2009年 04月 29日
日本帰国3日目
宿泊施設からもネットが出来るようになりました。
素早く対応してくださった皆様に感謝です。
S先生も秘書さんの方も親切すぎて怖いぐらい。
アメリカでは放置されてたなぁ…

--------------------

ぶひさん宛に送っておいた、Xbox360本体の入った荷物がアメリカから届いてました。
早かったな。
S先生宛に1日前に送った研究用+αの荷物はまだ届いてないのに。
研究用の方が重かったからかねぇ…?


今日は、アパート探しに不動産屋へ。
何件か不動産屋はありましたが、
事前にネットで調べておいて、良さそうな物件が多かったところへ。

「ネットにあったこういう物件を見させて欲しいんですけど」と言ったら、
すぐに実際に中まで見せてもらえることになりました。
前に京都に住んでた時に某不動産屋に行った時は、
こちらの条件と違う物件を延々と見せられて、うんざりした経験があったので驚き。
また「ここは外国の方がたくさん住んでるので、あまりお勧めしないです」とか
物件の欠点も私が何も聞かなくても言ってくれて親切な方でした。

あと、今後私の住む愛知県の某市の不動産の特徴として、2つが挙げられるそーで。

・車社会なので、どの物件にもほぼ駐車場つき。
 アパート1部屋1部屋に駐車場が割り当てられてるので、
 たとえ車を持っていなくとも、
 そのアパートに入る場合は駐車場料金を毎月払わないといけない。
 (交渉すれば払わなくても良いところもあるようだけど)
 それなら家賃に含めておけばいいのに、とも思うけど、
 仲介手数料が家賃の50%とかで取られるから、別の方がいいのかな。

・更新料の概念がほとんど浸透していなくて、更新料を取られるとしても、
 2年で2万円しないとか格安の物件ばっかり。
 これは愛知県でもこのあたりだけらしいです。
 私が京都に住んでた時は、更新料として毎年家賃の2か月分払ってたなぁ…
 大阪や京都は、全国的に見ても更新料はかなり高いんだとか。

それで、すぐに入居可能な物件を5つ見学。
日本のワンルームって、狭いですね…w
アメリカで馬鹿でかいワンルームに住んでた身からすると、かなり狭く感じてしまいました。
アメリカでも、そんなに広いスペース要らなかったんですけど。

5件の物件から、あまり構造の気に入らない2件を候補から外して、残り3件から選ぶことに。
で、広さを取るか、新しさを取るか、便利さを取るか、かなり悩んだのですが、
職場に1番近かったワンルームに住むことに決めました。
私にとって、近いということは一番大事。
ここだけ駐車場がなくて、駐車場料金を払う必要もなかったのも、
車を買う予定のない私には良いかな、と。
しかし、今まで築何十年か分からないぐらいの古いアパートにしか住んだことのない私には、
築1桁の新しいアパートに住むのはけっこう衝撃だなw

それで、明日審査があって、OKが出たら、最初にかかる費用を4月30日に振り込んで、
5月1日からは、もう入居できることになるようです。
早く入れて良かった。
入ったら入ったで、身の回りのものそろえないといけなくて、また忙しくなりそうですけど。


で、今日の夜は、1人で駅前の方をうろうろしてみることに。
飲み屋が多くて、普通に食事できるところが少ないですね…
結局、前にも行ったことのある、パキスタン・インド料理屋で
タンドリーチキンとカレーのセットを食べました。

しかし普段の食生活は、どうするかなー?
前までは大学周辺に住んでたから、周りは学生街で食べる場所には困らなかったけど、
今度は研究所だから、あまりそーいうのがないぞ。
結局ある程度自炊することになるのかねぇ…?
それかコンビニやスーパーで弁当買って食べることになるのかな。

--------------------

このところの気になったゲームネタいろいろ。


米KONAMI,イラク戦争をモチーフとしたTPS「Six Days in Fallujah」の発売を取りやめに
http://www.4gamer.net/games/088/G008889/20090428015/

問題になったら、あっさり撤回するとは。


スクウェアエニックスの問題はゲーム発売までに時間がかかりすぎること 和田洋一社長
http://www.xbox-news.com/e6805.html

スクエニの大作ゲームは、いつ出るか分からんのが多いよなぁ。


噂:スクウェア・エニックスが『DRAGON QUEST WARS』の商標登録を出願
http://gs.inside-games.jp/news/186/18626.html

スクエニがいろいろ動いてるみたいですねぇ。
何かOblivionやFallout3を作ったベセスダが、スクエニと共同で
Xbox360でOblivionっぽいドラクエを作る、という噂を2chで見かけるけど、
さすがにそれは嘘くさ過ぎる…w


海外レビューハイスコア 『Henry Hatsworth in the Puzzling Adventure』
http://gs.inside-games.jp/news/186/18613.html

珍しくかなり評価高いですねぇ。


10人対戦&3人Co-op搭載『Uncharted 2: Among Thieves』マルチプレイモードが正式発表
http://gs.inside-games.jp/news/186/18616.html

Uncharted 2にもCoopがつくんだ。
でもストーリーモードではないのか。ちょっと残念。


PC/X360/PS3でゾンビパラダイス再び。
「デッドライジング 2」の雰囲気をたっぷり感じ取れるプロモーションムービーを4Gamerにアップ
http://www.4gamer.net/games/084/G008468/20090428100/

このグラフィックでデッドライジング1ぐらいの物量のゾンビを再現出来るのかな…?

デッドライジング2、マルチプレー搭載へ
http://www.360gameszone.com/?p=5387

マルチプレーって、どんなことやるんだろう…?


『ロスト プラネット2』、圧倒的なグラフィックと巨大AKとの戦闘が初公開
http://www.famitsu.com/game/news/1223863_1124.html

ほんとモンハン的になるなぁ。

『LOST PLANET 2』6月のE3に合わせて体験版を配信。PCとPS3版の可能性も…
http://gs.inside-games.jp/news/186/18630.html

はや。
発売けっこう早かったりするんですかね。


Xbox360Achievements.org - Gunstar Heroes Achievement List
http://www.xbox360achievements.org/game/gunstar-heroes/achievements/

ガンスターヒーローズの実績公開。

ガンスターヒーローズ - Wikipedia

斑鳩で有名なトレジャーの最初のゲームなんですね。
セガはいろいろ昔のゲームをXBLAに出してくるなぁ。

---------------------

今日のDS。

・ファイアーエンブレム

黒騎士団を倒せたのは良かったけど、
敵のキャラを殺したのはまずかった気がする…
もう1度やった方がいいのかねぇ。
[PR]

by netoge_toga | 2009-04-29 10:29 | その他雑記など | Comments(4)
Commented by drmaruyama at 2009-04-30 02:44 x
ぶひ研のポス毒です。
東岡崎周辺の飲食店は崩壊しているので、外食したいのなら自転車か車が必要でしょう。計算機センターにいる人で車で食事にいくような人がいたら一緒に連れて行ってもらうというのも手です。
自炊をするなら自転車を手に入れてジャスコやフィールに食材を買いに行くというのがいいと思いますよ。
Commented by netoge_toga at 2009-04-30 08:23
どうも、情報ありがとうございます。

やっぱり飲食店少ないですよね。
車で食事に行く人いるのかなぁ…?
私が知ってる限りでは、名古屋から通ってる人や自炊派の人が多いようで、
一緒に食べに行くような人はいないかもしれません。

書かれてるように自炊するなら自転車が欲しいですね。
時間に余裕があったら自炊するかなぁ…?
Commented by ぶひ at 2009-04-30 21:11 x
なんか、都市名とか所属名とかいきなり書いてしまう空気の読めない人を誘導してしまってなんだかすいません。
ネット社会になじんでない人らしくて・・・
Commented by netoge_toga at 2009-05-01 18:19
いえいえ、私が書いてる情報だけでも
特定しようと思えば出来る気がするので、あんまり気にしてないです。
まぁでも、今後は出来るだけ固有名詞は避けていただけると助かります。


<< 日本帰国4日目      日本帰国2日目 >>