人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 03月 17日
3/16【信Onその弐】しょーぶ
えー、やっと後半編スタートです。

昨日沙羅さんに台木を注文していたので、
それを受け取りに甲府へ。
いつも安くで売ってくれてほんとーにありがとうございます。
これで鉄砲作ってみよーっと。


それで今日はついに
前々からやろうやろうと思っていたことを
実行することにしました。

道場で1対1で勝負してみよー

前からやろうとは思ってましたが、
会った時にはすっかり忘れている都合の悪い私の頭。
忘れているうちにレベル差7もついちゃったよorz


とはいえ、沙羅さん相手に勝ち目は全くないとは思ってません。
相手は侍。
物理攻撃がダメージソースです。
鍛冶屋といえば物理攻撃に最も強い職業。
「鎧の極み」で防御を倍化することができます。
勝ち目がない、とかいうよりカチンコチンになったら
余裕で勝てるんじゃないだろうか。
という計算が戦闘前に私の頭の中にありました。
圧勝しちゃ沙羅さんに悪いかな(笑)


というわけで、2人とも着替えて道場へ。
装備とかは普段のままです。
ハンデなし。丹飲みもなし。

道場の師範代の前で向かい合う2人。



沙羅さんも私も棍棒装備です。
私狼牙で沙羅さん金砕だけどw

私のスロットの実装は

鎧の極み、棒術極意、反撃極意、破砕撃・参

の4つ。
鎧の極みさえあれば楽勝だね♪


いざ、尋常にしょーぶ



早速私は鎧の極みを入力。
へー、鎧の極みってウェイト5なんだー(使うの初めてだったり)
思ったより早いのね。
沙羅さんより先に行動します。



一方沙羅さんは鼓舞。
気合回復速度アップです。




ええ、この時点で私は既に勝利を確信してました。
既に自分は鉄壁になったのだと。

それで



余裕かまして準備技などしてしまったわけですよ。
堅いんだから準備も平気だと。

ところが…



沙羅さんの三連撃→240ぐらいのダメージ。

ふつーに痛いー(ノ∀`)

しびれちゃいました。
今気合900ちょっとしかないからなあ…
鎧の極みで600使うから、そりゃ痺れるわ(笑)

ええ、後はなすすべもなく
気合の回復さえおぼつかず、やられましたとさ…




最大の誤算はですね、

鎧の極み1回ではたいして堅くならないこと。

多少は堅くなってると思うのですが、
少なくとも1回じゃそんなにダメージ減りません。
ここらへんはレベルの差とかもあると思いますが。
でも2回重ねがけするにはまだ気合足りないんだよなあ…
徒党なら自分の分まで回ってるのに時間かかるし、
侍さんの鼓舞やら神職さんの気合韻やらあるのでほとんど問題はないのですが。
気合付与もうちょっとしようかな。


えー、勝ち目はなさそうでしたが、
ちょっと試してみたい技能があったので再戦を申し込みました。

その技能の名は…



「牽制」

この技能、説明書きには

「攻撃してきた敵を一定時間行動不能に」

と書いてあります。
それはすごい!!
ウェイトがめちゃ長いのも納得だね♪

と思っていたら…



ふつーに「もっこ」食らってるしorz
しかもその後四連撃くらってぼっこぼこ。
あれ…?

直接攻撃しか駄目で、しかも判定は1回だけ?

ウェイトめちゃ長いのに、この仕様は使えねー_| ̄|○

鍛冶屋の技能は使い物にならないのが多いことを再認識したのでした。
ウェイト3とか4なら先読みで使えていいのに…


ということで、また当然負け。
全く勝負になってなかったのでした。
机上の空論が実戦で試せたのが良かったということで。


でもいろいろ収穫はありました。

・反撃は期待しちゃいけないこと(直接攻撃は1回もかわせず)
・気合回復技能がないので気合には充分注意すること
・手裏剣くらうと、たまに気合削られること

などなど。

まずは気合付与するなりレベル上げるなりして、
鎧の極み2回分の気合確保だなー。
そこから初めて勝負できるような気がします。

侍は「看破」という付与打ち消す技能持ってますが、
そのターンに(先読みしないといけないけど)破砕撃・参かますとか。
相手の気合を減らすために、技能「一刀流」つけてもいいかもしれませんね。
どのくらいの効果があるか知らないし、まだ覚えていないんだけど(笑)

ここまでやれば「運良ければ勝てる」ぐらいにはなれるかな…?


また装備が整ったら、沙羅さんに挑戦してみようと思います。
その頃にはもっとレベル差広がってそうだけどorz

by netoge_toga | 2004-03-17 21:12 | 信On(休止中)


<< 3/17【信On】紅葉狩りで修得稼ぎ      3/16【信Onその壱】車手裏... >>