2009年 04月 16日
アパートの大家さんからメールが来ていて、 今日の夕方にまたアパートを見せることになりました。 私は大学行ってたけど、どうだったんだろうなぁ。 すぐ後に入ってくれる人がいたら、違約金払わなくて良くて嬉しいんだけど。 あと、アメリカから日本に荷物を送る時の関税について調べてみたのですが、 2000ドル(20万円)以下のものなら関税はかからないみたい。 そんなに高いもの送らないし大丈夫かな、と思ったのですが、 よくよく考えると、Xbox360本体+120GのHDDなどの周辺機器+Xbox360やDSのソフト30本ぐらい、って 定価で考えると20万超えてる気が。 もちろん定価で買ってないものも多いし、実際に売ってもそんな値段にはならないんですけど、 こういう場合ってどう考えるんだろうなぁ。 自分で適当に今の価値を申請しておけば良いのかな…? 研究の方は、AMBERはいじったソースは配布しちゃ駄目だけど、 パッチとしてなら配布して良いのでパッチ作り。 今回パッチを初めて作ったんですけど、 ただ単にdiff -uで差分取るだけでOKだったんですね。 それから、配布するためのホームページ作り。 あとT教授にもう1回チェックしてもらって、 サーバ管理している人にアップしてもらったら、この仕事は一区切りかな。 ------------------------- 5pb. TYOグループから離脱 志倉社長1株1円で全株買取り http://animeanime.jp/biz/archives/2009/04/5pbtyo11.html あんまり良く分かってないですが、5pb.には大打撃みたい? Xbox360でそこそこソフトが売れてるので、今後も頑張って欲しいですけど。 DS「トモダチコレクション」他、任天堂関連ハードの新作情報(5月~7月) http://ameblo.jp/sinobi/entry-10243597234.html 任天堂がまだ何か新作を隠してるよーで。 夏に向けて、また任天堂が力を入れてくのかな。 『GTA DS』の売れ行きは期待外れ?-DSでM指定のタイトルはあまり増えない? http://www.inside-games.jp/news/347/34797.html 爆発的ヒットとはならなかったけど、出来が良いし今後もジワ売れすると思うけどなぁ。 PSPでGTAがずっと上位に入ってるみたいに。 The Conduit Slips to Summer 2009 http://www.edge-online.com/news/the-conduit-slips-summer-2009 Conduitの発売が今年春から夏に遅れるみたい。 Conduitは日本で出るのかねぇ…? PSP版「デビルメイクライ」、発表から5年後にこっそり発売中止に http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-994.html 発売が予定されてたことすら知らなかったや。 Xbox360 【日本版】F.E.A.R.2 PROJECT ORIGIN(プロジェクト オリジン)《予約商品夏月発売》 http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/122045 ホラーFPSのF.E.A.R.2の日本での発売が決まったみたい。 ローカライズはサイバーフロント。 F.E.A.R. 2: Project Origin 海外レビュー http://www.360gameszone.com/?p=4877 海外での評価はそこそこで、売上もそこそこ。 私が体験版やった感じではよく雰囲気出てたけど、 これやってると異常に酔ったんだよなぁ。 体験版後半のロボットに乗るところがしんどかった… セガ、PS3/Xbox 360「End of Eternity」 最新プロモーションムービーを公開 http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090416_125535.html ムービーだけ見ても何とも言えないなぁ。 ゲームシステムの詳細まだかな。 あの名コンビが再び! XBLA版『バンジョーとカズーイの大冒険2』の配信日が決定 http://gs.inside-games.jp/news/185/18511.html バンジョーとカズーイシリーズを渡しは1度も遊んだことないんですが、評判どうなのかな? Xbox 360版『Bionic Commando』のマルチプレイヤーデモが今月後半に配信予定! http://gs.inside-games.jp/news/185/18506.html マルチプレイヤーだけなのか。 遊んでみたいけど、私が日本に帰ってからの配信だろうし、当分遊べないだろうなぁ。 PS3で体験版配信されないのは、やっぱりSCEが金を取ってるからなのかな…? オペレーションフラッシュポイント:ドラゴンライジングが2009年夏に発売、日本語版声優が決定 http://www.xbox-news.com/e6703.html 字幕派と吹替派は、いつも揉めますよねぇ。 どちらかを選べるのが一番良いんだろうけど、 最初からそういう設計にしておかないと難しいだろうなぁ。 個人的には、どっちでも良いですが、強いて言うなら吹替の方がその分ゲームに集中出来るからいいかな。 ---------------------- 今日はMass Effectの予定なのですが、 長くなりそうなので更新遅れます。ごめんなさい。 ---------------------- 更新遅れてごめんなさい。 今日からしばらくの間、Mass Effectが終わるまで Mass Effectのプレイ日記を続けていこうかな、と考え中。 他のプレイ日記を期待してる人がいたら、ごめんなさい。 今日のDS。 ・どうぶつの森 博物館でドラマ会話聞きました。 ・ゼルダの伝説 無限の砂時計 ぶひさんからもらったのに1度も遊んだことなかったので遊んでみることに。 最初ムービー長いですね… やけに長い設定の説明とかは前作?の話を引き継いだりしてるのかな? 最初の洞窟を抜ける所まで。 タッチペンだけで行うアクションは、 まだ誤動作することも多いけど、なかなか快適。 やっぱり任天堂は、しっかり作ってるよなぁ。 ------------------------ セキュリティをいじって、扉を開けた後の続き。 Makoに乗って、Sarenの後を追います。 中は長い一本道。 Liaraが「こんなにすごい遺跡を発見できるとは夢にも思わなかった」と興奮中。 Kaidanが「今何故ここにいるか思い出せ、全銀河の運命がかかってるんだぞ!」と怒ってました。 ここは、Prothean最後の避難所の模様。 Protheanは、コールドスリープしようとしたみたいだけど、 何かが上手くいかず、そのまま墓となってしまったみたい。 途中、たまにGethが登場。 敵が何なのか分からないぐらい長距離から撃破。 これが出来るから、戦闘がつまらないんだよなぁ。 しばらく先へ進むと、バリアが張られてて先へと進めず。 「Sarenの罠か?」とKaidanが言うも、 「罠のような感じはしない」とLiara。 すぐ隣に徒歩で行ける脇道があるので、Makoから降りてそちらへ行ってみることに。 エレベータで地下へ。 「何十年もProtheanについて研究してきたけど、こんな気持ちになったことはなかった。 下では何が待ち受けてるんだろう?」とLiara。 「分からないけど、友好的であることを祈るね。もう敵はたくさんだから。」とKaidan。 エレベータから降りた後に見つかったのは、Protheanの端末でした。 「あなた達はProtheanではない。そして機械でもない。ついに期待していたことが起こった。 このことを期待して、我々はBeaconを通じて警告を送っていたのだ。」 ProtheanのVIみたいだけど、やはり損傷が激しいよーで。 「先ほど通り過ぎた集団と違って、あなた達からは洗脳の気配を感じない。 恐らく、まだ希望は残っている。」 今度はLiaraやKaidan達にも聴き取れる模様。 この建物に入った時からShepard達の会話をモニターして、理解できる言語で話してるらしいです。 すごいなProtheanのVI。 「私の名はVigil。しばらくの間ここは安全だが、もうすぐどこも安全ではなくなりそうだ。」と続きます。 「あなた達は、何百万年もの間続いたサイクルを止めなければいけない。 だが止めるためには、知らなければいけない。 さもなければ、我々と同じ過ちを犯してしまう。」 「Citadelが、あなた達の文明、政府の中心だろう。我々や過去の他の文明と同じように。」 「Citadelは罠だ。あれは銀河系の彼方にある暗黒世界とつなぐMass Relayだ。」 衝撃の事実が判明。 「CitadelのMass Relayが起動してしまったら、Reaper達がそこから沸いてくる。 そしてあなた達の知る全てのものが破壊されてしまう。」 ここから質問タイム。 「何故Citadelが停止中のMass Relayだと誰も気づかない?」とShepard。 「Reaperは、Citadelの秘密を隠すために、友好的な管理人を作った。 KeeperがCitadelのほとんどの基礎的な機能を維持している。 Keeperがいることによって、Citadelを発見した種族が、 完全に理解する必要なしにCitadelを利用することが可能になる。 Keeperを信頼することで、誰もCitadelの本当の意味を知ろうと思わなくなる。 Mass Relayが起動して、Reaperが攻めてくるまでは。」 ここでKeeperが出てくるのか。 【Mass Effect】Citadel: Expose Saren Part 2 http://toga.exblog.jp/6641028/ もう1年前以上に更新した話なので、誰も覚えてないと思いますが、 確かにKeeperについて、そういったこと言ってました。 その時は、そういう設定なんだなぁ、としか思わなかったけど、まさか伏線だったとは。 この後も話がかなり長いんですが、私なりにまとめると、 ・機械生命体Reaperは、数万年ごとに有機生命体を滅ぼす、という使命を持つ。 何故そういうサイクルを行っているかは明らかにされず。 それ以外の時期、Reaperは暗黒世界で停止状態。 ・Reaperのうち1機だけ、「Sovereign」として通常の宇宙空間に残る。 有機生命体の殲滅を開始する時、SovereginがCitadelにいるKeeperに 暗黒世界とつながるMass Relayを開くよう命令を出し、Reaperを呼び出す。 ・最初にReaperは、Citadelにいる有機生命体を滅ぼし、有機生命体の文明の中心を麻痺させる。 その後、Reaperは、CitadelやMass Relayを支配し、残りの有機生命体間の情報伝達を断ち、 Citadelの情報を基に、数世紀かけて星系から星系へと徹底的に有機生命体を殺す、 もしくは洗脳して奴隷にしていく。 Repearの目的は、有機生命体の絶滅なので、降伏しても意味なし。 ・5万年前、Reaperが攻撃してくる前、ProtheanはMass Relayに使われている技術を解き明かそうとしていた。 このIlosに極秘の研究所を作り、IlosとCitadelをつなぐ小さなMass Relayを作り上げた。 それがConduitである。 ということで、Conduitは、Protheanの作ったIlosとCitadelをつなぐMass Relayのことでした。 Citadelにあった小さなMass Relayのオブジェクトも、ちゃんと意味があったのか… 初めてこの事実を聞いた時、感動しました。 それで、何故そのConduitをSarenが探していたか、という話になるんですが、 それはまた長くなるので次回へと続く。
by netoge_toga
| 2009-04-16 23:59
| Mass Effect
|
アバウト
もはや何のブログか分からなくなったブログ
by netoge_toga カレンダー
INFORMATION
-Links- ・Steam・Metacritic ・4Gamer.net ・Game Watch ・iNSIDE ・メディアクリエイト ・GameSpark ・ネトゲ研究日誌 ・AppBank ・iPhone AC ・忍之閻魔帳 ・Xbox.com ・XNEWS ・Choke Point ・Xbox360 mk2 ・Xbox C4 ・実績解除スレまとめ @wiki ・PCゲーム道場 ・GAME LIFE ・Naoちゃんねる ・島国大和のド畜生 ・マルガの湖畔 ・ゲームデータ博物館 ・オレ的ゲーム速報@刃 ・はちま起稿 ・いぬようび ・Be the Britannian T2A ・戦友と織りなす戦の協奏曲 ・広く浅くがモットー ・きまぐれにSour ・ぽんぽこ日記 ・気ままな徒然草別館 当ホームページに記載されている会社名・製品名などは、 各社の登録商標もしくは商標です。 以前の記事
2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 2004年 02月 2001年 01月 カテゴリ
全体 Fable II Gears of War 2 Too Human CivRev The Orange Box GTA IV Xbox Live Arcade ピニャータ NINJA GAIDEN Mass Effect Xbox360 体験版 Xbox360 PSO BB ゴールドウィング FREESTYLE GW(休止中) WoW(休止中) SWG(休止中) 大航海(休止中) UO(休止中) 信On(休止中) FFXI(休止中) みんGOL(休止中) BIO OB(休止中) その他雑記など Dead Rising Saints Row 2 Fallout 3 iPhone BioShock MHP2G PC体験版 Wii PSP Dragon Age: Origins 王様物語 Mass Effect 2 Demon's Souls Diablo 3 Guild Wars 2 検索
その他のジャンル
|
ファン申請 |
||