人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 16日
【MassEffect】Ilos: Find the Conduit Part 2
アパートの大家さんからメールが来ていて、
今日の夕方にまたアパートを見せることになりました。
私は大学行ってたけど、どうだったんだろうなぁ。
すぐ後に入ってくれる人がいたら、違約金払わなくて良くて嬉しいんだけど。

あと、アメリカから日本に荷物を送る時の関税について調べてみたのですが、
2000ドル(20万円)以下のものなら関税はかからないみたい。
そんなに高いもの送らないし大丈夫かな、と思ったのですが、
よくよく考えると、Xbox360本体+120GのHDDなどの周辺機器+Xbox360やDSのソフト30本ぐらい、って
定価で考えると20万超えてる気が。
もちろん定価で買ってないものも多いし、実際に売ってもそんな値段にはならないんですけど、
こういう場合ってどう考えるんだろうなぁ。
自分で適当に今の価値を申請しておけば良いのかな…?


研究の方は、AMBERはいじったソースは配布しちゃ駄目だけど、
パッチとしてなら配布して良いのでパッチ作り。
今回パッチを初めて作ったんですけど、
ただ単にdiff -uで差分取るだけでOKだったんですね。
それから、配布するためのホームページ作り。
あとT教授にもう1回チェックしてもらって、
サーバ管理している人にアップしてもらったら、この仕事は一区切りかな。

-------------------------

5pb. TYOグループから離脱 志倉社長1株1円で全株買取り
http://animeanime.jp/biz/archives/2009/04/5pbtyo11.html

あんまり良く分かってないですが、5pb.には大打撃みたい?
Xbox360でそこそこソフトが売れてるので、今後も頑張って欲しいですけど。


DS「トモダチコレクション」他、任天堂関連ハードの新作情報(5月~7月)
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10243597234.html

任天堂がまだ何か新作を隠してるよーで。
夏に向けて、また任天堂が力を入れてくのかな。


『GTA DS』の売れ行きは期待外れ?-DSでM指定のタイトルはあまり増えない?
http://www.inside-games.jp/news/347/34797.html

爆発的ヒットとはならなかったけど、出来が良いし今後もジワ売れすると思うけどなぁ。
PSPでGTAがずっと上位に入ってるみたいに。


The Conduit Slips to Summer 2009
http://www.edge-online.com/news/the-conduit-slips-summer-2009

Conduitの発売が今年春から夏に遅れるみたい。
Conduitは日本で出るのかねぇ…?


PSP版「デビルメイクライ」、発表から5年後にこっそり発売中止に
http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-994.html

発売が予定されてたことすら知らなかったや。


Xbox360 【日本版】F.E.A.R.2 PROJECT ORIGIN(プロジェクト オリジン)《予約商品夏月発売》
http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/122045

ホラーFPSのF.E.A.R.2の日本での発売が決まったみたい。
ローカライズはサイバーフロント。

F.E.A.R. 2: Project Origin 海外レビュー
http://www.360gameszone.com/?p=4877

海外での評価はそこそこで、売上もそこそこ。
私が体験版やった感じではよく雰囲気出てたけど、
これやってると異常に酔ったんだよなぁ。
体験版後半のロボットに乗るところがしんどかった…


セガ、PS3/Xbox 360「End of Eternity」
最新プロモーションムービーを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090416_125535.html

ムービーだけ見ても何とも言えないなぁ。
ゲームシステムの詳細まだかな。


あの名コンビが再び! XBLA版『バンジョーとカズーイの大冒険2』の配信日が決定
http://gs.inside-games.jp/news/185/18511.html

バンジョーとカズーイシリーズを渡しは1度も遊んだことないんですが、評判どうなのかな?


Xbox 360版『Bionic Commando』のマルチプレイヤーデモが今月後半に配信予定!
http://gs.inside-games.jp/news/185/18506.html

マルチプレイヤーだけなのか。
遊んでみたいけど、私が日本に帰ってからの配信だろうし、当分遊べないだろうなぁ。
PS3で体験版配信されないのは、やっぱりSCEが金を取ってるからなのかな…?


オペレーションフラッシュポイント:ドラゴンライジングが2009年夏に発売、日本語版声優が決定
http://www.xbox-news.com/e6703.html

字幕派と吹替派は、いつも揉めますよねぇ。
どちらかを選べるのが一番良いんだろうけど、
最初からそういう設計にしておかないと難しいだろうなぁ。
個人的には、どっちでも良いですが、強いて言うなら吹替の方がその分ゲームに集中出来るからいいかな。

----------------------

今日はMass Effectの予定なのですが、
長くなりそうなので更新遅れます。ごめんなさい。

----------------------

更新遅れてごめんなさい。

今日からしばらくの間、Mass Effectが終わるまで
Mass Effectのプレイ日記を続けていこうかな、と考え中。
他のプレイ日記を期待してる人がいたら、ごめんなさい。




今日のDS。

・どうぶつの森

博物館でドラマ会話聞きました。


・ゼルダの伝説 無限の砂時計

ぶひさんからもらったのに1度も遊んだことなかったので遊んでみることに。

最初ムービー長いですね…
やけに長い設定の説明とかは前作?の話を引き継いだりしてるのかな?

最初の洞窟を抜ける所まで。
タッチペンだけで行うアクションは、
まだ誤動作することも多いけど、なかなか快適。
やっぱり任天堂は、しっかり作ってるよなぁ。

------------------------

セキュリティをいじって、扉を開けた後の続き。

【MassEffect】Ilos: Find the Conduit Part 2_a0005030_13321434.jpg


Makoに乗って、Sarenの後を追います。

【MassEffect】Ilos: Find the Conduit Part 2_a0005030_13323844.jpg


中は長い一本道。
Liaraが「こんなにすごい遺跡を発見できるとは夢にも思わなかった」と興奮中。
Kaidanが「今何故ここにいるか思い出せ、全銀河の運命がかかってるんだぞ!」と怒ってました。
ここは、Prothean最後の避難所の模様。
Protheanは、コールドスリープしようとしたみたいだけど、
何かが上手くいかず、そのまま墓となってしまったみたい。

【MassEffect】Ilos: Find the Conduit Part 2_a0005030_13331310.jpg


途中、たまにGethが登場。
敵が何なのか分からないぐらい長距離から撃破。
これが出来るから、戦闘がつまらないんだよなぁ。

【MassEffect】Ilos: Find the Conduit Part 2_a0005030_13333858.jpg


しばらく先へ進むと、バリアが張られてて先へと進めず。
「Sarenの罠か?」とKaidanが言うも、
「罠のような感じはしない」とLiara。
すぐ隣に徒歩で行ける脇道があるので、Makoから降りてそちらへ行ってみることに。

【MassEffect】Ilos: Find the Conduit Part 2_a0005030_13335855.jpg


エレベータで地下へ。
「何十年もProtheanについて研究してきたけど、こんな気持ちになったことはなかった。
 下では何が待ち受けてるんだろう?」とLiara。
「分からないけど、友好的であることを祈るね。もう敵はたくさんだから。」とKaidan。

【MassEffect】Ilos: Find the Conduit Part 2_a0005030_13342119.jpg


エレベータから降りた後に見つかったのは、Protheanの端末でした。
「あなた達はProtheanではない。そして機械でもない。ついに期待していたことが起こった。
 このことを期待して、我々はBeaconを通じて警告を送っていたのだ。」
ProtheanのVIみたいだけど、やはり損傷が激しいよーで。

【MassEffect】Ilos: Find the Conduit Part 2_a0005030_13351354.jpg


「先ほど通り過ぎた集団と違って、あなた達からは洗脳の気配を感じない。
 恐らく、まだ希望は残っている。」
今度はLiaraやKaidan達にも聴き取れる模様。
この建物に入った時からShepard達の会話をモニターして、理解できる言語で話してるらしいです。
すごいなProtheanのVI。

【MassEffect】Ilos: Find the Conduit Part 2_a0005030_13355010.jpg


「私の名はVigil。しばらくの間ここは安全だが、もうすぐどこも安全ではなくなりそうだ。」と続きます。
「あなた達は、何百万年もの間続いたサイクルを止めなければいけない。
 だが止めるためには、知らなければいけない。
 さもなければ、我々と同じ過ちを犯してしまう。」
「Citadelが、あなた達の文明、政府の中心だろう。我々や過去の他の文明と同じように。」
「Citadelは罠だ。あれは銀河系の彼方にある暗黒世界とつなぐMass Relayだ。」
衝撃の事実が判明。
「CitadelのMass Relayが起動してしまったら、Reaper達がそこから沸いてくる。
 そしてあなた達の知る全てのものが破壊されてしまう。」

【MassEffect】Ilos: Find the Conduit Part 2_a0005030_13362645.jpg


ここから質問タイム。
「何故Citadelが停止中のMass Relayだと誰も気づかない?」とShepard。
「Reaperは、Citadelの秘密を隠すために、友好的な管理人を作った。
 KeeperがCitadelのほとんどの基礎的な機能を維持している。
 Keeperがいることによって、Citadelを発見した種族が、
 完全に理解する必要なしにCitadelを利用することが可能になる。
 Keeperを信頼することで、誰もCitadelの本当の意味を知ろうと思わなくなる。
 Mass Relayが起動して、Reaperが攻めてくるまでは。」

【MassEffect】Ilos: Find the Conduit Part 2_a0005030_13373724.jpg


ここでKeeperが出てくるのか。

【Mass Effect】Citadel: Expose Saren Part 2
http://toga.exblog.jp/6641028/

もう1年前以上に更新した話なので、誰も覚えてないと思いますが、
確かにKeeperについて、そういったこと言ってました。
その時は、そういう設定なんだなぁ、としか思わなかったけど、まさか伏線だったとは。


この後も話がかなり長いんですが、私なりにまとめると、

・機械生命体Reaperは、数万年ごとに有機生命体を滅ぼす、という使命を持つ。
 何故そういうサイクルを行っているかは明らかにされず。
 それ以外の時期、Reaperは暗黒世界で停止状態。

・Reaperのうち1機だけ、「Sovereign」として通常の宇宙空間に残る。
 有機生命体の殲滅を開始する時、SovereginがCitadelにいるKeeperに
 暗黒世界とつながるMass Relayを開くよう命令を出し、Reaperを呼び出す。

・最初にReaperは、Citadelにいる有機生命体を滅ぼし、有機生命体の文明の中心を麻痺させる。
 その後、Reaperは、CitadelやMass Relayを支配し、残りの有機生命体間の情報伝達を断ち、
 Citadelの情報を基に、数世紀かけて星系から星系へと徹底的に有機生命体を殺す、
 もしくは洗脳して奴隷にしていく。
 Repearの目的は、有機生命体の絶滅なので、降伏しても意味なし。

・5万年前、Reaperが攻撃してくる前、ProtheanはMass Relayに使われている技術を解き明かそうとしていた。
 このIlosに極秘の研究所を作り、IlosとCitadelをつなぐ小さなMass Relayを作り上げた。

【MassEffect】Ilos: Find the Conduit Part 2_a0005030_13375291.jpg


それがConduitである。
ということで、Conduitは、Protheanの作ったIlosとCitadelをつなぐMass Relayのことでした。
Citadelにあった小さなMass Relayのオブジェクトも、ちゃんと意味があったのか…
初めてこの事実を聞いた時、感動しました。


それで、何故そのConduitをSarenが探していたか、という話になるんですが、
それはまた長くなるので次回へと続く。

by netoge_toga | 2009-04-16 23:59 | Mass Effect


<< 3月NPD      Puzzle Quest: G... >>