2009年 03月 28日
ソルトレイクシティ5日目&6日目
今日は疲れで体がだるくて、全くやる気の出ない1日でした。
買い物行って、洗濯してたら、あっという間に夜だった…

それで日本に帰る飛行機を予約。
4月25日の土曜の午後に出て、26日の夜に成田に着いてホテルに泊まって、
27日の朝に名古屋に向かうことに。
出来れば直行便で行きたかったのですが、
私の住んでるところの空港からは、名古屋までの直行便がなくて、
デトロイト経由ならあるんだけど、そうするとここを朝早く出ないと駄目で。
最後の日は、アパートの鍵を渡したりしないといけないでしょうし、
余裕をもったスケジュールを組むことにしました。

それから先は、4月中に住むアパートが決まれば良いかな。
5月に入ればすぐにゴールデンウィークだし、
その間に身の回りのものをそろえればいいかな、と考え中。


今日のXbox360。

・GTA4: The Lost and Damned

ミッション2つクリア。
今回は比較的簡単で良かった。
そろそろ話の流れ的にかなり終盤かねぇ…

----------------------

Blizzardがまったく新しいIPの新作MMO開発を進めている?
http://gs.inside-games.jp/news/183/18331.html

Blizzardは、いろいろ同時に作ってるんですねぇ。
何作ってるんだろうなぁ。


[GDC 2009#32]BioWareの待望の続編「Mass Effect 2」も(ちょっとだけ)公開! 
失敗作のないメーカーの制作パイプラインとは
http://www.4gamer.net/games/084/G008417/20090328008/

やっぱりBioWareは、何度も繰り返しテストしてチェックしてるんだなぁ。


[GDC 2009#31]ゲームと同様,九死に一生を得た「Dead Space」プロジェクトの秘密に迫る
http://www.4gamer.net/games/046/G004611/20090328004/

実績のないところが新作を作るのは、やっぱり大変なんですねぇ。


Fallout 3: The Pitt 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=5200

まずまずかな。
しかしバグがあるんだ…


Wheelman 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=5144

差が激しいな。

--------------------------

今日は、ソルトレイクシティ5日目と6日目(最終日)をまとめて。
もうほとんど観光してないので、ネタ少ないです。
明日からはまた普段通りの更新に戻ります。



そういや昨日書き忘れてましたが、
大学に向かう電車の中でセブンイレブンを見かけて、
「負けた」と思いました。
その後も別の場所でさらに2件ほど発見。
普通に24時間営業のコンビニがあるみたいです。
いいなぁ、うちの近くにはコンビニ見たことないぞ。


で、5日目は、午前中は寝てました。
昨日たくさん歩いたから疲れてたんだろーなー

お昼前にYさんと合流。
一緒にお昼を食べに行くことに。

Lamb's Grill
http://lambsgrill.com/

会場近くのLamb's Grill Cafeという場所へ。
1919年からやってる、ユタで最も古いレストランだそーで。

a0005030_592854.jpg


ランチメニューのRed Snapperを頼んでみました。

Red snapper (fish) - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Red_snapper_(fish)

Red snapperはタイの仲間でいいのかな?
フライになってて、まずまずの味でした。
これにスープ(もしくはサラダ)とパンがついて10ドルぐらい。


その後、会場に戻ってT教授の発表を聞くことに。
T教授めちゃくちゃ話すの早いんですけど…w
人にゆっくり話せ、と言ってたのに。
そして私の研究のところ微妙に間違ってました。
きちんと伝えたつもりだったのに。


T教授の発表が終わった後、Yさんお勧めのパン屋兼喫茶店みたいな場所へ。

a0005030_5101251.jpg


美味しいチーズケーキとコーヒーでくつろいでました。
アメリカのお菓子は当たり外れが大きいけど、
甘いもの好きのYさんのお勧めだけあって美味しかったです。


ここでYさんとお別れ。
1人で会場に戻って、H-S教授の電子と核を等価に扱う話聞いたり、
Yさん上司のV教授の話を聞いたり。
私V教授初めて見ましたけど、Yさん言ってたみたいに
アーノルド・シュワルツネッガーに似てるなぁ。
去年までV教授のところにいたIさんの研究を褒めながら紹介してました。


夜は、ポスターをざっと見て、

a0005030_51159100.jpg


Red Rock Brewing Company | RedRockBrewing.com
http://www.redrockbrewing.com/

へ。
この前行ったSquattersと似た感じの地ビール屋。
場所もSquattersのすぐ近く。

a0005030_5122668.jpg


ここのビールは、毎年いろんなコンクールで賞をもらってるみたいです。

a0005030_5125025.jpg


ということで、ここの代表的なビールを4つ、Samplerで注文。
私そんなに飲める方じゃないので、量の少ないSamplerで頼めるのは良いですね。
どれも特徴があって美味しかったです。

a0005030_513835.jpg


食べ物はFresh Seafood Sandwichを注文。
やっぱりパンじゃなく、ナンみたいなので包んでるのね。
味はまずまず美味しかったけど、料理はSquattersの方が上かも。

a0005030_5135525.jpg


しかしデザートのWarm Bread Pudding with Häagen-Dazs Vanilla Ice Creamは甘過ぎていまいちだった…
(最初に行ったシーフード料理屋もそうだったけど、
ハーゲンダッツでメニューに普通に書いてるのね)
あとここのCream Sodaは頼んでおくべきだ、とガイドブックに書いてあったので、
頼んでみたのですが、これもまた異様に甘かった…
普通にコーヒーにすれば良かったかな。

ホテルに戻って、ソルトレイクシティ5日目おしまい。

---------------------

そして6日目は、朝から学会会場へ。
Yさんの元上司のT先生の
今もT先生のところにいるYさん(ソルトレイクシティにいるYさんとは別の人)との研究の発表聞いてました。
私にはさっぱり分からないけど、すごいことやってるんだろーなー


その後、Yさんと一緒にユタ大学の方へ。

a0005030_5141944.jpg


Trolley Squareという場所へ。
もともと電車の倉庫だった場所を改装してショッピングモールとして使ってる場所。
ブランド品らしきお店がたくさん入ってましたが、少しさびれてる気が。

a0005030_5144068.jpg


この場所で2年前に学生による銃乱射事件があったそうです。
実際近くで銃乱射事件があると、怖いだろーな。


そしてお昼は、

:: Aristo's Greek Restaurant ::
http://www.aristosgreekrestaurant.com/

ギリシャ料理を食べたことのない私の希望で、
大学近くのギリシャ料理屋へ。

a0005030_515391.jpg


ギロピタ - Wikipedia

Pork Gyrosというギリシャの伝統料理を食べてみました。
ギロスという焼いた肉をピタと呼ばれるパンで包んだ料理だそーで。
Yさんお勧めだけあって、美味しかったです。

コーヒー飲んで、Yさんとはここでお別れ。
本当にいろいろ付き合っていただいて、ありがとうございました。


その後、1人で学会会場の方へ。

a0005030_5152593.jpg


まだ聞きたい発表まで時間があったので、ちょっと寄り道。
ホテルの西側へ。
ここも昔の駅跡だそーで。

a0005030_5154582.jpg


中には岩倉使節団立ち寄った時の記念碑がありました。
たまたまトラブって滞在することになっただけのようですけど、
これが日本とユタの最初のつながり何だとか。

a0005030_5161719.jpg


そしてその隣はGatewayと呼ばれるショッピングモールになってて、お店がいっぱい。
ここは綺麗なところだなー

ショッピングモールの中に、ゲームセンター発見。
う、また負けた…orz
うちの近くにはゲームセンターなんて見たことないなぁ。
中には頭文字Dや鉄拳といった、日本のゲームがいっぱいでした。

さらにGameStop発見。
中古で10ドルで売ってたElite Beat Agent(アメリカ版応援団)と
新品35ドルで売ってたGrand Theft Auto: Chinatown Warsを購入。
EBAは前々から買おうと思ってて、安かったので衝動買い。
DSのGTAは、評判良かったし、こっちも新品にしては安かったので買ってみようかと。


その後、学会会場へ。
GH理論で有名なH教授と電子移動反応でノーベル賞とったM教授の大御所2人の発表聞いてました。
でも眠かったのと話が抽象的なので、よく分からなかった…


そしてホテルに戻って預けてた荷物を回収して、
運良く使えたホテルのバスで空港へ。

a0005030_5163850.jpg


空港の中に地ビール屋のSquattersがあったので、そこで早めの夕食。
Squatters Wrapという肉や野菜をトルティーヤで包んだもの。
味はまずまずでした。
ビールは飲むとすぐに眠くなってしまうので頼まず。


その後、待ち時間や飛行機の中では、
DSでGTAずっとやってました。
上からの見下ろし画面でどうかと思ってましたが、きちんとGTAしてますね。
ミニゲームも豊富で良い感じ。
ちょっとインターフェースが、タッチペンとボタンを切り替えないといけなくて面倒なことと、
戦闘がカバーとかなくて微妙、という2点が気になるぐらいかな。


あと、帰りの飛行機の中でKin-Yiu発見。
何故ビジネスクラスに座ってる…?

1.自費でビジネスクラスにした
2.座席がかぶって、ビジネスクラスにアップグレードされた
3.ビジネスクラスでも旅費が出る

さぁどれだ?
話す機会がなかったので、正解はどれだか分かりませんが。
3だったら私もビジネスクラス申し込んでおけば良かったかなー


その後、行きと一緒で電車とバスを乗り継いで帰ってきました。


ということで、長くなりましたが、ソルトレイクシティ旅行記おしまい。
最初どうなることやら、と思いましたが、Yさんのおかげで楽しかったです。
本当にありがとうございました。
思っていたより、ソルトレイクシティは住みやすい街みたいだなー
あとは交通機関が発達してくれればいいんですけど。

-----------------------

で、次の日にEBA遊んでみました。
う、中古だからか説明書が入ってなかった…

中古でデータ残ってる分どうしようかな、と思いましたが、
応援団2の説明書に書いてあった、
起動時に全ボタン押し、を試してみたら、データ消すことに成功。

ゲームの構造の方は、もっと欧米向けにいじってるのかと思いきや、日本の応援団と全く一緒ですね。
早速、最低難易度で1度もゲームオーバーになることなくクリアしました。
最低難易度だと多少ミスっても、復帰が楽ですね。
やっぱりこのゲーム、私好きだわ。
この週末にいけるところまでいってみようかな。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2009-03-28 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
Commented by toshi at 2009-03-29 10:58 x
Trolley Squareは僕も何度か行った覚えがあります。
確か、スペアリブのお店があって、結構おいしかった気がします。
しかし、銃の乱射事件があったんですか。
知っているところであるとびっくりしショックですねぇ。

4月末には日本に帰るんですね。
僕もGW前くらいに名古屋に帰省しようと思ってるんで、
よかったらまた会いましょう。
Commented by netoge_toga at 2009-03-29 11:56
そういやtoshiさんは昔ソルトレイクシティに住んでたんでしたね。
YさんもたまにTrolley Square内のレストランに食べに行くと言ってました。

http://en.wikipedia.org/wiki/Trolley_Square_shooting

Trolley Squareでの銃の乱射事件は、
日本ではあまり取り上げられてないみたいですが、
5人+犯人が亡くなったようですね。
Yさんが来た直後は花が飾られてた、と言ってました。

そういやtoshiさんは名古屋が実家でしたね。
私の方が、帰国直後でどれだけ時間が取れるか分からないですが、
お互いの時間の都合が合えば、会いましょう。
また都合の良い日が分かったら、メールでもください。


<< 【MassEffect】X57...      ソルトレイクシティ4日目 >>