人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 23日
Braidをやってみよ~
水漏れする場所が1か所から2か所になってしまいました。
来週頭ぐらいには大家さんに連絡が届いて何とかしてくれるといいなぁ。

今週はずっと暖かくて嬉しいです。
暖かいといっても5度ぐらいだと思いますけど。
あと何回マイナス20度クラスが来るかなぁ…


研究の方は微妙に結果改善中。
でもまだきちんと計算できるほどにはならず。
あー、この系やるの嫌になってきた…
ほんと二面角は取り扱うのしんどいなぁ。
150KぐらいでMDやりたいです。

-------------------

痛いニュース(ノ∀`):FF11、バグを利用してアイテムを複製した500人の廃人を強制退会処分に
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1210995.html

サーバトップクラスの廃人さんもキャラ削除されたみたいですねぇ。
スクエニはきちんと仕事するなぁ。

21 : すずめちゃん(大阪府):2009/01/23(金) 01:23:25.50 ID:JkZcD3z6
>>9
以下転載

ドロップアイテム複製
①2:2:2のPTをつくってアラを組む
②倒す直前にアラ解散、殴れるPTでとどめをさす
③それぞれのPTに1個ずつ、おなじものがドロップされる

箱アイテム(戦利品プールされるもの)複製
①2:2:2のPTをつくってアラを組む
②しばらく待って各PTリーダーがメンバーをキックし、1:1:1 バラ3人状態にする
②アラ解散し、箱を開ける
③それぞれのPTに1個ずつ、おなじものがプールされる

※以下省略

しかしよくこんなバグ発見するよなぁ…


コナミ,3Dで飛び出す「新感覚アバターサービス」のCBTテスター募集を開始
http://www.4gamer.net/games/083/G008323/20090123059/

こういうのどれぐらい需要あるのかな…?
3Dで飛び出す、ってそこそこPCスペック必要そうですけど。


韓国版「Hellgate:London」の方向性が発表に。基本プレイ料金無料化へ
http://www.4gamer.net/games/020/G002047/20090123063/

今後Hellgateはどうなるんだろうなぁ。


業績好調のUbisoft,「H.A.W.X」「Tom Clancy’s End War」のPC版発売を発表 新作も続々登場
http://www.4gamer.net/games/048/G004813/20090123010/

Ubiは好調みたいですねぇ。
でもFar Cry 2が290万、プリンスオブペルシャが220万って、
そんなに実売は伸びてないと思うけど…


バンダイナムコ、累計100万本突破
「太鼓の達人DS」シリーズとWii「ファミリートレーナー」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090123/taiko.htm

ファミリートレーナーって、海外でかなり売れたんですねぇ。
バンナムは他にもファミリースキーとかWii向けのソフトが結構成功してるなぁ。


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2009年1月12日~1月18日)
http://www.m-create.com/ranking/

Xbox360本体は5桁切っちゃったなぁ。
これでも去年の同時期と比べると倍近いペースのようですけど。
次に本体台数が増加するのはSO4の時かねぇ…


Microsoft、業績悪化で最大5,000人を削減へ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0123/microsoft.htm

結局リストラするみたいですねぇ。
Xbox360を含むエンターテインメント部門は3%と僅かだけど、利益上がってて良かった。
Xbox360は9~12月に600万台出荷したみたいですね。
同じ時期にアメリカで300万台ぐらい売れたけど、欧州でも近い数字出たのかな。


セガ、PS3/Xbox 360「ソニック ワールドアドベンチャー」
新アクションを満喫できる無料体験版を配信開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090123/sonic.htm

あんまり評判良くないけど、やろうかなどうしようかな…


Grand Theft Auto IV: The Lost and Damned プレビュー
http://www.360gameszone.com/?p=4729

1600MSP=2400円ってけっこう高いなぁ、と思ったけど、ボリュームかなりあるみたいですね。
GTA4だと不安定過ぎるバイクの運転が楽になってるのはかなり嬉しいかも。
ミッション中のチェックポイントが追加されてるのも良いなぁ。
こういうGTA4の不満点が消えてるなら買おうかな。


Skate 2 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=4712

バグもあるみたいですけど、なかなか評価高いですね。
そーいや最近スポーツゲーム遊んでないな…

---------------

今日はXBLAのBraidの体験版の紹介を。



今日のDS。

・どうぶつの森

仕立て屋に行って連続ドラマ聞いただけ。


・ファンタシースター ZERO

5面クリアしたと思ったら、話が連続して6面へ。
途中でセーブ出来たから、今度は6面からかな。
話が急展開してるのは良いとしても、話が長いのがつらい…

-------------------

Braidをやってみよ~_a0005030_4293093.jpg


ということで去年XBLAで評価の高かったBraidを遊んでみました。
横スクロールのパズルゲーム。
ゲームを起動すると、いきなりゲームが始まってちょっとびっくり。

Braidをやってみよ~_a0005030_4294240.jpg


ちょっと歩いただけでワールド1はおしまい。
そしてワールド2に。

Braidをやってみよ~_a0005030_4295753.jpg


ワールドの最初にはストーリーの説明があります。

Braidをやってみよ~_a0005030_4301377.jpg


淡々と本を読んでいく感じ。
Braidってみつあみの意味だったのね。

Braidをやってみよ~_a0005030_4303576.jpg


遊び方。
スーパーマリオみたいに敵を踏みつぶして倒して、
マップにあるパズルピースを集めるのが目的。

Braidをやってみよ~_a0005030_431554.jpg


グラフィックはいかにも洋ゲーですが、ドット絵をきちんと描き込んでますね。
ドット絵のゲームなんて久し振りに遊んだかも。

Braidをやってみよ~_a0005030_431274.jpg


で、進んでいくと何なのかよく分からない敵が出てくるのですが、

Braidをやってみよ~_a0005030_4315229.jpg


踏みつけて倒そうとして失敗orz
私スーパーマリオとかもそうですが、
動いてる敵にタイミング合わせてジャンプで踏むとか超苦手です。
でもこのゲームはミスっても大丈夫でXボタンを押すことで時間を戻すことが出来ます。
ということで、このゲームに「ゲームオーバー」というものは存在しなかったり。
この時間を戻すシステムは、後から重要になってきます。

Braidをやってみよ~_a0005030_4321937.jpg


次の場所は、高いところにパズルピースがあるので
敵を踏みつけた時のジャンプ力を生かして取ります。

Braidをやってみよ~_a0005030_4324350.jpg


このステージにはパズルピースが3つあって、それを全部取ってクリア。
最初だから簡単ですね。
1つのワールドに小さなステージが何個かある感じ。

Braidをやってみよ~_a0005030_4331834.jpg


次のステージでは、鍵のかかった扉が登場します。
マップ上に鍵が落ちてるので拾って開ければOK。

Braidをやってみよ~_a0005030_4334817.jpg


このステージには、パズルのボード?があって、

Braidをやってみよ~_a0005030_434131.jpg


今まで拾ったパーツでパズルを作ることが出来ます。
まだまだパーツ足りないなぁ。

Braidをやってみよ~_a0005030_4344691.jpg


この先のパズルピースは、現状取れないので無視して先に進みます。
ステージはいつでも戻ることが可能。

Braidをやってみよ~_a0005030_435969.jpg


次のステージは、敵を倒しつつ上へと進んで行きます。
途中通常のジャンプで届かない場所は、敵を踏みつけてジャンプ。
ここ何度も失敗してやり直した…
全部敵を倒すと、扉が開いてパズルのピースげっと。

Braidをやってみよ~_a0005030_4354386.jpg


このピースが重要な意味を持ってて、1つ前の面に戻ります。
このピースには台のような絵が描かれていて、
左上の方に設置すると、

Braidをやってみよ~_a0005030_436538.jpg


敵がその上に乗ります。
なんで絵の上に乗れるかは分かりませんが、そういうゲームということで。

Braidをやってみよ~_a0005030_4365313.jpg


敵が上に乗った瞬間にBボタンでパズル画面に切り替えて、さっきの台のピースを下げると、

Braidをやってみよ~_a0005030_437187.jpg


敵が落ちて来るので、

Braidをやってみよ~_a0005030_4374116.jpg


その敵を踏みつけてジャンプして、先ほど取れなかったパズルのピースを取ります。

Braidをやってみよ~_a0005030_4381265.jpg


また同じようにパズルの台のピースを徐々に動かして、
自分を右側上段に移動させて先ほど取れなかったピースが取れます。

これ前にYouTubeで攻略動画見てたから知ってたけど、
自分1人だと分からないだろうなぁ。

Braidをやってみよ~_a0005030_4384380.jpg


この次の面は簡単でした。
大砲から出てくる敵にタイミング合わせてジャンプして踏み台にして向こう岸に渡るのが面倒だったぐらい。

Braidをやってみよ~_a0005030_4391061.jpg


これでワールド2はクリア。
プリンセスはここにはいないそーで。

Braidをやってみよ~_a0005030_4394235.jpg


パズルのピースも全部そろいました。
パズルが全部そろえば次のステージに行ける、って感じかな?

Braidをやってみよ~_a0005030_4401851.jpg


続いてワールド3。
下に鍵持った敵がいるけど、倒して奪っても戻って来れないよねぇ…?

Braidをやってみよ~_a0005030_4405492.jpg


と思ったら、時間戻しても何故か鍵だけはそのまま自分のものになるよーで。
そういう仕組みなのか。

Braidをやってみよ~_a0005030_4412679.jpg


次のステージも時間を戻してクリアするタイプ。
普通に鍵取って戻っても、扉が閉まってしまって間に合わないですが、
鍵取って時間戻せば大丈夫。

Braidをやってみよ~_a0005030_4415949.jpg


ワールド3は体験版ではここまでしか遊べず。

Braidをやってみよ~_a0005030_442382.jpg


でも何故かワールド4が遊べたので、そのまま遊んでみることに。
ワールド4は今までと違って特殊で、
自分が右に進むと敵の時間が進み、左に進むと敵の時間が戻るという不思議な面。
今までみたいにタイミングを待って、とか出来ないので頭使いますね。

Braidをやってみよ~_a0005030_443386.jpg


体験版で遊べるのはここまででした。


ということでBraid紹介おしまい。
やっぱり評価が高かっただけあって、良く出来てますね。
個人的にはアクション下手だから、
すぐに時間戻せてやり直せるのは気に入りました。
Portalとかやってて思ったけど、
パズルゲームでアクションでつまづくのはイライラするので。
これなら製品版買ってもいいかも。
ただ私だと難しい面は攻略ページ見ないとクリア出来ないだろうなぁ…

by netoge_toga | 2009-01-23 23:59 | Xbox360 体験版


<< 【MassEffect】Vir...      【Gears2】Act. 2:... >>