人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 15日
Skate 2をやってみよ~
今日からまた寒くなりました。
あー、やだやだ。

私の給料は2週間に1度水曜日に振り込まれるシステムになってるのですが、
今日が今年初めての給料日。
税金で2割ぐらい引かれてるや…
今まで払ってないのがグレーゾーンなんですけど。


研究の方は、今日はワークショップに行って聞きたいの1つだけ聞いてきました。
私が気にしている研究だけど、いろいろ質問突っ込まれてました。
その後、ちびちびとテスト計算。
参照点の位置をちょっとずらすだけで、どれだけ合うか結構変わるなぁ…
このあたりは仕方ないことかな。

とりあえず何個か参照点足して目的の精度は得られたので、MD開始。
上手くいきそうなら長時間MD流して本番の計算になるけど、どうなることやら。

--------------------

ジャレコ・ホールディング,ジャレコの全株式をゲームヤロウに譲渡
http://www.4gamer.net/games/042/G004287/20090115047/

ジャレコがゲームヤロウの完全子会社化。

ジャレコ - Wikipedia

ファミコンの頃は、「ミシシッピー殺人事件」や「燃えろ!!プロ野球」で有名だったけど、
最近はすっかり落ちぶれてしまったなぁ…


インタビュー:08年度営業利益予想は実現できそう=スクエニ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-35887920090115

スクエニは相変わらず手堅いなぁ。


カプコン、Wii「モンスターハンターG」4月23日発売決定
「モンスターハンター3(トライ)」の体験版を同梱
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090115/mhg.htm

MH3の体験版がつくならけっこう売れるのかな。
オンラインが有料なのは仕方ないでしょうねぇ。


「Wiiのゲームを安く上げようとするのは間違っている」-2K Gamesの社長、クオリティの大切さを説く
http://www.inside-games.jp/news/331/33107.html

ほんとそうだと思います。


Majesco Q4 Revs Up, Losses Slim
http://www.edge-online.com/news/majesco-q4-revs-up-losses-slim

クッキングママのアメリカで販売しているMajescoによると、
シリーズで350万本売れたそーで。
女児向けゲーム恐るべし。


Guerrilla Games: 『Killzone 2』に協力プレイを実装する計画はない
http://www.gamespark.jp/news/177/17711.html

Killzone 2はCoopないんだ。


RockStar North、『Grand Theft Auto』の続編を2009年後半に発売予定?
http://www.gamespark.jp/news/177/17710.html

はや。
GTA4の売上が前作と比べるとそれほど伸びなかったし、
同じグラフィックエンジン使って早めに2作目出すのかも。


GTA IV, Xbox 360 Dominate 2008 Rentals
http://www.gamasutra.com/php-bin/news_index.php?story=21857
1. Grand Theft Auto IV (Rockstar, Xbox 360)
2. Call of Duty 4: Modern Warfare (Activision, Xbox 360)
3. Halo 3 (Microsoft, Xbox 360)
4. Tom Clancy's Rainbow Six Vegas 2 (Ubisoft, Xbox 360)
5. Army Of Two (Electronic Arts, Xbox 360)
6. Mario Kart Wii (Nintendo, Wii)
7. Super Smash Bros Brawl (Nintendo, Wii)
8. Fallout 3 (Bethesda Softworks, Xbox 360)
9. Assassin's Creed (Ubisoft, Xbox 360)
10. Mario Party 8 (Nintendo, Wii)

北米での去年のレンタルランキング。
レンタルだとXbox360がほんと強いな…


今日の拾いもの。

Skate 2をやってみよ~_a0005030_422541.jpg


ファミ通のレビューのメーカー別or機種別の比較。
Xbx360は6割近く殿堂入りしてるのか。
あとコーエー9本中8本が殿堂入りって、そんなに良いソフト作ってたか…


今日の拾いものその2。

Skate 2をやってみよ~_a0005030_435142.jpg


Skate 2をやってみよ~_a0005030_46039.jpg


H.A.W.Xの記事。
発売日が3月12日に変わったみたいですね。
あと経験値システム採用してるのか。
Battlefield 2が発端だと思うけど、最近アクションものでも経験値制が増えたねぇ…


Koduではワールドもゼロから制作可能
http://www.xbox-news.com/e5944.html

KoduってXNAの別名みたいなものかと思ってたけど、
ゲーム作成用ツールだったのね。


インサイドXboxがリニューアルオープン
http://www.xbox-news.com/e5951.html

インサイドXboxは、極稀に見るぐらいだから正直どーでもいいや…


X360「バイオハザード5」体験版が1月26日からXbox LIVE シルバーメンバーでもプレイ可能に。
TGS 2008のトレーラーは1月16日に配信開始
http://www.4gamer.net/games/072/G007207/20090115004/

なかなかシルバー解除ならないや、と思ってたら、ようやく来たんですね。
私1人だとクリア出来る気がしないや…


「スケート2」体験版(英語版)がXbox Liveマーケットプレースで配信開始
http://www.4gamer.net/games/080/G008040/20090115058/

既に配信されてるのに、何で今さら…?


Xboxクラシック - BlowOut
http://www.360gameszone.com/?p=4689

日本はさっぱりXboxクラシックが来ませんねぇ…

---------------------

今日はSkate 2の体験版の紹介を。



今日のDS。

・どうぶつの森

平日の午前9時と午後5時にしか現れないという条件のせいで
1度も会ったことのなかった「ぺりお」に会うために、
今週から朝ちょっと遊んでみてたのですが、3日目にしてあっさり会えました。
これで今度からはぺりお&ぺりみの連続ドラマ会話聞けるかな。
今日はあさみ&きぬよの連続ドラマ会話でした。


・ファンタシースターZERO

1面のボスをもう1度倒すサブクエストクリア。
レベルが上がったことで、道中だいぶサクサク進められるようになりました。
ボス戦は相変わらず後半苦戦したけど、何とか倒せて良かった。

--------------------------

Skate 2をやってみよ~_a0005030_47039.jpg


ということでSkate 2体験版の紹介。
日本でも2月12日に発売予定。
体験版は「Career Demo」と「Party Play Demo」の2種類が遊べますが、
まずはCareer Demoの方を遊んでみることに。

Skate 2をやってみよ~_a0005030_473645.jpg


ちょっとムービーが流れて、キャラクタークリエイト画面に。
前回(少なくとも体験版は)こういうシーンなかったのですが、
キャラクターを自分で作れるようになりました。

Skate 2をやってみよ~_a0005030_475377.jpg


女性キャラも使用可能。

Skate 2をやってみよ~_a0005030_482636.jpg


Oblivionとかほどではないですが、かなり細かい部分まで調整可能でした。
まぁ洋ゲーなので日本人向きの顔を作るのは難しいですが。

Skate 2をやってみよ~_a0005030_49078.jpg


続いて服装の設定。
かなりの数が用意されていて、そこから300ドルの範囲内で自由に組み合わせを選ぶタイプ。
adidasとかあったし、実在のメーカーがスポンサーになってる模様。

Skate 2をやってみよ~_a0005030_494232.jpg


ロックされてましたが、王冠とかネタ的なものもいくつかありました。

Skate 2をやってみよ~_a0005030_4103755.jpg


アクセサリ類は現実の値段を反映してか、かなり高め。
しかしこの時計に100万ドルはないだろ…w

Skate 2をやってみよ~_a0005030_4112124.jpg


もちろんスケボーの柄も変えることも可能でした。
こういう柄は自分でweb上で作って、それをDLして貼り付けることも可能だそーで。
自由度がかなり上がってるなぁ。

Skate 2をやってみよ~_a0005030_4115146.jpg


ジェスチャーの登録。
十字キーの上下左右にモーションを割り当てます。
これはオンラインでのコミュニケーション用かな。

Skate 2をやってみよ~_a0005030_4123180.jpg


ということで、適当ですがキャラ完成。
ムービーが流れたのかと思ったら、自分が作ったキャラでちょっと驚きました。

Skate 2をやってみよ~_a0005030_4131613.jpg


ムービーでゲーム紹介。
操作方法は前作と変わってないみたいですね。
右スティックで重心のかけ方を直感的?に操作します。

Skate 2をやってみよ~_a0005030_414372.jpg


ゲーム開始。
今回の体験版は下に制限時間が常に表示されてますが、
課題をクリアしていくと延長されていきます。

Skate 2をやってみよ~_a0005030_4143380.jpg


AorXボタンでボードを押して黄色い矢印の指示に従って進んでいくとイベント。

Skate 2をやってみよ~_a0005030_4151126.jpg


バーのせいでそのままでは進めないので、LTorRTでボートをつかんでくぐり抜けます。

Skate 2をやってみよ~_a0005030_4154223.jpg


トレーラーの下も同じくしゃかんで突破。

Skate 2をやってみよ~_a0005030_4161778.jpg


そして今作は、Yボタンでボードから降りることが可能になりました。

Skate 2をやってみよ~_a0005030_4164765.jpg


これで階段をボードを持って登ることが可能に。
歩くときのモーション微妙ですが。

Skate 2をやってみよ~_a0005030_4171341.jpg


階段を登るとイベント。
これ最初よく分かってなかったけど、溝がありますよ、ということだったよーで。

Skate 2をやってみよ~_a0005030_4175678.jpg


何をすれば良いのか分からなくて、溝に落ちて失敗。

Skate 2をやってみよ~_a0005030_4183554.jpg


するとムービーが流れて何をすれば良いか教えてくれました。
こういうのは親切かも。

Skate 2をやってみよ~_a0005030_4192760.jpg


で、2度目の挑戦は、踏み切る位置を間違えて失敗。

Skate 2をやってみよ~_a0005030_4195231.jpg


と思ったら、吹っ飛びながらも向こう岸に渡ってしまったので成功扱いになって、
倒れた後に立ち上がった時のリプレイが流れました。
それで良かったんだろーか。

Skate 2をやってみよ~_a0005030_4211156.jpg


続いて外に出るために邪魔なオブジェクトを移動させます。
今回ボードから降りてオブジェクトを動かすことが可能になりました。
オブジェクトを動かして、自分でコースを作って
それをオンラインで公開することも可能なよーで。

Skate 2をやってみよ~_a0005030_4213627.jpg


邪魔なオブジェクトを動かして、外に出るとスケボーのための公園?みたいなところに着きました。

続く。

by netoge_toga | 2009-01-15 23:59 | Xbox360 体験版


<< NPD発表      【Gears2】Act. 2:... >>