2009年 04月 17日
3月NPD
web拍手のレス~
パズルクエスト文字小さすぎだよね・・・

ほんと小さすぎですよね。
GTA4や他の洋ゲーの字幕とかそうですけど、何を考えてこんなに小さくしてるんだ?と思います。
大画面で遊ぶことしか想定してないんですかねぇ。
文字のフォントを大きくするオプションつけて欲しい…

--------------------

アップルの特許出願が示唆する次期iPhoneの新機能
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20391868,00.htm?ref=2ch

モーション操作の強化とテレビ電話かな?
私にはあんまり必要ない気がするなぁ。


今日また大家さんからメールが。
昨日見学に来た人がアパートを気に入ったそうで、明日契約することになったようです。
ということは、途中で契約解除の違約金(家賃1か月分)を払わなくて良さそう。
これはかなり嬉しいかも。

で、今日は、郵便局に行って、アメリカの今の住所に届いた手紙を日本に転送してもらう手続きをしました。
ネットで調べて日本への転送が出来るのは分かってたけど、
郵便局の人の方が知らなかったようで、いろいろ調べてて時間がかかりました。

その後、ネットで電気の契約解除の手続きを。
最後の請求書を送る住所のところがアメリカの住所しか書けなかったから、
今の住所を書いておいたけど、転送されるはずだから大丈夫かな。
恐らく日本に帰る前にあと1回、電気の先月分の請求書が届くはずなので、
多めに小切手切って(請求書を見るに余分に払った分は、次の月にまわされるっぽい)、
ちょっと損するけど日本から小切手を送らなくて良いようにしようかな、と考え中。

あとは、家の電話(ADSL用)と携帯電話だなー


研究の方は、最後のチェックをもらうためにT教授のところへ。
ちょっと書き直すだけで、すぐにOKはもらえたのですが、今後の話に。
やっぱり私の作ったプログラム、全部公開しないと駄目なのね…
何でわざわざユーザーフレンドリーにマニュアルまで書かないといけないんじゃー!って、
そういう名目でT教授がお金をもらって、そのお金から私の給料が出てるからですけど。
「論文に書いたことが計算出来ればOK。一般化しなくていいから。」とT教授は言ってたけど、
さすがにプログラム内に変数を直接書いて、私が計算した系にしか適用出来ないのは、まずいだろーなー
「もう1本の論文は、既に1本出したから優先度一番下ね」とT教授。
プログラム終えてからじゃないと、論文出しても見てもらえなそーだ…

で、あとマニュアル3つぐらい書かないといけなくて、プログラムの整理も含めて、
どう考えてもアメリカにいる間には終わらないのですが、優先度が高い順にやっていくことに。
とりあえずまずは、この前Haiさんに送ったプログラムのマニュアル書き。
「この前の論文で、電荷に由来する微分のこと書いてなかっただろ?」とT教授。
いやほとんど同じ微分を、誘電体モデルの方でやってるんだから、
その論文を引用するだけでいいじゃん、と反論したのですが、
「似てるけど完全に同じじゃない。今後使う人のためにも書いておけ。」とT教授。
なので、マニュアルの中にひたすら式を書いてました。
あー、めんどくさい。

-------------------------

NPDの記事は↓にまとめて。


Access Accepted第214回:オンラインゲームに危機到来か!?
http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20090417015/

ネットが定量制になると、ネット中毒の私にはきついなー
この流れが主流になる前に日本に帰れて良かったかもw


英Square Enix,第二次大戦RTS「ORDER OF WAR」を海外で発売へ
http://www.4gamer.net/games/089/G008958/20090417018/

スクエニが海外でソフト作って海外で発売するよーで。
第二次世界大戦のRTSって、ものすごくありふれてる気がするけど、売れるのかな…?


任天堂「WiiWare」と苦悩する中堅ゲーム会社GDC報告(3)
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000017042009

全く当てにならないVG Chartzの数字は置いといて、
Wii Wareって体験版ないんですね。
てっきりXBLAと一緒で体験版あるものかと思ってたよ。


BD「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート」初日で約10万本、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10244113817.html

思ったよりFF13体験版売れてないですね。
お金出してまで体験版遊んでみたい、という人は、少なかったのかな?

そしてデカスポルタ2が爆死みたいですね。
そんなに前作の評判良くなかったのか。


BD版ファイナルファンタジーVIIアドベントチルドレンコンプリート購入
http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2009/04/bdvii-0efc.html

そのFF13の体験版の容量は5Gだったそーで。
大半が「movie」に使われてるけど、これって、
一緒に入ってるヴェルサスやアギトのトレーラーのことなんじゃないのかな…?
さすがに1時間ぐらいしか遊べない体験版のみで、5Gは有り得ないかと。


『Left 4 Dead』新たに追加される"Survivalモード"で生き残るための重要ポイント
http://gs.inside-games.jp/news/185/18525.html

数秒間隔でTank出現って…w
私は、Tankが出ると3回に1回ぐらい死んでる気がします。


地獄のヒーローが活躍するPC用アクションゲーム『Infernal』がXbox 360に移植
http://gs.inside-games.jp/news/185/18526.html

PC版の評価は微妙なのか。


XBLAとPSN用の『マーヴル VS. カプコン 2』が発売?専用スティックや実績を確認
http://gs.inside-games.jp/news/185/18519.html

どーせ日本じゃ配信されないだろうなぁ。


【噂】EAがRock Bandシリーズのアジア版発売を検討
http://www.xbox-news.com/e6707.html

Rock Bandってアジア版まだ出てなかったんだ。
そういや日本語版もどうなったんでしょうね。


【I LUV TOM】『Xブレード』の話/『H.A.W.X』日本語版プレイ動画
http://www.famitsu.com/blog/jamzy/2009/04/ubi_11.html

やっぱりSCEJのチェックは厳しいんだなぁ。
MSKKは、CEROさえ通れば何でもOKなんですかね。


2009.04.17:特別企画「バーチャロンの今後を考えよう!」超特大アンケートのお知らせ
http://vo-ot360.sega.jp/column.html

バーチャロンは、新作を考えてるみたいだなぁ。
XBLAが元が取れるぐらいは、売れるといいですけど。

-----------------

今日は、Mass Effectの続きの予定でしたが、
いろいろ書いてると長くなってしまったので、お休みします。
期待していた方ごめんなさい。

↓では、NPD3月分の感想を。





今日のDS。

・どうぶつの森

つないだだけ。


・GTA: Chinatown Wars

再び主人公の叔父からミッションを受けることに。
ミッションを受けるのにお金5000ドル取られました。
前にも麻薬を持っていかないと発生しないミッションもあったなぁ。

主人公は、ゲーム開始時に奪われた剣を探しているのですが、
それを持ってるかもしれない人の車を強引に奪って逃走。
途中、パトカーやら敵に襲われて、車が煙吹いてましたが、
何とか目的地の倉庫へ到着。
これで無事にクリアになったけど、何も報酬は得られませんでした。
目的の剣も見つからず。

-------------------

ということで、今日は3月分のNPDで思うことをいろいろと。

『バイオハザード5』の感染者は150万!3月の北米ハード&ソフトセールスランキング
http://gs.inside-games.jp/news/185/18524.html
Wii - 60万1000台 ↓(-20%)
DS - 56万3000台 ↓(-4%)
Xbox 360 - 33万台 ↓(-16%)
PS3 - 21万8000台 ↓(-21%)
PSP - 16万8000台 ↓(-16%)
PS2 - 11万2000台 ↓(-15%)

1. Resident Evil 5 (Capcom, Xbox 360) - 93万8000本
2. Pokemon Platinum (Nintendo, DS) - 80万5000本
3. Halo Wars (Microsoft, Xbox 360) - 63万9000本
4. Resident Evil 5 (Capcom, PS3) - 58万5000本
5. Wii Fit w/ Balance Board (Nintendo, Wii) - 54万1000本
6. MLB '09: The Show (Sony, PS3) - 30万5000本
7. Killzone 2 - (Sony, PS3) - 29万6000本
8. Wii Play w/ Remote (Nintendo, Wii) - 28万1000本
9. Mario Kart w/ Wheel (Nintendo, Wii) - 27万8000本
10. MLB 2K9 (Take-Two, Xbox 360) - 20万5000本

2月が4週分の集計で、3月が5週分なのに、全てのハードの売上が軒並みダウン。
アメリカは3月は売れ辛いんだっけ…?

WiiとDSは相変わらず好調。

Wiiが少し落ち込んでますが、最近ゲーム屋行っても置いてることが多いし、
ようやく普通に買おうと思えば買える状態になってきたのかも。
下がってきたとはいえ、まだXbox360の倍近く売ってるわけですしねぇ。
相変わらずWii Fit、はじめてのWii、マリオカートWiiがランクイン。
いつまでトップ10に残るのやら。
あとMadworldは7万本以下だとか。
好調とは言い難いよなぁ。

DSもDSiの発売直前にも変わらず好調。
ポケモンが2位に入ってますね。
DSのGTA:CWは、89000本だとか。
こっちも好調とは言えないよなぁ。
ただ、前から書いてますが、同種のゲームがDSには少ないので、
ジワ売れするのではないかと個人的には思ってます。


Xbox360本体は、33万台を販売。
全ハードの中で、唯一去年の3月より売上が上だそーで。
アメリカでは、2番手の位置は、ほぼ安泰なんじゃないですかね。
ソフトは、バイオハザード5、Halo Wars、MLB 2K9の3本がランクイン。
あと、Guitar Hero: Metalicaが11位だそーで。

バイオハザード5は、PS3版とだいぶ差がつきましたね。
今までの日本の大作は、Xbox360版とPS3版が同じぐらいの売上になることが多かったけど、
FPS/TPSものは、やっぱりXbox360が強いってことなんだろうなぁ。
しかし、日本だと
「洋ゲーのFPS/TPSに慣れると、バイオ5の操作には耐えられない」的な書き込みをよく見たけど、
そのFPS/TPSが本場なアメリカでも普通に売れるんですね。
まぁ日本でも、ネット上の声では批判が多かったのに、何だかんだで売れてますが。
このあたりはブランド力が強いってことですかねぇ。
このままだと次回作は売上落としそうですが。

Halo Warsが3位に入ったのは、かなり意外でした。
RTSがここまで売れるとは。
やっぱりアメリカだとHaloシリーズが強いんだろうなぁ。

メジャーWiiを超えた? 2ヵ月後に日本でも発売される「MLB 2K9」の出来が酷すぎる件
http://guideline.livedoor.biz/archives/51182131.html

MLB 2K9の被害者がいっぱいいるなぁ…w
これアップデートとかしたんですかね。


SCE陣営は、相変わらずアメリカでは微妙なところ。
PS3は、かなり下がってしまいましたね。
今後、何か有力なソフトが控えてるわけじゃないし、
現状を打開するためには値下げしかない気がするなぁ。
発表するとしたら6月のE3でしょうか。
ソフトの方は、それなりに今月好調。
MLB '09: The Showは、Xbox360版のMLB 2K9を超えました。
メジャーリーグ好きは、PS3所有者が多いのかな。
Killzone 2は、先月と合わせて60万本越え。
Haloキラーと呼ぶには物足りないけど、そこそこ売れたFPSと言えるんじゃないですかね。
もう少しで日本でも発売だけど、どれぐらい売れるんだろーな。

PSPも下がりっぱなしだなぁ。
今月でXbox360に累計販売台数が抜かれてしまいました。
レジスタンスのPSP版が今月出たようですが、売上55000本以下だとか。
今年たくさんソフトが出るといっても、ほとんどPS2やPS3のソフトの焼き直しばっかり。
日本だとPS2の後釜として、人気を確立してますけど、
海外だと新型出ても厳しいだろうなぁ。
PS2もハードの役目を終えたかも。


ということで、3月のNPDの感想おしまい。
4月も大きな動きはないし、ハードの方は似た感じになるだろうなぁ。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2009-04-17 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< ダウンタウンに行ってみよ~      【MassEffect】Ilo... >>