人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 08月 02日
8/1【信On】戦闘データを取ってみよう~その参~
ソロ情報ページの方が1000HIT余裕で超えてますねえ。
それに比べてこっちは(ry

ってのはおいといて、
どれくらいの転送量になるかCGI負荷率になるか ((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブルだったりw
昨日のログ(ログが出るのは1日後)見る限りでは
多分大丈夫と思うんですけどね。
何分よく分からない前科持ちなんでw


まあ、様子見ながらやっていきます。
いたずらとかはやめてね(つД`)


-----

今日は何しよっかなー?
入魂材ハンターも飽きてきたんだよなー


・レベル40↑のソロで倒せる(らしい)敵を倒して難易度11の修得稼ぎをする
・ソロでダンジョンのちょっと奥に行って雁皮断片集めをしてみる
・フィールドの経験&熟練&修得(゚д゚)ウマ-な敵を倒してレベル上げをする
・ダンジョン入り口でいつもの入魂材ハンター
・磨き砂や炭が大量に倉庫にあるので生産してお金稼ぎをする


上に行けば行くほど難易度が高くなっております。多分。
一番下は死ぬことはないけど、日記が書けないという諸刃の剣。
選択肢イパーイ。やりたいことイパーイ。
時間がなくてもソロでも選択肢が数多くあることは信Onのいいところだと思いますね。


そういえば徒党に入るという行動が入ってないなあ…
楮断片がそろってからというものの、7人徒党に入ったことがありません。
もう2週間ぐらい徒党入ってないんじゃないのかな…?
しばらく忙しかったのもありますが、
雁皮徒党ってダンジョンの奥に行くみたいだから(多分)、時間かかりそうなんですよね。
移動時間や徒党集める時間、ダンジョンから帰る時間を考慮すると
1丹時間でもかなり時間的に微妙なんですけど。
Lv.45以上しか入れない比叡山叢雲堂でしか手に入らなかった雁皮伍が
浜名湖でも入手できるようになった(未確認)のは朗報ですけど、
基本的に雁皮の方は既に諦めていたりします。
これからずーっとまともに徒党組める時間があるかどうかすら怪しいので、
半年後にでも取れればいいや、ぐらいの感じ。
いろいろと今リアルの方が精神的にきつい状況なので、ゲームの方はのんびりやりまっす。
徒党組んじゃうとどーしても疲れてしまうので。
これからもソロ中心の生活になると思いますが、ご了承ください。
って、アンケート見る限りその方がいいのかな(笑)


ダンジョン巡りも飽きてきたし、
稲葉山で生産してようかな…

とふと思いついたのがこれ。


【腕力脳筋】ソロスレッド・弐【気にするな】
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/8849/1089261407/


160 名前: 探求する素浪人さん 投稿日: 2004/07/29(木) 18:18 [ yJHlHVio ]
50記念に報告。
上野、黒狼片候lv32-7 経験16万 2~3体が攻撃付与と再生付き
当方防御280で拙攻後、通常被ダメは二桁で
生命はおよそ1300程度と低く攻撃力340反撃後之先で一撃。
回避命中もそれほど高くなく、威嚇使ってくるが知王飲んでればほぼレジれる。
周囲に黒狼・雌ってのもいるが、中身は同じ。


Lv.32の敵なら私でも倒せるんじゃないのかな。
経験16万ならかなりおいしー
たまには別の敵も倒してみよー

ということで、急遽予定を変更して上野に行ってみました。
今日は試しに回避補正の高い十字槍で。

公式ガイドブックでいる場所を確認。
おー、狼タイプの敵がいっぱいいるいる。
↑ではLv.32と書いてますけど、Lv.33~みたいですね。
6体か7体と数は多めの敵ばっか。


よーし、いつもの


反撃術極意、後之先、防御術極意、回避術入門、切り返し、存命術極意


でいってみよー

黒狼斥候:Lv.33:6体と戦闘開始。


敵は全部Lv.33で

・黒狼斥候
・黒狼・雌(初期黄△、活身つき)
・黒狼兵

の3種類。全部狼タイプの敵。
黒狼斥候は反撃で1撃。
黒狼・雌はちょっと残り、黒狼兵はだいぶ残ります。
もうちょっと攻撃力あげて黒狼・雌まで1撃で倒せるようになっておいた方がいいかな。

敵の攻撃力はコメントにあるようにそんなに高くはなし。
ただ、数が多いので序盤は防御して大人しくしていた方がいいかも。
これなら楽勝かも。
と思っていたのですが…

詠唱の韻・弐を受けた黒狼・雌が…




蘇生

蘇生


蘇生



蘇生




4連続蘇生されました(つД`)

動物タイプだからか丹投げは来なかったけど…
呼び出しはちゃっかりされて、7体になって(´・ω・`)


なんとか倒せたけど、けっこう苦労しましたorz
もらえた経験は15万。うーん、悪くはないのかな…?
でも威嚇も使ってきたし、蘇生連発されると事故死の可能性は高いかも。
知王丹買ってくれば良かったかな…

でも詠唱付与がなければほんと楽に倒せます。
威嚇も来なければ生命半分以上残ることも。
これでコンスタントに経験15万もらえるならおいしいのかな…?
よーし、今日は本格的に稼ぐぞ(`・ω・´)








と思ったら、すぐ死にました…_| ̄|○


1戦闘で3回の威嚇はきつすぎですよ(つД`)
そんなに戦闘時間長くなったわけじゃなかったのに…
順調なら稼げなくはないと思うので
今度来るときは知王丹持ってこようと思います。
また1つ良狩場げっとヽ(´ー`)ノ
いつもソロスレには大変感謝していますm(_ _)m




ここで藤本氏と久しぶりに合流。
またいつもの「玉鋼作れ」対話が来たので
「死んだら作っちゃる」と返していました。
思ったよりずっと早く死んじゃったorz


玉鋼を200個ぐらい生産。
よくこんなに採掘いっぱいしてるなあ。
採掘で掘れた硫黄と硝石もらっちゃったヽ(´ー`)ノ



玉鋼作るの手伝ったのだから、

「こっちの手伝いもせえや(#゚Д゚)ゴルァ!!」

と半強制的に手伝わせることに。
2人いれば回避補正のデータが道場で取れるじゃないか。
藤本様、ご協力ありがとうー



というわけで、戦闘データ取り3回目。


今回のテーマは、




「強敵との戦いでも回避補正は有効なのか?」




です。

雑魚的にはある程度回避補正が効いていることが分かった。
では、ボスや武将等パラメータの高い相手ではどうなんだろう?

というのが今回のテーマです。



テーマに沿うべく、藤本氏にはできるだけ命中の高い装備、実装をしてもらいました。
被験者データ



攻撃側:藤本清旺:忍者Lv.50
器用さ214,命中補正+12(包丁×2のみ),動体視力1振り,命中術極意実装



防御側:池大雅:鍛冶屋Lv.42
器用さ150,回避補正0/+12(はちまき,竹の棒,竹の腹当),反射神経5振り,回避術入門実装



存命術極意は分かりにくくなるので外してます。
測定は道場で防御側が防御した後、通常攻撃50回×2セットで計100回測定。
うん、昔より仮定がないからすっきり。
よし、これで試しにやってみよー

8/1【信On】戦闘データを取ってみよう~その参~_a0005030_249506.jpg



まずは回避補正0(装備袋のみ)の場合。



「回避補正0の場合」
1回目:50回中7回回避
2回目:50回中2回回避



回避率は10%弱といったところかな?
私ボスや武将といった強敵にほとんど挑んだことないけど、こんなものなのかな?
これが果たしてかなり回避補正の強い装備をしてどう変わるか?

よーし、やってみよー



「回避補正+12の場合」
1回目:50回中2回回避(1回カキーンで回避)
2回目:50回中1回回避(1回カキーンで回避)



う、命中高すぎたかも…orz
またまたデータ取り上手くいかずorz
カキーンって防御状態からしか出ない(=回避ではない)よーなw

最初運良く(運悪く?)50回中7回も回避が出たからある程度はかわせてるな。
と思ったのが大失敗。
データ取りとしてはもうちょっとかわせてた方が良かった…


んー、でも今回の結果は、


強敵には回避補正はほとんど効果がない


ということが分かりました。
ほとんど攻撃を食らうような相手なら、多少回避補正のある装備をしても結果は変わらないかと。


ここからは推論ですが、
どーも回避補正は「補正」の名の如く、
一度命中率を計算された後から補正としてかかってると思うんですよね。
反射神経と一緒で+1で1%回避補正アップとかじゃないのかな。
そうすると今回のも前回のも説明がつく。

計算ルーチン的には

1.攻撃側の命中パラメータ(器用さ+技能)と防御側の回避パラメータ(器用さ+技能)より回避率(=命中率)を計算
2.そこに攻撃側の動体視力、命中補正、防御側の反射神経、回避補正から回避率に補正を加える


と2段階を踏んでるんじゃないのかな。

例えば1の段階で回避率が50%と計算されたとしましょう。
そこに回避補正が10%かかったとすると50×1.1で55%となって5%回避率が上がってることになる。
回避補正は5%回避率アップの効果があったことになります。

ところが1の段階で回避率が10%しかなかったとしましょう。
これに回避補正が10%かかっても10×1.1=11%しか回避率が上がりません。
回避補正の効果はたった1%。
こんな効果ならつけてもつけなくても変わんない。


つまり、回避補正は



「弱い敵ほど効果を発揮する」



ようになってるんじゃないのかと。
ソロ狩りなんかは基本的に反撃の出やすい相手を対象としているから、余計効果が目立つ。
でも徒党戦だと自分よりレベルの上の強い相手をメインとするから効果があまり感じられない。
こーいうことになってるんじゃないのかな…?


もちろんこんなのは完全に推論ですので、
立証するためにはもう少しデータが必要です。
こんだけのデータ取るだけでも1時間は余裕でかかりましたし…
また今度手伝ってくれる方がいたら、いろんな条件で測定してみようと思います。
今日は藤本様、ありがとうございました。

------

もし私がイベント計画して、


「みんなで回避補正の効果を確かめてみよう!」


っての企画したら参加してくれる人います……?
ひたすら殴ってくれるだけでいいのですがw


-----
【次回予告】


今日は忍者砦にソロで。
雁皮目録をソロで取ることは可能?


次回「忍者砦に行ってみよー」お楽しみに!

by netoge_toga | 2004-08-02 02:54 | 信On(休止中)


<< 8/2【信On】忍者砦にいってみよー      7/31【信On】戦闘データを... >>