人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 15日
Puzzle Quest: Galactrixをやってみよ~ 後編
今日でビザとDS-2019の期限が切れました。
期限が切れた後は、30日の猶予が与えられますが、
それは出国準備に充てるためで、働いてはいけないことになってます。
しかしそうは言っても、そういうわけにはいかないだろうなぁ…
多分給料は払われないだろうから、ボランティア?になるのかな。


研究の方は、グループミーティング。
「プログラムいじってHaiさんに渡したよ」と言ったら、T教授がやけに喜んでました。
T教授的には、論文よりもプログラムの方が大事なんだろうなぁ。
あるいは、論文なんて簡単に書けると思ってるか。

その後、2週間ほど前にT教授に提出していた
AMBERいじったプログラムのマニュアルが添削されて戻ってきてたので直してました。
もうちょっとやらないといけないことが増えたけど、これは後1,2日で終わるかな。
しかしこれ、去年の夏に書いたやつだから、
今使ってるのにアップデートしないといけないし、
他にもプログラムいじってるからなぁ。
論文も含めて、どう考えてもアメリカにいる間には終わらないので、
日本に帰ってもしばらくはこっちの仕事しないと無理そうです。

-------------------

最新エンジンで甦った植民地開拓シム,「シヴィライゼーション4 コロナイゼーション」のレビューを掲載
http://www.4gamer.net/games/049/G004990/20090414020/

いまいちなのかな?
CivRevが気に入った私としては、PCのCivilizationもやってみたいな、と思ってるんですけど、
普通にCiv4を買った方がいいのかな…?


『Wii MotionPlus』北米での発売日&価格が決定。サードパーティー製の対応タイトルも明らかに
http://gs.inside-games.jp/news/184/18491.html

価格20ドルは、予想の範囲内かなぁ。
Wii Sports Resortは、はじめてのWiiみたいに長々と売れそうだ。
MotionPlusはWii本体にも同梱されるようになるんですかね。


Wiiウェアには収入を得られる最低販売本数がある?
http://www.inside-games.jp/news/347/34780.html

Wiiウェアは比較的参入が容易みたいですけど、最低販売本数があるみたいですね。
そのおかげで乱発が防げてるのかな。


Final Fantasy XIII Demoフライングゲットプレイ動画
http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51493596.html

某所で配信してるのを晩ご飯食べながら見ましたけど、やっぱりムービー長いですね。
戦闘システムは、コマンド制で昔のFFとほとんど変わってないのかな?
演出が派手だな、と思いました。
良くも悪くも昔ながらのJRPGって感じだけど、海外でどう評価されるのやら。


「セインツロウ2」 日本PS3版のDLCは無し
http://americandonuts.blog51.fc2.com/blog-entry-888.html

SCEJは、いろいろチェックが厳しいみたいですねぇ。
そこまで気にしなくても良いと思うんですが。


■超新着ゲーム情報!サッカーファン必見グッズなど
http://plaza.rakuten.co.jp/soutahouse/diary/200904140000/
XBOX360「真・三國無双5(プラチナコレクション」7月2日
XBOX360「タユタマ」7月30日
XBOX360「マグナカルタ2」2009年
XBOX360「ナインティーナインナイツ2(仮」2009年

新着4本。
三国無双5って、発売後かなり値段下がってなかったっけ?
とAmazonのマーケットプレースを見てみたら、新品が3000円弱で買えそうでした。
中古はそれより安いし、あんまりお買い得感はないですね。

タユタマ -kiss on my deity-(※18禁)
http://www.lumpofsugar.co.jp/product/tayutama/index.html

タユタマはPCのエロゲーの移植みたい。
今アニメもやってるみたいですね。
カオスヘッドと一緒のパターンで、ゲームもそこそこ売れるのかな。

Puzzle Quest: Galactrixをやってみよ~ 後編_a0005030_312269.jpg


マグナカルタ2は名前は前からあったけど、本当に作ってたんだ、という感じ。
RPGという以外、私は知らないんですけど、前作の評判はどうだったんですかね。

Puzzle Quest: Galactrixをやってみよ~ 後編_a0005030_3134743.jpg


N3-2が2009年発売ってのは初出かな?
N3が惜しいゲームだったらしいので、前作の反省が生かされてるといいですね。


コードマスターズ,「OPERATION FLASHPOINT:DRAGON RISING」を2009年夏発売。
大塚明夫氏などによる日本語吹き替えを実施
http://www.4gamer.net/games/009/G000946/20090415001/

有名な声優を使うみたいですね。
コードマスターズ力入れてるなぁ。
あとCoop対応なんですね。知らなかったや。


パズルクエストのチーム新作『Puzzle Chronicles』発表。もう一つのパズル+RPGハイブリッドに
http://gs.inside-games.jp/news/184/18499.html

新作出るの早いな。


Xbox LIVE アーケードタイトルOutRun Online Arcade 国内配信はなし
http://www.xbox-news.com/e6685.html

国内配信なしなんて、いつものことなのに何でこんなに荒れてるんだか。
セガが海外開発のソフトを海外だけに出すのなんて、過去にもあったし普通のことですしねぇ。
私の持ってるバーチャテニス3とかもそうですね。

だいたい今回フェラーリのライセンス関係が厳しいからなのか、
日本のPS3は元より、アメリカのPS3でも配信されてませんし。
最近MSKKがやけに批判されてる気がしますけど、
世界の10%程度しかない日本市場で極僅かなシェアしか持たないXbox360に
過度の期待をかけ過ぎてる気がします。

LIVEアーケード・レビュー - OutRun Online Arcade
http://www.360gameszone.com/?p=5309

ゲームの評価自体は高いみたい。


Red Faction demo available now
http://www.eurogamer.net/articles/red-faction-demo-available-now

THQのホームページで会員登録すれば、
Red Fuction: Guerrillaの体験版が落とせるコードがもらえるようになってます。
日本からでもDL可能みたい。
来週に普通に配信されるはずですけど、早く遊んでみたい人は、会員登録してみるといいかと。
私も登録してコードもらいました。
今週末でも落として遊んでみようかな。


XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki - 電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66
http://www12.atwiki.jp/xbox360score/pages/730.html

バーチャロンの実績が公開。
こういう対戦メインのものは、「ランクマッチで100勝する」とか時間がかかるものが多いですけど、
バーチャロンの場合は、かなり簡単みたいですね。
これなら私でもある程度解除出来そうだなぁ。
評判良かったら、買ってみようかな。

---------------------

Puzzle Quest: Galactrixの続き。



今日のDS。

・どうぶつの森

つないだだけ。

-----------------------

鉱山で採掘した後の続き。

Puzzle Quest: Galactrixをやってみよ~ 後編_a0005030_3144280.jpg


まだまだストーリーが続きます。
体験版なのにけっこうボリュームあるなぁ。
ジャンプゲートがウィルスに感染して動かなくなってしまって、
主人公の上司らしき人物が戻って来れないんだとか。

Puzzle Quest: Galactrixをやってみよ~ 後編_a0005030_315256.jpg


ゲートをハッキングするためにアンドロイドの力を借りることに。
今後このアンドロイドは仲間になります。

Puzzle Quest: Galactrixをやってみよ~ 後編_a0005030_3152131.jpg


ゲートのハッキングもまたパズル。
今度は右上に表示されてる色を制限時間内に順番に一定数そろえるのが目的。

Puzzle Quest: Galactrixをやってみよ~ 後編_a0005030_3154219.jpg


時計をそろえれば、制限時間が10秒延びます。
最初だからか時間にだいぶ余裕があって、難なくクリア。
製品版だとここで実績解除みたい。

Puzzle Quest: Galactrixをやってみよ~ 後編_a0005030_316063.jpg


上司と無事に合流出来て、上司が仲間になりました。
上司はテレパシーの能力を持ってるらしいですが、使わなかったので効果はよく分からず。

Puzzle Quest: Galactrixをやってみよ~ 後編_a0005030_3145734.jpg


再びムービーが挿入。
この人は誰なんでしょうね。

Puzzle Quest: Galactrixをやってみよ~ 後編_a0005030_318855.jpg


そして、再びジャンプゲートをハッキングして、別の星系へ移動。
将来的に行ける星系は、かなり多いみたいですね。

Puzzle Quest: Galactrixをやってみよ~ 後編_a0005030_3184220.jpg


ジェミニという星系へ。
主人公の上司も細かい任務内容は知らされてないみたいですが、
ジェミニに来た目的は、この救難信号みたい。

Puzzle Quest: Galactrixをやってみよ~ 後編_a0005030_3191090.jpg


救難信号を発してるジェミニ・ラボへと向かうのですが、
セキュリティシステムが作動してて戦う羽目に。

Puzzle Quest: Galactrixをやってみよ~ 後編_a0005030_3195217.jpg


セキュリティシステムは、ミリタリーレーザーを持ってるのか。
主人公の持ってるベーシックレーザーよりダメージが上。
ですが、敵の強さ自体は、今までの敵と変わらずあっさり倒すことに成功しました。

Puzzle Quest: Galactrixをやってみよ~ 後編_a0005030_3204417.jpg


ジェミニ・ラボの隣で生存者発見。
主人公の口調が「運が良かったのね。名前は何て言うの?」の次が
「お前が唯一の生存者だ。ここで何が起きたんだ?」とガラッと変わってびっくりw
この生存者は何がラボで起きたか分からない模様。

Puzzle Quest: Galactrixをやってみよ~ 後編_a0005030_3212198.jpg


そして、この生存者がアイテム生産を手伝ってくれることに。
アイテム生産も、もちろんパズル。
マークのついたジェムを一定数そろえればOK。
これは時間制限もないし、簡単かな。

Puzzle Quest: Galactrixをやってみよ~ 後編_a0005030_3213727.jpg


無事に「消磁装置」が完成しました。
効果は、「自分にかかったステータス異常を解除する」。
体験版では、ステータス異常にかからなかったから、
どれだけ重要かは分からなかった…

Puzzle Quest: Galactrixをやってみよ~ 後編_a0005030_3221927.jpg


この先、何かが起こったジェミニ・ラボから逃げた何かを追うのですが、
体験版でストーリーを進められるのはここまででした。
なので他に行ける場所がないか、探してみることに。

Puzzle Quest: Galactrixをやってみよ~ 後編_a0005030_322458.jpg


別の星系でサブクエスト発見。
ストーリーは、一本道ではないみたいですね。

Puzzle Quest: Galactrixをやってみよ~ 後編_a0005030_323815.jpg


さらに別の星系へ行こうと、ジャンプゲートをハッキングしようとしたのですが、

Puzzle Quest: Galactrixをやってみよ~ 後編_a0005030_3233230.jpg


これが難しい難しい。
今までは時間内に指定された12個のジェムをそろえれば良かったのですが、
今度は制限時間はほとんど変わらないのに、一気に倍近く20個に。
そうなると私の腕では、全然時間が足りなくて。
このぐらいになると、ある程度ジェムの動きを考えて、
上手く調整しないと駄目ですね。
ぷよぷよとかもそうだけど、こういう連鎖考えたりするの苦手なんだよなぁ。

Puzzle Quest: Galactrixをやってみよ~ 後編_a0005030_324181.jpg


何度も繰り返して遊ぶこと2時間ぐらい。
ようやく時間内にクリア出来ました。
あー、疲れた…

Puzzle Quest: Galactrixをやってみよ~ 後編_a0005030_3243415.jpg


そしてゲートをくぐって、別の星系へ行ってみると、いきなり敵来襲。
強制的に戦闘開始。

Puzzle Quest: Galactrixをやってみよ~ 後編_a0005030_3245676.jpg


今まで書き忘れてましたが、4連鎖ぐらいすると「ノヴァ」と出て効果が2倍になるようです。

Puzzle Quest: Galactrixをやってみよ~ 後編_a0005030_3251522.jpg


この敵は、「シールドマトリックス」というHPを回復することの出来るアイテムを持ってて、
かなりやっかいでした。

Puzzle Quest: Galactrixをやってみよ~ 後編_a0005030_3253144.jpg


負けるかと思いましたが、敵が消したブロックの後に、
運良く地雷がたくさん降ってきて、それを使って敵に大ダメージを与えて大逆転の勝利。
何が落ちてくるか分からないから、ある程度は運だよなぁ。
前作では、ラスボスか何かがジェムを消した時に、
連鎖が上手くつながるようにジェムが落ちてきてズル過ぎ、と見かけたことがあります。
CPUはある程度操作してるのかも。


これで体験版で遊べる内容は、一通りおしまい。
評価が高かったのが分かる出来でした。
でも私は、こういう色合わせのパズルは、
色がよく分からないという致命的な欠点を持ってるんだよなぁ。
最後の時間制限も厳しかったし、私にはあんまり向かなそうだ…

by netoge_toga | 2009-04-15 23:59 | Xbox360 体験版


<< 【MassEffect】Ilo...      Puzzle Quest: G... >>