2008年 12月 12日
やっぱりプレイ日記お休みします。
今日はお昼前のH先生の講演を聞きにワークショップ会場へ。
質問があって、実際に研究したぶひさんに話振られてました。

お昼はまたH先生の希望で近くの日本料理屋へ。
H先生は昨日の昼も行ったらしいです。
大学の近くに日本料理屋があって良かったのかな。
私的には日本料理なんて日本に戻ったらいつでも食べられるし、
アメリカ的ないろんなところに連れていこうかな、と考えていたけど。

それで今日は、午後からも私も発表聞いてみることに。
私の分野と少し違って、よく分からない話が多かったですが、
それなりに真面目に話聞いてました。

ワークショップ終わった後、ぶひさんとH先生は懇親会に出られるので、ここでお別れ。
私は行こうかどうしようか迷ってるうちに締め切り終わってました。
明日早朝に飛行機乗るということで、接待?解放。
いろいろあって楽しかったです。
また春に会えたら会いましょう。


ということで、夜は研究室に戻って、ちょっと研究してました。
合ってない原因を調査中。
多分前と同じ原因っぽいなぁ。


今日のDS。

・どうぶつの森

カブ価暴騰キター
日曜に100ベル弱で買えたカブが300越えで売れました。
300カブ買ってたので、これで一気に借金返済完了。
残るはあと2段階。

さらに今日から雪が積もりました。
化石が見つけやすくなって嬉しいです。
あと雪だるまを作るとアイテムがもらえるみたいですね。
高値で売れるみたいだし、お金稼ぎの日課が増えたなぁ。

----------------------

今日はニュース多過ぎ。


和の心で剣(マウス)を振るう,「Blade Chronicle: Samurai Online」先行プレイレポートを掲載
http://www.4gamer.net/games/030/G003020/20081210023/

最初のうちはマウスで剣を動かすのは楽しいかもしれないけど、
ちょっとやったらすぐに飽きて面倒になってキーボードでの操作に切り替えるだろうなぁ。


「WoW」もついにハイブリッド課金? 有料のキャラカスタマイズサービス開始
http://www.4gamer.net/games/006/G000612/20081212026/

こういうのは日本のアイテム課金と全然違うよーな。


スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」新情報公開
自分だけの最強キャラクタを作れる「スキル」システム
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081212/dqix.htm

スキルポイントってDQ8にも似たようなシステムあったんでしたっけ?
振り直しとかバランスとかどうなんだろうなぁ。
まぁMMORPGみたいにきついわけじゃないでしょうけど。


「メジャーWiiパーフェクトクローザー」が“ヤバすぎる”とネットで話題に
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1199972.html

メジャーWii パーフェクトクローザー その1‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5521608

いろいろとひどすぎw
これでも前作よりはましになってるのかな…?


November NPDs: Wii Sells Over Two Million
http://www.1up.com/do/newsStory?cId=3171793
November 2008 Hardware Sales

* Wii -- 2,040,000
* Nintendo DS -- 1,570,000
* Xbox 360 -- 836,000
* PlayStation Portable -- 421,000
* PlayStation 3 -- 378,000
* PlayStation 2 -- 206,000

November 2008 Software Sales

1. Gears of War 2 (360) -- 1,560,000
2. Call of Duty: World at War (360) -- 1,410,000
3. Wii Play (Wii) -- 796,000
4. Wii Fit (Wii) -- 697,000
5. Mario Kart Wii (Wii) -- 637,000
6. Call of Duty: World at War (PS3) -- 597,000
7. Guitar Hero: World Tour (Wii) -- 475,000
8. Left 4 Dead (360) -- 410,000
9. Resistance 2 (PS3) -- 385,000
10. Wii Music (Wii) -- 297,000

アメリカ11月のNPD。
Wii200万ってありえねー
今回集計期間に感謝祭後の日が2日間しか入らない(去年は9日入ったらしい)から、
去年より12月に数字が集中する、と言われてたのに。
このペースでいくと12月はどれだけ売れるんだ。
Wiiのソフトも、はじめてのWiiやWii Fit、マリオカートWiiと言った定番ソフトが上位にランクインしてますね。
Guitar Hero: World TourやWii Musicも発売した先月はランク外だったのに、トップ10にランクイン。
このあたりもWiiを購入した人が買っているんだろーなー
Wii Musicは大ヒットとは言えないでしょうけど、世界でミリオンぐらいは軽く超えてきそう。
DSもソフトはなかなかランクインしませんが、本体150万以上販売。

Xbox360は11月としては過去最高の記録だけど、Wiiがもっと伸びてるからなぁ。
でもPS3とは倍以上差をつけてるし、「堅調」といった感じかも。
PS3は去年の11月からダウン。
PS3は去年と比べたら今年は好調だったけど、
Xbox360の値下げのせいで、ここにきて息切れしちゃったかな。
PS2は日本でもそうだけど、さすがにゲーム機としての寿命が尽きてきたかなぁ。
PSPは相変わらず本体はそこそこ売れてますね。

ソフトの方は、Gears2が156万本でトップ。
でも今オンライン対戦まわりで評判悪いので、早く修正しないと売上伸びないかも。
CoD:WaWのXbox360版がGears2からちょっとの差で2位。
6位のPS3版を合わせたら200万近くでGears2を超えますね。
開発元が微妙なところと言われてたから、どうなるかと思ったけど、
さすがに前作が大ヒット作だからか売れますね。

8位にLeft 4 Dead がランクイン。
ヨーロッパではいまいち売れてないようだったけど(もともとXbox360が苦戦気味というせいもあるけど)、
41万本ならかなり売れましたね。
アメリカはゾンビが人気なのかな?
レジスタンス2もそこそこ売れてるけど、独占タイトルとしては物足りないかも。

November NPD: Wrath of the Lich King sells 1.4 million
http://www.videogaming247.com/2008/12/12/november-npd-wrath-of-the-lich-king-sells-14-million/

あとコンシューマ機のランキングには載ってませんが、
WoWの拡張パックも140万売れた模様。
アメリカだけでこの売れ行きってのもまたすごいなぁ。

結局全然不景気の影響を感じさせない売れ行きでしたね。
これで12月はどうなるんだろうなぁ。


アクティビジョンジャパン、僅か1年2ヶ月で日本市場から撤退、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10177032175.html

CoD:WaWやらGuitar Hero: World TourやらWoWで海外では好調なアクティビジョンブリザードですが、
日本のアクティビジョンは撤退する模様。
全然ソフト売れてないからやばそうだと思ってたけど、本当に撤退するとは。
まぁローカライズの評判も悪いし、
日本じゃ売れない映画版権ものも多かったしなぁ。
これはこれで変に制限がかからなくなって、
他の会社できちんとローカライズしてもらえば良いのかも。
私はアクティビジョンのソフト1本も持ってないなぁ。


「今回はきつい」バンダイナムコHD・高須武男社長
http://www.zakzak.co.jp/top/200812/t2008121149_all.html

バンナム的には不景気が影響してるみたいな書き方ですけど、
ただ単に全然良いソフト作ってないだけの気が…


Ubisoft: Third-Parties Can Find Success on Wii
http://www.edge-online.com/news/ubisoft-third-parties-can-find-success-wii

Wiiではサードが売れないとよく言いますが、
Ubiは世界でWiiソフトのRayman Raving Rabbids TV Partyを150万本、
Shaun White Snowboarding: Road Tripを100万本で売ったそーで。
今年の年末は任天堂のソフトが少なめで、
バランスボードに対応してたのが成功の秘訣だった、と言ってますけど、どうなんでしょうね。
UbiはHD対応ソフトはコケそうだけど、Wiiで儲かってそうだなぁ。


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2008年12月1日~12月7日)
http://www.m-create.com/ranking/

Xbox360本体がまた5桁切ってしまった…
年末もあまり伸びなさそうだなぁ。
Fallout 3は3万本を発売。
オブリビオンほどではないけど、まずまずって感じですかね。
あとセインツ・ロウ2はPS3版よりXbox360版の方が売れてますね。
PS3版の方が規制が厳しかったからかな?
でも、評判は良いみたいだし、もうちょっと伸びて欲しいなぁ。


Microsoft 「今年のホリデーは準備万端」
http://www.360gameszone.com/?p=4567

そういや去年は不安定だったなぁ。


「ミラーズエッジ」が2DになってFLASHゲームに……えっ、これってオフィシャル?
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0812/11/news066.html

ちょっとやってみたけど、なかなか面白いかも。


Fallout 3 インタビュー - Operation Anchorage
http://www.360gameszone.com/?p=4560

早速1月に配信されるんですね。日本でも同時期に出るのかな?
なかなか面白そう。


Xboxクラシック - Sega Soccer SlamとRaze’s Hell
http://www.360gameszone.com/?p=4557

最近日本でクラシックは全然配信されてないですね。
技術的に難しくないなら、プレミアついてる初代Xboxソフトをどんどん配信して欲しいところですけど。


Gears of War 3の噂はまったく無意味 Epic Games Mark Rein氏
http://www.xbox-news.com/e5723.html

まぁそうだろうなぁ。


New Xbox Experience 導入第1週のXbox LIVE アーケードタイトル販売数が3倍に
http://www.xbox-news.com/e5725.html

アバター対応のA Kingdom for Keflingsは売れたんだなぁ。


ギルティギア2 オーヴァチュア 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=4572

いまいち。
格ゲー+RTSということで海外でどこまで受け入れられるか興味がありましたが、
荒削りなところが駄目だったみたいだなぁ。


Rock Revolution 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=4570

こっちはもっとひどいな…

--------------------

すいません、今日はニュース多かったので、
やっぱりプレイ日記の更新はお休みします。ごめんなさい。
明日こそはプレイ日記の更新に戻れると思います。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2008-12-12 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< 【Gears2】Act1: T...      ぶひさん滞在4日目 >>