2009年 03月 23日
ソルトレイクシティ2日目
ソルトレイクシティ2日目の様子は↓で。

-------------------

CESA:欲しいゲーム機はダントツで「Wii」 少年の「ゲーム中毒度」にも警鐘
http://mainichi.jp/photo/news/20090323mog00m200037000c.html?inb=ff

まだまだWiiが売れる、ってことかなぁ。


『龍が如く』チームも世界進出目指すセガ iPhone用などカジュアルゲーム開発も推進
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090319/1024800/?P=1

やっぱりHDでの開発は、コケるゲームが多くて赤字になるんだなぁ。
セガは今よりさらに海外重視で大丈夫なのかな…?
それだけ国内だけでは採算が取れない、ってことなんでしょうけど。


Co-op対応のガンシューティング『Dead Space: Extraction』最新情報&イメージ
http://gs.inside-games.jp/news/182/18253.html

WiiのDead SpaceはCoop対応なんだ。


PS3販売急伸 「無双OROCHI Z」「バイオハザード5」などヒットで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090323-00000066-zdn_n-sci

この勢いがどこまで続くかな。
噂になってる値下げが実現すれば、安定して売れるようになるかもしれませんけど…


ソニーが韓国で「PS3」の販売を中止したワケ
http://www.chosunonline.com/news/20090323000044

韓国はウォン安で大変みたいですねぇ。


「バイオハザード5」有料DLC“VERSUS”の配信が4月9日に延期
http://www.4gamer.net/games/072/G007257/20090323050/

あらら。


Rockstar、約6年ぶりのシリーズ最新作『Max Payne 3』を発表!リリースは今冬
http://gs.inside-games.jp/news/182/18257.html

どんなゲームなんだろ?
GTAみたいな箱庭型ではないのかな。


『Left 4 Dead』の無料DLC『Survival Pack』は4月21日に配信
http://gs.inside-games.jp/news/182/18259.html

Left 4 Deadも遊ばないとな…


定価7000円が3万円に!? Xbox 360用スティックがまたもプレミア化
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0903/23/news065.html

私はスティック派じゃないけど、
常に定価で買えるぐらい安定供給して欲しいなぁ。


CivRev マルチタッグ③ エリザベルさん‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6517188

こうやって最大の危機を抜けたのか…

-------------------

ソルトレイクシティ2日目。
今日はネタ少なめ。




朝早く目が覚める
   ↓
いつものよーにネット見ながらだらだら
   ↓
発表の練習(1回目)

の後、10時頃に朝食兼昼食を食べにホテル1Fのレストランへ。
普段は割高なホテルのレストランで朝食食べたりしないんですが、
他に近くに食事できるような場所を知らないので仕方なく。

a0005030_1464377.jpg


自分で中身を選べるオムレツを注文。
チーズとハムとほうれん草を入れてもらいました。
これにトーストが2枚ついて12ドル。
コーヒー加えて税金&チップで約20ドル。
美味しかったけど、やっぱり割高かな…
あと3ドル加えたらバイキングも選べたけど、そっちの方が良かったかもしれない。


その後、とりあえず様子見に学会会場へ。
100人ぐらい座れるけど、人は少なめで20人ぐらい。
W教授が発表の途中にどんどん質問してて焦る私。
発表の途中の質問は、ちょっとつらいな…
自分の研究に自信がないわけじゃないけど、
英語の質問にきちんと聴き取れる&適切に英語で答えられる自信なし。

あとKin-Yiu(Adamの友達)が発表してました。
Kin-Yiuは、ポスドクになって所属がG教授からY教授に変わったのね…
T教授も後に座って聞いてたけど、いつの間にかどこかに行ってて話せず。

午前の部が終わったので、ホテルに戻って発表の練習2回目。
ちょっと時間が余ったので、ちょっとだけブログ更新。

私の発表は、午後1番のセクションだったので、また会場へ。
私の発表の時の司会は、午前中やってたW教授じゃなくてKin-Yiuでした。
何でKin-Yiuがやってるか分からないけど、知り合いだから良かった。
しかしKin-Yiuはポスドク1年目にして司会やってるのか。すごいな。

そして午後最初の人の発表が終わって、自分の番。
途中質問もなく、自分のペースでゆっくりと話せました。
午後からも人がそんなに増えなくて、30人ぐらいだったかな。
時間もちょーど35分ぐらいでベスト。
まぁ私の英語がどれだけ上手く伝わってるのか分かりませんけど。

で、問題の質問タイム。
さっぱり聴き取れん…
この会場の広さでマイクなくて、後の方でぼそぼそ話されると何言ってるかさっぱり分からず。
(他の発表も何度も聞き直してる人もいました)
前から2列目に座ってたT教授にちょっと助けてもらいました。
T教授がいて良かった。
全部で質問5,6個来て、自分なりに答えたつもりだけど、
果たして上手く答えられたんだろーか。
W教授には、ちょっと嫌味的なことを言われた気がします。
まぁ何はともあれ、自分の発表はおしまい。

私の発表の後、すぐに休憩時間。
T教授にお礼言おうかと思ったけど、他の先生方とずっと話してて、話す機会なし。
T教授はやっぱり知り合いが多いなぁ。
まぁT教授とは戻ってからでも話せるからいいか。

その後、発表をもう1つ聞いた後にホテルに帰ってブログの続き更新。


夜6時にYさんとホテルのロビーで待ち合わせ。
久々に会いましたが、全然Yさん変わってなかったです。

で、今日の夜は、Yさん宅に招待していただきました。
ソルトレイクシティだと、日曜の夜はレストランが早めに閉まるところが多いそーで。
そういや私が調べてた時も、日曜5時に閉まるところ見かけた気がする。

ホテルからYさん宅へは、路面電車1本。
駅からも徒歩5分ぐらいの便利なところにありました。
1駅隣にショッピングセンターもあるそーで。
ダウンタウン&職場の大学にも近いし便利なところだなぁ。


Yさん宅は綺麗な広いアパートでした。
Yさんは奥さんと2人暮らし。

Yさんの奥さんお手製の料理とユタ州の地ビールをいただきました。
筑前煮やナスの味噌炒めといった、こっちではなかなか食べれないものを
わざわざ用意してくれてました。
美味しかったです。
本当にありがとうございました。
奥さんも気さくで話しやすい方で良かった。
料理上手な奥さんがいて、羨ましいなぁ。

Yさんともいろいろ話しました。
今後のことを話すと、やっぱり暗くなってしまうなぁ…
Yさんは、とりあえずもう1年ここで頑張るようです。
あと今まで全然知らなかったのですが、
Yさんって料理全然ダメ&テレビっ子だったのか…w

そしてソルトレイクシティの美味しいお店をいろいろ教えてもらいました。
Yさんも時間のある時は、付き合ってくれるようなので楽しみです。
あとやっぱり観光地は近くにはあるにはあるけど、
交通網が発達してないから車がないと行きづらいそーで。
普通観光地にはバス通すと思うんだけど、ここの市は何考えてるんだ。
うーん、どうするかなぁ…


で、3時間ぐらいお邪魔して楽しい時間を過ごして、
9時半の終電(日曜以外は、もうちょっと遅くまであるらしい)に乗ってホテルに帰還。
ビール飲んで眠かったので、そのまま寝て2日目おしまい。

3日目へと続く。
3日目は何しようかな…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2009-03-23 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< ソルトレイクシティ3日目      ソルトレイクシティ1日目 >>