人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 08日
【CivRev】シナリオ
最近→のカウンタの調子が悪いですね。
別のところに乗り換えた方がいいのかな…?

------------------

今日は買い物へ。
スーパー(普通に薬も売ってる)で口内炎の薬ないか探してみたけど、
どこにあるのか分からなかった…
ちなみに口内炎は英語で「canker sore」と言うそうです。

買いものから帰った後は、家でひたすら研究してました。
今やってるのが上手くいくといいなぁ。


今日のXbox360。

・Halo Wars体験版

体験版なのにかなりボリュームありますね。
1時間遊んでも終わらなかった…
しかしRTSはやっぱり忙しいですね。
命令出してる間は時間止まったりするモードとかないのかな…

---------------------

公開から30周年を迎えたギャング映画『The Warriors』のゲーム版がXBLAで今夏登場
http://www.gamespark.jp/news/178/17891.html

ファイナルファイトっぽいなぁ。


Halo 3: ODST、Halo 3の全マルチプレー・マップを収録へ
http://www.360gameszone.com/?p=4853

Halo 3: ODSTはHalo3持ってない人でオンライン好きの人にはお得なのかな。


今週発売のXbox360ソフトは2本。


Skate 2
http://www.japan.ea.com/skate2/

評価の高かったスケボーゲームの続編。

Skate 2 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=4712

前作の正統進化といった感じで評価はなかなか高め。
私も体験版遊んでみましたが、なかなか良い感じでした。


STREET FIGHTER IV
http://www.capcom.co.jp/sf4/

人気格ゲー最新作。
アーケード版の評判はどうだったのかな…?
私は格ゲーは大の苦手です…

--------------------

今日はCivRev。



今日のDS。

・どうぶつの森

フリーマーケットの日でしたが、特に何もせず。
とたけけのライブを聞いて曲をもらっただけ。

-------------------------

【CivRev】シナリオ_a0005030_6212651.jpg


今回は実績解除を狙ってシナリオを遊んでみました。
実績解除のために別にシナリオで遊ぶ必要はないですが、
今まで一度も遊んだことなかったのでついでにと。

Stack-Style: CivRev情報:シナリオ概要
http://stack-style.org/2008-08-23-10.html

シナリオとは普段とはちょっと違ったルールで遊ぶゲーム。
10個ぐらい用意されてますが、
今回は最初から1000ゴールド持った状態で始まる「この世は金次第」というシナリオ。
スタートから有利な状態で始められるので、スタートダッシュに最適なシナリオです。

【CivRev】シナリオ_a0005030_6222496.jpg


選んだ文明はアメリカ。
過去にアメリカは1度遊んでますが、実績解除に都合が良いので。
難易度は1度も遊んだことのなかった下から2番目の将軍(Warload)。

【CivRev】シナリオ_a0005030_6232384.jpg


スタートはお金が1000あるだけじゃなく、
いきなり人口が5から始まるんですね。
こりゃ楽でいいや。
緊急生産でどんどん戦士を作って開拓していきます。

【CivRev】シナリオ_a0005030_6233893.jpg


今回の相手は近い順にローマ、ロシア、インド、イギリス。
とりあえず和平を結んでおいておきます。

【CivRev】シナリオ_a0005030_623564.jpg


内政はいつもと変わらないので省略。
どんどん技術を開発して行って、時代は現代に。
この現代のアメリカのボーナスの
「工場(Factory)のハンマー産出ボーナスが2倍ではなく3倍になる」が実績解除に欲しかったのですよ。

【CivRev】シナリオ_a0005030_6241615.jpg


AD1000年に内燃機関の開発完了。
今回はスタートダッシュが早かったし敵も難易度攻撃してこなかったから、
すぐに戦車作れるようになったなぁ。

【CivRev】シナリオ_a0005030_6244891.jpg


とりあえず邪魔な他の都市を滅ぼしておくことに。
難易度低いので、敵はまだ弓兵でした。
一番遠かったイギリス以外を全て滅ぼしておきました。

そういやアメリカは、戦車が「シャーマン戦車」という固有ユニットなんですが、
何でシャーマンと呼ぶんだろう?と思ったら、

M4中戦車 - Wikipedia

この戦車のことだったんですね。
シャーマンってのは人の名前だったのか。

【CivRev】シナリオ_a0005030_6251272.jpg


そして政治体制をハンマー+50%の共産主義に変更して、
周りに森や山の多い都市でハンマーの数値を上げることに注力します。
狙うのは「都市が1ターンに産出する資源を200まで増やす」ことで解除される
実績「働かざる者飲むべからず」。

【CivRev】シナリオ_a0005030_6253040.jpg


周りの都市で開拓者を作って、ハンマー注力の都市まで移動して人口を増加させます。

【CivRev】シナリオ_a0005030_6255618.jpg


しかし200はかなり厳しいなー
アメリカのボーナスの工場でハンマー3倍使っても、なかなか200までいかず。
もっと周りにハンマーの多い都市を探すべきだったか。
あとはハンマーを増やす方法はひたすら人口を増やすしかなし。

【CivRev】シナリオ_a0005030_6262385.jpg


それでせっせと周りの5都市ぐらいから開拓者を運んでたのですが、
周りの都市の人口減が激しくて開拓者を作れなくなったので、
1度共産主義を共和制に戻すことに。

【CivRev】シナリオ_a0005030_6265315.jpg


と、戻した瞬間に寺院が文化を再び産出するようになって
「都市が1ターンに産出する文化力を200まで増やす」の実績「普遍的な人類愛」を解除。
ハンマー200にし終わったらやろうと思ってたら、こっちが先になっちゃった。

【CivRev】シナリオ_a0005030_6273980.jpg


あとはハンマー都市の人口をひたすら増加させます。
こんなに時間かかるとは…

【CivRev】シナリオ_a0005030_6281288.jpg


人口29にしてハンマーが140超えたので、再び共産主義に戻してようやくハンマー200達成。
無事に実績「働かざる者飲むべからず」を解除出来ました。

【CivRev】シナリオ_a0005030_6302366.jpg


で、あとはさくっとクリアするだけなのですが、
今まで使ったことのなかったICBM=核ミサイルを試しに撃ってみることに。
マンハッタン計画の不思議を作ると1発だけもらえます。
射程距離が40マスと非常に長いから、どこの都市でも落とせるんじゃないのかな。
今回のターゲットは唯一残ってたロシアの首都モスクワ。

【CivRev】シナリオ_a0005030_630489.jpg


専用のアニメーションが流れます。

【CivRev】シナリオ_a0005030_6311142.jpg


モスクワに着弾。
着弾された都市は都市にあった建造物やユニットが全て消滅してしまうようです。
最後の切り札って感じかな。

【CivRev】シナリオ_a0005030_6314580.jpg


しかし核落としても、まだ平和条約中なのね…w
どれだけ友好的なんだか。

【CivRev】シナリオ_a0005030_632249.jpg


さっさとモスクワ占領しようかと思いましたが、
その前にハンマー200で国連が建って文化勝利しちゃいました。
さすがにハンマー200は早いなぁ。

【CivRev】シナリオ_a0005030_6323983.jpg


今回何故かランクが1位でした。
ランクの基準はよく分からんなぁ。


これであとはやっかいな実績は偉人全部集める実績だけかな…?
続く。

by netoge_toga | 2009-02-08 23:59 | CivRev


<< 【Fable2】ビートル退治      【GTA4】RUFF RIDER >>