2009年 05月 02日
日本帰国6日目
今日は、かなり忙しかった…

まず、ロッジをチェックアウトして、
研究室に行ってメールを見ると、
インフルエンザに関する渡航調査のお知らせが。
期限が短かったので慌てて送っておきました。
あとで検査受けさせられたりするんですかねぇ。

その後、人事の方に行って採用にあたっての説明を聞くことに。
労働基準法がどうとかこうとか。
多分、私にはあんまり関係ないと思います。

それで、ちょっと予想外だったのが、最初の給料が6月中旬まで振り込まれないこと。
あと1月半収入なしか…
私の持ってるお金の大半は、ドル建ての小切手1枚に集約されていて、
使いたくても、そう簡単には使えず&出来ればドルが強い時期に換金したい。
一応、普通に生活する分ぐらいのお金は別にあるのですが、
何もない状態なので、電化製品や身の回りのものを買わないと駄目で、お金が非常にかかります。
うーん、どう考えても手持ちのお金だけでは足りない気がする。
お金持ちのお兄様に借りるかねぇ…
しかし、しばらくテレビやPCといった、
お金のかかる娯楽品を買う余裕は、なさそーだ。

その後、ぶひさんのところの学生さんから使ってない自転車ゆずってもらって、
私の荷物を乗せたS先生の運転する車に乗って、不動産屋へ。
今日は、ぶひさんが出張で昼間いなかったので、S先生に手伝ってもらいました。
ほんとありがとうございました。

不動産屋でまた説明を長々と聞かされたり。
この街は、ゴミの分別に五月蝿いんですねぇ。
アメリカは楽で良かったな。

で、アパートの鍵を受け取って、
近くのホームセンターと家電屋とスーパーが一緒になってるような場所へ。
ホームセンターで布団購入。
S先生に手伝ってもらったのは、大きな布団を運んでもらうため。

その後、家電屋で電子レンジと冷蔵庫と洗濯機を購入。
電子レンジは、ぶひさんお勧めのちょっと高めの庫内フラットタイプ
(中にターンテーブルがなくて、平たくなってるだけ)を買ってしまいました。
お金ないのに良いのか私。
全部まとめて日曜に届くそうです。
電話が手元にないので、何時に来るか分かりませんけど。

家電屋で注文した後、スーパーで昼食用にお弁当購入。
袋に入れてもらおうかと思ったら「5円かかります」と言われてびっくり。
なんか条例?で決まってるみたいですね。
いろいろこの街はややこしいなぁ…

そして今後住むアパートへ。
荷物を運び入れて、ガスの人が来るのを待つことに。
と、部屋の設備をチェックしてたら、水道が使えず。
慌てて管理会社に電話するために近くのコンビニへ。
大家さんに問い合わせるというので、10分待って再び電話。
あー、めんどくさい。
住民登録したら、プリペイドの携帯をさっさと買おう…
こんなに電話がないのが不便とは思わなかったよ。

で、水道が出なかったのは、
外にあるパイプスペースを通ってる水道管のバルブが閉まってたからでした。
何やってるんだか私。

アパートに戻って、水道が出るのを確認。
その後、お弁当食べつつ待ってると、
ガスの人が来て、ガス周りをチェックしてもらって無事に使えるように。
これで電気水道ガスは大丈夫。
とりあえず一安心。

それで、部屋の設備を再びチェックしてたら、
台所にある換気扇がスイッチ入れてもまわらず。
再び管理会社に電話。あー、めんどくさい。

で、管理会社から人が来ることに。
それで見てもらったのですが、油か埃?が詰まってたようで、
手動で無理矢理まわしたら動き始めました。
ついでに風呂場はカビやすいから換気扇つけっぱなしの方がいい、とか教えてもらったり。
(アパート出る時にカビがあると、本人の過失とみなされて補修費の半分請求されるらしい)

その後、研究室に戻って、近くの大きな病院を調べて、健康診断を8日の9時に予約。
午前中に人事の人に聞いて初めて知ったんですが、健康診断って保険効かないんですね。
またお金かかるなぁ…

そして、S先生とちょっと話して、7日の午後に私の研究紹介をすることに決定。
いつになったら研究きちんと始められるかな…?
迷惑かけてごめんなさい。

で、近くのドラッグストアに行って、
トイレットペーパーとかシャンプーとか、すぐに使うものを購入。
このドラッグストアは、他の場所と比べて値段はどうなんだろーか。

夜にアパートに親に送ってもらっていた荷物が到着。
これで住民登録の手続きが出来る。

その後、研究室に戻って、出張から帰ってきたぶひさんと合流。
アパートに電灯がついてなかったので、
ぶひさんが要らなくなった電灯をもらえることに。
あと衣装ケースも、もらえることになりました。
ほんとありがとうございます。

が、電灯の方は、取り付ける所が上手くいかなくて、設置出来ず。
それで夜中の10時前にジャスコに買い物に行くことに。
うちの近くのジャスコは、夜11時まで開いてるみたいです。
すごいなジャスコ。

電灯とついでにテーブルと座イスを購入。
アパートに戻って、電灯設置して明るくなって
(というか、背が高いぶひさんに設置してもらって)、
コンビニで買った弁当食べて、長かった1日がおしまい。


今日は、ほんと疲れた…
S先生とぶひさんには大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

-----------------------

ゲームネタは連休の間の暇がある時にでも…
[PR]

by netoge_toga | 2009-05-02 19:22 | その他雑記など | Comments(2)
Commented by drmaruyama at 2009-05-02 19:36 x
お近くのドラッグストアは安い方だと思いますよ。この辺のチェーン店でそこら中にはびこっています。物によってはホームセンターの方が安い場合もありますけど、あまり気にするほどの差ではないと思います。

スーパーはちょっと前にそうなってしまいました。エコバック買うかビニール袋を使い回しするしかありません。ゴミ袋も分類毎に買いそろえておかないとならないので面倒なんですよ。
Commented by netoge_toga at 2009-05-02 20:28
そうなんですか。
ドラッグストアは確かに他の場所でも見かけた気がします。
歩いて行けるぐらい近くで良かったのかな。

スーパーの袋を買わないといけないのは、面倒になってしまいましたね。
エコバック買うべきなのかな…?
ゴミ袋は今日(分かり辛いですが、↑の「今日」ってのは実際には昨日です)
ホームセンターで全種類買ってきました。
分類もほんと面倒ですねぇ…


<< 日本帰国7日目      日本帰国5日目 >>