2009年 02月 26日
今後のこととか。
えー、ようやく正式に日本に帰国することが決まりました。
詳しくは↓の方で。
帰国に向けていろいろ手続きしないとなぁ。


研究の方はデータ整理したりちょこっと論文読んだり。
論文書かないといけないんだけど、どーもやる気が出ない…

------------------

スクエニ和田社長、『ディシディアFF』の動画投稿を口コミ効果として活用
http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51468551.html

PV4は生産中止でプレミアがついてるのか…
PV3の時もそうだったけど、しばらくしたらPV5が出るんだろーか。
ディシディアFFの動画投稿は盛り上がってるんですかねぇ。


EA「ホリデーシーズンに大作ゲームのリリースが集中したのは戦略的に誤り」
http://gs.inside-games.jp/news/180/18033.html

ほんとそうだと思いますよ…


『ぷよぷよ』最新作となる『ぷよぷよ7』が3月12日に正式発表?
http://digimaga.net/2009/02/whats-mean-247-next-3-12.html

ぷよぷよは7までいったのか…


【2ch】日刊スレッドガイド : 任天堂、Wii用コントローラ「クラシックコントローラ PRO」を発表
http://guideline.livedoor.biz/archives/51171237.html

Wii「クラシックコントローラーPRO」今夏発売、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10214991451.html

MH3を今までの操作で遊びやすくするためなんだろうなぁ。
しかしWiiでゲーム作る側は、いろんなコントローラに対応させないといけないから大変そーだ。
▼Xbox360「ケツイ 絆地獄たち EXTRA」5月28日発売

あとXbox360のケツイの発売日が決まったそうです。
同じところが出した怒首領蜂大往生は、バグがいっぱいあるようだけど、
これはバグないといいな。


【MHP3?】カプコン、PSPでモンスターハンター新作展開【PSPのユーザーは楽しみにしててね】
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51260531.html

そりゃあれだけ売れてるんだから、続編がないわけはないと思いますが。
しかし発表するんならWiiのMH3が出て一段落してからの方が良いよなぁ。


■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■
携帯電話に対抗するPSP2、CellとLarrabeeで揺れるPS4
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0226/kaigai492.htm

UMDを廃止、ゲームはデジタルダウンロード専用に?止まらない新型PSPの噂
http://gs.inside-games.jp/news/180/18027.html

最近やけに新型PSPの噂が多いですね。
近々正式発表あるのかな…?

アナリスト:PS3値下げは秒読み段階、ブルーレイなしモデルも検討
http://japanese.engadget.com/2009/02/25/ps3-janco-rumor/

PS3(とPS4?)はどうなるんでしょうね。
さすがにブルーレイなしモデルはないと思うけど…


週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2009年2月16日~2月22日)
http://www.m-create.com/ranking/

SO4が16万本でトップでXbox360ソフトの初週販売本数歴代1位となったそーで。
本体もWiiとPS3を抜いて25000台で据置機で初の首位。
今週は龍が如く3でPS3が伸びそうだし、すぐに抜かれそうですけど、
去年のこの時期2000台しか売れなかったことを考えると、だいぶ売れるようになったよなぁ。


LIVEアーケード・レビュー - Exit 2
http://www.360gameszone.com/?p=4991

Teamxboxは9.0点とやけに高いなぁ。

-------------------

今日は予定を変更して、
日本への帰国が決まったので、それについていろいろと。
プレイ日記の方はお休みします。
期待していた方ごめんなさい。
たまには休ませて、ということで。
一応明日はH.A.W.X体験版の紹介の予定です。



今日のDS。

・どうぶつの森

雪解けでした。
外はまだ雪降ってるというのに。

-------------------------

えー、ということで、
去年某研究員の応募に落ちてから交渉してましたが、
5月から愛知県にある某研究所で働くことになりました。
拾っていただいたS先生には大変感謝です。
帰国万歳。

まぁ立場としては、今と変わらないポスドクなので、
何も変わってないんですけどね。
2年契約で更に1年延長可能だそうです。
いつまでこの短期間の契約を続けないといけないやら。
次はもっと偉くなりたいなぁ。
どっか良いポストないですか。

日本に帰るか今のところに残るか、については正直かなり悩みました。
海外の他のところに応募する、という選択肢もあることはあったのですが、
今年はともかく、来年には家庭の事情で日本に戻りたい、というのがあったので、
今から移って1年以内に他に移るのは厳しいかな、と思って却下。
あと、海外で他の場所に移った場合、今より上の生活が出来るか考えると、
多分無理だと思うんですよね。
生活や治安の面から考えると、多分今住んでる場所は、
アメリカの中でもトップクラスの住みやすさだと思います。
ただし冬の寒さ除く。

で、日本に戻るかアメリカに残るかですが、
正直これ以上アメリカに残るメリットってそんなにないんですよね。
今まで税金免除(かなりグレーゾーン)という大きなメリットもありましたが、それもなくなっちゃったし。
研究については、
大ざっぱなテーマ与えてくれる人と論文見てくれる人がいれば、
あとは1人で何とか出来るな、というのも分かったし。
(というのは自惚れ過ぎかも)

今の研究室にいたことについては大変感謝しています。
幸い、この研究室に来てイメージしたことがある程度上手くいって、
今後も使えそうな手法を手に入れたし、
かなり自由にやらせてもらってますし。

なので別に今の待遇にそこまで不満はありませんが、
今の研究室だとやっぱりいろいろ制限があるし、生活も日本に比べれば遥かに不便だし、
欲を言えば、そういうストレスを取り除いて、もっと自分の研究に集中したいな、というのが本音です。
まぁ研究室に雇われの身だから仕方ないんですけどね。
次行くところもそのあたりはどうなるか分かりませんし。
自分の研究するためには、自分で金取ってこないと駄目だからなー
そういう身分になれる日が来るのやら。

まぁそれで、
せっかくS先生が手を差し伸べて下さった&S先生のところの研究にも興味があったので
移ることにしました。
またそこで1から頑張ろうと思います。
何とか1年目はさくっと結果が出るといいなー


アメリカにいて残念だったのは、
アメリカに来て2年ぐらいいる割に英語がさっぱり上達しないことですかね。
アメリカで生活してれば、何もせずとも勝手に英語がペラペラになるものかと思っていたよ…w
まぁ実際英語普段ほとんど使わないですからね。
挨拶以外何も話さない日なんて普通だし。
もっと英語勉強すれば良かったんですが、
そんな暇あったら研究するか遊んでストレス解消してしまうしなぁ。
逆にアメリカで生活してみて、
英語が分からなくても何とかなる、という妙な自信がついてしまいました。
これで良かったのだろーか。


ということで、4月からまたいろいろと忙しくなると思います。
ブログの更新もどうなるか分かりませんが、
まぁ今後も余裕があったら続けていくんじゃないでしょーか。
最近ブログが生き甲斐みたいになってますしw
でも、ちょっとブログのスタイルは変えたいと思ってます。
今の(ブログにかける時間)>>(実際ゲーム遊ぶ時間)となってるのは、さすがに異常。
もっとゲームが遊びたいです。
忙しくてそんな暇ないかもしれないですけど。


日本に帰ったら欲しいものリスト。

・軽くて持ち運びに便利なノートPC
・そこそこの性能のデスクトップPC
・ハイビジョンキャプチャボード
・iPod TouchとかiPhoneとか小さなネット端末(携帯があれば不要?)
・JasperでHDMI端子のついたXbox360本体
・自分用Wii
・PS3?PSP?

まず生活するために0からいろいろ買わないといけないので、
それだけでいくらかかるのやら、といった感じですが。
テレビとかどうしようかねぇ。
B-CASは結局どうなるんでしょーか。

あとアメリカから日本に帰る時の手続きに関しては、

・重いXbox360本体を高い送料かけて日本に送るべきか?
・こちらの銀行口座を閉めるべきか?

を考え中。


とりあえず今はこんなところです。
明日からまだ普段通りの更新に戻ります。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2009-02-26 23:59 | その他雑記など | Comments(11)
Commented by ぶひ at 2009-02-27 13:12 x
で、帰ってきたらDreamClubを買うんですね。わかります。
ぼくもXBOX360が欲しくなりました。
アーケードってので十分なんですかね。

PSP買いましょう。PSPのPSPは結構おもしろいです。
Commented by netoge_toga at 2009-02-27 14:18
そんなにDreamClubに魅かれましたかw
あれどんなゲームなんですかね。

ゲームを遊ぶだけならアーケードだけで充分ですけど、
HDDがついてた方がインストール出来たり
ダウンロードコンテンツを遊べたりするので
HDDつきの本体を買った方がいいかもです。
というか私120GのHDDを買って、20GのHDDが要らなくなったので
もしアーケード買うのならあげますよ。

PSPは買っても遊ばない気がするんだよなぁ。
PSPのPSP面白いですか。
DSのPS0もなかななか面白いですよ。
Commented by ぶひ at 2009-02-27 16:20 x
XBOX360を買うとDOAX2も出きるし、SO4も出来るんだよねぇ。
ん〜アーケード買ってもいいかも??(HDDももらえるみたいだし)
でも、やる時間がねぇんだよなぁ。

DSのPS0も買いますよ〜。
Commented by netoge_toga at 2009-02-28 02:06
SO4にも興味あるんですね。
20GのHDDはこっちで捨てようかな、と思ってたけど、
欲しいのなら持って帰ります。
遊ぶ時間は私もなかなか取れないです…

職場が近くなることですし、DS持ち寄って遊ぶ日が来るのかも?
Commented by jona at 2009-02-28 02:28 x
JasperのXbox新しいの買うんだったら、古いXboxを格安で譲って
下さい(笑)バーチャロンとMass effectとFallout3とSO4と斑鳩
やるので。(と考えると結構やりたいのあるな・・

よく考えると、バーチャロンもオンラインでいつでも対戦できることに
なるんだなあ。これって結構すごいかも。昔は100円つぎこんでたのに
・・。腕前でマッチング(?)を分けてくれるとありがたいんだけど・・。
本当にうまい人とはまったく勝負になりません^^;

ttp://www.nicovideo.jp/watch/1235730693
ツインスティック要望が多くって笑ったw

一方で、こっちはどうなんだろうなあ。
ttp://borderbreak.com/
ttp://www.nicovideo.jp/watch/1235105662

どうもかに歩き??がなんともダサいのだけども・・
ACとかLANDMASS??とかやったことないけど、似てるという
意見多いようです。大人数でプレイすると面白いのかもねえ。
(自分は、あんまり惹かれませんでした^^;

Commented by らっかせい at 2009-02-28 03:27 x
もう遊びたいだろうが、絶対ドラフト書いておいたほうがいいよ。
帰国したらますます書く気なくなるから。
Commented by netoge_toga at 2009-02-28 03:41
うお、書き直そうと思ったら、間違えて消してしまった…orz

>jonaさん

新しいXbox360買ったら、今のを格安で譲るのはOKですけど、
いつ買うか分かりませんし、
私の初期型で保証も切れてるから、新しいのを買った方がいいかもです。
それだけ遊びたいゲームがあるのなら、買っても損はないと思います。

バーチャロンは公式ページ

http://vo-ot360.sega.jp/about.html

のオンライン対戦のところを読むと、階級システムなるものがあるようなので、
自分と同じぐらいのレベルの人と戦うことが出来そうです。
ただ、こういうシステムは、常時接続人数10万人を超えるようなHalo3みたいなともかく、
過疎って来ると、そもそも人がいなくて成り立たなくなるので、
あんまり期待は出来ないかもです。
下手な人から止める傾向は強いと思うので、
どれぐらい売れるか分かりませんが、
いろんなレベルの人と戦えるのは開始数か月の間かも…

ツインスティックの要望は多いみたいですね。
別のハードで発売されたツインスティックをXbox360用に改造する、
という書き込みを何度も見かけました。
そこまでツインスティックで遊びたいものなのか…w
Commented by netoge_toga at 2009-02-28 03:42
>jonaさん続き

BORDER BREAKってのはアーケードでやる
ネット対戦ゲームなんですね。
確かに歩きが下半身だけひょこひょこ動くのが変だなぁ。
LANDMASSってのは、ちょっと調べてみたら、
ロボットFPSだったけど既にサービス終了してしまったみたいですね。
個人的にはロボット系はカスタマイズとかが面倒そうで、
どーも魅かれないんだよなぁ…
Commented by netoge_toga at 2009-02-28 03:44
>らっかせいさん

ドラフトは論文のことですかね。
帰国したら忙しくなると思うので、何とかこちらにいる間に
submitはしておきたいと考えています。
というかまだきちんとした結果出てないので、遊ぶ暇ないっす…
Commented by Sour at 2009-02-28 23:24 x
お、帰ってくるのね。
決まってよかったです。やってる事は私には難しくて分りませんがw

しかし日本語でも何言ってるか分らない人ばっかりなのに、英語だとどうなるんだろう。

帰国記念にPSPを買ったr
Commented by netoge_toga at 2009-03-01 01:45
ありがとうございます。
関係ない人にはよく分からないことをだらだらと書いてすいません。
やってること自体はかなり単純なんですけどね。
私の場合、英語は苦手なので、基本的には図を描きながら話してます。
どれぐらいきちんと伝わってるんだろうなぁ。

そんなにPSPお勧めですかw
今のところ触ったことないので、あんまり欲しいソフトないんだよなぁ…
買っても良いとは思ってはいるんですけど。


<< H.A.W.Xをやってみよ~      【Gears2】Act. 3:... >>