2009年 03月 22日
ソルトレイクシティ1日目
えー、無事にソルトレイクシティに着きました。
詳しくは↓で。

--------------------

【PS3】ファイファン13のバトルシステムは新世代のATBキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51267205.html

文章で読んでもよく分からんなぁ。
しかしエンカウントバトルでコマンド式ってのは、海外でどう受け入れられるんだろーか。


PC版『ラストレムナント』は国内版がボッタクリ価格!?
http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51481130.html

日本語版が高いのか…


Overlord II インタビュー
http://www.360gameszone.com/?p=5134

カメラ視点が普通になるのは嬉しいかな。
もう今となっては、カメラ視点が右スティックじゃないと違和感があるからなぁ。


今週発売のXbox360ソフトは2本。

NBA 2K9
http://www.spike-wms.com/nba2k9/

英語版そのままのバスケゲーム。
これ儲け出るほど売れるんだろーか。


007/慰めの報酬
http://www.square-enix.co.jp/007qos/

アクティビジョンが映画をゲーム化したものを、スクエニがローカライズ。
日本で007ってどれぐらい人気あるんですかね。
CoD4のエンジンを使った、ってのは、どれぐらいメリットあるんだろーか。


Quantum of Solace 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=4356

海外での評価はまずまず。

-----------------------

で、ソルトレイクシティ1日目のことを以下に書くつもりでしたが、
時間がなくなってしまったので更新遅れます、ごめんなさい。

学会発表を控えて緊張中。
W教授怖い…w

-----------------------

えー、何とか無事に発表終わりました。
T教授がいて助かった。
これで後は自由だー

ということで、ソルトレイクシティ初日の様子を。




まずは、いつものよーにバスで空港へ。
隣に座った人に
「これからどこか行くのか?帰るのか?」
「ここはどうだ?気に入ったか?」
「どこ出身だ?」
「昔、父が沖縄に住んでたぞ」
「日本語で「こんにちは」って何て言うんだ?」
「学生か?何を研究してるんだ?」
と質問攻めにあって、いきなり疲れる私。
最後に旅の無事をお祈りされました。

バスから電車の乗り換えはスムーズにいって、出発2時間前に飛行場へ到着。
しかし、ここからが長かった…
土曜の昼で混んでて、チェックインするのにもかなり待たされ。
隣のファースト/ビジネスクラス専用の方は、がらがらなのに…
これが格差社会というやつか。
(お金余分に払ってるんだから優遇されて当たり前です)

ゲート入るところでもかなり待たされ。
IDチェックの時に、私の日本語のパスポートを見て
「こんにちは」「さよなら」と英語で言われました。

ゲートで荷物が引っ掛かる私。
引っかかるようなもの何か入れたっけ…?と思ったら、歯磨き粉でした。
あ、そっか、歯磨き粉も液体か。
アメリカのホテルでは、歯ブラシがついてないのが普通なので、
家から持ってきたのが裏目に出たか。
引っかかった歯磨き粉は没収されてしまったので、またゲートの中のお店で買うことに。
って、これまた帰りで引っかかるのか…

お昼はゲート内のサブウェイでサンドイッチ。
アパート近くのサブウェイが潰れてしまったので、サブウェイのサンドイッチ食べるのは久しぶりだなぁ。


結局ゲート内で遊ぶ暇は、ほとんどなくて飛行機に搭乗。
今回乗った飛行機は、新しい飛行機で座席に余裕があって快適でした。
同じ学会に向かうのか、機内でパワーポイント作ってる人を発見。
ぎりぎりまで作ってるんだなぁ…

飛行機の中でDS。
ファンタシースターZEROようやくクリアしました。
ラスボスはかなり強かった…
何度か死んで、闇属性耐性アップのユニットつけて、
ダメージ食らってはレスタすぐ唱えて、
TP切れたらディフルイドがぶ飲みで何とか倒すことに成功。
しかしやっぱり今回スライサー強いなぁ。
遠くから適当に連打してるだけで、どんどんダメージ入るから強いや。
ハンターなのに接近戦挑む方が弱い…w

その後、ファイアーエンブレムちょっとやってたら、
降りる準備に入ってしまったので進めず。
飛行機が降りる時にGreat Salt Lakeらしき湖が窓から見えました。
干潟みたいになってるんだなぁ。

飛行機着陸後、シートベルトサインが一度消えて、
みんな荷物を取り出してたのに
「やっぱりもうちょっと飛行機動かすから、もう1度座ってシートベルトしてくれ」と言われ。
珍しいこともあるもんだ。


飛行場からホテルはタクシーで。
事前にホテルにシャトルバスはないのか?とメールで聞いたところ、
8ドルで別会社のバスがあると教えてもらったのですが、
空港のカウンターで聞いてみると40分待たないと駄目と言われたので、諦めてタクシーで。

a0005030_843453.jpg


タクシーの中から外の風景撮ったところ。
何にもない…w
道理で空港までの交通機関が発達しないわけだ。
(将来的には空港まで電車伸ばす計画があるようですけど)

a0005030_8441374.jpg


タクシーで20分ぐらいで

Radisson Hotel Salt Lake City Downtown
http://www.radisson.com/saltlakecityut_downtown

に到着。
高い建物だけど、周りに何にもないなぁ…
これがダウンタウンなのか。

a0005030_8444237.jpg


ホテルにチェックイン。
相変わらず無駄に部屋広いなぁ。
暖房が五月蝿いのと廊下の音がかなり聞こえてくるのが、ちょっと気になりました。
あとアメリカのホテルって、
なんでタンスの中にテレビが入ってるんでしょうね。
アメリカ家庭だとこれが普通なのか…?


とりあえず、ちょっと一息つこうかと
PCで起動してネットつなごうとするも(このあたりがいかにもネット中毒)、
何故か無線LANがつながらず。
あー、イライラ。
原因調べてみるも、
無線LANのGatewayまではping通ってるのに、
そこから先でping消えてるので私のPCが原因ではない模様。
諦めて晩ご飯食べに外出。

a0005030_845358.jpg


テンプルスクウェアというモルモン教の本拠地のある場所。
この近くの観光地といったら、ここしかないので、
また後日寄ってみると思います。


てくてく歩いて、目的のレストランへ。
う、けっこう遠いな…
地図上では数ブロック先だから、近いと思ってたのですが、
ここ道が広くて1ブロックが広過ぎ。
ダウンタウンというのに郊外の街みたいだなぁ。
お店もホテルぐらいしかないなぁ。
これがソルトレイクシティのダウンタウンなのか。

a0005030_8453117.jpg


で、目的の

Market Street Grill
http://www.gastronomyinc.com/msg/index.html

に到着。
シーフードが美味しいとガイドブックに書いてたところ。
う、でも混んでる…
30分待て、と言われて、予約しておけば良かった、と後悔しながら待ってると、
何故か5分で呼ばれてラッキー。
前の人がキャンセルしたのかな。
おかげで7時までなら頼める「EARLY BIRD SPECIAL」が頼めました。

a0005030_8455292.jpg


まずクラムチャウダー(サラダとの選択)。
量多いな。
味はなかなか。
そういや久し振りにクラムチャウダー食べたなぁ。
あと、ここのウェイターは何故か、
右手に大きなお盆、左手に折り畳み椅子を必ず持ってきて、
一度折り畳み椅子を客の前で広げて、お盆を一度その上に置いてから料理を客の前に出す、という
不思議なことをやってました。何でだろ?

a0005030_8461474.jpg


メインのALASKAN HALIBUTと茹でたジャガイモ。
HALIBUTとは、

オヒョウ - Wikipedia

のことだそうです。
白身の魚で味付けは塩だけでシンプル。

a0005030_8463767.jpg


最後にデザートにハーゲンダッツ(とメニューに書いてた)のアイスクリーム。
これまた量多いな…w
あとスープの時も思ったんですけど、このアイスクリームもお皿から垂れてるんですけど、
アメリカの人ってそういうの気にしないんだろーか。


あとこれに、大きめのパンがついて、全部で18ドルでした。
かなりお買い得なセットですね。
味もなかなかで良かったです。
本当はもっといろいろ頼もうかと思ったけど、
初日から飛ばすのは止めておきました。

a0005030_8465910.jpg


ホテルに帰る前に学会会場のSalt Palace Convention Centerへ。

a0005030_8472226.jpg


中に入れたので、発表会場を下見しておきました。
やっぱりあんまり広くなくて良かった。


で、ホテルに帰って、
ネットがきちんとつなげるようになったことに一安心して、
発表の練習2回して、
どうぶつの森ちょっとつないで今日はおしまい。
あー、疲れた。

2日目へと続く。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2009-03-22 23:58 | その他雑記など | Comments(2)
Commented by ぶひ at 2009-03-23 22:06 x
PSZEROではスライサーですか。
PSPではダブルセイバーがたぶん強い。
射程が広く、多段・多数ヒット。つよすぐる。

スライサーが強いってだけで、PSZEROやりたくなるなぁ。(まだ買ってないけど)
Commented by netoge_toga at 2009-03-23 23:53
PSPではダブルセイバーが強いんですか。
PS0だと射程が短くて、いまいちだった覚えが…

PS0ではスライサーは、
ブーメランみたいに飛んでいくので、複数の敵に当たりやすいのと、
テクニックのダメージor回復力の判定に使われる法撃力で
ダメージ判定が行われて、スライサーでブーストした分が
他のテクニックにも加算されるので、スライサー装備してるだけで
レスタの回復力アップ(100→150ぐらいに上がる)、
というのが大きいですね。

ハンターの中で打たれ弱いけど、テクニックが強いハニュエールと
スライサーがよく合ってるんだと思います。

PS0買われるんだったら、私が帰国した時でも一緒に遊びましょう。


<< ソルトレイクシティ2日目      いってきます >>