008-12-09 07:53 x
Crysisの9万本という数字は"北米の店頭販売の2週間の売上"ですよん。PCゲーム市場は北米よりも欧州のほうが大きいくらいで、またCrysisを制作したCrytekはPCゲームと家庭用ゲームが拮抗するドイツの会社なので向こうをメインに売りさばいてます。販売元のEAは今年1月の段階で約150万本に達していると言及しています、また当初の予想より売れたと考えているようです。Crytekの社長は満足はしてないようでうすが利益は出ていると言っていますし、最近オフィスを増やしたり他社を買収してることを考えると利益は結構出たんでしょう。

同じくPC専用ゲームのStalkerはロシア圏だけで80万本以上を売り、世界累計で200万本に到達しています。PC専用だと儲けられないというよりは、"マルチタイトルのほうが儲けられる可能性がある"といったほうが正確ですね。

違法コピーがどれだけ販売数に影響があるのか調べることは不可能ですが、ある程度の影響はあると思います。元もとでかい数さばける会社ならまだしも、購入意欲が微妙なゲーム、小さいディベロッパが作るようなソフトはやばそうです。まぁPCは初期投資が小さくするメリットもありますが。
Commented by netoge_toga at 2008-12-09 12:06
詳しい情報ありがとうございます。
私はPC市場は詳しくないので、大変参考になりました。

Crysisは150万本売れたんですね。
ダウンロード販売もやってるのかな?
Xbox360やPS3の開発費がかかってるソフトは150万本ぐらい売れないと
元が取れなかったりするようですが、
PCでハイスペック前提だとそれはそれで開発が楽なんですかね。
Stalkerも名前ぐらいしか聞いたことないけど、けっこう売れてるんだなぁ…

違法コピーの問題は難しいですね。
個人的にはMSオフィスやAdobeの製品みたいに
オンライン認証義務付けたって良いと思うんですけど、
ユーザーの反発多いみたいだからなぁ。


<< ぶひさん滞在2日目      Dead Spaceをやってみよ~ >>