2009年 03月 24日
ソルトレイクシティ3日目
3Gネットワーク接続機能を備えるゲーム機「Zeebo」発表
http://www.4gamer.net/games/042/G004287/20090324060/

なんだこりゃ…


GDC 09: これが未来のゲーム環境?クラウドゲーミングサービス『OnLive』発表
http://gs.inside-games.jp/news/182/18272.html

やっぱり回線速度が厳しいみたいだなぁ…


Wii Fit Topples Halo 3 Lifetime Sales
http://www.edge-online.com/news/102/wii-fit-topples-halo-3-lifetime-sales

Wii Fitの売上がHalo 3の売上を上回ったとのこと。
ダイエットに興味がある人の方が、FPSが好きな人を上回った、ってことでしょうねぇ。


欧州: EAタイトルにWii MotionPlusを同梱、7月発売
http://n-wii.net/accessory/motion-plus/eid1951.html

夏までには確実にMotionPlusは出るってことかな。


セガ、DSiウェア「ファンタシースターZERO Mini」
手軽に戦闘とチャットが楽しめるアクションゲーム
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090324_76263.html

DSi持ってる人で、PSZやったことない人は200円だし試してみるのも良いんじゃないでしょーか。
体験版を有料で買ってる気もしますけど。


GDC 09: SCE、PLAYSTATION 3用の開発キットを大幅値下げ
http://gs.inside-games.jp/news/182/18267.html

これで中小企業が参入しやすくなるのかな。


GDC 09: オンラインCo-op対応!『NINJA GAIDEN Σ2』最新トレイラー&プレビュー情報
http://gs.inside-games.jp/news/182/18274.html

Coopはすごいな。
あのスピードの速いゲームで、どこまでCoop出来るのかな…?
あと動画見る感じ、手や足が斬れたりしないみたいですね。
SCEJはCEROより残虐表現に厳しい気がするし、やっぱり大衆向けにするのかな。


Xbox 360 本体 国内販売台数が100万台を突破?
http://www.xbox-news.com/e6477.html

ファミ通調べだと、年度内に100万達成できるみたいですね。
200万は届くのかな…?


【オタ商法】三井住友アイマスVISAカードの特典がやばい
http://news2plus.blog123.fc2.com/blog-entry-502.html

すごいなアイマス…w


今週のXbox LIVE アーケード: 『UNO Rush』
http://gs.inside-games.jp/news/182/18268.html

手札オープンは、どうなんだろう…?


2008年Xbox LIVE アーケード・アワード発表!GOTYは『Castle Crashers』
http://gs.inside-games.jp/news/182/18265.html

無難なところかな。


トリロジー第二弾『Mass Effect 2』ゲームのディテールが少しだけ明らかに
http://gs.inside-games.jp/news/182/18261.html

戦闘はいまいちだったので、面白くなるといいな。


Halo 3 現在も毎日90万~100万人がプレイ
http://www.xbox-news.com/e6468.html

毎日90~100万人は凄過ぎる…

-------------------

今日は、ソルトレイクシティ3日目、の予定ですが、
かなり長くなりそうなので更新遅れます。
ごめんなさい。

-----------------------

更新遅れましたごめんなさい。


ソルトレイクシティ3日目。
今回途中で、無宗教な私が率直に思ったことを書いてるので、
信心深い人(特にモルモン教徒の人)は見ない方がいいかもしれません。
私個人としては、宗教に対するスタンスは、
「他人に迷惑かけなくて、本人が幸せならそれでいいんじゃねーの」
といった感じです。
別に宗教そのものを批判するつもりではないので、ご了承ください。



昨日Yさんの家からホテルに帰って、
疲れていた&酒に酔ってたのもあって、即10時過ぎには寝たのですが、
深夜2時半ぐらいに目が覚めてしまったのでDSで遊んでました。
ファイアーエンブレム19章クリア。
今回は簡単な章でした。次は厳しそうだけど。
そしてPSZでサブクエスト1個クリア。
サブクエストは、話が変わるだけで、
やってることはいつも一緒だなぁ。

で、また眠くなってきたので寝て、朝にまた目が覚めたら、外は雪でした。
こっちに来てまた雪とは…
Yさんいわく、ソルトレイクシティは高地&内陸にあるので、
寒暖の差が日によって激しく、
9月~5月ごろまで雪が降ることがあるようです。
冬季オリンピックやってたところだしなぁ。
南部だから暖かいかと思ってたけど、普通に寒かったです。


それで、だらだらしてブログ書いて、お昼前に学会会場へ。
W教授のところの発表を含めて3つぐらい講演聴いてました。
みんな難しいことやってるなぁ。
けっこう力技でOn the flyでやってるところも多いな。
私の方法は、一応精度が高く効率的にポテンシャルを描けるのが売りなんですが、
別に(ある意味)ポテンシャルの精度高くなくても、
量子効果を含めたKIEとか、ばっちり実験と合っちゃってるんですけど、
それだと私の方法のメリットがない気がしてきた…

そして昼食(朝食は昨日の夜いっぱい御馳走になったので抜き)は、
本当は飲茶を食べに中華料理屋に行こうと思ったのですが、
ちょっと学会会場から歩かないといけなくて、
雪降ってる寒い中行きたくなかったので、
会場すぐ隣のYさんお勧めの日本料理屋

Naked Fish
http://www.nakedfishbistro.com/

へ。
(ホームページ手抜きだなぁ…)

a0005030_9313395.jpg


Ramen Noodleを食べてみました。
アメリカ来て、ラーメンをお店で食べられるとは。
このお店の料理長?は、もともと別の日本料理屋から引き抜かれた腕のいい人らしいですが、
その別の日本料理屋で裏メニューとして出してたものを、
Naked Fishで正式メニューとして出すようになったんだとか。

#あとYさん夫婦は、ジェフというこのお店の日系の板前さんと仲が良くて、
#行ってカウンターに座ると、
#「アメリカ人食べなくて余るから」とイクラやウニをいつも無料でもらえるのだそうです。

アメリカでラーメンなんて、とあまり期待はしてなかったのですが、
これが普通に日本のラーメン屋で食べるような味でびっくり。
ちょっと濃い目の醤油豚骨味で、福岡育ちの私にはぴったりでした。
冷凍ものの餃子と何故かカマボコはともかく、
チャーシューも美味しかったです。
アメリカでこれが9ドルで食べられるのは良いなぁ。
うちの近くにも欲しいやw
昼食時で混んでたからか、料理が出てくる&伝票持ってくるのが遅かったのが気になりましたが、
料理は良い味でした。


そして昼からは観光へ。
この近く唯一の観光地といってもいい、Temple Squareへ。
モルモン教の本拠地です。
ユタ州は、モルモン教創始者のジョセフ・スミス・ジュニアが開拓した土地のため、
50%以上がモルモン教徒なんだとか。

末日聖徒イエス・キリスト教会 - Wikipedia
モルモン書 - Wikipedia

説明を聞いて私なり解釈したところによると、
モルモン教(正式には末日聖徒イエス・キリスト教会と言うらしい)は、
1800年代にジョセフ・スミス・ジュニアという人が、
12歳の時に、キリスト教っていっぱい種類あるけど、どれに入ったらいいの?と悩んでると、
キリストから「今のキリスト教はどれも堕落してるから、あなたが預言者となって皆を導きなさい」と言われて、
始まった宗教。
だから、比較的新しい宗教みたいですね。

それでモルモン書というのが、
キリストの時代にいたモルモンと言うキリスト教徒(?)が、
エルサレムからアメリカに渡って(?)、
紀元前600年~起源後400年の歴史を記したもの、だそーで、
それをジョセフ・スミス・ジュニアが、キリストの教えに従ってアメリカで見つけて、
英語に訳したものなんだとか。
ジョセフ・スミス・ジュニアは、小学校3年ぐらいの知識しかなかったけど、
神様の助けで古代ヘブライ語で書かれていたモルモン書を英語に翻訳することが出来たそーで。
それで、そのオリジナルのモルモン書は、翻訳が終わった後に神様に返却したので現存してないそーで。
モルモン教は、このモルモン書と普通の聖書が経典となってるようです。

a0005030_9323265.jpg


いろいろ言いたいことはありますが、そういうことにして、
まずはBeehive Houseという場所へ。
最初にジョセフ・スミス・ジュニアが、
このユタ州に来た時に建てた事務所兼自宅なんだとか。
ジョセフ・スミス・ジュニアは、開拓者の集団のリーダーであり、大工だったみたいです。
Beehive=蜂の巣という名前は、
働き蜂のようにまめに働けるように、との願いからとか。

a0005030_9331813.jpg


中は、かなり綺麗で、年配の女性の方が歓迎してくれました。
日本語の話せる人を呼ぶから、少し待って、とのこと。
この人に限らないですが、このTemple Squareの人は、
英語を丁寧に話してくれて分かりやすくて良かったです。

ちょっと英語で説明を受けながら、待ってると日本語を話せるシスターの方が到着。
中国系のカナダ人の方でした。
日本には3年ぐらい住んでたことがあるそーで。
かなり流暢な日本語を話してました。
しかし「シスター」を「姉妹」と訳さなくて良いと思うぞ…w
この中国系のカナダ人の方と、もう1人、南アフリカから来た人が2人セットで案内してくれました。
南アフリカからの人は、日本語は駄目でずっと暇そうでしたが。

a0005030_9334366.jpg


モルモン教の創始者、ジョセフ・スミス・ジュニアの肖像画。

a0005030_934713.jpg


ジョセフ・スミス・ジュニアの3人目の?妻の寝室だったかな?
モルモン教は、発足当時、一夫多妻制を認めていたそーで。
そういう神のお告げをもらったから何だとか。
しかし4代目だったかな?の預言者(モルモン教で1番偉い1人を預言者と呼ぶらしい)が、
「一夫多妻制はもうダメ」と神のお告げをもらったそうで、
今は一夫多妻制を禁止していて、妻を2人以上持つと破門されてしまうそうです。
あぁ、なんて都合が良いんだろう

a0005030_9352896.jpg


ここがジョセフ・スミス・ジュニアの自室だったかな。
机の上にある小さな絵は、ジョセフ・スミス・ジュニアの書いたジョセフの母親の肖像画だそうです。

a0005030_9344476.jpg


客間。
ブラジルの初代皇帝も来たことがあったんだとか。

a0005030_9354630.jpg


他にも娘の部屋や息子の部屋とか食堂とか食物貯蔵庫とかいっぱい。
(写真撮ったけど、別に載せなくて良いよね)
これがおもちゃ部屋だったかな。
ジョセフは1日24時間のうち、
8時間働いて、8時間遊んで、8時間寝る、という生活を送ってたそうです。
「日本人は、もっと働きますよね」と言われてしまいました。
私はそんなに働かないや…w

最後にアンケート書かされて、
モルモン教に興味があれば、住所と名前と都合の良い時間を書いたら宣教師が向かいます、と言われました。
もちろん住所と名前は書かず、お礼だけ書いておきました。
ツアー自体は、丁寧に説明してくれて良かったです。

a0005030_936478.jpg


a0005030_9361989.jpg


a0005030_9363993.jpg


その後、ぶらぶらと隣の建物に入ってみたり。

a0005030_9365639.jpg


一番でかい40年かかって作られたSalt Lake Templeは、
モルモン教の人じゃないと中に入れず。
モルモン教徒になるためには、
お酒、タバコ、コーヒーやお茶に入ってるカフェインが駄目で、
収入の10%を教会に寄付しないと駄目。
私はモルモン教徒になれなくていいや…w
カフェインが駄目なので、ソルトレイクシティでは、
カフェインを抜いたコーヒーを普通に取り扱ってるようです。


そして、South Visitor Centerに行ってみると、
また日本語の話せるシスターを寄こすから待て、と言われて待つことに。

さっきと同じ2人組がやってきました。
「先ほどは名前を書いてくれなかったけど、今度は書いてくれると嬉しいです」と嫌味?を言われ。
で、今度は、別の6人ぐらいの日本人グループと一緒にツアーをすることになりました。
同じく学会でソルトレイクシティに来ている教授クラスと思われるグループ。
1人じゃなくて良かった。

a0005030_9374963.jpg


a0005030_938892.jpg


Visitor Centerには、開拓当時の様子が展示されてました。

a0005030_938304.jpg


この人が今のモルモン教の預言者。
17代目ぐらいだったかな?
弁護士が本職で、モルモン教の仕事はボランティアだとか。

a0005030_9391880.jpg


今度のツアーは、いろんな場所に連れていってもらうことに。
ここはTabernacleという場所。
13000本ぐらいのパイプを使ったパイプオルガンだとか。
毎日12時にコンサートをやってるらしいです。
暇だったら行ってみような。

a0005030_9393986.jpg


馬鹿でかいConference Center。
ここでオリンピックの時に開会式が行われたとか。

a0005030_940055.jpg


さらにNorth Visitor Centerへ。
大きなキリスト像。

a0005030_9402193.jpg


左の人が、日本語が流暢な中国系カナダの方。
ガイドさんが簡単なミサをする、と説明してテープが流れてました。

a0005030_9405065.jpg


キリストが生まれた当時のエルサレムの見取り図でツアーはおしまい。
一応キリストが一番上なんだろうなぁ。
アンケートは今度は、名前だけは書いておきました。

a0005030_9385743.jpg


最後にツアーで行かなかった教会へ。

a0005030_9411424.jpg


ここで日曜の朝にミサをやってるそうです。
中は、Tabernacleと似た感じかな。


これでTemple Squareの観光おしまい。
ゆっくり見れば、2,3時間は見て回れると思います。


で、夕方からはホテルに戻って、Yさんと合流。
ホテルのレストランで、コーヒー飲みつつ研究話。


そして夜は、Yさんお勧めの

a0005030_9413782.jpg


Squatters Pub and Brewery
http://www.squatters.com/

地ビールを飲ませてくれるSquattersという場所へ。
混んでましたが、15分ぐらい待って座れました。

a0005030_9415528.jpg


私は、ここで作ってるいろんなビールがちょっとずつ飲めるSamplerを注文。
いろんな味が楽しめて良かったです。

a0005030_9421210.jpg


イカの唐揚げのCalamari。
何でユタは内陸なのに、シーフードが美味しいんだろうなぁ。

a0005030_9422986.jpg


Cheese Steak Sandwitch。
サンドイッチなのにパンじゃなくて、インドのナンみたいなので包んでました。
ソルトレイクシティでは、けっこう普通なことだそーで。

a0005030_9424795.jpg


そして何故かタイイエローカレー。
何でカレーに箸なんだ…w
これがまた普通に美味しくて。
ライスの量が少なかったので、追加でライスだけ頼んだら、
「ライスが欲しいのか?」と不思議そうな顔で確認されました。
日本人はやっぱりお米でしょ。


Yさんお勧めだけあって、飲み物も食べ物も良かったです。
ここは、今後1人でソルトレイクシティに来ることがあったら、また行こっと。


そしてホテルに戻って、WBCで日本が勝つのを見てから寝ました。
4日目へと続く。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2009-03-24 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< やっぱり更新お休みします。      ソルトレイクシティ2日目 >>